スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 一曲集中
2014 / 03 / 14 ( Fri )
最近ずっと、あれこれ弾き散らかしてますが、
そろそろ一曲集中で何かやりたいですね。
やはり、集中しないと、
何一つ弾けるようにならないので・・・^^;

とりあえず、中途半端に練習してきた曲。

即興曲 Op.90-1(シューベルト)
即興曲 Op.90-2(シューベルト)
即興曲 Op.90-3(シューベルト)
ノクターン7番(ショパン)
プレリュード13番(ショパン)
3つのピアノ曲 2番(シューベルト)


ほんのちょっと練習しただけだけど、やってみたい曲。

プレリュード14番(ショパン)
エレジー(ラフマニノフ)
エオリアン・ハープ(ショパン)
ソナタ20番 第2楽章(ベートーヴェン)
ソナタ19番 第1楽章(ベートーヴェン)


まあ、かなり無謀曲が入ってますが(汗)、
この中から選びたいなあと思っています。

ここにはさすがに書くのがはばかられるような無謀なのも
練習してますが・・・汗

飽きっぽいから、一曲集中は無理ですね(汗)
2曲ぐらい選ぶかなあ(笑)

ちなみに、バッハは、バッハとして弾くのはあきらめました・・・orz
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 16 : 23 | ピアノ雑感 | コメント(6) | page top↑
<<♪ シューベルト3つのピアノ曲2番 (1) | ホーム | ♪ tsukupia35☆>>
コメント
----

こんにちは~。

うわ~~、素敵な曲ばっかりですね。
でも私には手が届かないようなものばかりe-330

でも少々難しくても弾きたいと思う曲を自分なりに完成させていく方が楽しいですしね。
でも完成させようと思うとなかなか大変ですものね。

私はやっぱりポップスなどに走りがちで、浮気曲もそんなのばっかり。
少しは正統派のクラシックにも浮気してみなくちゃ、と思います。
もう少し心の余裕が出来てからにしたいんですけどね。
早くスッキリしたいなと思うのですが。

dyneさんも曲絞って頑張って下さい。どれになるのかな、どれでも楽しみです^^
by: まんまるお月 * 2014/03/14 16:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

即興曲90の1にしましょうよ~~♪
(自分本位の希望ですが・・・笑)
by: ねこぴあの * 2014/03/14 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
--まんまるお月さんへ--

>うわ~~、素敵な曲ばっかりですね。
>でも私には手が届かないようなものばかりe-330

もちろん、僕にも手が届かない曲ばかりですよ(汗)

>でも少々難しくても弾きたいと思う曲を自分なりに完成させていく方が楽しいですしね。
>でも完成させようと思うとなかなか大変ですものね。

もう手が届かないとか考えてると、いつまでたっても挑戦できないから、
思い立ったら、やることにしました^^;

>私はやっぱりポップスなどに走りがちで、浮気曲もそんなのばっかり。

僕も、ポップスにも走ってますよ。
いきものがかりのYELLも練習してます(笑)

>少しは正統派のクラシックにも浮気してみなくちゃ、と思います。
>もう少し心の余裕が出来てからにしたいんですけどね。
>早くスッキリしたいなと思うのですが。

是非、正統派も浮気してくださいね(・・・って、推奨していいのか?・・汗)
心の余裕というのは、例の録音ですね!
もう、今の完成度でも十分なのではないですか?

>dyneさんも曲絞って頑張って下さい。どれになるのかな、どれでも楽しみです^^

レッスンがあると、否応なしに曲を絞ることになるんですが、
それがないので、なかなか絞れませんね(笑)
頑張って、絞ってみます^^;
by: dyne→まんまるお月さん * 2014/03/16 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>即興曲90の1にしましょうよ~~♪
>(自分本位の希望ですが・・・笑)

そうですね!
ご一緒に Op.90-1 やるのもいいですね!
ねこぴあのさんのレッスン記録を参考にさせていただいたら、
やりやすいかも^^

まだいろいろ迷い中ですが、もしやることになったら、
よろしくお願いします!
by: dyne→ねこぴあのさん * 2014/03/16 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、こんにちは。ご無沙汰しておりましたら、ブログ更新ベースが今もさくさく順調のようで(笑、良かったです)、まだ過去記事を読み切れていないのですが、まずこちらにコメントを〜。一度に、たくさんの、それもすごい曲ばかりですね。しかも、ここには書かれていない曲もあるんですよね。うーん。すごいです。どうやったら、それだけの曲を平行練習出来るのか、コツを教えてください♪
by: monet * 2014/03/16 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
--monetさんへ--

>dyneさん、こんにちは。ご無沙汰しておりましたら、
ブログ更新ベースが今もさくさく順調のようで(笑、良かったです)、

1月程は、さくさく更新できてないのですが、
一応、程ほどにはできてますね^^;

>まだ過去記事を読み切れていないのですが、まずこちらにコメントを〜。

monetさん、お忙しいですから、
過去記事、無理なさらないでくださいね。
たいしたこと書いてないので、あえて読むほどのこともありません・・・汗

>一度に、たくさんの、それもすごい曲ばかりですね。
>しかも、ここには書かれていない曲もあるんですよね。うーん。すごいです。どうやったら、それだけの曲を平行練習出来るのか、コツを教えてください♪

いえいえ、monetさんのレベルで言う「練習」とは程遠くて、
単になんとなく音を鳴らしてみてる程度ですから(汗)
ちゃんと練習しようと思うと、このうちの一曲でも精一杯ですよね^^;
monetさんのように、きちんとした意味で練習されている人をしっかり見習わなくては
と最近つくづく思います・・・
by: dyne→monetさん * 2014/03/16 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
