スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 暗譜と視奏の間で
2014 / 08 / 25 ( Mon )
ピアノを習い始めてから長い間、
初めから完全暗譜をしないと、練習を始められない
という状態が続いていました。

暗譜をしたいからではなく、
楽譜が瞬時に読めないのと、
鍵盤ガン見でないと弾けないため、
頭に音を完全に叩き込まなければ弾けなかったというだけです。

最近は、弾き散らかしの効果があってか、
楽譜の認識が多少速くなったのと、
鍵盤感覚が少し養われたようで、
楽譜を見ながら、練習を進めるという普通のスタイルができるようにはなりました。

ただ、なんとも中途半端なんです!

鍵盤感覚も不十分なので、頻繁に鍵盤を確認する必要があり、
楽譜もそこまで瞬時に読み取れるわけではないので、
速い部分や複雑な部分になると、
どうしてもスラスラ弾くことができません。

1.素直に暗譜してしまう。

2.鍵盤見ないで弾けるまで、徹底的に反復練習する。

のどちらかを選ぶしかないわけですが、
どうすべきなんでしょうかね?

僕の場合は、1の方が楽だと思うのですが、
将来、いろんな曲を弾くことを考えると、
時間かかっても、2で頑張るべきではないかな・・・
とも思うのです。

昔なら、何の疑問も持たずに、1で暗譜してたわけですが、
今となっては逆にその覚悟がないので、
どっちつかずになって、なかなか暗譜できなかったりもするんですよね^^;

暗譜のコツって、ひょっとしたら、
何の疑問(というか邪念?)も持たずに暗譜すること
なのかもと思っています(笑)

皆さん、こういう時、どうされてますか?
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

12 : 41 : 35 | 視奏への道 | コメント(12) | page top↑
<<♪ エオリアン・ハープ (1) | ホーム | ♪ ピアノ練習の近況>>
コメント
----

その中途半端な感じ、ご一緒かも~笑
でも、がん見しなくても弾けるだけでも、すごく楽じゃないですか?中途半端な範疇の中でも、少しずつ進化していくと思いますし、また暗譜に戻るのはやめましょうよ~!!といいつつ、私もあまり複雑なところは暗譜しちゃうんだけど。爆 といってもわざとじゃなくて、あまりに何度も反復練習してると暗譜というか指が勝手に覚えちゃうみたいで。

全体の暗譜については、この問題とは全く別に、邪念も疑問もなく、何度も弾いているうちに自然と覚えるみたいです。覚えにくい曲はあって、未だにワルツエチュードを暗譜で人前演奏は絶対自信ないですが、大体は自然と覚えてしまいます。もともと暗譜が苦手なわけじゃないdyneさんなら、あまり苦手意識を持たず自然に暗譜できちゃうと思うので、自然と覚えるようにすればいいんじゃ?

多分あまり参考にならないテキトーすぎる意見ですね。こんな人もいるってことで・・笑
by: Sleeping * 2014/08/26 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も何度もやってるうちに勝手に覚えてしまうようです。
曲全部を暗記もののように覚えようとして覚えたことはあまりないんです。

ただ、レッスン曲などでは楽譜みながら弾くんですけど、跳躍したり、なぜか間違えやすいツボみたいな部分は何度も失敗すると先生が「その部分は楽譜見ずに弾けるように覚えてしまったほうがいいです」って強制的に手元を見ながら何度も弾かされ、暗譜させられます。

ミスタッチしやすい部分は手元を見て、それ以外は楽譜見る、勝手に覚えちゃったら楽譜見ないで弾く、みたいな感じのことが多いです。私も適当ですよね~。

参考になるものじゃなくてすみません~~。
by: まんまるお月 * 2014/08/26 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

>その中途半端な感じ、ご一緒かも~笑

ご一緒ですか?(笑)安心しました^^

>でも、がん見しなくても弾けるだけでも、すごく楽じゃないですか?

確かに、以前に比べて、本当に楽になりました。

>中途半端な範疇の中でも、少しずつ進化していくと思いますし、また暗譜に戻るのはやめましょうよ~!!

そうですね、せっかくなので、2番コースで頑張りたいところですね!

>といいつつ、私もあまり複雑なところは暗譜しちゃうんだけど。爆 といってもわざとじゃなくて、あまりに何度も反復練習してると暗譜というか指が勝手に覚えちゃうみたいで。

分かります。自然に覚えちゃうんですよね・・・
まあ、それはそれでいいかなとも思っています。

>全体の暗譜については、この問題とは全く別に、邪念も疑問もなく、何度も弾いているうちに自然と覚えるみたいです。覚えにくい曲はあって、未だにワルツエチュードを暗譜で人前演奏は絶対自信ないですが、大体は自然と覚えてしまいます。もともと暗譜が苦手なわけじゃないdyneさんなら、あまり苦手意識を持たず自然に暗譜できちゃうと思うので、自然と覚えるようにすればいいんじゃ?

