スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 紳士淑女の会4
2014 / 03 / 09 ( Sun )
土曜日に、「紳士淑女の会」に初参加させていただきました!

聞いていた通り、素敵なメンバーさんたちばかりの楽しい雰囲気で、
とても居心地がよく、楽しませていただきました。

会場は、以前にも行ったことのある都内のスタジオ。

いきなり、出口を反対の方に出てしまい、
まったく見慣れない光景で迷いました(笑)
スタジオの地図を印刷してきていたので、見てみたら、
「そっちの出口に出ないように注意してください」と書いてあり、
出ちゃった人には、何の役にも立ちませんでしたね(笑)

さて、スタジオに到着したら、もうたくさんの方が集まっていました。
今回、知っている人はいないと思っていたので、
少々緊張していたのですが、
2名も知っている方がいらっしゃっていて、安心しました。
意外とピアノの世界は狭いですね^^;

一人は、前回のおんそうず6でご一緒したkazさん。
そして、もう一人は、昨年何度か参加させていただいたピアノムシで
ご一緒したひまわりーにさん。
お二人とも、またお会いできて、嬉しい限りです!^^

一巡目は、発表会形式の静粛モード。
一番ましかなと思えるノクターン19番を弾かせていただきました。

多少緊張はしていたものの、それほどではないと思っていたのですが、
初めの方でスリッパで弾き始めてしまったことに違和感を感じてしまい、
それ以来、もうスリッパのことしか考えられなくなってしまいました(笑)

いや、これまでもあえてスリッパで弾くことはよくあったのですが、
ここのスリッパはちょっと弾きにくいタイプのやつで。
しまったなあ・・・と思って、途中で脱ごうかとも思ったのですが、
最後までスリッパで通しました。

まあ、それが原因ではなく、単なる実力の問題とは思うのですが、
至る所でつっかえて弾きなおしてしまい、散々な出来でしたね(汗)

皆さん、かなりハイレベルな演奏をされる方もあり、
気持ちのこもった演奏をされる方もあり、
素敵な演奏の数々を堪能しながら、一巡目が終わりました。

二巡目からは、椅子を円形にして、歓談ありの時間に。
いろんな方とお話することができ、楽しいひと時でした。

二巡目は、ノクターン20番を。
スリッパを脱いで弾いたのがよかったのか、歓談ありの雰囲気がよかったのか、
こちらは、ノク19よりもだいぶましに弾けたかな。
(今までの人前演奏で弾いたノク20の中では一番満足しました)

そして、三巡目まで回ってきました。
一応、月光第一楽章を用意してたのですが、
クラシック2曲続けたので、ちょっと毛色を変えようかなと思って、
しのばせてきた「秋桜」の楽譜を取り出して弾いてみたのが大失敗。

数か月まったく弾いてなかったから、やっぱり無謀でしたね。
あちこちで楽譜に追いつけずにつっかえてしまいました^^;

でも、そんな挑戦もしてみようかなと思えるぐらい
気楽なあたたかい雰囲気だったんです。

そんな感じで会が終了して、集合写真も撮影したりなどして、
2次会会場へ。

2次会は、鍋を囲みながら、また楽しい話ができました。
「炭水化物が人類を滅ぼす?」なんか気になりますね(笑)

会長のLLganzoさん、事務局長のやぢまさん、事務局長補佐のへべれkさんをはじめ、
素敵な楽しい方たちばかりで、あっという間に時間が過ぎました。
(↑役職、うろ覚えで間違ってたらスミマセン・・・汗)

ご一緒した皆様、ありがとうございました。
ST Rockerさん、お誘いくださって、ありがとうございました。
また、ご一緒できましたら、嬉しく思います^^
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 01 : 15 | 交流 | コメント(12) | page top↑
<<♪ tsukupia35☆ | ホーム | ♪ 紳士淑女の会に初参加>>
コメント
----

こんばんは。
こちらへのコメントは初めてでした、ご挨拶遅れまして失礼いたしました。
LLganzoでございます。
昨日は、ご参加頂きありがとうございました。
ノクターン、とても丁寧に弾いていらっしゃいましたね。

そこここで、「この曲は、結婚式で歌う曲なんだよね」という会話が聞こえてきた『秋桜』。
私は、しみじみ歌わせて頂きました。
ただ、残念なことに、2番の歌詞は憶えていなかった…。

また、よろしかったら紳士淑女の会へお越しくださいませ。
それから、リンクさせて下さいませ。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
by: LLganzo * 2014/03/09 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
--LLganzoさんへ--

