スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
複合機セットアップ
2014 / 02 / 21 ( Fri )
先日購入したブラザーの複合機

パントリーにセットアップして、細々と使っています。

brother01.jpg


FAXはまだ誰からも来ないんですよね(笑)
まだ、誰にも送信してないし・・・

電話は使っております。
前は子機が壊れて不便だったので、助かってます。

そして、欲しかったコピーとスキャナー!
便利ですね。

brother02.jpg

さっそく楽譜をスキャンしたりしてます!

ただ、残念なのが
うまく無線LAN経由で認識できないんですよ。
スキャンして、無線LANでサクッとPCに取りこみ!
というのに憧れていたのですが。

もともと、うちの無線LAN環境は前から不調で、
PCのネットもしょっちゅう切れちゃうんです。
ルーターの設定が悪いのか、置いている環境が悪いのか・・・
よく分からないのですが、無線LANは苦手ですね。

もともと何も設定しなくてもつながるものなのか、
ルーターの説明書にもあんまり詳細が書かれてないんですよね。

ただ、スキャナーに関しては、
USBメモリでもそんなに不便じゃなく簡単に使えてます!
お得な買い物でした^^
スポンサーサイト

テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

01 : 12 : 35 | 日常 | コメント(12) | page top↑
<<♪ ピアノ以外の楽器 (1) | ホーム | ♪ エチュード op.10-9 (6)>>
コメント
----

無線LANはPCのユーティリティから設定やってるんですよね?
単体でパラメターいぢって認識させる方法もあるけど、PCからやったほうが断然ラクです。
この時ファイアウォールが邪魔することがあります。
そこだけがハマりポイントじゃないかな。
by: shig * 2014/02/21 01:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

セットアップおめでとうございます。
まだやってなかったのね^^;
by: 金魚 * 2014/02/21 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
--shigさんへ--

>無線LANはPCのユーティリティから設定やってるんですよね?
>単体でパラメターいぢって認識させる方法もあるけど、PCからやったほうが断然ラクです。

たぶんそうだったと思うのですが、だいぶ昔の記憶なので・・・^^;
設定と言っても、セキュリティキーを設定したぐらいだったような気がします。
実は無線LANはまったく知識がないんです。

使ってると何度かネット接続が切れるんですが、
(長文記事とかコメントとか書いててアップするとき、切れると悲劇・・・涙)
無線接続が切れているときと、
IPアドレスが分からなくなってしまってローカルになっちゃっているときと、
あったりで、しばらくするとまたつながったりもするんです。
そういうのって、設定が関係しているんでしょうか?

>この時ファイアウォールが邪魔することがあります。
>そこだけがハマりポイントじゃないかな。

ファイアウォールなんですかね。
それで、間欠的に切れるということはありますか?

複合機の方は確かに、一度もPCから認識できなくて、
「ファイアウォールを外さなければならない可能性がある」みたいなことを
言われました。
思いつくところをすべて外してみたのですが、
それでも認識できなかったのですが。
複合機とルーターとの間は接続されているようなんですよね。

複合機の方はそんなに困ってないのですが、
PCとルーターの接続の方はなんとかならないかなと思ってます。
by: dyne→shigさん * 2014/02/21 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>セットアップおめでとうございます。
>まだやってなかったのね^^;

ありがとうございます^^
一応、だいぶ前にはやってたんですけどね。
説明書読むのがめんどくさくて、まだあまり使いこなせてません^^;
by: dyne→金魚さん * 2014/02/21 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
昔はよく無線接続、簡単におかしくなってネットがつながらないというのありましたね。
めっちゃイライラしますよね~。
うちは、ADSLから光にしたのに、なぜか速さが変わらないような・・・ちょっとイライラモード。なので家でPC開くのがおっくうになってしまって夜ネット不在が多かったのですが、今やっと・・スマホにしたのでそっちで少しは夜参加できてます(^^)

過去記事になりますが、エレジーいいですよね~~~!!私もこの曲好きです。最初の方の3連符のあるメロディーのところ(わかります?)がゾックゾクします~♪
by: ゆめもり子 * 2014/02/21 16:04 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

