スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ コード奏選曲
2014 / 05 / 12 ( Mon )
いつもの弾き散らかしではなく、少し真面目に取り組んで、
弾けるようになりたいなあと思っている候補曲たち。

できれば、何か6月の「おんそうず」のBGMで弾きたいんですよね。

だいぶ前から弾きたくて、細々と練習しているのが・・・

YELL(エール)(いきものがかり)

この曲、実はつい最近まで原曲は聴いたことなかったんです^^;
卒業ソングの電話帳に載っていて、知らない曲だったのですが、
弾いてみたら、イントロの素晴らしさに一耳惚れ!
それで練習し始めたんですよね。

サビのところと、その後にその素敵なイントロの部分が
繰り返されるところだけアップします。



これでも結構、練習したんですけどね・・・
なかなかうまく弾けませんね。。。
ポピュラーと言ってもあなどれません!
クラシックと同等かひょっとしたら、それ以上の努力が必要なような気がします。


楓(スピッツ)

昔、「OverTime」というドラマ(反町隆史・江角マキコ主演)が好きで、
それに使われていました。
北川悦吏子さんの脚本は、セリフが秀逸でしたが、
特にこのドラマでは才能が光ってたような気がします。

反町さんが「楓」という役名なのですが、この楓君と木村佳乃さん扮する女性が
別れるシーンでかかっていたのが印象に残ってます。

余談ですが、同じドラマで使われていた山口由子さんの「Believe」という曲も
バラード調の泣ける曲でしたね!(もう忘れられてますかね・・・)

おっと、かなり脱線してしまいましたが、こんな感じの曲ということで、
コード奏してみました。
といっても、楽譜は持ってなくて、
先日のカラオケピアノで見つけたコード譜を使って、
メロディを思い出しながら弾いただけなので、かなりひどい演奏です(汗)

メロディもところどころ捏造してますし、
間奏は思い出せず、完全に捏造してます(汗)
まあ、こんな感じの曲っていうイメージだけです^^;




風が吹いている(いきものがかり)

ロンドンオリンピックのテーマ曲になった曲ですね。
いきものがかりは、メロディラインがきれいなのが多いので、
いろいろ弾きたくなります。

とりあえず、サビだけコード奏しました。
こちらもコード譜しか持っていなくて、あまり練習もしていないので、
かなりひどいです^^;
メロディもたぶん捏造してます。。。
こんなのばかりで、ほんとスミマセン。。。





あとは、西野カナさんの曲とか、
洋楽でも何曲か候補に考えているものがあります。
また、適当にコード奏して、こんな感じというのをアップしていこうと思います。

結局、いろいろ出てきて、いつもの弾き散らかしと変わってないかもですが・・・^^;
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 16 : 03 | コード弾きへの道 | コメント(12) | page top↑
<<祝!1000記事達成! | ホーム | ♪ ピアノに向く曲・向かない曲>>
コメント
----

すっかりポピュラーの虜ね(笑)

>ポピュラーと言ってもあなどれません!
クラシックと同等かひょっとしたら、それ以上の努力が必要なような気がします。

私なんてポピュラーは全然弾けないです・・汗。
必要な気がするじゃなくて確実に必要・・汗汗。
楽譜通りではなくてもアレンジ出来る人とかはいいんですよね。
でも私みたいに楽譜通りでなければ弾けない人間にはやっぱり向いてないんだろうなぁ。

いきものがかり、いいですね!
ピアノにするといいなぁ。
電話帳ってなんか懐かしい・・笑。
また今度、メドレーで色々弾いてほしいなぁ。
by: らべんだ~ * 2014/05/12 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

いきものがかり!大好きです^^

ポピュラーって楽しいですよね~。
でも私はコード分からないのでdyneさんやタワシさんみたいなことはできず、ピアノ譜通りに弾いてますからね。

高校時代弟のアコースティックギターでのコードなら弾いていたんですけど…もうそれもすっかり忘れました。

私の次の曲はJUJUの「sign」です。
むずかしそーなんでゆっくりやります。

by: まんまるお月 * 2014/05/12 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>すっかりポピュラーの虜ね(笑)

そうですね!
でも、ご存じのとおり、すごく波があるので、
また突然、クラシック一直線になったりするので要注意です(笑)

>私なんてポピュラーは全然弾けないです・・汗。
>必要な気がするじゃなくて確実に必要・・汗汗。

やっぱりそうですよね。
クラシックなら、なんとなく難しいところはかなり気合を入れて
大仰に弾いてても様になるというか(ホントはだめなんでしょうけど・・・)
そういうのありますが、
ポピュラーはさらっと弾けないと、かなりダサダサになっちゃいますからね(汗)

>楽譜通りではなくてもアレンジ出来る人とかはいいんですよね。
>でも私みたいに楽譜通りでなければ弾けない人間にはやっぱり向いてないんだろうなぁ。

アレンジって程のことはできませんが、
音を勝手に足したりなくしちゃったりできるから、自由ですよね。
でも、弾きやすいように簡単アレンジにしちゃうと、聴き映えしないから、
結局、聴き映えするようなアレンジにすると弾けないんですよ・・・

>いきものがかり、いいですね!
>ピアノにするといいなぁ。

いきものがかりは、ピアノあってますよね!

