スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ おんそうず7
2014 / 06 / 25 ( Wed )
先週末は、「おんそうず7」に参加してきました。

楽しみにしている半年に一度の音楽イベント。
今回は、tsukupia☆でご一緒している弾き語りのST Rockerさんと、
関西からatsumiryさんが初参加され、いつになく楽しい会になりました。

僕もだいぶ回を重ねて、ほとんどの方と打ち解けた状態になり、
遠慮なく、存分に楽しませていただきました^^;

この会の特徴は、ジャンルの幅広さと参加者のあたたかい雰囲気。
もちろん、この雰囲気は主催者であるばんちゃん父さんのお人柄によるものでしょうね。

今回、ソロ枠には、エチュードOp.10-9を持っていきました。
本来、僕のレベルで、しかもこのひどい完成度で、
発表会に持っていくことなんてありえません。
普通の発表会なら、即刻、出入り禁止はまちがいなし^^;A

でも、この「おんそうず」はあらかじめプログラムも組んで、
発表会っぽい形式にはなっているものの、
とてもあたたかい雰囲気に包まれているのと、
ジャンルの幅広さゆえに、完成度という一次元的な軸だけでは語れない面があって、
ここなら、許される、いや、許してくれるかな・・・と思いました。

それでも直前には、やっぱりこんな完成度でソロ枠出してよかったのだろうか・・・
という恥ずかしさから、すごい緊張感が襲ってきてしまったのですが、
演奏はというと、僕の実力では御の字かなと思える演奏ができた気がしています。

もちろん、もともと完成度が低かったので、ひどいとしか言いようのない演奏ですが、
今回は緊張とかそういう言い訳ではなく、そもそも実力がこの程度です。

こんな音源をさらけだすのもどうかと思ったのですが、
一応、記録的にアップしておきたいと思います。
(注:弾き直しとミスタッチの嵐ですから、ご注意を!)

<ここに、音源を貼る予定>


今回(だけではないかもですが)、無謀曲でソロ枠に出場してみて思ったこと。
やはり勇気を出して、挑戦してみてよかったなと思いました。
せっかく、今年に入ってずっと練習していたので、
どこかでちゃんと披露して締めくくりたかったのですが、
そんなことができる場所って、ここぐらいしかないんですよね。
(もちろん、練習会では弾いてますが、発表会的な場という意味で)

というわけで、
これからもこのおんそうずで弾くことを目標に、
難しい曲にも挑戦していくスタイルで行きたいなあ

と勝手ながら思っています。

人によっては、完成度の低いまま、人前で弾くなんて!
・・・と思う人もいるかもしれませんが、
「dyneさんだから、弾けてないのはいつものことだけど、
まあ、そこはいつもの無謀路線で、ナイスチャレンジってことでいいんじゃない?」

と思ってもらえるような路線を目指そうかなと・・・ダメ?(汗)

嬉しかったのが、リハでエチュードの触りだけをちょこっと弾いた瞬間に、
ばんちゃんが「あ、エチュードだ!」と反応して下さって、
そして、僕の演奏後のBGMタイムに、ばんちゃんも同じ曲を演奏して下さったこと。
僕のヘボい演奏を洗い流してくれるような気がして、とても嬉しかったです(笑)

今回、BGMでは、シューベルトの「アヴェ・マリア」ショパンのノク20を弾きました。
アヴェ・マリアは3大アヴェ・マリアを制覇したくて、以前から練習していたもの。
(バッハ=グノーは済なので、あとはカッチーニ)
初披露だったのですが、まだ練習中で、
暗譜もかなり怪しくて、何度もつっかえつっかえでしたが、
まあ、BGMタイムで雑談ありなので、気楽に弾かせていただきました。

エラニユースさんからいきものがかりの「YELL」をリクエストされたのですが、
まだ練習が不完全だったので、演奏できずにすみませんでした(汗)
また今度、挑戦いたします。
でも、いつもリクエストして下さるのは、とても嬉しく思ってます^^

さて、その後、少し早目に失礼しようと帰り支度をしていたら、なんと思いがけず、
タワシさんからポピュラーコード奏のミニレッスンをいただけることになりました!

なんて贅沢なことでしょう????
世界中のタワシさんファンから羨望と嫉妬の眼差しで見られること間違いなしですね(汗)
タワシさん、ありがとうございました!