僕も、だいたい通しで演奏できる頃には、自然に覚えていることが多いです。
ある段階で譜面台立てるのが面倒くさくなって、
なんとなく、そのまま弾き始めるころに覚えちゃいますね(笑)
それはそれでもいいかなと思うのですが、
譜読みの段階ではできるだけ、楽譜から目を離さずに弾くようにしたいですね。

>多分あまり参考にならないテキトーすぎる意見ですね。こんな人もいるってことで・・笑

いえいえ、皆さん、どうなのかな・・・と気になっていたので、
とても参考になりましたよ。
ありがとうございます^^
by: dyne→Sleepingさん * 2014/08/26 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
--まんまるお月さんへ--

>私も何度もやってるうちに勝手に覚えてしまうようです。
>曲全部を暗記もののように覚えようとして覚えたことはあまりないんです。

まんまるさんも、勝手に覚えてしまう派ですか(笑)
まあ、僕も暗記もののように覚えようとしたことはないですね。
でも、最近、邪念を持ち始めたのか(笑)、
以前ほど覚えられなくなったような気もしていて、
ちょっと危機感あります^^;

>ただ、レッスン曲などでは楽譜みながら弾くんですけど、跳躍したり、なぜか間違えやすいツボみたいな部分は何度も失敗すると先生が「その部分は楽譜見ずに弾けるように覚えてしまったほうがいいです」って強制的に手元を見ながら何度も弾かされ、暗譜させられます。

たいてい、そういう風に言われますよね。
確かに、その曲を演奏するということだけを目的に考えたら、
覚えてしまうのが正しい選択なんだとは思うのですが、
鍵盤感覚を鍛えたいという思いもあるんですよね。

>ミスタッチしやすい部分は手元を見て、それ以外は楽譜見る、勝手に覚えちゃったら楽譜見ないで弾く、みたいな感じのことが多いです。私も適当ですよね~。

いや、それでいいんだと思いますよ。
ただ、楽譜見ない部分を作っちゃうと、次に楽譜に目を戻した時に
どこ弾いてるんだっけ?って、なったりしませんか?
僕だけかな(笑)

>参考になるものじゃなくてすみません~~。

いえいえ、皆さんどうしてるのかな?と思ってたので、
十分参考になりました。ありがとうございます^^
by: dyne→まんまるお月さん * 2014/08/26 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

私の場合は、譜読み段階が2で、最終的に1を目指す、と考えています。

2は初見の能力かと思いますが、譜読みの数に応じていくらか向上しても、部分練習が必要な難しい速いところをきれいに弾くことはできないと思います。(逆に考えて、初見で難曲が弾けるなら、練習なんか必要ない!?)

暗譜レベルに到達しても、跳躍などを外さないようにするために、鍵盤を見ることは必要だと思います。

それにしても、暗譜が楽って、うらやましいです~。
by: Taka * 2014/08/27 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
--Takaさんへ--

>私の場合は、譜読み段階が2で、最終的に1を目指す、と考えています。

やはり、そうですか。
僕もそれが理想かなと考えていました。

>2は初見の能力かと思いますが、譜読みの数に応じていくらか向上しても、部分練習が必要な難しい速いところをきれいに弾くことはできないと思います。(逆に考えて、初見で難曲が弾けるなら、練習なんか必要ない!?)

そうですよね。
初見で難曲弾けるなら、練習不要ですよね(笑)
たまに、初見で何でも弾ける方もいますが、僕だったら、
そんなに初見で弾けたら、練習しなくなりそうです(笑)

>暗譜レベルに到達しても、跳躍などを外さないようにするために、鍵盤を見ることは必要だと思います。

僕もそう思うんですよ。
やはり、鍵盤見た方が確実性は上がるわけだから、
本番で見ない理由はないですよね。
でも、練習過程では、見ないでも弾けるレベルまで頑張るのは
有意義なんじゃないかなと思います。

>それにしても、暗譜が楽って、うらやましいです~。

いやいや、今までは必要に迫られていたので。。。

たとえていうなら、携帯のない時代に、友人と会う場合、
待ち合わせ時刻に行かなきゃ、二度と会えないと思うから、
何の疑問もなく、そんなに苦労もなく、待ち合わせ時刻に行ってましたが、
携帯が登場してからは、時刻に間に合うように行くのに、
少し気合いがいるようになりましたよね。
そんな感じです(笑)
by: dyne→Takaさん * 2014/08/27 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

