スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ エレジー
2014 / 02 / 16 ( Sun )
フィギュアスケートも団体戦と男子個人が終わって、楽しかったですね!
羽生選手、金メダルおめでとう!
高橋選手、町田選手もほんとに魅せてくれましたね。

ところで、僕はもちろん、日本人選手を応援していますが、
外国勢では、パトリック・チャン選手の演技が大好きです。
彼の演技だけは必ず、巻き戻して2度見てるぐらい(笑)

演技はもちろんのこと、選曲もいいんですよ!
その中でも今季SPのラフマニノフ「エレジー」にはぐっときます。
出だしの部分の振り付けがほんと最高!!!

というわけで、
「弾けもしないのに音をなぞってみるコレクション」を
また一曲増やしました(汗)

rachmaninov-elegy-01.jpg

いや~、弾けないですけどね
(その前にタイトルすら読めないですけどね・・・笑)

右手だけ最後までなぞってみたら、
左手の和音がなくても、脳内で和音を思い出すから、
十分萌えられます!(笑)

そして、初めの左手の E♭m の和音
これまたなぞってみるだけで、
あまりの陰鬱な重々しさに心をわしづかみに(笑)
↑「笑」じゃないですね(笑)

しかし、
この和音だけで、こんなに陰鬱な響きを表現できるのはなぜなんだろう?

音域が広いから?

♭6個だから?

ためしに、半音上げて、Em にして弾いてみたら(#1個の調)、
だいぶ聴きなれた調の感じになって(実際にノク19などで聴きなれている)、
あれほどの重々しさがないんですよね。
気のせいかもしれませんけど・・・

僕は音感に自信がないので、
調性感って今まであんまり信じられなかったのですが(汗)、
今回はやっぱり、♭6個の重みなのかなあ・・・と感じました。

しかし、この楽譜、全然指番号書いてないから、
こんな音域の広い和音をどうやって弾いたらよいのか、
さっぱり分かりませんね(>_<)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 50 : 24 | ピアノ練習記(その他) | コメント(4) | page top↑
<<♪ 忍び寄るツェルニーの影 | ホーム | またもや雪>>
コメント
----

あはは、とうとう始めちゃいましたね。
いろいろ忙しくなってきましたねぇ^m^

左手ですが、私は
15、5、2、1、2、1、2、5 です。

完全に指でレガートできるわけではなく、そのへんはペダルさんがいますから少し指は離れます。大事なのは最初の15の和音が軽くならないというか「次の音に移るために早く離して」しまわないことです。それだけは体得しました。あとはもう諦めた~(^_^;)
がんばってください。
by: 金魚 * 2014/02/17 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>あはは、とうとう始めちゃいましたね。

いや、まだ始めたわけじゃないですよ^^;
まだ戯れてるだけで・・・
ま、始めちゃうかもしれないけど(終わりのない旅)

>いろいろ忙しくなってきましたねぇ^m^

こんなもんじゃないので・・・笑
まだまだ氷山の一角です(爆)

>左手ですが、私は
>15、5、2、1、2、1、2、5 です。

ああ、ありがとうございます。
僕は「15、4、2、1、2、1、2、5」 にしてたので、
同じような感じですね!

実は、この和音だけは少しコツがつかめてきたんですが、
写真の楽譜の2段目の真ん中のE♭7の和音
(ミ♭・シ♭・ソ・レ♭~のところ)がソが白鍵になるので、
どういう指使いにしても、きつくて迷い中なんですよ。
どうしてます?

>完全に指でレガートできるわけではなく、そのへんはペダルさんがいますから少し指は離れます。大事なのは最初の15の和音が軽くならないというか「次の音に移るために早く離して」しまわないことです。

分かりました!^^
最初のオクターブが重要ですよね!
これが軽くなったら、あの重厚な感じでが出ないので、気を付けます。

>がんばってください。

いやでも、あのー、まだやるわけじゃないんですけど・・・(^^A
by: dyne→金魚さん * 2014/02/17 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

ミ♭・シ♭・ソ・レ♭~のところも同じに弾いてます。ソを弾く時にちょっと肘を上にあげると弾きやすいと思います(*^_^*)

もうやっちゃってるじゃないですか。
いいんですよ~。誰も止めませんよ~^m^
by: 金魚 * 2014/02/17 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>ミ♭・シ♭・ソ・レ♭~のところも同じに弾いてます。ソを弾く時にちょっと肘を上にあげると弾きやすいと思います(*^_^*)

おお、ありがとうございます^^
同じですか。僕は、ソ→レが白鍵→黒鍵だから、
ソを1で取るように考えてました。
でも、その後、2で取ると続かないから、3で取ろうとして、
結構きつかったんですね^^;
初めと同じ指使い、試してみます。

>もうやっちゃってるじゃないですか。
>いいんですよ~。誰も止めませんよ~^m^

いやいや、まだやってませんから・・・
まだお試し期間です(強情)
by: dyne→金魚さん * 2014/02/18 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