詳細については、この記事では語りつくせないので、また別記事にてあらためて。
内容についても、タワシさんの了承を得てますので、
忘れないうちに次回記事にまとめたいと思います!

今回、コラボはぐるぐる以外参加しなかったのですが、
皆さんのコラボ見ているうちに、また、連弾やりたいなあという思いが強まってきました。
そこで、エラニユースさんに次回の連弾をお願いしたところ、OKをいただけました!^^

お互い、ポピュラー好きなので、JPOPで連弾しようということになっていて、
さっそく、楽譜を物色中・・・(笑)

それから、monetさんには、エチュードOp.10-9で分からないところを
いろいろ相談に乗っていただきました。
独学なので、経験者の談はすごくありがたいんですよね。
monetさん、ありがとうございました!

今回も、恒例のプレゼント交換とプレゼンター当てクイズがありました。
僕に当たったのは、DEAN&DELUCA の美味しそうなクッキー。

Onsouzu07-present.jpg

裏を見ると、ベルギー王室御用達とあったので、
ベルギー王室にゆかりがありそうな深窓のご令嬢monetさんかなと答えたら違っていて、
その直後に、ベルギー王室の「王子」ゼロシンさんだったか・・
とも思ったのですが、それも違っていて、
プレゼンターは、kassiiさんでした!

「お菓っ子~」だそうです(笑) その手があったか!!!(爆)
kassiiさんなら、いろいろ美味しいお菓子とかお詳しそうですね・・・納得!
これからいただきますが、kassiiさん、ありがとうございました^^

というわけで、今回もとても楽しい会になりました。
主催者のばんちゃん父さん、EXPのタワシさん、
そして、ご一緒した皆様、ありがとうございました^^
また、次回参加できるのを楽しみにしています。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 13 : 13 | おんそうず | コメント(22) | page top↑
<<♪ おんそうず7 ~ BGM曲目リスト | ホーム | 祝!1000記事達成!>>
コメント
----

>「dyneさんだから、弾けてないのはいつものことだけど、
>まあ、そこはいつもの無謀路線で、ナイスチャレンジってことでいいんじゃない?」と思ってもらえるような路線

またまた自虐すぎますよ~笑笑
聴けなかったので残念すぎますが、自分で言うほど弾けなかったわけじゃないのに違いない!!

dyneさんがそういうモードなので、私も見習って今回は遠慮なくリラックスして(靴まで脱いで・・笑い)弾かせてもらいましたが、やっぱり弾けませんでしたねぇ。でも、いつもに比べたらずっと落ち着いてはいたんですけど。

dyneさんて、おんそうずでは緊張はしないんでしたっけ?割といつも落ち着いて弾いてますよね?私は前回まではかなりやばかったですが、今回は素面だったし(笑)気持ちはOKだったんですけどね~汗

タワシさんのポピュラーレッスン・・?!それは是非傍聴したかったなぁ。レポを楽しみにしています。1年後とかは無しでよろしくね♪

あ、選曲をすごく楽しみにしているのが、何となく理解できましたよ。なるほどね~^^ こういう楽しみがそのまま励みにもなって、すごくいいですね♪
by: Sleeping * 2014/06/25 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日はお疲れ様でした~。

>「dyneさんだから、弾けてないのはいつものことだけど、
>まあ、そこはいつもの無謀路線で、ナイスチャレンジってことでいいんじゃない?」

何の妄想だ~笑笑。
誰もそんな事思ってないと思うけど~笑笑。

レッスンなしであそこまで弾いてるのはすごいですよ~。
それに落ち着いて弾いてるし。
どこかの落着きない子と大違い(汗)。
dyneさんが弾き始めた時、ばんちゃんも「私、これ弾けます!」ってお目目キラキラっにさせて落着きない子だったけど~笑。

「ここに貼る予定」とかウケるから(笑)。

次は連弾するんですね~♪
カナリーショボイさんの編曲ですか?