ええな〜〜〜〜悩めて(;´∀`)
ご存知だとは思いますが、暗譜しないと弾けない私が楽譜を置くのは「記憶を惹起するため」で、記憶が飛ぶと、いくら楽譜を見てもだめです(笑)
by: kassii3 * 2014/08/28 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~~・・・
わたし本番ではたいてい楽譜をおきません。
どっちつかずだと本番でかえってうまくいかないと思うので、練習の早い段階から、覚悟を決めて記憶するようにしています。
鍵盤の位置だったり、音階でだったり、感覚でだったりすることがあり、譜面を細部まで覚えているわけじゃないのです^^;(それではやはり怖いので、本番直前まで楽譜を見て弾く練習もするようにしています)
楽譜を見ながら弾く時は、鍵盤をチラチラ見ていますが、これだとミスタッチが増えます・・・あくまでもわたしの場合ですが・・・^^;
by: ねこぴあの * 2014/08/29 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

悩みは同じですね。
私はたぶん、1の人。
素直に暗譜というよりは、感覚で…なんですけど。
鍵盤見ないと不安で仕方ない。
どうやったら速い曲でも、視奏しながら弾けるのか謎です。
この話って、話し始めたらきりがないし、堂々巡りのような気もするんですけど…
解決策があるなら教えて欲しいものですね。
そしてそれを身につけたい…と心底思います。
by: ポーちゃん * 2014/08/31 13:08 * URL [ 編集] | page top↑
--kassiiさんへ--

>ええな〜〜〜〜悩めて(;´∀`)
>ご存知だとは思いますが、暗譜しないと弾けない私が楽譜を置くのは「記憶を惹起するため」で、記憶が飛ぶと、いくら楽譜を見てもだめです(笑)

僕も同じですよ~^^;
楽譜を置くのは、記憶を呼び起こすためです。
(普通は少なからず、そうなんじゃないんですかね・・・)

記憶を呼び起こす信号を一小節ずつとか一拍ずつとかに
できると楽なのですが、複雑なところは楽譜見てられないので、
何小節も一気に思い出さないといけないとかなると辛いんです。
by: dyne→kassiiさん * 2014/08/31 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>あ~~・・・
>わたし本番ではたいてい楽譜をおきません。
>どっちつかずだと本番でかえってうまくいかないと思うので、練習の早い段階から、覚悟を決めて記憶するようにしています。

僕も本番ではほとんど楽譜を置いたことないですね。
置いても、ほんとにお飾りに置いてるだけ(笑)

>鍵盤の位置だったり、音階でだったり、感覚でだったりすることがあり、譜面を細部まで覚えているわけじゃないのです^^;(それではやはり怖いので、本番直前まで楽譜を見て弾く練習もするようにしています)

楽譜を細部までって覚えられないですよね。
特にfとかpや、クレッシェンドの位置とか適当になってしまいます^^;

本番前に楽譜を見て練習されるんですか?それはいいことですね!
僕は完全に楽譜を捨て去ってしまうので(笑)、よくないんですよ^^;

>楽譜を見ながら弾く時は、鍵盤をチラチラ見ていますが、これだとミスタッチが増えます・・・あくまでもわたしの場合ですが・・・^^;

今日も頑張ってみましたが、やっぱり楽譜ガン見だと、
かなりミスタッチの嵐になるし、
チラ見といっても、なかなかうまくいきません。
う~ん、悩ましいです。。。
by: dyne→ねこぴあのさん * 2014/08/31 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
--ポーちゃんへ--

>悩みは同じですね。
>私はたぶん、1の人。
>素直に暗譜というよりは、感覚で…なんですけど。
>鍵盤見ないと不安で仕方ない。

同じですね^^
鍵盤見ないと難しいですよね・・・

>どうやったら速い曲でも、視奏しながら弾けるのか謎です。
>この話って、話し始めたらきりがないし、堂々巡りのような気もするんですけど…
>解決策があるなら教えて欲しいものですね。
>そしてそれを身につけたい…と心底思います。

そうそう、この話題って、昔からよくあるけど、
なかなかいい答えが見つかりませんよね。
解決策は、やっぱり、頑として見ないと決めて弾く練習して、
ひたすら鍵盤感覚を磨くしかないのかなあ・・・と思います。
お互い、身に着けたいですよね~^^
by: dyne→ポーちゃん * 2014/08/31 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
