スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 七夕バッハ
2014 / 07 / 12 ( Sat )
ごく限られた一部のコミュニティで、
「七夕の頃になると、バッハが弾きたくなる」という都市伝説があります。

天体運行の秩序と音楽的調和の相互作用が関係しているというもっぱらの噂ですが(嘘)、
それとはたぶんまったく関係なく(笑)、
今、バッハ熱が非常に高まっています!

きっかけは、なんとなく、以前からずっと弾きたかったコラールの
「主よ、我、汝を呼ぶ」(BWV639)に挑戦してみようと思い立ったこと。

で、こちらは細々と練習中なのですが、
ついでに、インヴェンションやシンフォニアや平均律なども聴いていたところ、
初めて、平均律の素晴らしさに気づいてしまいました!

あ、いや、別に難しいことが分かったとかそういうのではなく、
いいなあと思ったというだけですけどね。
今までも、平均律はたまに聴いたりして(1巻だけですが)、
いいなあと思える曲はいくつかあったのですが、
今回は何を聴いてもいいなあと思えるようになりました。

前奏曲はきれいだし、フーガのだんだん重なっていく感じは素晴らしいなあと。
もともと、オルガン曲の荘厳な感じのフーガは好きだったわけなので、
基本はピアノでも同じなんですよね!

そういう観点で聴くようになると、なるほど、
インヴェンション→シンフォニア→平均律と進むにつれ、
音の厚みが増して、重厚な作りになっていくのが分かりますね。

とはいえ、2声のインヴェンションでも、
ちゃんとフーガ的な作法による要素が織り込まれているし、
芸術性も十分高いので、勉強する価値は大いにありますね。

というわけで、インヴェンションを真面目にやることにしました!
とりあえず前から少し手を付けていた4番と13番をやろうと思い、
今は4番を頑張ってるところです。

たぶん、全曲はやらないと思うし、
たまにシンフォニアをつまんだりしながらやっていこうとは思っていますが、
今は、実際、シンフォニアを遊びでつまんでも、一小節も進めません(汗)
やはり、2声すら手に負えてないので、当然と言えば当然ですね。
まずは、インヴェンションで2声を克服したいところです。

いずれは平均律を弾いてみたいと思うだけで、
モティベーションが全然違いますね!

かつて、レッスンでインヴェンションやってた時は
たぶん役に立つだろうからというぐらいの意識だったので。

平均律レベルの多声になると、演奏技術だけでなく、
そもそもアナリーゼが難しくて弾けないという面もあるそうですね。
そういう意味では、インヴェンションからしっかりアナリーゼ力を
養っていきたいなあという思いもあります。

そこで、増税前に買っておいて、棚の肥やしにしておいた逸品(笑)を取り出すことに・・・

ichida-book-invention.jpg

まずは、初めの総論の部分だけ読んだところ、
はっきり言って半分も理解できませんが、面白いです!!!(笑)
で、今は4番の各論を読んでますが、こちらも面白いですね!
総論だけじゃあまりピンと来ないのですが、各論で具体例を見ていくことによって、
総論も分かってくるんじゃないかなと期待しています。

今までも和声法的分析には興味がありましたが、
対位法的な分析の方は今一つ興味がわかなかったのです。
この本を読むと、その両方の面白さが分かりそうな予感。。。
で、眠くなったら、ちょうど枕になるぐらいの厚みがあるのもまた素晴らしい!(笑)

まあ、気まぐれなので、このバッハ熱、いつまで続くか分かりませんけどね^^;
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 20 : 15 | ピアノ練習記(ポリフォニー) | コメント(6) | page top↑
<<♪ インヴェンション4番 (1) | ホーム | ♪ tsukupia37☆>>
コメント
----

はぁ~(~o~)
私はそこまで無理だ~。

そうだ!dyne先生から教えてもらったらいいんだわ。都内練習会もよろしく。

平均律ブーム到来かな?(*^_^*)
by: 金魚 * 2014/07/15 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>はぁ~(~o~)
>私はそこまで無理だ~。