今回は本当にdyneさんには失礼いたしました(涙)。
もし今度、dyneさんのが私に当たっても没収しないでね(汗)。
by: らべんだ~ * 2014/06/25 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

発表会的な場って、やはり貴重ですよね~^^
dyneさんがピアノのソロを発表できて勉強になってまた来年頑張ろう!と思えて、よかったな~~^^と思いました。
by: ねこぴあの * 2014/06/25 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

今回もご参加いただき、有難うございました。

音楽は自己表現ですからね。どんな曲をどう弾きたいかは自由ですよ、はい。少なくとも“おんそうず”ではそうありたいって思います。昨日始めて弾き始めた曲が気に入って、これをどうしてもみんなの前で弾きたいって思ったとしたら、堂々とそれを演奏していいと思います。その状態のその曲を選んで弾きたいっていうことが、その人の思いですから。
息子の“○○さんと一緒♡”演奏も、そんな訳で笑って許して下さいね(苦笑)。

これからも、ご自分の弾きたいものを遠慮なく弾いて下さいませ。
エラニユースさんとのコラボ、いいですね!これはまた次回が楽しみだ!!
by: ばんちゃんず * 2014/06/26 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、こんばんは☆ 王室には縁もゆかりもない、真相はご老嬢のmonetでございます。(…スミマセン、つい調子に乗って^^;。)
おんそうずでは、お疲れさまでした^^。レッスンなしで、ショパンのOp.10-9を人前で弾く、というのは、先生依存症の私からすると、とてもすごい事です。それに、実際、綺麗に弾いていらしたではないですか〜^^。弾きにくい所、多々ある曲だと思いますが、終始一貫して、音楽が流れていましたよね。
太字の、おんそうずで弾く事を…という目標、いいですね〜!つい、逃げ腰になり、ネガティヴスイッチが入りがちな私は、大いに見習わしてもらいたいと思います。ただ、10-9については、全然レベルから見て難曲だ、とか、そんな事は感じさせられませんでしたよ!これから、シューベルトのアンプロンプチュも、ショパンのエチュードも、どんどん挑戦してください♪
ご丁寧にありがとうございました、10-9、少しでもお役に立てたのなら、とても嬉しく思います☆
by: monet * 2014/06/26 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅くなりましたが、先日はお疲れ様でした!
楽しかったですね♪

>「dyneさんだから、弾けてないのはいつものことだけど、
>まあ、そこはいつもの無謀路線で、ナイスチャレンジってことでいいんじゃない?」

すみません、ちょっと笑いました~笑
ナイスチャレンジ良いじゃないですか!
好きな曲を弾くのが一番だと思いますし、dyneさんなんだかんだ言いつついつも弾けてますし^^
今回も、ご本人的には納得されてないのかもしれないですが、私も綺麗に弾かれてたと思いますけどね~。
次回もなに弾かれるのか楽しみにしてます♪

>でも、いつもリクエストして下さるのは、とても嬉しく思ってます^^

dyneさんって、結構いつもピンポイントで私の好きな曲を持ってきて下さってたりするんですよね(笑)。
だからついリクエストしちゃうんですけど、今回「YELL」聴きたさにちょっとしつこく言いすぎちゃったかなと反省してましたi-229
でも、好きな曲なのでぜひいつか聴かせて下さいね♪(←やっぱりしつこい・笑)

ところで、連弾ホントに私で良いんでしょうか~i-201
今になって、大丈夫かな~と心配になってきましたi-229
まぁでも、私があがり症なことはよくご存知だと思うので、覚悟はしておいて下さいね(笑)。
とか言いつつ、私もJPOPで連弾できるのはすごく嬉しいです!
私もさっそく楽譜探してみます、何が良いかな~♪
どうなるか分かりませんが、よろしくお願いしますね^^
by: エラニユース * 2014/06/26 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさんがおんそうずで元気を取り戻したみたいで、多分誰より喜んでいるのは私です~♪私、いつも書いてるけど、dyneさんのピアノ大好きですから、アヴェマリアもエチュードもノクも絶対貼ってよね。

次、2月なんですよね(>_<)真っただ中だから絶対無理だなあ。あ~、みんなに会いたかった(;_;)。でも、こうやってみんなのレポ読めるだけでもありがたいです。ただ誰も音源貼ってくれないから、がっかりだよ~。dyneさんだけはきっと貼ってくれると信じてます。絶対ですよ♪
by: トマト * 2014/06/27 10:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れさまでした~。
楽しんでらっしゃったようで何よりです。
あちこちでレポを読ませていただいて「いいな~(´・ω・`)」と指をくわえてます(笑)

次回JPOPの連弾ですか!それは楽しみ~^^
dyneさんとはポップスのお話もできるからうれしいのです。
何を弾かれるのか楽しみです~~。

これから貼られる予定の音源、楽しみにしてます。
by: まんまるお月 * 2014/06/27 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

楽しかったですね。

それにしてもいいなー、ピアノ弾けるとエラニユースさんを連弾に誘えるのか。てなこと、以前も書いたような気がするけど、気のせいか?

