スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
岩手旅行 (7) 高館義経堂
2014 / 04 / 17 ( Thu )
世界遺産の地、平泉の歴史散策は続きます。

お次は、無量光院跡
奥州藤原氏三代目の秀衡が平等院鳳凰堂を模して、建立した寺院の跡だそうです。

muryoukouin01.jpg

この風景、昔は、こんな感じだったそうで・・・

muryoukouin02.jpg

いにしえの風景に思いを馳せながら、目の前に広がる現代の風景を重ね合わせ
長き時代の経過に思いを巡らせる。。。
これぞ、歴史散歩の醍醐味ですよね~
いや~、やめられません(笑)

さて、この後は、高館義経堂へ。
義経が藤原秀衡から与えられた居館があったところ。
秀衡の子、泰衡に攻められて、義経はこの地で自害したと伝えられているそうです。

takadachigikeidou02.jpg

ここは、行って大正解!
少し高台にあって、自力で坂を上っていくのですが、
ここから一望できる北上川の光景が最高です!

takadachigikeidou01.jpg

まさか、こんな素晴らしい景色があるとは思ってなかったので、サプライズでした。
ちょうどアジサイの季節だったので、あちこちに咲いていて、それも楽しめました。

さて、この日が岩手旅行最終日だったのですが、
まだ時間があったので、さらに、近くの観光スポットへと足を延ばします。
平泉はコンパクトに収まっているので、短時間で効率的に見て回れますね!
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

23 : 39 : 24 | おでかけ | コメント(0) | page top↑
<<♪ tsukupia36☆ | ホーム | 岩手旅行 (6) 毛越寺>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