中途半端に楽譜の巻末の解説とか読んでも、いまいち分からないんだよね。
どうせやるなら、しっかりとした本をじっくり読んだ方が理解できるかなと・・・
と言いつつ、3日坊主になったら、ごめんね^^;

>そうだ!dyne先生から教えてもらったらいいんだわ。都内練習会もよろしく。

いやいや、僕が金魚先生から教えてもらう予定だったんだけど・・・(笑)
都内練習会、やりたいね!!!
やると言いつつ、なかなか実行できずにすみません^^;

>平均律ブーム到来かな?(*^_^*)

僕は当分、聴き専だけど、到来してほしいな!
バッハブームは、毎年、七夕だけなんだろうか?(笑)
by: dyne→金魚さん * 2014/07/16 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

「主よ、我、汝を呼ぶ」(BWV639)
どんな曲だろう?と検索してみたら、自分が持っているCDに入っている好きな曲で、嬉しくなりました。
こういう曲をやってみたいものです。

インベンション再開するのですね。
市田さんのその本は、聞いたことがありますが、持っていません。
バッハはdyneさんに合うと思います。
インベンションはレッスンを受けないのですか?独学だと結構難しいような気がします。
余計なお世話だったらすみません^^;
練習、頑張ってくださいね^^

by: ねこぴあの * 2014/07/17 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>「主よ、我、汝を呼ぶ」(BWV639)
>どんな曲だろう?と検索してみたら、自分が持っているCDに入っている好きな曲で、嬉しくなりました。
>こういう曲をやってみたいものです。

お好きでしたか!
ねこぴあのさんと好きな曲の系統、似てますよね(笑)
是非、ご一緒にやりましょう^^
ブゾーニ編曲とケンプ編曲が有名なのですが、
ブゾーニ編曲の無料楽譜を教えていただいて、それで練習してます。
(今、インヴェンションと他の曲で忙しくなって、中断中ですが)

>インベンション再開するのですね。
>市田さんのその本は、聞いたことがありますが、持っていません。

僕は最近、知ったのですが、有名な本みたいですね!
30曲の解説が一曲ずつびっしり書かれていて、すごく役に立ちそうですよ。

>バッハはdyneさんに合うと思います。

そうなんですかね?自分ではあまり合ってない気がしなくもないのですが、
そう言われると、図に乗って、練習しちゃうかもしれません・・・笑

>インベンションはレッスンを受けないのですか?独学だと結構難しいような気がします。
>余計なお世話だったらすみません^^;
>練習、頑張ってくださいね^^

確かに、バッハは独学が難しい部類ですよね(まあ、どれも難しいのですが)
かといって、レッスンとなると、一曲一曲に時間をかけて、
きっちりと弾けるまで練習というスタイルになりそうなので、
ちょっとまだそういう気分になれないんですよね。
できるだけ解説書などの情報源を参考にしながら、
独学で出来る範囲で、頑張ってみます。
by: dyne→ねこぴあのさん * 2014/07/18 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

バッハは弾くどころか、楽譜も持ってなかったのですが、インヴェンションの楽譜を買ってしまいました。
バッハ熱に感染したのでしょうか?(笑)
・・・これで、話に少しついて行けるかな。
by: Taka * 2014/07/23 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--Takaさんへ--

>バッハは弾くどころか、楽譜も持ってなかったのですが、インヴェンションの楽譜を買ってしまいました。

Takaさんは、ショパンやベートーヴェンをあれほど弾けちゃうのに、
バッハの楽譜お持ちじゃなかったんですね!意外です(笑)

>バッハ熱に感染したのでしょうか?(笑)
>・・・これで、話に少しついて行けるかな。

感染しちゃいましたかね(笑)
インヴェンションの楽譜は、ピアノブログ界の話題についていくのには
必須かもしれませんね。
tsukupia☆だと、平均律の話題が多いと思うので、こちらも必携ですかね?
(僕は持っておりませんが・・・^^;)
by: dyne→Takaさん * 2014/07/24 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。