スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
洗面所とお風呂
2006 / 07 / 09 ( Sun )
再び、piyoneです。
2F洗面化粧台とお風呂がほぼ決定です。
2F洗面化粧台、実は、今でもとても悩んでいます。
というのも、実際に使われている方の情報があまりないんですね(泣)。
みなさんは、どうやって決めましたか?

それで、とりあえず、TOTOのNEWコンポーネント・Jスタンダードシリーズに
決めました。
使っている方、ぜひ感想をお聞かせください♪♪
洗面台

☆カウンターは90cm幅のラウンド♪♪
 シンクに継ぎ目のないのが気に入りました(o^‐')b
洗面ボウル

☆水栓は、シングルレバーシャンプー水栓♪♪
洗面水栓

☆化粧台は、念願の引き出し式にしました(^^)v
 開き扉は、毎回、中の物を出すときに、腰が痛くなるので、
引き出し式にずっと憧れていたんですぅ(*^o^*)
洗面台引き出し

☆化粧鏡は三面鏡で、中が収納になっています。
洗面台三面鏡

☆三面鏡のすぐ下のバックパネルは、
 鏡かタイル柄かを選ぶことができます。
 とりあえず、タイル柄にしてみました。
 小さなお子さんがいる方は、鏡にされると
 こどもがそのまま鏡を見ることができるので
 便利みたいです。

☆色は、dyne好みの木目調に一番近いマイルドチェリーです。

☆両サイドには幅45cmのトールキャビネット。
左右ともに一番下の引き出しは、洗濯物を
入れる網カゴ付き♪♪これもずっと夢でした!
予定では、上半身に身に付けるものを
右側のカゴに、下半身のは左側のカゴに♪♪
でも、あと10年もすれば、右→piyone専用、左→dyne専用かも~!

☆最上部には、ウォールキャビネットを敷き詰め、
普段使わないようなものを入れたいと思います。

☆洗面化粧台とは反対の後ろ側に洗濯機を
置くことになったのですが、その上にも、一応、
幅80cmのウォールキャビネットを設置予定です。

☆洗面化粧台の高さ♪♪
標準仕様は75cmと80cmらしいのですが、
コストアップ覚悟で85cmにもできるそうです。
ただし、我が家のように、両サイドにトールキャビネットを
設置する場合は、85cmへの変更は無理だそうです。
なかなか思うようにはいきませんね!

あと、本当は・・・・洗面所の左側にお風呂が来るので、
洗濯機は、お風呂に一番近い左側に設置したかったんです。
でも、そうすると、治まりが非常に悪く、
幅45cmのトールキャビネットが置けなくなることが
判明(>_<)。やむを得ず、現状になりました。
見た目には綺麗なんですが、お風呂のお湯を
洗濯機まで汲み上げるときに、ちょうど出入り口を
塞いでしまうので、慣れないうちは、ホースに
コケまくり、外れたホースから風呂湯の噴水が・・・
大惨事になるかも¬('~`;)гです。

洗面化粧台は、INAXのショールームも何度も
足を運び、エルシというシリーズが気に入り、
最後まで迷ったのですが、なんとなくTOTOに決めちゃいました。
他は、クリナップ、トステム、ヤマハ、ナショナル、
タカラなどのカタログも参考にしました。
うー、どうなんでしょうか?みなさんの洗面化粧台の
決め手となったポイント、ぜひ教えてください♪♪

そして、最後にお風呂ですが、
これまたTOTOのフローピアKGシリーズに決めちゃいました。
ホワイト系
浴室(白)

ベージュ系
浴室(茶)

我が家は、お風呂がコストダウンの最標的になりました。
かわいそうなお風呂~(;´Д`)
とりあえず、お掃除が比較的楽そうなTOTOの
カラリ床に惹かれ、後は、とにかく、
足を伸ばして、(できればdyneと一緒に♪♪)
入れる浴槽を!ということで(*^o^*)(照)
全館空調なので、浴室乾燥機は入れず、
もちろん豪華なテレビ画面もあるわけがなく(爆)、
ついに、西側にはいずれ家が建つんだし、ということで、
窓も削っちゃいました!
というか、窓なしはコストダウンと気密性アップにつながるので、
私は、当初から不要だと思っていました。
dyneは口をヘの字にしましたが、設計士さんを
味方につけて、piyoneには珍しく、dyne説得成功裡を収めました \(^o^)/
なので、写真のとおり、まるでマンションみたいなお風呂になりそうです♪♪
色は、まだ確定していません。
一応、ベージュ系とグレー系の2種類で
見積をだしてもらっています。来週の
インテリアコーディネーターとの打ち合わせで、
dyneが奮闘するはず。。。
なんでもいいから~、早く、足を伸ばして、アロマをたいて♪♪
ローズペダルを散りばめて、ゆ~ったりと入りたいよ~ \(^o^)/
し・か・し・・・高いっ買物っ!
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14 : 48 : 13 | トイレ・洗面所・浴室 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<同時給排型の換気扇 | ホーム | ♪ 小菅優さんのリサイタル>>
コメント
----

