スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ピアノ練習の近況
2014 / 08 / 24 ( Sun )
一週間の夏休みが終わって、明日から仕事・・・(TT)
(・・・と言っても、金曜日には出張行ってましたけどね)

最近、あまりアップしていなかったピアノ練習の近況を。

バッハ熱はあれ以来、急速な減衰曲線を描いており、
あれは何だったのだろう?という感じです(笑)
ただ、バッハの重要性は分かっているので、
インヴェンション4番だけは細々と続けております。
アップできるといいのですが、途中でこけない演奏が至難の業^^;

代わりに、ショパン熱が高まってきて、
もうショパンさえ弾ければ、ほかに何も弾けなくてもいいや・・・
ぐらいに感じる時期があったのですが(笑)
その時期に練習していたのが、
プレリュード9番と22番。

プレリュード9番は、右手の小指で旋律を奏でながら、
他の指で内声を奏でるという月光1楽章パターン。
聴いた感じよりかなり難しいですが、いい練習になります。

22番は、はっきり言って、無謀ですが、細々と練習続けていこうと。
リズムの取り方がすごく難しいんですよね(汗)

エチュードは、 Op.10-9 をやってみて、まともには弾けないものの、
ショパンを弾くうえですごく有意義な練習になったと思えたので、
続いて、エオリアン・ハープ(Op.25-1)に挑戦中。
この一か月ぐらい、かなり真剣に取り組んでいます。

まともに弾けるとは思いませんが、ゆっくりでも
広い音域をぱらぱらと動かして、旋律を奏でる練習が
できたら・・・と思っています。

一応、譜面は全部読めましたが(読んだだけ)、
技術もさることながら、この曲、かなり脳トレですね(笑)
左右の和音が同時に頭に入りません(>_<)

そして、ここ数日はというと、シューベルト熱に侵されています(笑)
昔から弾いてみたかった楽興の時2番をなんとなくなぞってみたら、
完全にハマりました^^;
有名な3番じゃないですよ。
この曲、すごく美しい曲だと思うのですが、
残念ながらあまり知名度がないですよね^^;
こちらも一応、譜面は読めたので、今、つっかえずに弾けるよう鋭意練習中。

というわけで、まとめると、こんな感じなのですが、
また、各論で練習状況を記事にしていければと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

22 : 45 : 04 | ピアノ練習記(その他) | コメント(0) | page top↑
<<♪ 暗譜と視奏の間で | ホーム | 深谷グリーンパーク>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