それはともあれ、おつかれさまでした。dyneさんの演奏について言えば、落ち着いていらっしゃるように見えました。それ以上はわかんないです。ごめんなさい^^;

おんそうず、人数的には、男性陣だって、同じようなもんなんですけどね。なんか、迫力で負けてる気がしませんか。
別に負けてていい気もするし、おっさんずばかりのおんそうずも嫌(笑)だけど。

話せるようで話せないおんそうず。来年2月にも元気でお会いできますように!
by: とびたか * 2014/06/27 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日はお疲れ様でした。
独学でショパンのエチュードをあれだけ弾けるなんてやっぱりすごいです。ちゃんと、ダインワールドになっていましたしね。
もちろん発展途上というのはわかりますがそれだけに今後が楽しみでもありますしね。(私なんて練習数日ですぐ頭打ちになってしまい、その後ちっとも進歩しなくなるので情けない限りです)

次回が楽しみです。エラニユースさんとの連弾ももちろんですけど、ソロは何を準備してくださるのかな~もしかすると、ショパンエチュードシリーズが恒例になったりして~

ポピュラーピアノのプチレッスン 少しでも得るところがあれば幸いです。
レポ、楽しみにしてます。
ただ時間があまりにもなさ過ぎたので、今度もう少しじっくりやりたいですね。つくピアで参加者が少ないときとか、どうでしょう?
by: 私はタワシ * 2014/06/28 08:52 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

>またまた自虐すぎますよ~笑笑
>聴けなかったので残念すぎますが、自分で言うほど弾けなかったわけじゃないのに違いない!!

いや、自分ではまああんなもので満足しちゃってるのですが、
あれで「エチュード弾きました」 とか言ったら、
たぶんどこかから包丁が飛んでくると思うので、
そういう意味ではどうなのかな・・・とも思います^^;

>dyneさんがそういうモードなので、私も見習って今回は遠慮なくリラックスして(靴まで脱いで・・笑い)弾かせてもらいましたが、やっぱり弾けませんでしたねぇ。でも、いつもに比べたらずっと落ち着いてはいたんですけど。

おんそうずでは遠慮なく・・・でいいんですよね、きっと^^
落ち着いて弾いてらっしゃるのはなんとなく分かりましたよ。
弾けてたと思いますし。

>dyneさんて、おんそうずでは緊張はしないんでしたっけ?割といつも落ち着いて弾いてますよね?私は前回まではかなりやばかったですが、今回は素面だったし(笑)気持ちはOKだったんですけどね~汗

いつもはそれほど緊張しませんね。
なんでだろう?やはり、皆さんやさしい雰囲気だからかなあ^^
今回は、今までで一番緊張したかも。

Sleepingさんは、今回はリラックスして弾くことができたんですね。
これを機に、次回からもリラックスできるといいですね^^

>タワシさんのポピュラーレッスン・・?!それは是非傍聴したかったなぁ。レポを楽しみにしています。1年後とかは無しでよろしくね♪

そうなんですよ、実は、密かにやってたんですよ。
下手くそな尾崎豊(dyne)の後に、きれいな尾崎豊(タワシさん)が聞こえてきたのを
覚えてませんか?(笑)
最近、記憶力が怪しくて、一年後には記事をアップすることさえ
覚えてないと思うので、もう少し早くレポすると思います^^;
その前に、BGM曲リストですね・・・笑

>あ、選曲をすごく楽しみにしているのが、何となく理解で
きましたよ。なるほどね~^^ こういう楽しみがそのまま励みにもなって、すごくいいですね♪

そうなんです!
おんそうずの存在、大きいんですよ。これからもよろしくお願いします^^

by: dyne→Sleepingさん * 2014/06/29 14:34 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>先日はお疲れ様でした~。