我家は東急標準の洗面化粧台でコスト削減でした。逆にお風呂には力を入れて好みの物を予算内で施主支給したほどです。(東急を通すと40万くらい高かったので…)

piyoneさん&dyneさん邸も保温浴槽風呂にされたのですね。我家も同じ保温浴槽系のINAXのプレシオに4穴ジャグジーのオプションを付けて、念願の「足を伸ばしてゆっくり、快適なお風呂タイム」を過ごしています。

ちなみに大人2人で同時に浴槽につかるなら、浴槽内にベンチがあると邪魔ですよ。我家は浴槽はベンチタイプではない物にしました。

新居での初・お風呂、今から楽しみですね~!
by: kika * 2006/07/09 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
--決定したんですね♪--

我が家は洗面化粧台がコスト削減の最標的でした。
って言いながらも、(蛇口だけは水垢のたまりにくそうな)
壁面から蛇口が出ているタイプにしました。
引出し式にしたかったのですが、頻繁に開け閉めする場所ではないので、
ラックで段をつけ、物は箱に収納して”引出し風”に使用することにしました。

お風呂は”広さ”と”保温浴槽”、”明るさ”にこだわりましたね~。
特に洗い場が広いのが良かったです。
介護する時には浴槽が広いよりも洗い場に
大人3人入るスペースがないと困りますから…
でも、メーカーから今は子供達と入るのに
浴槽も広い方が良いとアドバイスいただき、
浴槽も広くなりましたが…
浴槽は子供がいるとベンチタイプが便利なので、
我が家はベンチタイプも欲しかった1つです。
(後々、考えてみると介護の時にもベンチタイプは助かるので良かったですが…)
後は出窓で明るさを確保!
子供達がいると朝昼でも、お風呂入ることがあって
電気つけて入ると電気代かかるので…
保温浴槽は、入浴時間がバラバラなので必須でしたね~。
by: あざ美 * 2006/07/09 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
--お風呂--

kikaさん、こんにちは♪♪
piyoneですe-78
kikaさんは、お風呂はINAXにされたのですね。
piyoneも訳のわからぬまま、INAXの
プレシオの見積も依頼しました。でも、
そもそもお風呂に対する
こだわりポイントがなかったので、
訳のわからぬまま
トレイ関係の流れに身を任せていたら、
TOTOになっていました (^^ゞ 
しかも、保温浴槽にも特にこだわりは
なく、フローピアより更にコストダウンできる
バスピアにしようと思ったくらいなんです。
浴槽内のお湯の温度については、
フローピア→6時間で2度減少。
バスピア→4時間で2度減少。
と聞いたので、バスピアで充分!
と思っていました。ところが、
広さの点で支障が発生!
我が家の1坪の大きさで、バスピアに
した場合、盾横の長さがそれぞれ
5cmずつ狭くなるのと、天井が10cm
低くなること、また、壁と床の断熱材が
削除されることを知りました。さすがに
そこまでの勇気は出ずに、フローピアに
した、というわけです。
浴槽内のベンチは、こどもができたときの
ことを考えて、一応、設置予定です。
でも、大人二人で入るには邪魔なんですね、
知りませんでした。piyoneの生まれた時の
体重が4000gを超えていたことを考えると、
piyone babyも恐らくジャンボ、のはず?
だとすれば、子どもを想定しての
ベンチは不要かもしれませんね。
ちょっと考えてみます。

あと、kikaさんも全館空調でいらっしゃるので、やはりお風呂には、浴室乾燥機は
設置されませんでしたか?
我が家は、お風呂場に、洗濯物を干すことに
なるので、やや不安もありますが、
宿泊体験であっという間にカラッカラに
乾いてしまったあの浴室を思い出すと、
(設計士さんも言っていましたが)、
浴室乾燥機は不要かな、と一応信じています。

