スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ピアノ以外の楽器 (1)
2014 / 02 / 26 ( Wed )
昨年の話ですが・・・
ピアノ以外の2種類の楽器の無料体験レッスンを受けました。

もうピアノ以外やる余裕もないので、
本気で始めるつもりはありませんが、
面白そうなので、ちょっとためしに・・・^^;

一つめは、エレキギター!

高校・大学の頃は、洋楽三昧でしたので、
エレキの音、結構好きなんですよね。
かっこいい間奏の部分のソロとかリフとかゾクゾクします。
簡単に弾けるわけもないですが・・・

でも、こういう楽器を
音楽教室でちゃんとしたレッスン受けるってのも
なんだか違和感ありますよね(笑)
なんとなく、この手の楽器は見よう見まねで覚えるイメージなので。

先生はやはりカジュアル系な服装の男性でした(笑)
初めに簡単な説明を受けて、さっそく音を出してみます。

結構、指を開かなきゃいけなくて、おさえるのが難しいんですね。
それでもアコギ(アコースティックギター)よりは
弦が柔らかいので楽らしいんですけどね。
指が届かない・・・という問題は、いずこも同じですね(汗)

CDでドラムとベースの入ったBGMを流しながら弾きます。
このあたり、ピアノレッスンとはだいぶ様相を異にします。
ピアノはメトロノームですからね(笑)

とりあえず、楽しかったです^^

まあ、他の楽器をやる余裕なんてないので、
本格的に始める気はありませんが、
やるとしたら、クラシックっぽくない楽器がいいんですよね。

楽譜のフレージングやらアーティキュレーションとか・・・
作曲者の意図はとか・・・、
細かいこと気にしなきゃいけないのはピアノだけでもう十分(^^;

2個目の楽器は、できれば、ノリだけで弾きたい!
(って、ピアノも、ノリだけで弾いてるだろ!という話も・・・汗)

エレキギター自体は、結構安いのもあるみたいですが、
アンプやエフェクタなどにハマり始めると、
いろいろ買いたくなるそうです(笑)

それに、練習会で披露しようと思っても、
アンプとか持っていかないといけないし、大変ですね^^;

とすると、アコギの方が練習会でも演奏できて、
楽しいかなあ・・・と思ったり。

おんそうずのばんちゃん父さんやtsukupia☆のST Rockerさんみたいに
弾き語りできると楽しいでしょうね!

アコギかエレキかどっちから始めればいいんだろう?
って、以前にちょっと悩んでいた時に、
いろいろ調べていたら、こんなすばらしい回答を見つけました。

アコギやりたきゃ、アコギをやれ!
エレキやりたきゃ、エレキをやれ!


単純明快ですね!
言われてみりゃそうですよね。
ピアノやりたいのに、わざわざエレクトーン始める人はいないわけで・・・^^;

今はとても時間の余裕がないので、やりませんが、
いつか始めてみたいです。

もう一つの楽器の無料体験レッスンについては、また改めて。
(以前、mixiでつぶやいてたので、ご存知の方も多いと思いますが)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 42 : 23 | ピアノ雑感 | コメント(4) | page top↑
<<法隆寺再建の謎 | ホーム | 複合機セットアップ>>
コメント
----

ぷぷぷっ(^_^;)いいですよね、エレキ。
ピアノ、クラシックと別のものって言ったらやっぱりエレキの方でしょ?(^o^)

そのうちやってそうな気がするんですけど。
楽しみにしてますヨ。
by: 金魚 * 2014/02/26 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>ぷぷぷっ(^_^;)いいですよね、エレキ。
>ピアノ、クラシックと別のものって言ったらやっぱりエレキの方でしょ?(^o^)

そうですね!
もうノリが重要って感じですもんね!
でも、アコギでしっとりフォークなんてのもいいですよね^^

>そのうちやってそうな気がするんですけど。
>楽しみにしてますヨ。

やりたいんですけどね・・・
ピアノですらままならない状況なので(^^;
ま、レッスンないからピアノ放置という手もあるんですが、
まったく弾けなくなったら悲しいしね(汗)
by: dyne→金魚さん * 2014/02/26 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピアノ以外の楽器のレッスンも受けている私が通ります。

私の場合は、消去法と、ピアノと合わせやすい楽器という事でフルートが残ったんですが、フルートをやるようになって、アンサンブルの編曲をやるようになったら、「実は私はピアノよりこっちの方が向いているんじゃないか」と時々思います(笑)。

2つやってると、練習時間などが色々大変ですが、その分楽しさは2倍以上になるので、気力がある方にはお勧めです(←無責任)。
by: NaGISA * 2014/02/27 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
--NaGISAさんへ--

>ピアノ以外の楽器のレッスンも受けている私が通ります。

NaGISAさんは、両方ともみっちりレッスンを受けられていて、
すごいですよね!
さらに、手品の練習までありますしね(笑)

>私の場合は、消去法と、ピアノと合わせやすい楽器という事でフルートが残ったんですが、フルートをやるようになって、アンサンブルの編曲をやるようになったら、「実は私はピアノよりこっちの方が向いているんじゃないか」と時々思います(笑)。

ピアノと合わせやすいという観点だったのですか。
僕は、飽きっぽいのでおそらくピアノとは対極的な
センスのものを選ぶと思います(笑)
でも、管楽器は、発音原理が全然違うので、ちょっと興味はあります。
オカリナあたりに興味があるんですけどね^^

「こっちの方が向いている」というのは、フルートですか?アンサンブルの編曲ですか?
いずれにせよ、ピアノも向いておられると思うので、多芸多才なんだと思いますよ^^
話術の才能にも文章の才能にも、恵まれていらっしゃいますし!(笑)

>2つやってると、練習時間などが色々大変ですが、その分楽しさは2倍以上になるので、気力がある方にはお勧めです(←無責任)。

ほんと、気力さえあれば、いろいろやりたいですよね!
by: dyne→NaGISAさん * 2014/02/28 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