>こちらへのコメントは初めてでした、ご挨拶遅れまして失礼いたしました。
>LLganzoでございます。
>昨日は、ご参加頂きありがとうございました。

こちらこそ、参加させていただき、ありがとうございました^^
とてもとても楽しくて、参加してよかったと思いました。

>ノクターン、とても丁寧に弾いていらっしゃいましたね。

ありがとうございます。
なかなかうまく弾けませんが、
音にこだわって弾いていきたいなとは思っています。

>そこここで、「この曲は、結婚式で歌う曲なんだよね」という会話が聞こえてきた『秋桜』。
>私は、しみじみ歌わせて頂きました。
>ただ、残念なことに、2番の歌詞は憶えていなかった…。

僕もその会話はなんとなく聞こえてきたのですが、
演奏がつっかえすぎて、歌ってられなかったのではないですか?
1番と2番で音の割り方が違ったりするので、
わざわざ楽譜に2番の歌詞も手書きで書きこんであって、
本当は弾き分けるんですが、あの時はそれどころではありませんでした(汗)

>また、よろしかったら紳士淑女の会へお越しくださいませ。

是非、よろしくお願いします。

>それから、リンクさせて下さいませ。
>今後ともどうぞよろしくお願いします。

リンクも是非お願いします。
こちらからもリンクさせていただきますね。
よろしくお願いします^^
by: dyne→LLganzoさん * 2014/03/09 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
--よかったですね--

dyneさん
おはようございます。
紳士淑女の会、よい会だったようで、そして楽しまれたようでよかったですね。
また僕のことも書いていただき光栄です。ありがとうございました。
また、いろいろよろしくお願いします。
by: ST Rocker * 2014/03/10 06:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお!紳士淑女の会 行ってこられたんですね!
ずっと気になっていますが、なかなかスケジュールがあわなくて一度も行けていません。
次回こそはぜひ!と思っています。

ツクピアの会場もスリッパですけどそんなに弾きにくかったですか?気になれば途中でも脱いでしまってよかったのに。(笑)
by: 私はタワシ * 2014/03/10 06:48 * URL [ 編集] | page top↑
--おじゃまします!--

こんにちは。
先日はお疲れ様でした♪
スリッパのことそんなに気にされているなんて知らなかったです
ちょっとしたことでも気が散っちゃいますよね。私は椅子の高さが低すぎて、
直そうとしたのですが、うまくいかず、
結局そのままにして弾きましたが、
なんとも弾きづらかったです。
でもdyneさんのおっしゃるとおり、それはいいわけで、
結局は実力ですよね。
by: vivihiro40 * 2014/03/10 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
--スリッパ--

ブログへのご訪問ありがとうございます。記念にリンクいたしましたよ~。

dyneさんの演奏、とても丁寧な弾きかたで、音もきれいでした。秋桜、なかなか雰囲気出てましたよ。

スリッパでペダルって、よく考えたら面白い取り合わせですね。でも、普段から、はだしでとか、靴下でとか、いろんなもので電子ピアノとかのペダルを踏んでいるのであまり気にならなかったです(汗

次回も素敵な演奏をお聞かせくださいね☆
by: enohito001 * 2014/03/10 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
--ST Rockerさんへ--

>紳士淑女の会、よい会だったようで、そして楽しまれたようでよかったですね。

ほんとに楽しかったです!
お誘いいただいて、ありがとうございました。
ST Rockerさんから聞いていた通りの素晴らしい会でした。

>また僕のことも書いていただき光栄です。ありがとうございました。

いえいえ。
ST Rockerさんともご一緒できたら、
もっとよかったんですけどね。
またの機会に是非、ご一緒しましょう!

>また、いろいろよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします^^
by: dyne→ST Rockerさん * 2014/03/10 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>おお!紳士淑女の会 行ってこられたんですね!
>ずっと気になっていますが、なかなかスケジュールがあわなくて一度も行けていません。
>次回こそはぜひ!と思っています。

そうなんですよ!
タワシさんのことは皆さんよくご存知で、
どこへ行っても、タワシさんは有名人なんだなあ・・・と感心してしまいました(笑)
皆さん、タワシさんに会いたがっていらっしゃいましたよ^^

>ツクピアの会場もスリッパですけどそんなに弾きにくかったですか?気になれば途中でも脱いでしまってよかったのに。(笑)

そういえば、tsukupia☆では、いつもスリッパで弾いてるんですけどね(笑)
tsukupia☆のは、底板がしっかりしているからいいのですが、
今回のスリッパは、体育館とかによく備え付けられているような
ビニール地で底板がふにゃふにゃのやつなので、
すごく弾きにくかったんですよ。