いつも、らべんだ~さんとああでもないこうでもないと話すのが楽しみです^^

>何の妄想だ~笑笑。
>誰もそんな事思ってないと思うけど~笑笑。

いや、自分的にはそれで楽しいから全然いいんだけど、
実際には、ツェルニーの40番とか50番とかをしっかりやった人が弾くような曲なわけなので、
ちゃんと弾けるわけないですよね。
というわけなので、そういうのを笑って許してくれる雰囲気のところでしか
弾けないと思うんですよ^^;
場所を間違えたら、刃物が飛んできそう・・・

>レッスンなしであそこまで弾いてるのはすごいですよ~。
>それに落ち着いて弾いてるし。
>どこかの落着きない子と大違い(汗)。
>dyneさんが弾き始めた時、ばんちゃんも「私、これ弾けます!」ってお目目キラキラっにさせて落着きない子だったけど~笑。

落ち着いてましたかね~?
結構、緊張してたんだけど、あの曲、体動かすと絶対に弾けないので、
意識して体を落ち着かせて、平静を保ってたというのはあると思います。

ばんちゃん、お目目キラキラ!?(笑)
そういうの、結構、うれしいんですよね^^

>「ここに貼る予定」とかウケるから(笑)。

ごめんね、ウケ狙いじゃないんだけど、編集してる時間とかなくて、・・・汗

>次は連弾するんですね~♪
>カナリーショボイさんの編曲ですか?

できれば、ありものの楽譜探します。
どうしてもなければ、ショボイさんの出番かもしれないけど、
ちゃんとした楽譜で連弾譜の作り方も学んでみたいんだよね。

>今回は本当にdyneさんには失礼いたしました(涙)。
>もし今度、dyneさんのが私に当たっても没収しないでね(汗)。

いやいや、全然気にしてないので・・・
没収しないから安心して!(笑)
心配なら、タクシーの中でバリバリ食べながら帰るとか(爆)
by: dyne→らべんだ~さん * 2014/06/29 14:48 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>発表会的な場って、やはり貴重ですよね~^^

きちんとした発表会というのを最近は避けているのですが、
やっぱり、何か一つ目標とする場は必要ですね^^

>dyneさんがピアノのソロを発表できて勉強になってまた来年頑張ろう!と思えて、よかったな~~^^と思いました。

ありがとうございます。
ねこぴあのさんも発表会、いかがでしたか?
お疲れさまでした^^
ねこぴあのさんの記事を見ていると、発表会へ向かう真剣な気持ちが
すごく伝わってきて、ほんとに頭が下がります。
でも、それがよいモティベーションになっているのだから、素晴らしいですよね!
by: dyne→ねこぴあのさん * 2014/06/29 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
--ばんちゃんずさんへ--

>今回もご参加いただき、有難うございました。

こちらこそ、今回も参加させていただき、ありがとうございました^^
すっかり、常連になってしまい、遠慮なく楽しませていただきました。

>音楽は自己表現ですからね。どんな曲をどう弾きたいかは自由ですよ、はい。少なくとも“おんそうず”ではそうありたいって思います。昨日始めて弾き始めた曲が気に入って、これをどうしてもみんなの前で弾きたいって思ったとしたら、堂々とそれを演奏していいと思います。その状態のその曲を選んで弾きたいっていうことが、その人の思いですから。

そういっていただけると嬉しいです。
おんそうずにいると、ほんとに自己表現というか、
自分はこう弾きたいという表現で弾きたいという思いがすごく強くなるんですね。
だから、それが表現できる曲を選びたいというのもありますし、
今後もおんそうずで演奏することを頭に描きながら、選曲していけたらなあと
思っています。

>息子の“○○さんと一緒♡”演奏も、そんな訳で笑って許して下さいね(苦笑)。

これ、結構嬉しいんですよ^^
ばんちゃんもしっかり聴いてくださってるということですしね。
これからも、ばんちゃんが後に弾いてくださるような曲を選ぼうかな・・・^^;

>これからも、ご自分の弾きたいものを遠慮なく弾いて下さいませ。
>エラニユースさんとのコラボ、いいですね!これはまた次回が楽しみだ!!

