スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ショパン録音いろいろ
2014 / 03 / 26 ( Wed )
久しぶりに、ショパンをいろいろ録音してみました。

公式ピアノではなく、温泉ピアノです。

ほとんど一発録りで(エチュードだけ途中で崩壊したので、2発録り)
音間違いや弾き直しもあります。

こうやって聴いてみると、
基礎技術は全然ダメダメですが、
ノクターンは弾きたいような流れには、弾けてるんですよね。
(いいかどうかは別で、「弾きたいように・・・」という意味です)

エチュードは、音楽性云々を問題にできるレベルではありません。
本当に音鳴らすだけで、いっぱいいっぱいで、
やはり、とても今の実力で弾けるようなものではないことはよくわかりました(汗)

ノクターン19番(ショパン)



ノクターン20番(ショパン)



エチュード Op.10-9(ショパン)




スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

08 : 02 : 26 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(6) | page top↑
<<♪ ピアノ新年会 | ホーム | ♪ シューベルト3つのピアノ曲2番 (1)>>
コメント
----

たくさん聴かせてくださってありがとう!温泉ピアノも公式ピアノもないわよ~!どれも気持ちよく聴かせてもらったし~!これだけ弾けたら、楽しいだろうなあ。エチュードもノク19も私好きだし、一応ちょっと弾いてみたりしてるから、こんなに弾けてすごい。

この状態でワンポイントレッスンとかは考えないの?いや、別にレッスンしないとダメって思ってるわけじゃないけど、これだけ弾けるのに、どうしてレッスン辞める必要があったんだろうってちょっと今さらの素朴な疑問。温泉ピアノ仲間として、いつも応援しています。
by: トマト * 2014/03/27 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

>たくさん聴かせてくださってありがとう!

こちらこそ、聴いてくださってありがとう^^

>温泉ピアノも公式ピアノもないわよ~!
>どれも気持ちよく聴かせてもらったし~!
>これだけ弾けたら、楽しいだろうなあ。
>エチュードもノク19も私好きだし、一応ちょっと弾いてみたりしてるから、こんなに弾けてすごい。

そんなに言っていただけて、とても嬉しいです^^
エチュードもノク19も弾いていらっしゃるんですよね。
是非、一度聴かせてください!

>この状態でワンポイントレッスンとかは考えないの?いや、別にレッスンしないとダメって思ってるわけじゃないけど、これだけ弾けるのに、どうしてレッスン辞める必要があったんだろうってちょっと今さらの素朴な疑問。

ノクのワンポイントレッスンなら、
昨年、れんしうかいでshigさんに教えていただきました(笑)
そのご指導がすごく、参考になっています。

レッスンはね、今の時間的余裕だと、
言われた宿題をノルマ的に淡々とやるだけで終わっちゃって、
まったく成長がないんだよね・・・
ある程度、自分なりに練習できたと思ったら、予約を入れて
見ていただくみたいな形式だとできるのかもしれないのですが。

>温泉ピアノ仲間として、いつも応援しています。

何をおっしゃいます?
トマトさんは、バリバリ「公式ピアノ」じゃないですか!
厳しい先生の元で、一年以上、ノク1にしっかり向き合って、修練を積んでいらっしゃる。
そういうのって、重要だと思いますよ。
そういう基礎からきちんと積み上げていくスタイルがそのうち花開いて、
僕には想像もつかないような大曲を仕上げられるような
高みに向かわれるんじゃないかと思っています。
楽しみにしてますね^^

ま、僕もレッスンに通ってないだけで、練習はしてるつもりなので、
それなりに、頑張りますけどね(笑)
by: dyne→トマトさん * 2014/03/27 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅くに失礼します、聴かせていただきました^^
温泉ピアノですって~~??
とんでもない、ご謙遜を・・・・という演奏だと思いました。
ピアノ自体の音がとてもよい音で、まずそれに、聴きはじめてすぐに「おっ」となりますが、聴いていくと、とてもよい耳と感性を持ってらっしゃるんだろうなあと感じます。
この中でノクターン20番だけ譜読みをしたことがありますが、あの連符でどうしていいかわからず挫折しました。
ですからすごいなあと思いました!
また聴かせてくださいね^^
by: ねこぴあの * 2014/03/28 01:44 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>遅くに失礼します、聴かせていただきました^^

