スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ カラオケピアノ
2014 / 05 / 06 ( Tue )
最近、またすっかり、ポピュラーのコード奏にはまっています。

ポピュラーの電話帳系楽譜を何冊かを使って、
知っている曲から知らない曲まで片っ端から弾いていたのですが(笑)、
それでもちょっとネタ切れ気味だったのです。

ということで、「歌詞+コード」だけが載っているコード譜なら、
ネット検索すれば、いくらでも出てくるので、
それを利用しようと思い立ちました。

その場で、コード譜サイトで検索しながら、
「あ、この曲、久しぶり!弾いてみよっ!」という
カラオケのようなノリで弾いてみたいと思い、
ついに、ピアノの上にノートPCをセットしてみました!

karaokepiano02.jpg

デジピの上にも・・・

karaokepiano01.jpg

これがなかなか楽しいです!!!

ただ、困ったことに・・・
メロディの細部が思い出せないことが多いんです!
なにしろ、楽譜がまったくないわけですから、記憶だけが頼り。

でも、カラオケに行った時だって、楽譜があるわけじゃないのに歌えるわけだから、
昔は大丈夫だったんじゃないかという気もするんですよね。
年齢のせいなんでしょうか???(汗)

mp3プレーヤーに入れて、かなりヘビロテで聴いてたはずの曲でも
細部が怪しいんですよ(勝手に捏造して記憶している・・・)

というわけで、せっかくPCを乗せているので、
You tubeも開いて、ところどころ、メロディを確認しつつ弾いてます(^^;

コード譜サイトもいろいろありますが、
「U-フレット」というサイトがおすすめ!
名前からしてギター用のサイトですが、コードネームは同じなので、ピアノでも使えます。
(一応、ピアノを選ぶと、コードの音符が表示されます。僕は見ませんが・・・)

移調表示も可能ですが、原曲キーでないと気持ち悪いという方もいらっしゃるので、
原曲キーで練習するようにしています。

このサイトが面白いのは、
自動スクロール機能がついているんです!
スクロール速度も設定できるので、譜めくりいらず(笑)


ここ数日楽しんでいたのですが、
やっぱり楽譜がないと、頭が疲れますね・・・
コード奏は、どうせ捏造するにしても、楽譜はあったほうが楽です(笑)

いちいち、PCをセットするのも面倒なので、
気に入った曲を何曲かセレクトして、コード譜を紙にしておきたいですね。

残念ながら、こういうサイトは、歌詞の著作権の問題があるのか、
印刷できないようになっているんですよ。

紙に歌詞とコードを書き写すしかないですね。

さらに、メロディラインの部分だけ楽譜にしておけば、便利なんですが、
めんどくさいなあ・・・^^;
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

21 : 53 : 05 | コード弾きへの道 | コメント(2) | page top↑
<<♪ ピアノに向く曲・向かない曲 | ホーム | ♪ tsukupia36☆>>
コメント
----

コード演奏・・・・すごいですね~独学なのですよね?
昔ジャズの曲を1曲だけ教わったことがあるのですが、コードが書いてあって、先生が、それが分かればもっと弾きやすくなると言っていたような気がします。
自分はちんぷんかんぷんです~。
アラビア文字なみに分かりません(笑)
by: ねこぴあの * 2014/05/07 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>コード演奏・・・・すごいですね~独学なのですよね?
>昔ジャズの曲を1曲だけ教わったことがあるのですが、コードが書いてあって、先生が、それが分かればもっと弾きやすくなると言っていたような気がします。

ジャズは、かなり複雑なコードを使うので、大変だと思います。
でも、ポップスだとそれほどでもないんですよ!

しかも、ちゃんとコードの細かいところまで全部反映させようとすると、
大変だと思うのですが、僕みたいになんちゃってだと、
実はびっくりするほど簡単なんですよ^^

極端な話、バスさえ合ってればそれなりに聞こえます(笑)
たとえば、コードがCなら左手の小指にCの音を当てて・・・
というように弾けばいいんです。

ただ、なんちゃってだと、やはり、それなりにショボいんですよね(汗)
聴かせるぐらいのアレンジにするには、やっぱり大変なんだと思います・・・
(僕にはできないけど・・・^^;)
by: dyne→ねこぴあのさん * 2014/05/08 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
