スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
桔梗2014
2014 / 08 / 04 ( Mon )
こちらも少し前に撮影したものですが、
玄関ポーチに一株だけ植えている桔梗

kikyou2014-01.jpg

こちらもたくさん咲いてくれます!
色合いがきれいですよね。
蕾が袋状になっていて、あらかじめ、ちゃんと切れ目が入っていて
そこが切れて、ぱっと咲くんですよ。

咲く瞬間はいまだ見たことないのですが、
早起きすれば見れるんでしょうか?(笑)

例年、クロウリハムシという害虫が寄ってたかって、
花弁から葉っぱまで食い尽くしてしまい、
無残な姿になってしまって、
薬を散布しても、まったく効果なしでした・・・(涙)

手で一匹ずつ撃退するしかなかったのですが、
なぜか、今年はほとんどやられてません。
このまま、毎年、無事にすんでくれることを祈ります。

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

01 : 09 : 49 | 植栽・ガーデニング | コメント(4) | page top↑
<<♪ 祝!ピアノ10周年! | ホーム | あじさい2014>>
コメント
----

懐かしいですね。
子供のとき家にあって、蕾を片っ端から潰して咲かせてました(笑)。
最近、あまり見ない(あっても気に留めてない?)ですね。
by: Taka * 2014/08/04 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

あらー dyneさんのお宅も桔梗咲いてるのですね。
うちのは色は 薄いピンクの桔梗です。
今年 何も無いと思ってた植木鉢から
なにやら芽が出た・・
なんだろ?

と思って初夏に観察してたら だんだんと 桔梗の葉っぱになりました。
そういえば去年植えたかも? というくらいに冬の間 忘れてたけど
きちんと季節には芽をだしてくるんだなーってうれしくなりました。

dyneさんのお宅の桔梗
今年は 虫に食われないで 素敵にたくさん花を咲かせてくれてよかったですね。
by: ゆめゆり * 2014/08/04 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
--Takaさんへ--

>懐かしいですね。
>子供のとき家にあって、蕾を片っ端から潰して咲かせてました(笑)。

潰すと、咲くんですか!?
それは知りませんでした・・・
花からすると、叩き起こされたみたいなんでしょうけど、
子供にとっては楽しそうな遊びですね(笑)

>最近、あまり見ない(あっても気に留めてない?)ですね。

確かにあんまり外では見ませんね。
繁殖力は少ないんでしょうかね?
by: dyne→Takaさん * 2014/08/05 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆめゆりさんへ--

>あらー dyneさんのお宅も桔梗咲いてるのですね。
>うちのは色は 薄いピンクの桔梗です。

薄いピンクのもあるんですね!
それも素敵ですね。

>今年 何も無いと思ってた植木鉢から
>なにやら芽が出た・・
>なんだろ?
>と思って初夏に観察してたら だんだんと 桔梗の葉っぱになりました。
>そういえば去年植えたかも? というくらいに冬の間 忘れてたけど
>きちんと季節には芽をだしてくるんだなーってうれしくなりました。

植えたのを忘れちゃってたのですね(笑)
他にもたくさん、いろんな草花を植えていらっしゃるんでしょうね。
妻も時々、「あれ、これ何だろう?あ、そういえば植えたんだ・・・」
みたいなこと言ってます。
ちゃんと芽を出してくれる瞬間、嬉しいものですよね^^

>dyneさんのお宅の桔梗
>今年は 虫に食われないで 素敵にたくさん花を咲かせてくれてよかったですね。

妻に確認したら、どうも、例年これから虫が発生しているらしいです。
今年は、発生しないでくれるといいなあ・・・
by: dyne→ゆめゆりさん * 2014/08/05 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
