スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ エチュード op.10-9 (6)
2014 / 02 / 19 ( Wed )
一応、まだしぶとく練習してます(笑)

ビフォー版をアップした頃に比べると、
脱力のコツが少し分かってきたようで、
あまり疲れなくなってきました。
(でも、ノクターンに比べれば、やっぱり疲れますが・・・)

あのころに比べたら、かなり手の動きも少なく、
最短コースを描けるようになってきたかなと思ってたのですが、
今日、さらに手を鍵盤に近づけてみたら、
もっと楽なコースが見つかった感触がありました。

まだまだ無駄が多かったんですね!

確かに、たとえば、プロの速さで弾こうと思ったら
(もちろん思ってないですよ・・・仮の話)
この何倍も最適化しないと無理ですから、
まだまだ最適化できるってことですよね。

こうやって、だんだん手の動き幅が少なくてすむようになってきて、
そのうち、手を動かさなくても弾けるようになるんでしょうか?(笑)
案外、そういうものなのかも・・・

ただ、脱力ができてきても、ちゃんと弾けるわけじゃなくて、
コントロールは別物なので、
全然、位置の精度が出なくて、苦労してます。
地道に一個一個感覚を覚えこませていくしかないですね。

スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 42 : 05 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(0) | page top↑
<<複合機セットアップ | ホーム | ♪ 忍び寄るツェルニーの影>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