洗面化粧台は、やはりデザイン性を
重視されたのですね(*^o^*)
kikaさんのお家は本当におしゃれですよね♪♪
piyoneは収納が苦手&下手かも。。。
実は、ジェンガは、トイレットペーパーだけの
話ではないんです_| ̄|○
タオルとか¬('~`;)г、ひどいときは、
つっぱりでできた棚ごと
襲撃を受けたりします(;´Д`)
そのたびに、大騒ぎして、dyneに
sosだして。。。なので、今、
頭の中で思い描いているのは、
タオル、パジャマ、下着は、全て、
洗面カウンターの両サイドのキャビネットに
収納して~なんですね (o^‐')b 。
東急ホームの展示場のようなオシャレなvanity♪♪は本当に憧れますが、
夢で終わっています(笑)。

by: piyone→kikaさん * 2006/07/09 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
--お風呂と洗面化粧台--

あざ美さん、こんにちは♪♪
piyoneですe-78
洗面カウンターの水栓の位置って
確かに重要ですね。ちょっと油断すると、
あっという間に水垢がたまりますね。
気付いたときに、古い歯ブラシなどで
チャチャっと取り除かないと、
だんだんやる気が失せる状態に。。。

あざ美さんは、収納を工夫されていて
素敵ですね(*^o^*)
私も今現在住んでいるところでは、
ダンボールや箱で引き出し収納を
作ったりして、何とか凌いでいますが、
最近、何だか貧血がひどくなってきて、
屈んだり立ち上がったりするのが
億劫になってきてしまいました。
貧血にはやっぱりレバーですかね。。。
(話がずれてきた。。。)
あざ美さんは、お料理もてきぱきと
こなされているようで、しかも、4人も
お子さんがいらして (^O^)、し、
しかもブログもスマートにこなされて・・・
私にはとても無理_| ̄|○
家事を効率よくこなす術をぜひぜひ
伝授してください \(^o^)/特に、
レバーを使った簡単お料理など、
ぜひぜひ教えてください♪♪
すみません、話がずれまくりですね。
お風呂ですが、あざ美さんの
お風呂は大きいのですね。
正直、私も1坪タイプにはやや
不満があります。こどもが
双子だったら・・・三つ子だったら・・・ (*_*)
と余計な心配ばかりしてしまいます。
あと、老後のことは大いに考えますね。
とにかく、今から足腰を鍛えておかないと
(^o^)/
お風呂の電気代は考えていませんでした。
我が家は窓がないので、昼間でも
確実に電気が必要です。
いざとなったら、アロマキャンドルで節約 (^o^)/なんて思っていますが、そんな
精神的ゆとりは果たしてあるのやら(笑)。

by: piyone→あざ美さん * 2006/07/09 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
--洗面とお風呂--

洗面の収納、多くていいですねー。
我が家は収納が少なくて、イマイチ使い勝手がよくない気が・・・(ーー;)
まだ使い慣れていないせいもありますけどね。
あまりこだわりなく、ショールームにあったのを見た目で決めちゃいました。
ちゃんと使い勝手も考えて決めるべきでしたー。
(ただスペース的な問題もありますが・・・)

三面鏡の下のバックパネルは、選ぶことなく鏡でした。
けーたんが洗面台を使っている時、ゆいボーが後ろから
その鏡をのぞいてるのが映って、その様子がカワイイですよ♪
目が合って、「ニコ~ッ」と笑ったり、手を振ってみたり(^ ^)
最初は「鏡多すぎッ!」と思っていましたが、子供にはちょうどよかったです!

お風呂はベンチ付きですよ。
お湯につかるときに、足を伸ばして乗せれるので、
何もないよりもラクかもしれません。
半身浴もできるし!(まだしてないけどっ)
by: けーたん * 2006/07/10 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
--洗面化粧台とお風呂♪♪--

けーたんさん、こんにちは♪♪
三面鏡の下のバックパネル、
鏡にされたんですね(*^o^*)
TOTOのショールームのお姉さんも
お子さんがいる家庭にはお勧めです♪♪と
言っていました。
タイル調にしても鏡にしてもお値段は
一緒なんですよね。どうしよう、迷います。
汚れの手入れはやはり鏡の方が
大変そうなイメージがあるのですが、
もし子どもを授かったら、やっぱり、
ゆいボーくんみたいなしぐさを鏡越しに
見たいし。。。
あのこども特有のしぐさといい、視線と
いい、あーたまりませんね~@@ノ
やっぱりお風呂のベンチはそのままに
しておこうかな。。。
こどもと一緒にお風呂入りた~い(*^o^*)
e-78v-511v-78
by: piyone→けーたんさん * 2006/07/10 18:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