おんそうずは、コラボが楽しいですよね。
せっかくこういう場に参加させていただいているのだから、
積極的にコラボにも参加していこうと思います。
これからもよろしくお願いします^^
by: dyne→ばんちゃんずさん * 2014/06/29 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
--monetさんへ--

>dyneさん、こんばんは☆ 王室には縁もゆかりもない、真相はご老嬢のmonetでございます。(…スミマセン、つい調子に乗って^^;。)

真相はご老嬢って・・・笑。
そんな雰囲気皆無なのに、やっぱり、monetさん面白いですね!^^

>おんそうずでは、お疲れさまでした^^。

monetさんも、お疲れ様でした^^

>レッスンなしで、ショパンのOp.10-9を人前で弾く、というのは、先生依存症の私からすると、とてもすごい事です。それに、実際、綺麗に弾いていらしたではないですか〜^^。弾きにくい所、多々ある曲だと思いますが、終始一貫して、音楽が流れていましたよね。

ありがとうございます。
たぶんちゃんとした意味では弾けてないと思うのですが、
そう言っていただけると嬉しいです。
昔弾いたことがあるとおっしゃっていたmonetさんが参加されると聞いたとき、
あらが全部わかってしまいそうで、恥ずかしいなあという思う反面、
せっかくなので、教えていただこうという思いもありました^^;

>太字の、おんそうずで弾く事を…という目標、いいですね〜!つい、逃げ腰になり、ネガティヴスイッチが入りがちな私は、大いに見習わしてもらいたいと思います。

monetさんももう二度も参加されたので、雰囲気がお分かりになったかと思いますが、
どんな演奏でもあたたかく迎えてくれるメンバーさんたちばかりなので、
逃げ腰は絶対にもったいないですよ!
それに、monetさん、すごくお上手なのですから、なおさら・・・

>ただ、10-9については、全然レベルから見て難曲だ、とか、そんな事は感じさせられませんでしたよ!これから、シューベルトのアンプロンプチュも、ショパンのエチュードも、どんどん挑戦してください♪

ありがとうございます^^
これからも、あつかましく無謀路線を追求していくと思いますので、
どうか寛容なお耳でよろしくお願いします^^;
シューベルトの即興曲は最近つい忘れがちなのですが、
monetさんのおかげで定期的に思い出させていただいてます(笑)

>ご丁寧にありがとうございました、10-9、少しでもお役に立てたのなら、とても嬉しく思います☆

とても役に立ちました!これからもよろしくお願いしますね。
by: dyne→monetさん * 2014/07/01 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

>遅くなりましたが、先日はお疲れ様でした!
>楽しかったですね♪

ほんと楽しかったですね!エラニユースさんもお疲れ様でした^^

>すみません、ちょっと笑いました~笑
>ナイスチャレンジ良いじゃないですか!
>好きな曲を弾くのが一番だと思いますし、dyneさんなんだかんだ言いつついつも弾けてますし^^

そうですよね!好きな曲を弾いていると、弾く時にそれが伝わるような気がします。
これからも好きな曲を果敢に弾いて行けたらなあと思います。

>今回も、ご本人的には納得されてないのかもしれないですが、私も綺麗に弾かれてたと思いますけどね~。
>次回もなに弾かれるのか楽しみにしてます♪

実は、本人的には自分の実力を顧みたら、十分納得してるんですよ。
ただ世間的には、とても弾けてるとは言い難いと思いますし、
ツェルニー40番とか50番とかをやってもいないのに
ちゃんと弾けるなどとは思っていないので、
そのあたりで人を不快にさせないかなというのが唯一の心配ですかね・・・汗

>dyneさんって、結構いつもピンポイントで私の好きな曲を持ってきて下さってたりするんですよね(笑)。
>だからついリクエストしちゃうんですけど、今回「YELL」聴きたさにちょっとしつこく言いすぎちゃったかなと反省してましたi-229
>でも、好きな曲なのでぜひいつか聴かせて下さいね♪(←やっぱりしつこい・笑)

結構、曲の好みが似ているんでしょうかね?
リクエストしてくださるのは、ほんとに嬉しいんですよ。
だから、YELLもしつこいぐらいリクエストしてくださって、大丈夫ですよ(笑)
その気になって、練習すると思います^^;

