スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さかのぼり日本史
2014 / 03 / 01 ( Sat )
法隆寺ネタついでに・・・
NHKで何年か前に放映していた「さかのぼり日本史」という番組の
録画をちまちまと見ています。

歴史番組と言えば、「ヒストリア」などわりとエピソード的な番組が多い中、
この「さかのぼり」はかなり硬派で面白いんですよ。

歴史を現代からさかのぼっていって、
どうしてこうなったかという原因を過去に遡って追求していくので、
「さかのぼり日本史」というタイトルなのですが、
さかのぼりだから面白いというよりは、
スポットの当て方が面白いんです。

知名度の高い事件ではなく、もっと裏に隠れたような事件でありながら、
実は時代背景として大きな転機となった事件を取りあげたり、
歴史の背景にある経済状況の変化や外交政策の変化などに焦点を当てたり。

まあ、本物の歴史マニアからすると、分かりきった話ばかりなのかもしれませんが、
僕にとっては、「露寇事件」とか「神戸事件」とか
全然知らなかったような事件とかが多かったりします。

信長、秀吉、家康と権力が移って行った戦国時代の勝敗の裏には、
経済事情が大きくかかわっていて、
実際の戦争の表舞台は氷山の一角で、
実はどちらが財力を持っているかで勝敗が決まっていたとか。

彼らもそのことを十分知っていたので、
信長は、経済活性化に努めたし、
秀吉は、流通を手中に収めようとしたし、
家康は、大坂の陣の前に豊臣方にお金を使わせようといろいろ策を弄したようですね。

そうやってみると、歴史って面白いですよね~!
「歴史=年号暗記」みたいな発想が、いかにアホらしいかって思います(笑)
スポンサーサイト

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

00 : 31 : 00 | 歴史 | コメント(2) | page top↑
<<♪ 和声分析 | ホーム | ひな祭り2014>>
コメント
----

そうそうそうなんですよ・・・。
子供時代にもっとこの面白さをわかるような授業をしてくれたら、きっと歴史が好きだったと思うんです(ひとのせい・・笑)。
図書館でわざわざ、そういう類のNHKのビデオを借りてみていたこともありましたが、もちろん、周囲にそんなことに興味があるひとはいませんでした(笑)
作曲家の背景とかも調べると面白くないですか?
実生活には何の役にもたたないのですが^^;
そして、日本史世界史も詳しくないのですが(笑)
by: ねこぴあの * 2014/03/01 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>子供時代にもっとこの面白さをわかるような授業をしてくれたら、きっと歴史が好きだったと思うんです(ひとのせい・・笑)。

僕もそう思いますよ。
僕は子供の時から、歴史大好きでしたが、
そういう授業をしてくれたら、もっと興味を持つ人増えただろうと思いますよね。

>図書館でわざわざ、そういう類のNHKのビデオを借りてみていたこともありましたが、もちろん、周囲にそんなことに興味があるひとはいませんでした(笑)

NHKのビデオ借りたりされてたんですね!
僕も小学生の時、授業で図書館で読書する時間があったんですが、
みんな小説読んでる中で、ひとり歴史の本読んでました(笑)

>作曲家の背景とかも調べると面白くないですか?

あまり調べたことないんですが、きっと面白いでしょうね。
ショパンの革命のように、ポーランド侵攻という歴史的事件と結びついてたり
することもありますしね。

>実生活には何の役にもたたないのですが^^;
>そして、日本史世界史も詳しくないのですが(笑)

大きな視野では、温故知新という意味で役に立つんですけどね^^;
今話題の憲法問題とかも、戦後の歴史を勉強すると、
また見えてくるものが違いますよね。
日々の暮らしには、あんまり役に立ちませんけどね・・・(^^;
by: dyne→ねこぴあのさん * 2014/03/01 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