無線LANのセットアップは初めてのPCの時に凄く苦労したのがトラウマになってます。
(デスクトップPCなのにケーブルが部屋の真ん中を縦断しちゃうので無線にしたんです)

その時S社さんと電話であ~でもこ~でもってやり取りしたんですけれど、電子レンジとかが近くにあるのもNGらしいです・・・

その後、ノートPCを買い足しした時に、ルーターも買い替えを勧められ・・・・

違うメーカーを購入したんですが、あれは必要だったのかどうか?今でも分かりません^^;

(余りに無知なので、店員さんの言うがままでしたので・・・良いカモさんだったかも)

先日、ビックとK電気さんに行ってきたのですが、ノートPCよりはデスクのが壊れにくいって言われたんですが、そうなんですかね?・・

PCにTV機能がついてるのってどうなんですかね?・・

そもそも今度のwinの8.1とかいうのはいつまで使わせて貰える(なんかそんな感じがしちゃいますよね)んでしょうか?・・・

歳取ると、変化についてくのが大変なんですよね・・・^^;
by: anis * 2014/02/21 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

無線LAN使えると楽なのにね(>_<)。うちは残念ながらプリンターがうまくいかないのですが、複合機の方は無線LANが有効で、印刷もスキャンの取込みもサクサク動いて気持ちいいです。おかげでプリンターの存在意義が(^^;;。スキャナーが賢いおかげで、PTA仕事もはかどりました♪

ってか、dyneさん、購入してセットアップまでこんなに待てるってことがすごいですね。私たち家族はみんな嬉しがりなので、買ったらすぐセットアップ!、すぐ使う!って人種です(^^;;あっ、セットアップは全部旦那の仕事ですけどね。楽ちん♪

まあ、それだけ他が充実した日々だったのですよね。お疲れ様でした~。
by: トマト * 2014/02/22 15:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

その症状脳の側面にカユミを覚えるんだけど、具体的に対策をどうしても思い出せないんで思い出せたらいずれ。

そうそう、ひとつ気になってることがあるんです。
無線LANのルータって何を使ってます?
by: shig * 2014/02/24 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆめもり子さんへ--

お返事遅くなり、スミマセン!(汗)

>昔はよく無線接続、簡単におかしくなってネットがつながらないというのありましたね。
めっちゃイライラしますよね~。

やっぱり、ありましたか。
頻繁に接続切れると、ほんとにイライラしますよね。
せっかく書いたものが消えたりしないかとひやひやですし・・・

>うちは、ADSLから光にしたのに、なぜか速さが変わらないような・・・ちょっとイライラモード。なので家でPC開くのがおっくうになってしまって夜ネット不在が多かったのですが、今やっと・・スマホにしたのでそっちで少しは夜参加できてます(^^)

うちはケーブルの6Mなんですが、今、1Gの光も来てるみたいで、
変えたいなあと思いつつ、確かに無線が遅いと意味ないですよね。
スマホも無線でつなげているわけじゃないんですか?
スマホの場合は、切れたりしないんでしょうか?
(ガラケーユーザーなんで、全然分かりません^^;)

>過去記事になりますが、エレジーいいですよね~~~!!私もこの曲好きです。最初の方の3連符のあるメロディーのところ(わかります?)がゾックゾクします~♪

お好きですか!^^
3連符、分かります!ゾクゾクしますよね!
左が音域広すぎて、もう鍵盤ガン見になりそうなんですけどね(汗)
by: dyne→ゆめもり子さん * 2014/02/24 13:10 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

お返事遅くなり、スミマセン!(汗)

>無線LANのセットアップは初めてのPCの時に凄く苦労したのがトラウマになってます。
(デスクトップPCなのにケーブルが部屋の真ん中を縦断しちゃうので無線にしたんです)

anisさんも苦労されたんですね。
部屋の真ん中をケーブルが縦断は嫌ですよね。
うちも一応、LAN回線入れて置いたのですが、
予定と別のところでPCを使うことになり、
無線の方がいいんですよね。

でも、無線があまりに調子悪いので、
しばらく机を移動させて、有線で使ってたのですが、
モデムやケーブルがごちゃごちゃしてて、掃除の時に不便で・・・

>その時S社さんと電話であ~でもこ~でもってやり取りしたんですけれど、電子レンジとかが近くにあるのもNGらしいです・・・

電子レンジも関係するんですか!?