たくさんアップしてしまったのに、
わざわざ聴いていただいてありがとうございます^^

>温泉ピアノですって~~??
>とんでもない、ご謙遜を・・・・という演奏だと思いました。

お褒めの言葉、ありがとうございます。
そういっていただけると嬉しいです^^

>ピアノ自体の音がとてもよい音で、まずそれに、聴きはじめてすぐに「おっ」となりますが、聴いていくと、とてもよい耳と感性を持ってらっしゃるんだろうなあと感じます。

ピアノは最近、調律もしていないので、たぶんずれてるんだろうなあと
思いつつ、音感がないので、あまり気になりません^^;

エチュードは全然余裕ありませんが、
ノクの方は、始めの頃に比べて、メロディラインが聴けてきたかなと感じています。
聴こえると、やっぱり違うんですよね。

>この中でノクターン20番だけ譜読みをしたことがありますが、あの連符でどうしていいかわからず挫折しました。
>ですからすごいなあと思いました!
>また聴かせてくださいね^^

ノク20は、譜読みされたんですね!
連符のところは、今もちゃんと弾けてません(汗)
スケール練習をしっかりしないと揃わないですよね・・・
ただ、左手とのタイミング合わせに関しては、
右のメロディに左を合わせていけばいいだけなので、わりと楽ですよ。
是非、また弾いてみてくださいね^^
by: dyne→ねこぴあのさん * 2014/03/28 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちょっと昔におじゃましまーす!

聴き逃げ犯もり子です(笑)

その前に!!
dyneさんって結構東北に来てますよね!秋田には来ないけど(ブツブツ)
えーっと前は平泉とかきてませんでした???

またも記事が違いますが(^^;)今回も岩手でしたよね!後程そちらに参ります。

で、ショパンノクターン20
これ、弾きたい~~~
ねぇ、本当に大人になってから習ったんですか?うそくさーい!どうしてこんなに弾けるのよ~
って、いつも思っています。
この20の最後の連譜がなんとも言えない~~萌え❤
悲しみの訴えみたいな感じ?木枯らしが吹いてるよう?
でも、すぐそのあと平和な感じになるんですよね。最後に希望の光みたいな。

けど、今私にはこっそり練習なんてやってるヒマなぞない・・・・(悲)
by: ゆめもり子 * 2014/05/13 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆめもり子さんへ--

>ちょっと昔におじゃましまーす!

過去記事にまで、ありがとうございます^^

>聴き逃げ犯もり子です(笑)

いや、僕も常習犯ですから・・・^^;
聴いてくださっただけでもうれしいんです。

>その前に!!
>dyneさんって結構東北に来てますよね!秋田には来ないけど(ブツブツ)
>えーっと前は平泉とかきてませんでした???
>またも記事が違いますが(^^;)今回も岩手でしたよね!後程そちらに参ります。

あ、前の平泉の記事と同じときの旅行記事なんですよ(汗)
ここのなじみの読者さんはもう周知の事実なのですが、
僕は10年前ぐらいの旅行の旅行記を5年ぐらいかけて
細々と連載するのが趣味なもので・・・^^;

ああ、秋田はね、行ってみたいんですよ!
山形までは何度か仕事も含めて(笑)、行ったことあるんですが、
もう少し先ですよね。
行きたいです!今度行きます!!!
東北をもっと上まで攻めていきたい(笑)

>で、ショパンノクターン20
>これ、弾きたい~~~
>ねぇ、本当に大人になってから習ったんですか?うそくさーい!どうしてこんなに弾けるのよ~
>って、いつも思っています。

ありがとうございます^^
大人になって始めたのですが、もうすぐ10年になるんですよね・・・
2桁の大台へ(汗)そのわりには全然でしょう?

大人スタートでも、周りにもっともっと上手でセンスのある方が
たくさんいらっしゃるので、肩身が狭いですよ。。。

>この20の最後の連譜がなんとも言えない~~萌え❤
>悲しみの訴えみたいな感じ?木枯らしが吹いてるよう?
>でも、すぐそのあと平和な感じになるんですよね。最後に希望の光みたいな。

う~ん、その表現、いいですね!もらっちゃいます!^^;
最後の希望の光かあ、いいですね・・・それがないとね。
ない曲もあるけど・・・笑

>けど、今私にはこっそり練習なんてやってるヒマなぞない・・・・(悲)

いや、もうノク20の100倍ぐらい難しい曲練習されてますもんね。
僕も、あの難所部分を一度だけ音をなぞってみたことあるんですが、
いったい、楽譜のどこ弾いてるのか自分で迷子になりましたよ^^;
by: dyne→ゆめもり子さん * 2014/05/13 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。