>電話帳ってなんか懐かしい・・笑。

といっても、ポピュラーの楽譜は全部、「電話帳」って呼んでるからね(笑)
この卒業ソングのは、そんなに分厚くないんだけど(^^;

>また今度、メドレーで色々弾いてほしいなぁ。

また、何かやりたいなあというのもあるんですが、
一曲きっちり弾けるようになりたいなあというのもあるんですよね。
by: dyne→らべんだ~さん * 2014/05/13 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
--まんまるお月さんへ--

>いきものがかり!大好きです^^

メドレー弾いていらっしゃったですもんね!
またいつか機会があれば、生でも聴かせていただきたいです^^

>ポピュラーって楽しいですよね~。
>でも私はコード分からないのでdyneさんやタワシさんみたいなことはできず、ピアノ譜通りに弾いてますからね。

「dyneさんやタワシさんみたいなこと」って、
「僕みたいなこと」と「タワシさんみたいなこと」は全然レベルが違いますからね^^;
タワシさんほど弾ければ、何の問題もないのですが・・・

ピアノ譜通りにさらっと弾ければそれでもいいのですが、
僕の場合、すごく時間かけてコツコツ練習しないと、
譜面通りになんて弾けないんですよね。
それで、つい簡単アレンジのコード奏に頼ってしまいます(汗)

>高校時代弟のアコースティックギターでのコードなら弾いていたんですけど…もうそれもすっかり忘れました。

アコギのコード弾きできるんですか???
それはうらやましい!やってみたいんですよね。

>私の次の曲はJUJUの「sign」です。
>むずかしそーなんでゆっくりやります。

知らなかったので、You tubeで聴いてみました。
メロディアスで、いい曲ですね!
ピアノにも合いそうな気がします。
アップされるのを楽しみにしてますね^^
by: dyne→まんまるお月さん * 2014/05/13 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさんの澄んだ音がこういう曲にぴったりですよね。彼方の光もそうだけど、dyneさんがdyneさんちのピアノを弾くと、シンプルなアレンジでも素敵だと思うんです。逆にゴテゴテしなくても全然いいっていうか。dyneさんのピュアで温かな人柄がそのまんま演奏に表れていて本当に素敵です。

dyneさん、CDに何入れるんでしたっけ?個人的には彼方の光がイチオシなんだけども、でも、dyneさんにはこのピアノで何か録音して欲しいなあ。

またいろいろ聴かせてくださいね。楽しみにしてます。
by: トマト * 2014/05/13 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

>dyneさんの澄んだ音がこういう曲にぴったりですよね。彼方の光もそうだけど、dyneさんがdyneさんちのピアノを弾くと、シンプルなアレンジでも素敵だと思うんです。逆にゴテゴテしなくても全然いいっていうか。dyneさんのピュアで温かな人柄がそのまんま演奏に表れていて本当に素敵です。

いつも、ありがとうございます^^
音をほめてもらえるのは、すごくうれしいですね。

僕もシンプルなアレンジが意外にいいのかなという気がしていました。
テクニックがないから、和音などを入れると、
汚くなるという理由も多分にあるんですけどね^^;

一部分だけならシンプルもいいなと思うのですが、
曲の初めから終わりまでシンプルだと、やはり単調に感じてしまいますね。
少しずつ、音に厚みをつけて変化をつけていけるように
アレンジできるように頑張ってみます^^

>dyneさん、CDに何入れるんでしたっけ?個人的には彼方の光がイチオシなんだけども、でも、dyneさんにはこのピアノで何か録音して欲しいなあ。

彼方の光、気に入っていただいてますね^^
実はCDの件なのですが、らべんだ~さん以外誰にも言ってなかったんだけど、
録音できる完成度まで練習するのが、ちょっと荷が重かったので、
早い段階で脱退させていただきました。