>その後、ノートPCを買い足しした時に、ルーターも買い替えを勧められ・・・・
>違うメーカーを購入したんですが、あれは必要だったのかどうか?今でも分かりません^^;

どうなんでしょうね?僕も無線はさっぱり分かりません^^;

>先日、ビックとK電気さんに行ってきたのですが、ノートPCよりはデスクのが壊れにくいって言われたんですが、そうなんですかね?・・

ノートPCは動かしたりすることが多いから、
機械的衝撃で壊れやすいということなんでしょうね。
動かさないなら、そんなに問題なさそうですが・・・
でも、まったく動かさないなら、デスクトップの方がコストパフォーマンスいいですしね。

>PCにTV機能がついてるのってどうなんですかね?・・

僕はPCでテレビは見たことないので、分かりません。
画面の大きさとか画質が気にならなければ、それでもいいのかも。

>そもそも今度のwinの8.1とかいうのはいつまで使わせて貰える(なんかそんな感じがしちゃいますよね)んでしょうか?・・・
>歳取ると、変化についてくのが大変なんですよね・・・^^;

それ気になりますよね。
今回のXPサポート終了問題があったから特に・・・

今までは、OSのサポート期限よりも前に、PCの寿命が来てたから、
こんな問題なかったですが、今はXPでも十分使えてますもんね。
by: dyne→anisさん * 2014/02/24 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

お返事遅くなり、スミマセン!(汗)

>無線LAN使えると楽なのにね(>_<)。

そうですよね!
無線LANで使うのを楽しみにしてたのに・・・

>うちは残念ながらプリンターがうまくいかないのですが、複合機の方は無線LANが有効で、印刷もスキャンの取込みもサクサク動いて気持ちいいです。おかげでプリンターの存在意義が(^^;;。スキャナーが賢いおかげで、PTA仕事もはかどりました♪

複合機、うまくLANにつながってよかったですね!
スキャナー、ほんとに便利ですよね。
うちもプリンタは別にあるんですが、複合機がネットにつながっちゃうと、
存在意義がなくなっちゃうかも(笑)

>ってか、dyneさん、購入してセットアップまでこんなに待てるってことがすごいですね。私たち家族はみんな嬉しがりなので、買ったらすぐセットアップ!、すぐ使う!って人種です(^^;;あっ、セットアップは全部旦那の仕事ですけどね。楽ちん♪

僕は結構面倒くさがりなので、なかなか箱から出さないんですよ。
服もなかなか紙袋から出さなかったり・・・(笑)

すぐにセットアップしてくれるそんな家族が欲しいです(笑)
妻は何でもすぐに使う人ですが、機械となると無理ですからね。

by: dyne→トマトさん * 2014/02/24 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
--shigさんへ--

>その症状脳の側面にカユミを覚えるんだけど、具体的に対策をどうしても思い出せないんで思い出せたらいずれ。

思い出されたら、是非お願いします!^^

>そうそう、ひとつ気になってることがあるんです。
>無線LANのルータって何を使ってます?

「何」というのは、メーカーですか?
buffaloのAIR STATIONというやつです。
もう5年ぐらい前に買ったやつなので、
規格がどうとかはよくわかりません(汗)
新しいのに買い直した方がいいですかね?

気のせいか、PC側の無線LANスイッチが調子悪い気もしていて、
たまに無線を示すインジケータが消灯するんですよ。
PC側が原因なのかもしれません。
そのインジケータが接続状況関係なく点灯しているべきもの
なのかどうかもよくわからなくて・・・
by: dyne→shigさん * 2014/02/24 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