我家は浴室乾燥機は入れませんでした。でもどうしても「梅雨時」は欲しいなと思います。
確かに冬は室内が乾燥しているので部屋干しでも十分乾くのですが、梅雨時は室内の湿度も上昇して不快になるし(全館空調のドライ運転にも限度があります)、どうしても生乾き状態になってしまいます。バルコニーや浴室の窓のないpiyoneさん&dyneさん邸の場合は、入れたほうが良いかもしれませんよ。もちろん乾燥機付きの洗濯機があれば何も問題ありません。

ベンチタイプの浴槽については私の個人的な好みなので、あまりお気になさらず~!
大人2人で同時に湯船に肩までつかる事が多い場合には、邪魔になるという事だけです。

我家で2歳の姪と時々お風呂に入るのですが、彼女は湯船の中では立って遊んでいることが多く、座る時でも向かい合って私の足の上に座らせているので、現状ではベンチがなくても不便は感じていません。(湯船の湯量を通常より少なめに設定している事もあるかもしれません)もう少し大きくなると必要性を感じるかもしれませんね。

自分の子供が生まれて不便を感じたら、浴槽内用の椅子(介護用だと吸盤もついているので安定感もあります)を沈めて使えばいいやと安易に考えています(笑)
by: kika * 2006/07/10 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--家事を効率良く…--

これと言って何もないんですけど…(笑
でも、フードプロセッサは良く使うかもしれないですねぇ…
友達が来てるときに、カレーを仕込むため
フードプロセッサを使っていたら驚かれました。
その後、カレーを仕込み終わったら、そのフードプロセッサでカステラを焼いたら、さらに驚かれました。
フードプロセッサのお陰??(笑
いやいや、ここは何かないかしら…(滝汗
ハンバーグや余った餃子の具を冷凍しておいて
それで炒飯を作ったり…
煮物を冷凍しておいたり…
創作料理が多いので、適当です…(汗
でも、PCはタイピングが早いので
そんなに時間かかってないような気が…
by: あざ美 * 2006/07/10 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--浴室乾燥機--

kikaさん、こんにちは♪♪
piyoneです。
貴重な助言に多謝です(*^o^*)
やはりいくら全館空調で乾燥しているとはいえ、関東地方の梅雨は侮れないですね。
かと言って、浴室乾燥機もコストアップの度合いが強烈なので(;´Д`)同じお金を新型
乾燥機付き洗濯機にかけた方がいい
ような気がしてきました。よく考えてみます。
本当に貴重なご意見を有難うございます♪♪
ところで、姪っ子さんがいらっしゃるのですね!
お話を伺っていて、姪っ子さんのお風呂での
かわいいしぐさがよーく伝わってきました。
たしかに、小さいお子さんって、お風呂に
漬かって疲れを取るわけではなく、半ば
遊びですよね。水鉄砲したり、アヒルを
浮かせたり、そんなことやっているうちに
のぼせちゃったりして~♪♪
肩まで漬かって10まで数える!と
言わない限り、立っている状態が
キープされますね (^^ゞ  
ここは、こどものことはあまり考えず
自分中心で行こう!と思います。
とりあえず、piyoneの半身浴のための
ベンチ \(^o^)/ということにします。
kikaさんはお風呂を施主支給されたんですよね。お風呂は設置が大変そうなので、
施主支給されたときはかなりのパワーを
必要とされたのでしょうね。
piyoneもそろそろIHや照明の施主支給に
ついて考え始めなければ!
本当にやることが多いですね。
まだ内装のイメージができていません(;_;)/~

by: piyone→kikaさん * 2006/07/11 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
--フードプロセッサー--

あざ美さん、こんにちは♪♪
piyoneです。
いやー、あざ美さんの手際の
良さに脱帽です。
フードプロセッサーでカレーを
仕込む?とは、も、もしかして
ルーから作られるのですか?
しかも、カステラを自分で作られるなんて~
すご~い!
創作料理って、piyoneは本当に
苦手・・・下手です(T_T)
失敗することが多いんです。。。
お料理のレパートリーもほんと
増えずに10年の月日が。。。
新しい家に住んだら、心機一転して
家事に精を出したいと思います \(^o^)/
by: piyone→あざ美さん * 2006/07/11 01:18 * URL [ 編集] | page top↑
--足の伸ばせるお風呂--

足の伸ばせるお風呂で、バラ風呂なんて最高ですね~

私もそんなお風呂に毎日入りたいです。
洗面所の高さは、うちは85cmだと思います。最近変えたので!

