-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 忍び寄るツェルニーの影
2014 / 02 / 18 ( Tue )
レッスンやめてから、もうツェルニーはやらないと思ったのですが、
ツェルニーをきちんとやっている方に出会うと、
なぜか、心が揺れるんですよね(笑)

好きなわけじゃないんだけど、気になる存在(笑)

ショパンの弾き方とはだいぶ異なるらしいので、
直接的にショパン弾くのに役立つかは分かりませんが、
(指回り系ショパンの曲では、多少は効果あるとは思うのですが・・・)
ショパンばかり弾いていても、他の作曲家が弾けなくなりそうな気もするので、
やっぱりこういう練習もやった方がいいのかなと思ってしまいます。

実際、シューベルト弾いてると、
かなりツェルニー的な弾き方が要求されるなあと感じるんですよね。

で、やりたくないので、悶々とするわけなのですが、
考えてみたら、
やるとかやらないとか決めなくてもいいんですよね!

やりたくなったら、やりたくなった時に、
部分的にやればいいんですよね。

せっかく、独学モードになったことだし、
何もレッスンの王道的やり方にこだわらず、
人と違うやり方をしてみてもいいかなという気もしてきています。

それが吉と出ても、凶と出ても、何かおもしろい結果が出るんじゃないかなと。
そんな風にも思っています。

ちなみに、ベトソナなどの古典曲で練習するのではダメなんだろうか?
曲が高級すぎて、いろいろ学ぶ要素が詰まりすぎているから、
単一の要素練習をやりにくいということなんですかね。

ところで、ツェルニーが書いたピアノ教育本(何て名前でしたっけ?)には
すごく興味あるんです。
読んでみたいなあという気もするし、読んでみたくない気もするし・・・笑
ツェルニーって、なんか複雑ですよね。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 26 : 31 | ピアノ練習記(ツェルニー) | コメント(6) | page top↑
<<♪ エチュード op.10-9 (6) | ホーム | ♪ エレジー>>
コメント
----

Op.500はぜひ読んでみてくださいませ♪
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%83%BC-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E6%BC%94%E5%A5%8F%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%83%BC/dp/4393931920/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1392684104&sr=8-1&keywords=%E5%B2%A1%E7%94%B0%E6%9A%81%E7%94%9F+%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%83%BC

練習曲はまぁ、他のもので代替できます。
by: shig * 2014/02/18 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

わあ、もしかしてdyneさんの心を揺らしてしまったでしょうか?←自意識過剰(笑)
シューベルト、かなりツェルニーチックな曲、ありますよね。
大人の趣味ですから、やるもやらないも、好き好きですし、教本はツェルニーだけではないですものね。
ちなみに、ツェルニーもインベンションも、わたしはなかなか進まなくて、5回目でようやく合格!となると、月に2回のレッスンだと2か月半とかかかっているんですよね(レッスン前の練習含めるともっと)。
だから自分の能力には合ってないのかもです(笑)
by: ねこぴあの * 2014/02/18 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
--shigさんへ--

>Op.500はぜひ読んでみてくださいませ♪

ああ、それです!
アマゾンのレビュー読むと、すごく気になるんですよね。

「ああしろ、こうしろとは絶対に書かないのがこの本の特徴」とか、
「ツェルニーがあんな練習曲集を書いた理由も明かされています。
このあたりの記述はほとんど感動的ですらあります。」
とか書かれてるので、
もうツェルニー先生のことが好きになってしまったらどうしよう
という感じです(笑)

ひょっとしたら、これ読んだら、ツェルニーの練習曲も弾きたくなるかも
と思ったりしてるんですが、それは期待しすぎでしょうか?(笑)
あ、もちろん、演奏の基本を知りたいから読むんですよ・・・^^;

>練習曲はまぁ、他のもので代替できます。

そうですか!それは安心しました^^
by: dyne→shigさん * 2014/02/19 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>わあ、もしかしてdyneさんの心を揺らしてしまったでしょうか?←自意識過剰(笑)

実は、ねこぴあのさんもその一人ですが(笑)
他にも何人か心を揺らした方がいらっしゃるので、ご安心を!

>シューベルト、かなりツェルニーチックな曲、ありますよね。

そうなんですよ。
昔、すごい熱意で練習してたOp.90-4 とか、
今練習中のOp.90-3 もツェルニー的な動きが必要だなあと感じます。

>大人の趣味ですから、やるもやらないも、好き好きですし、教本はツェルニーだけではないですものね。

教本もいろいろあるみたいですが、
できれば曲でやりたいなあと思うんですけどね・・・汗

>ちなみに、ツェルニーもインベンションも、わたしはなかなか進まなくて、5回目でようやく合格!となると、月に2回のレッスンだと2か月半とかかかっているんですよね(レッスン前の練習含めるともっと)。
だから自分の能力には合ってないのかもです(笑)

いや、僕も結構時間かかりましたよ。
20番の最後の数曲は一曲半年かかってました(汗)

↓昔、こんな統計分析してました。よかったら、ご覧ください。
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/blog-entry-478.html
(こんなことやってる暇あったら、練習しろという感じですが^^;)

子供は強制的に練習させられるから、もっと速く進めるのかもしれませんが、
大人は、いろいろとね・・・^^
by: dyne→ねこぴあのさん * 2014/02/19 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

再びお邪魔します、貼ってくださった過去記事拝見しました。
グラフでわかりやすかったです。
ツェルニー20番は楽譜を見たことがないのですが、最後のころは難しいのですね~^^;
自分よりもツェルニーに長くかかっているひとには、まだ巡り合ったことがないので(笑)、
わたしはきっとdyneさんの記録を軽~~く更新しますよ!(笑)
でも、長くかかってもいいと、思っていたりします♪
by: ねこぴあの * 2014/02/19 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>再びお邪魔します、貼ってくださった過去記事拝見しました。

つまらないものを見てくださって、ありがとうございます^^

>グラフでわかりやすかったです。
>ツェルニー20番は楽譜を見たことがないのですが、最後のころは難しいのですね~^^;

いや、そんなに難しくないんですよ。
30番よりやさしいはずです。
先生も「そんなに難しくないんですけどね」と首をかしげてました(笑)
たぶん、あの頃はツェルニーでも視奏がまったくできなかったので、
かなりきつかったんだと思います。

>自分よりもツェルニーに長くかかっているひとには、まだ巡り合ったことがないので(笑)、
>わたしはきっとdyneさんの記録を軽~~く更新しますよ!(笑)

いや、こんな記録更新しなくてもいいですよ(笑)
30番も13曲目までは合格した日が記録に残ってるはずなので、
今度、グラフにしてみようかな・・・

>でも、長くかかってもいいと、思っていたりします♪

長くかかった方がその分定着してると信じたい!(笑)
by: dyne→ねこぴあのさん * 2014/02/20 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