脱げばよかったんですけどね、途中で脱いでいいものかどうか
悩んでしまいました^^;
by: dyne→タワシさん * 2014/03/11 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
--vivihiroさんへ--

>先日はお疲れ様でした♪

vivihiroさんも、お疲れさまでした。
ご一緒できて、楽しかったです^^

>スリッパのことそんなに気にされているなんて知らなかったです
>ちょっとしたことでも気が散っちゃいますよね。私は椅子の高さが低すぎて、
>直そうとしたのですが、うまくいかず、
>結局そのままにして弾きましたが、
>なんとも弾きづらかったです。

いすの高さを失敗するのは痛いですよね!
直そうとされたということは、弾く前に気づいていらっしゃったんですか?
それは、なおさら後悔しますね。

>でもdyneさんのおっしゃるとおり、それはいいわけで、
>結局は実力ですよね。

そうなんですよね・・・
あの後、kazさんがスリッパであの素晴らしいジャズを弾いていらっしゃったので、
スリッパはやっぱり単なる言い訳のようです(笑)
by: dyne→vivihiroさん * 2014/03/11 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
--enohitoさんへ--

>ブログへのご訪問ありがとうございます。記念にリンクいたしましたよ~。

リンク、ありがとうございます^^
こちらからも後ほど、リンクさせていただきますね!

>dyneさんの演奏、とても丁寧な弾きかたで、音もきれいでした。
秋桜、なかなか雰囲気出てましたよ。

ありがとうございます。
以前はもう少しましに弾けたのですが、
ここ数カ月全く開いたことのなかった楽譜だったので、
あまりにも無謀でした^^;

>スリッパでペダルって、よく考えたら面白い取り合わせですね。でも、普段から、はだしでとか、靴下でとか、いろんなもので電子ピアノとかのペダルを踏んでいるのであまり気にならなかったです(汗

僕も普段はいつも靴下なので、
二巡目はスリッパを脱げばすごく弾きやすかったです。
日頃からスリッパで弾く習慣をつけるのもひとつかもしれませんね(笑)

>次回も素敵な演奏をお聞かせくださいね☆

こちらこそ、enohitoさんの素敵な自作曲などの演奏を楽しみにしています^^
by: dyne→enohitoさん * 2014/03/11 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごあいさつ遅れました~i-201
先週はご参加いただきありがとうございました。
ショパンのノクターンも秋桜も綺麗な演奏でした。

20番、最後のスケール連山も確かな足取りで駆け上がり&駆け下りていらっしゃいましたね。

秋桜は「昭和な淑女」たちにはなじみのある曲だったためか
客席で口ずさんでいる人もいました
(私もその一人です♪)

またご参加くださいませ~。
この次お会い出来る時を楽しみにしております。

あ、「リンクは自由」と書いておられましたので、お言葉に甘えてリンクはらせていただきました。

今後ともよろしくお付き合いくださいませ~。
by: やぢま * 2014/03/15 19:31 * URL [ 編集] | page top↑
--やぢまさんへ--

>ごあいさつ遅れました~i-201
>先週はご参加いただきありがとうございました。

こちらこそ、参加させていただき、ありがとうございました^^

>ショパンのノクターンも秋桜も綺麗な演奏でした。
>20番、最後のスケール連山も確かな足取りで駆け上がり&駆け下りていらっしゃいましたね。

ありがとうございます。
スケール連山は、決してうまく弾けたとは思っていませんが、
途中でこけなかったのは奇跡的でした^^;
(いつもは人前で弾くときは、必ずこけるので・・・笑)

>秋桜は「昭和な淑女」たちにはなじみのある曲だったためか
>客席で口ずさんでいる人もいました
>(私もその一人です♪)

そうでしたか(笑)
つっかえまくりで、きっと口ずさみにくかったことでしょうね。
今度はもっとつっかえずに弾けるようにしたいと思います・・・

あの時、見せていただいた楽譜で
across the universe を弾いてみようかなとちょっと思ってたのですが、
秋桜以上のつっかえまくり演奏になったと思うので、
やらなくて正解でした(汗)

>またご参加くださいませ~。
>この次お会い出来る時を楽しみにしております。

また、参加させていただければと思っています。
楽しみにしていますね。

>あ、「リンクは自由」と書いておられましたので、お言葉に甘えてリンクはらせていただきました。

リンク、ありがとうございます。
後ほど、こちらからもリンクさせていただきますね!

>今後ともよろしくお付き合いくださいませ~。

こちらこそ、よろしくお願いします^^
by: dyne→やぢまさん * 2014/03/16 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。