お父ちゃんも、私もBIGなので高いほうがいいかな?と。

そうそう、ステラにささげるコンチェルトは楽譜がないんですよ~
もちろん、映画も見たことないんですが、レンタルでDVDがあれば見てみようと思います!

残念~
by: 留衣 * 2006/07/11 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
--洗面所とお風呂とラストコンサート--

留衣さん、こんにちは♪♪
piyoneです。
すごいTITLEになってしまいました。
ローズペタルのお風呂、憧れ~です(*^o^*)
以前に一度、今のマンションの
お風呂で浮かべてみたことがあるのですが、
イマイチ癒されませんでした(;´Д`)
ちょっと狭かったかも。。。
洗面化粧台85cmのをお使いなんですね (^o^)/
いいなあ~。
留衣さんも背が高いですよね?
腰が痛くなりませんか?
piyoneも169cmくらいです。
生まれたときからとにかくジャンボーでした。
台所高さは90cmでも若干不満です。
ラストコンサートのビデオ(我が家はDVD
ではないので)探したいと思っています。
『ステラにささげるコンチェルト』、私も
久しぶりに聞きたいんです。確かに
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2に
似ていたような。。。
ストーリーはめちゃくちゃ泣けます。
見たのが高校生のときで、まだ
ピュアだったというのもあるかもしれませんが、また見てみたい映画です。
ぜひ留衣さんの演奏が聞きたいです♪♪
by: piyone→留衣さん * 2006/07/11 15:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ルーからなんて…--

とんでもない~(汗
玉葱やトマトなどをフードプロセッサーで切っちゃいます。
後はピーマンを入れてみたり、茄子を入れてみたり…
小さく切ると、火の通りが早いですし…
玉葱もスライスだとあめ色になるまで、30分以上ですが
みじん切りだと20分くらいですからね♪
子供に見られたら食べないような野菜は、全てフードプロセッサーにお任せです(笑
カレールーは、市販のものを3~4種類混ぜて使うと美味しいですよ♪
by: あざ美 * 2006/07/12 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
--あざ美さんへ♪♪--

あざ美さん、こんにちは♪♪
piyoneです。
なるほど、野菜嫌いでも、みじん切りにして
原型をとどめなければok!ですね。
そういえば、dyneもセロリやパセリが
苦手なので、いつだったか、カレーを
作るときに、セロリをフードプロセッサーに
かけてよく炒めて作ったら、全然気付かずに
食べてくれました (^o^)/
piyoneの勝利!
みじん切り作戦いいですよね(*^o^*)
ところで、あざ美さんのおうちは、
どんな順番でお風呂に入られるのでしょうか?やっぱりオレンジトウチャンさんが一番ですか?piyone興味津々~(*^o^*)
by: piyone→あざ美さん * 2006/07/12 15:29 * URL [ 編集] | page top↑
--お風呂の順番--

我が家はその日によって違いますねぇ…
オレンジとうちゃんが仕事で遅い時は、チィ兄ちゃんやお兄ちゃんが先に入ったり、
あざ美がチリーンやミュウを先に入れたりとバラバラです。
手の空いてる人から入る感じでしょうか…
大体、休日はオレンジとうちゃん、あざ美、チリーン、ミュウが一気に4人で入ります♪
その後、チィ兄ちゃんが入り、お兄ちゃんといった感じですね。
お兄ちゃんは塾があるので、いつも大体最後になります。
最初に入る時間から、お兄ちゃんが入る時間まで約4時間でしょうか…
保温浴槽は必須ですね!
by: あざ美 * 2006/07/12 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
--にぎやか~(*^o^*)--

あざ美さん、こんにちは♪♪
piyoneです。
あざ美さんファミリー、賑やかで
楽しそう \(^o^)/
お風呂が広いと、一気に4人で
入れちゃうんですね!いいなあ~。
piyoneも今からこども4人!・・・は
無理ですかね (^^ゞ
こどもかわいい(*^o^*)
チリーンちゃんの手もあれから少し
大きくなったかな?
by: piyone→あざ美さん * 2006/07/12 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/101-12f0ab5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。