せっかく皆さん頑張ってるので、水を差すようだから、
わざわざ言ってなかったんだけどね・・・

>またいろいろ聴かせてくださいね。楽しみにしてます。

ありがとうございます。
トマトさんの演奏もこれからも楽しみにしてますね!
by: dyne→トマトさん * 2014/05/13 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

全部聴かせていただきました^^

ねつ造とか・・・(笑)
それができるってことが、もうわたしからしたらすごいことですよ~。

わたしは、どの曲も、聴いたことはある・・・??くらいなのですが・・・楽しそうに弾かれているな~~♪と感じて、dyneさんが楽しまれているのが一番だなあ!と思いました^^
by: ねこぴあの * 2014/05/14 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

聴かせて頂きました!すっごい楽しかったです~♪
スピッツも良かったですけど、やっぱりいきものがかり良いなぁi-189i-189
仰ってるようにメロディライン良いですよね!
YELL好きなので、おんそうずでぜひ聴かせて頂きたいです^^
私も、なにかポピュラー弾きたくなりましたね~♪
しかし、ポピュラーはリズム難しかったりしますよねi-201
確かにクラシックに負けないくらい努力がひつようなのかもi-229
by: エラニユース * 2014/05/14 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>全部聴かせていただきました^^

全部聴いていただいたなんて、なんて心優しい!!!
いつも、ありがとうございます^^

>ねつ造とか・・・(笑)
>それができるってことが、もうわたしからしたらすごいことですよ~。

いえいえ、楽譜以外の音を押せば、すべて捏造ですから、簡単ですよ(汗)

>わたしは、どの曲も、聴いたことはある・・・??くらいなのですが・・・楽しそうに弾かれているな~~♪と感じて、dyneさんが楽しまれているのが一番だなあ!と思いました^^

ま、本人が楽しめるのが一番ですよね!^^
弾いてて楽しいんです。はっきり言って、自己満足以外の何物でもないですが・・・汗

ねこぴあのさんは、今はがっちりとクラシック一筋ですかね?
お互い、楽しいと思える曲で頑張りましょう^^
by: dyne→ねこぴあのさん * 2014/05/15 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

>聴かせて頂きました!すっごい楽しかったです~♪

いつも、ありがとうございます!^^
エラニユースさんは、JPOPもお好きだから、楽しんでいただけて何よりです。

>スピッツも良かったですけど、やっぱりいきものがかり良いなぁi-189i-189
>仰ってるようにメロディライン良いですよね!

いきものがかりの曲のメロディライン、美しいですし、
気分が乗ってきますよね!

>YELL好きなので、おんそうずでぜひ聴かせて頂きたいです^^

お好きですか?
おんそうずで弾けるように頑張ってみますね!
エラニユースさんのカラオケでもいつか聴きたいなあ・・・笑

>私も、なにかポピュラー弾きたくなりましたね~♪
>しかし、ポピュラーはリズム難しかったりしますよねi-201

是非是非、弾いてください。
エラニユースさんのポピュラー演奏もまた聴いてみたいです。
B'zとかは難しいですか?リズムが難しそうですよね・・・

>確かにクラシックに負けないくらい努力がひつようなのかもi-229

ほんとに弾ける上級者にとっては、ポピュラーはさらっと弾けちゃうものかもしれないですが、
僕のようなレベルでは、同じぐらい努力しないと無理なんですよね・・・(x_x


by: dyne→エラニユースさん * 2014/05/15 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

ポピュラー熱情焼酎じゃなくて、ポピュラー熱上昇中ですか。
おんそうずのBGMは、dyneさんがいれば安泰ですね♪
私は今回コラボの出番がちょっと多いのでその分(?)BGMはあまり弾かないようにしようと思っているので、その分もよろしくお願いします。
by: 私はタワシ * 2014/05/16 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>ポピュラー熱情焼酎じゃなくて、ポピュラー熱上昇中ですか。

むむむ・・熱醸造酒??捏造焼酎???密造焼酎????
「熱情」を聴かせて育てた焼酎!?
「月の光」を聴かせて寝かせたビールは実際にありましたね(笑)
飲んでみたいけど、焼酎は頭痛くなるからちょっと苦手でして・・・^^;

>おんそうずのBGMは、dyneさんがいれば安泰ですね♪

いえいえ、その・・・現状では一曲も満足に弾けないので、
全然、安泰ではないわけで(汗)

>私は今回コラボの出番がちょっと多いのでその分(?)BGMはあまり弾かないようにしようと思っているので、その分もよろしくお願いします。

タワシさん、みんな期待してるんですから、ガンガン弾いちゃってください^^

あ、そうだ。ソロ曲名、今月中にはお知らせしますね^^
by: dyne→タワシさん * 2014/05/17 14:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