エラニユースさんは今回もあまりBGM弾かれなかったようですが、
今度はいろいろ弾いてくださいね!^^

>ところで、連弾ホントに私で良いんでしょうか~i-201
>今になって、大丈夫かな~と心配になってきましたi-229

もちろんですよ!
僕のほうが連弾経験乏しいので、やや心配なのですが、
お互い、ポピュラー好きなので、ポピュラーで連弾ができるというのが
とても楽しみなんです^^

>まぁでも、私があがり症なことはよくご存知だと思うので、覚悟はしておいて下さいね(笑)。

おんそうずの方たちはみんなやさしいから何があってもきっと大丈夫ですよね。
僕の方こそ、途中でハマったらごめんなさい・・・先に謝っておきます(汗)

>とか言いつつ、私もJPOPで連弾できるのはすごく嬉しいです!
>私もさっそく楽譜探してみます、何が良いかな~♪
>どうなるか分かりませんが、よろしくお願いしますね^^

メールでもお伝えしましたが、とりあえず少しずつ物色中です。
いい連弾楽譜、見つけたいですね。
こちらこそ、よろしくお願いします^^
by: dyne→エラニユースさん * 2014/07/01 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

>dyneさんがおんそうずで元気を取り戻したみたいで、多分誰より喜んでいるのは私です~♪

ありがとうございます^^
おんそうずは、ほんと元気をくれますよね!
トマトさんもまた参加できる機会があるといいね。

>私、いつも書いてるけど、dyneさんのピアノ大好きですから、アヴェマリアもエチュードもノクも絶対貼ってよね。

自分らしさをそうやって認めてもらえるのは、嬉しいことですね^^
アヴェ・マリアはちょっとひどいのと、
みんなの宴たけなわの会話がすごく入ってるので(笑)、
今回は貼れないけど、いつかもう少しちゃんと弾けたら、貼るね!
ノクは録音し忘れました(笑)
(ま、これは、何度もアップしてるから・・・)

>次、2月なんですよね(>_<)真っただ中だから絶対無理だなあ。あ~、みんなに会いたかった(;_;)。でも、こうやってみんなのレポ読めるだけでもありがたいです。

2月は確かにトマトさん難しそうですね・・・
残念ですが、その次にでも是非、参加していただけると嬉しいなあ。

>ただ誰も音源貼ってくれないから、がっかりだよ~。dyneさんだけはきっと貼ってくれると信じてます。絶対ですよ♪

確かに、今回、誰も貼ってないね(笑)
昔はみんな貼ってたから、それ見て、僕も前回ぐらいから貼り始めたのに、
「はしご外された」ってのは、こういうことを言うんだよね?(爆)
by: dyne→トマトさん * 2014/07/02 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
--まんまるお月さんへ--

>お疲れさまでした~。
>楽しんでらっしゃったようで何よりです。

ありがとうございます^^
回を重ねるごとに、ますます楽しくなってきます。

>あちこちでレポを読ませていただいて「いいな~(´・ω・`)」と指をくわえてます(笑)

まんまるお月さんもいつかご一緒できるといいですね。
関西方面からもたくさん参加されてますし、十分射程距離ですよ!^^

>次回JPOPの連弾ですか!それは楽しみ~^^
>dyneさんとはポップスのお話もできるからうれしいのです。
>何を弾かれるのか楽しみです~~。

まだ、何にするか決めてないですが、
まんまるお月さんのお好きないきものがかりも候補なんですよ!
(エラニユースさんも僕も共通で好きなので・・・)

>これから貼られる予定の音源、楽しみにしてます。

あ、こっちは期待しないでくださいね^^;
もったいつけてるわけじゃないんですが、時間がなくて・・・
忘れた頃にこっそり貼り付けておきます(汗)
by: dyne→まんまるお月さん * 2014/07/02 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
--とびたかさんへ--

>楽しかったですね。

今回も盛りだくさんで楽しかったですよね!^^

>それにしてもいいなー、ピアノ弾けるとエラニユースさんを連弾に誘えるのか。てなこと、以前も書いたような気がするけど、気のせいか?

