スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ピアノに向く曲・向かない曲
2014 / 05 / 09 ( Fri )
いろいろなポピュラー曲をコード奏していて、
ピアノに向く曲と向かない曲があるなあと感じます。

まあ、もちろん、アレンジの技量さえあれば、
どんな曲でもピアニスティックに仕上げられるんでしょうけど・・・^^;

僕の技量で、ピアノで弾くと厳しいと感じるのは、
メロディがやたらに単調な曲。

たとえば、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」とか。
弾いてみて気づいたのですが、メロディラインがほとんど
数個の音だけを上がったり下がったりしているだけなんですよ(笑)

自分的には、歌詞を見て、こんな風に歌ってたよなあ・・・とか思い出しながら、
微妙な歌詞によるニュアンスの違いを出して、悦に入ってたりするのですが、
おそらく、聴いている人は誰も気づかないことでしょう(笑)

まあ、そもそもギターで弾き語る曲ですよね!
どなたか、「ホテル・カリフォルニア」をピアニスティックに
アレンジされた方いらっしゃいますでしょうか?(笑)


そういう意味では、ロック系は難しいのが多いと思います。
ラップなんて、もっと弾きにくそうですよね。

日本でいうと、泉谷しげるの「春夏秋冬」
昨年末の紅白にも出演されてましたが、
「今日ですべてが変わるさ~、今日ですべてが変わる~~~」っていうあの曲です。
電話帳に載っていたので、弾いてみたのですが、
メロディとしては、非常に単調な繰り返しなので難しいです。

ビートを刻む系も難しいです。
チューリップの「心の旅」とか。
まあ、でもこちらはきれいにブロックコードでリズミカルなビートを刻める
技量を持ち合わせていないだけの話なのですが・・・汗

あとは、聴いている分にはきれいな曲なのだけど、
弾いてみると、意外にもシンプルなカデンツのみで構成されていて、
変化に乏しい曲もありますね。
(こちらは、実例はあえて避けておきます・・・)

結局、メロディにかなり抑揚のあるメロディアスな曲で、
流れるような感じの曲がピアノで表現しやすいのかなという気がします。
まあ、単にそういう曲と相性がいいだけかもしれませんが^^;

あとは、もう原曲のイメージなどかなぐり捨てて、
ピアノ曲として、完全に改造してしまうという手もありますね(笑)
全音ピースのポピュラー版は、そういう指向性で割り切ってしまってるような気もします。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 18 : 49 | コード弾きへの道 | コメント(15) | page top↑
<<♪ コード奏選曲 | ホーム | ♪ カラオケピアノ>>
コメント
----

おお~~偶然ですが、過去に、1曲だけポピュラー曲を教わったことがあるのですが、それが、ホテルカリフォルニアでした。
譜面で見た印象よりもずっと難しかった記憶があります。
わたしは、「一流レストランで奏でるラブ・バラード・ピアノ曲集」(ドレミ出版)の楽譜を用いましたよ^^
by: ねこぴあの * 2014/05/09 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほど…私もポピュラー曲のピアノ譜を楽しんでいますが、確かに抑揚のある曲の方が映えるし楽しいかもしれませんね。

ド演歌なんかも案外いけたりして・・・。^^;

by: まんまるお月 * 2014/05/09 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

>どなたか、「ホテル・カリフォルニア」をピアニスティックに
アレンジされた方いらっしゃいますでしょうか?(笑)


タワシさんにお願いしてみたらいいのでは??
(*^▽^*)
by: ゆめもり子 * 2014/05/09 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

もりこさんは私のことを過大評価してらっしゃるようなので、あまり真に受けないほうがいいですよ(笑)

ねこぴあのさんのコメントにある、「一流レストランで奏でるラブ・バラード・ピアノ曲集」(ドレミ出版)使っている人を某オフ会で見たことがあります。この曲ではないんですがなかなかいいアレンジだったような・・・
dyneさんも、この楽譜一度見てみられては?
by: 私はタワシ * 2014/05/10 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
--うぉっ↑↑--

早々タワシさんに見つかっっちゃった(;゚ロ゚)ハッ
笑笑~
PS過大評価ではございませんことよっ( ̄▼ ̄*)真実でござる

ねぇ~dyneさん♪
by: ゆめもり子 * 2014/05/10 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>おお~~偶然ですが、過去に、1曲だけポピュラー曲を教わったことがあるのですが、>それが、ホテルカリフォルニアでした。

ホテルカリフォルニアをピアノで弾かれたことあるのですか!

>譜面で見た印象よりもずっと難しかった記憶があります。
>わたしは、「一流レストランで奏でるラブ・バラード・ピアノ曲集」(ドレミ出版)の楽譜を用いましたよ^^

そうなんですか・・・
この曲のピアノアレンジ、どんなのかすごく興味ありますね。
いつかお会いすることになったら、聴かせていただきたいです^^
by: dyne→ねこぴあのさん * 2014/05/10 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
--まんまるお月さんへ--

>なるほど…私もポピュラー曲のピアノ譜を楽しんでいますが、確かに抑揚のある曲の方が映えるし楽しいかもしれませんね。

抑揚ある方が映えますよね。
どう表現していいかも分かりやすいです。

>ド演歌なんかも案外いけたりして・・・。^^;

演歌もたまに弾きますが、楽しいし、結構いけますよ(笑)
「川の流れのように」とか弾いてて気持ちよかったです。
あと、楽譜がなくて弾いたことありませんが、
堀内孝雄とか吉幾三みたいなポップスっぽい演歌は
普通に弾きやすそうですね。

完全に演歌というやつ(「孫」とか弾いたことあります)は、
それはそれで、ピアノで弾く違和感を楽しめます(笑)
by: dyne→まんまるお月さん * 2014/05/10 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆめもり子さんへ--

>タワシさんにお願いしてみたらいいのでは??
(*^▽^*)

そっか!その手がありましたね!
さっそく、タワシさんにお願いしてみます!
と思ったら、タワシさんからコメントが(笑)
by: dyne→ゆめもり子さん * 2014/05/10 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>もりこさんは私のことを過大評価してらっしゃるようなので、あまり真に受けないほうがいいですよ(笑)

いやいや、もり子さんもおっしゃっている通り、
過大評価ではございませんから!

