スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
法隆寺再建の謎
2014 / 02 / 27 ( Thu )
5年ぐらい前に録画してあったNHKスペシャルをようやく見ました(笑)

法隆寺は、聖徳太子の死後、670年に火災で焼失したとされていて、
その後再建されたものが今、世界最古の木造建築と言われる
あの建物らしいのですが、謎があるそうですね。

というのも、建物は焼失したはずなのに、
金堂内部に安置されている釈迦三尊像などの仏像は
焼失前の年代に作られたものらしいのです。

火事になったからといって、
容易に運び出せるようなものではないので、
矛盾が生じるというわけです。

面白いですね!
番組によれば、金堂に使われている木材の年輪から年代を割り出したところ、
その木材を伐採した年が焼失年代よりも古いことが分かったようで、
焼失前に今の金堂が建てられていた可能性が高いとのことでした。

年輪から一年単位で割り出せるというのも驚きでしたが、
そんなことが分かっちゃうんですね。

番組によれば、
聖徳太子の死後、太子の子孫は蘇我氏に滅亡させられてしまうようですが、
白村江の戦いに敗れた日本は、再度、聖徳太子の威光にすがって
国威を回復しようとして、新しい金堂を建てたのではないかということでした。

本当のところはどうなのか分かりませんが、
非常に興味深いですね!

ところで、この法隆寺の釈迦三尊像
昔から好きでしたが、なんともいえず、
上品なお顔立ちで美しいんですよね~。

番組は見終わったら消そうと思ってたのですが、
思わず消せなくなってしまいました(笑)
スポンサーサイト

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

00 : 00 : 58 | 歴史 | コメント(4) | page top↑
<<ひな祭り2014 | ホーム | ♪ ピアノ以外の楽器 (1)>>
コメント
----

遺跡や遺物の年代測定といえば、炭素14法、と思いがちですが、年輪年代法のほうが、年単位で正確に割り出せるものなんですね~なんか感動します。
私、日本史では、月並みながら、幕末が一番好きな時代なんですけど、でも古い時代は「ロマンをそそる」という点ではそれ以上に心惹かれるものがありますね。
by: 私はタワシ * 2014/02/28 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちょっと・・・そういう番組大好きですよ(笑)
録画・・録画・・
いいなあ~
歴史的建造物とか見るのも大好きです。
by: ねこぴあの * 2014/02/28 11:31 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>遺跡や遺物の年代測定といえば、炭素14法、と思いがちですが、年輪年代法のほうが、年単位で正確に割り出せるものなんですね~なんか感動します。

炭素14法も有名ですよね。
こちらは、放射性炭素の半減期をもとに測定しているはずなので、
もう少し長いスパンでだいたいの年代が分かるという感じなんでしょうね。

年輪法はすごいです!
どうやって、照合するための原簿となる正しい年輪データを得たのかな
と不思議なのですが、樹齢何千年とかいう木があって、
それを元にしているんですかね?

>私、日本史では、月並みながら、幕末が一番好きな時代なんですけど、でも古い時代は「ロマンをそそる」という点ではそれ以上に心惹かれるものがありますね。

そうなんですね!
僕も最近は、幕末好きです。
幕末から明治維新にかけて、時代の変化が激しいからおもしろいんですよね。
古い時代は、ロマンがあって、子供の頃は断然、古代の方が好きでした。
by: dyne→タワシさん * 2014/02/28 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>ちょっと・・・そういう番組大好きですよ(笑)

ねこぴあのさんもお好きですか?
歴史とか寺社仏閣関係、大好きなんですよ!

>録画・・録画・・
>いいなあ~

毎週自動録画みたいなのをしていて、
もう見るのが追いつかなくて、たまりまくってるんです。
妻が歴史に興味がないため、一人の時しか見れないんですよね(笑)

>歴史的建造物とか見るのも大好きです。

いいですよね!
現代の街の一角に残る昔の建物とか(跡地でも可)、
ほんとにツボですよ(笑)
by: dyne→ねこぴあのさん * 2014/02/28 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