あはは、とびたかさんだって、咆哮や歌とのコラボでいくらでも誘えるじゃないですか?(笑)

>それはともあれ、おつかれさまでした。dyneさんの演奏について言えば、落ち着いていらっしゃるように見えました。それ以上はわかんないです。ごめんなさい^^;

そんなに落ち着いていたわけでもないのですが、
間違ってもポーカーフェースはだいぶ身に付きました(笑)
実際、落ち着いたフリをしてないと、どんどん泥沼にはまっていくんですよね・・・

とびたかさんこそ、いつも落ち着いて完璧に狙い通り、
咆哮ネタを披露されているように見えるのですが、
他のブログでのコメを拝見していると、
いろいろご苦労もおありなんだということを知りました。

>おんそうず、人数的には、男性陣だって、同じようなもんなんですけどね。なんか、迫力で負けてる気がしませんか。
>別に負けてていい気もするし、おっさんずばかりのおんそうずも嫌(笑)だけど。

迫力では負けてるかもですね(笑)
でも、それがおんそうず・・・という気もします(笑)

>話せるようで話せないおんそうず。来年2月にも元気でお会いできますように!

なかなか全員と十分には話す時間がありませんね。
また、来年、ご一緒できるのを楽しみにしています^^
by: dyne→とびたかさん * 2014/07/02 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>先日はお疲れ様でした。

タワシさんも、最後のEXPのおつとめ、お疲れ様でした^^

>独学でショパンのエチュードをあれだけ弾けるなんてやっぱりすごいです。ちゃんと、ダインワールドになっていましたしね。

独学ならではの「ミスもご愛嬌」といったdyne worldになってましたかね。
それなら、よかったです^^

>もちろん発展途上というのはわかりますがそれだけに今後が楽しみでもありますしね。(私なんて練習数日ですぐ頭打ちになってしまい、その後ちっとも進歩しなくなるので情けない限りです)

僕の場合、楽譜通り弾けるまでにかなりの時間がかかりますし、
またそういう無謀曲を選択しているので、
発展途上がずっと維持できるんですよ。
タワシさんは、あっという間に楽譜通りに弾けちゃうから、
そこから先の進歩は誰にとっても難しいものですよね!

>次回が楽しみです。エラニユースさんとの連弾ももちろんですけど、ソロは何を準備してくださるのかな~もしかすると、ショパンエチュードシリーズが恒例になったりして~

おそらく、それはないかと・・・^^;
エチュードは「練習曲」ですからね、本能的に逃げたくなります(笑)

>ポピュラーピアノのプチレッスン 少しでも得るところがあれば幸いです。
レポ、楽しみにしてます。
>ただ時間があまりにもなさ過ぎたので、今度もう少しじっくりやりたいですね。つくピアで参加者が少ないときとか、どうでしょう?

得るもの大ありでしたよ!ありがとうございました^^
また、時間を取って、じっくりやっていただけるなら、うれしいです。
tsukupia☆で別途、練習会の前後に1時間ぐらい枠を設けて、
そこでやるのもいいかもしれませんね^^

by: dyne→タワシさん * 2014/07/02 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

おんそうず とっても楽しそうですね。
dyneさんのシューベルト お聴きしたかったな~(*^^)v生で。。
貼る予定のところには いずれ 音源が貼られるんでしょーーか??

この次には ついに連弾もされる予定なのですね。
エラニユースさんと J-POP 曲選びが楽しそう!!
どんな曲になるのでしょう。。。
頑張ってくださいね。
by: ゆめゆり * 2014/07/03 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆめゆりさんへ--

>おんそうず とっても楽しそうですね。

ゆめゆりさんも、腕の痛みがなおったら、
またお気軽に参加してくださいね^^

>dyneさんのシューベルト お聴きしたかったな~(*^^)v生で。。
貼る予定のところには いずれ 音源が貼られるんでしょーーか??

アヴェマリアは、まだ全然ひどい出来なんですよ・・・汗
アレンジが単調なので、マジメに練習する前に飽きちゃうんですよね。

音源は、たぶんそのうちに貼られるんじゃないかと・・・(なぜに他人事?笑)
まだレコーダーからPCに落としてないので、
うっかり消してしまわないように注意しなくては・・・汗

>この次には ついに連弾もされる予定なのですね。
>エラニユースさんと J-POP 曲選びが楽しそう!!
>どんな曲になるのでしょう。。。
>頑張ってくださいね。

すごく楽しみです。
僕の場合、一人だとやるやる詐欺的なことが多いのですが(笑)、
今回はお相手もいることですので、きちんとやりたいと思います^^;

by: dyne→ゆめゆりさん * 2014/07/04 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