>ねこぴあのさんのコメントにある、「一流レストランで奏でるラブ・バラード・ピアノ曲集」(ドレミ出版)使っている人を某オフ会で見たことがあります。この曲ではないんですがなかなかいいアレンジだったような・・・
dyneさんも、この楽譜一度見てみられては?

僕もこのタイトル、楽譜コーナーで目にしたことあるような気がするのですが、
いいアレンジなんですね。
ラブバラードは大好きなので、次買う楽譜の第一候補に入れておきます!
あと、「三流サスペンスで奏でる崖・バラード・ピアノ曲集」(ファソラ出版)も同時に購入したいと思います^^
by: dyne→タワシさん * 2014/05/10 14:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

「三流サスペンスで奏でる崖・バラード・ピアノ曲集」
こんなのあるんですか?
私も買おうかな~~~!ってないですよね。
ファソラ出版って(笑)
by: まんまるお月 * 2014/05/12 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
--まんまるお月さんへ--

>「三流サスペンスで奏でる崖・バラード・ピアノ曲集」
>こんなのあるんですか?
>私も買おうかな~~~!ってないですよね。

コメント読んで一瞬、本気であると思ってらっしゃるのかな?
と思って、まんまるさん大丈夫かなと心配しちゃいましたが、
関西風のノリツッコミだったんですね!(笑)
安心しました(^-^:A

>ファソラ出版って(笑)

こっちはいかにもありそうですよね・・・え?ないって?(笑)
by: dyne→まんまるお月さん * 2014/05/13 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、お邪魔します(^^ゞ
こちらでは初コメントでございます^^

私もポピュラー好きでして、、、
ねこぴあのさんが仰る「一流レストラン…」シリーズ?なのか、
私も同じく、ドレミ版の「一流レストランで奏でるクリスマスソング・ピアノ名曲集」を持っております
ホントにレストランでこんなアレンジで演奏されてると、映えるだろうな~って思います♪
ファソラ出版(笑)ウケました!
by: atsumiry * 2014/05/13 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
--atsumiryさんへ--

>こんにちは、お邪魔します(^^ゞ
>こちらでは初コメントでございます^^

atsumiryさん、ご訪問&コメントありがとうございます^^
おんそうずでもご一緒できるのを楽しみにしています。

>私もポピュラー好きでして、、、
>ねこぴあのさんが仰る「一流レストラン…」シリーズ?なのか、
>私も同じく、ドレミ版の「一流レストランで奏でるクリスマスソング・ピアノ名曲集」を持っております
>ホントにレストランでこんなアレンジで演奏されてると、映えるだろうな~って思います♪

おお、そうでしたか!
「一流レストラン」シリーズで何気によさそうですね。
クリスマスソング集も欲しいと思っていたので、候補にしておきます。

ただ、あまりに素晴らしすぎるアレンジのものは弾けなくて、
棚にしまわれる可能性もあるんですが・・・^^;

実は、加羽沢美濃さんという作曲家が編曲された素晴らしいアレンジの
J-POPの楽譜をもっているんですが、難しすぎて歯が立たないんですよ・・・
知ってる曲でも、どこがメロディになってるかすらすぐに分からないぐらいなので、
楽譜無視して、コード奏すらできないんです。
ポップスでも「譜読み」ってあるんだなって感じです(笑)

>ファソラ出版(笑)ウケました!

ハ長調の「ドレミ出版」があるなら、ヘ長調の「ファソラ出版」があってもいいですよね(笑)
僕なら、「ド#レ#ミ出版」を作りますが(嬰ハ短調が好きなもので・・・^^;)
by: dyne→atsumiryさん * 2014/05/13 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちょっ!!!(笑)
パソコンの前で爆笑ですよ!!
「三流サスペンスで奏でる崖・バラード・ピアノ曲集」(ファソラ出版)とか!!
ひい~~~~やめて~~~~(爆)
・・・ファソラ!!
ハアハア・・・しばらく思いだし笑いしそうです。
今からポピュラー曲のほうを聴かせていただきます(落ち着かなくちゃ・・・)
by: ねこぴあの * 2014/05/14 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>ちょっ!!!(笑)
>パソコンの前で爆笑ですよ!!
>「三流サスペンスで奏でる崖・バラード・ピアノ曲集」(ファソラ出版)とか!!
>ひい~~~~やめて~~~~(爆)

すみません、くだらないことで笑っていただいて・・・^^;
でも、サスペンスドラマ大好きなので、こんな楽譜がもしあったら、
ほんとに欲しいんですよね!
まあ、三流じゃなくて一流サスペンスのが欲しいですが(笑)

>・・・ファソラ!!
>ハアハア・・・しばらく思いだし笑いしそうです。

「シレファ出版」(コードで言うと、Bm-5)とかマニアック系な出版社も
あってもいいですよね(笑)

>今からポピュラー曲のほうを聴かせていただきます(落ち着かなくちゃ・・・)

いつも、ありがとうございます^^
by: dyne→ねこぴあのさん * 2014/05/15 18:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
