スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ tsukupia☆プチ練習会
2014 / 02 / 06 ( Thu )
記録更新したら、気が抜けちゃって、
一日一件からは程遠いペースになってますね(笑)

さて、先週末は、tsukupia☆メンバーAさんのご自宅にて、
プチ練習会がありました!

とても素敵な環境で、グランドピアノを弾かせていただきました。

いつものスタジオの練習会と違って、
時間を気にしなくてすむので、
一曲ずつ弾いていくというスタイルではなく、
いろいろ弾き方に関する議論などもできて、
とても楽しかったです!

ショパンのプレリュードやノクターン、
シューベルトの楽譜を持っていったので、
いろんな曲をリクエストして、
上級者の方々に弾いていただきました^^

特に、tsukupia☆が誇るスーパーハイパー上級者のBさん(笑)

Bさんの演奏にはいつも驚かされるのですが、
ほんとにびっくりするぐらいの上級者さんなんですよ。

難しいプレリュードを片っぱしから弾いてくださって、
特に聴きたかった14番、24番あたりをリクエストしました。
24番は感動モノでしたよ!

特に、初見がものすごくて、
シューベルトの3つのピアノ曲2番と
即興曲 Op.142-4 の最後のかっこいい部分をリクエストしたら、
どちらも「弾いたことはない」とおっしゃってたのに、
いきなり何の準備もなく、CDのように弾いて下さるんですよ!

これ、決して、お世辞とか比喩とかで言ってるんじゃなくて、
ほんとにプロのCDみたいに聞こえるような演奏なんですよ!!!
もちろん、速さもCDより速いんじゃ・・・というぐらい^^;

どうしてこんなことができるのか・・・
僕には、まったく理解不能なのですが、
「初見」という概念は、どうも僕が想像できるようなものとは
本質的に違うんですね。

エチュード Op.10-9 についても、いろいろ練習のヒントをいただきました。
Bさんの演奏も横で見せていただいたのですが、
左手がほとんど動いてないように見えるんですよね。
それで、音だけが出てくるという感じで・・・^^;

Aさんもかなりの上級者さんで、
最近、熱心に練習されているショパンのエチュードの数々を
披露してくださいました。
これだけたくさんの難しいエチュードを同時並行で
練習されているのには脱帽です。
いつか、全曲リサイタルを楽しみにしております(笑)

女性のメンバーCさんも参加されて、
素敵なノクターン20番の演奏を披露してくださり、
すごく情感こもった演奏で素敵でした。

Cさんは囲碁がお好きなんです。
僕もルールぐらいは知っている程度なのですが、
前から一度打ちましょうと言っていたこともあって、
今回、碁盤を持ってこられました(笑)

中学の時、やって以来というぐらいなのですが、
一応、ルールは覚えてました(汗)
しかし、あっという間に敗勢に・・・
定石を少し覚えて、再挑戦したいと思います(^^;

そうそう、別のメンバーさんとは将棋もやろうって
言ってるんですけどね。

というわけで、とても楽しいピアノ&囲碁の練習会になりました。

企画してくださったAさん、
ご一緒してくださったBさん、Cさん、ありがとうございました!

※文中の仮名は、イニシャルとは関係ありません(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 21 : 09 | tsukupia☆ | コメント(12) | page top↑
<<雪2014 | ホーム | 一日一件更新達成!>>
コメント
----

ばんちゃんも私にはお手手が動いてるように見えない時があって口パクならず、手パクなんて言ったことがあるんですよ笑。
どこかでCD流して弾いてるふりしてるんじゃないの~?って笑。
なんでだろうね?
上手な人って動きに無駄がないのかな?
跳躍とかも最短距離で自然に弾いたり。
すっごく手が優雅と言うか鍵盤の上で静かな海の波みたいで。
私はよく先生に無駄が多いとかもっと準備しろとか言われるんだけど手パク疑惑(←疑惑も何もないだろ)の人はそういう事を初見でも瞬時に判断するできるのかな。
by: らべんだ~ * 2014/02/06 08:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

楽しそうな会ですね。
生演奏をBGMに囲碁というのも素敵…(笑)
さあさあdyneさん、更新頻度上げて参りましょう♪(笑)
by: ruvhana * 2014/02/06 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

サークルのプチ練習会、ご自宅だとゆっくりできて、とても有意義なお時間だったことでしょうね^^
サークルどちらなんだろう?と思ったら、つくばなのですね~栃木だったらよかったのに・・・(笑)
というわたしも、栃木でピアノサークルに入っています。
サークルは、楽しいですよね^^
by: ねこぴあの * 2014/02/06 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>ばんちゃんも私にはお手手が動いてるように見えない時があって口パクならず、手パクなんて言ったことがあるんですよ笑。
>どこかでCD流して弾いてるふりしてるんじゃないの~?って笑。

手パク(笑)
でも、分かるわかる!そんな感じ^^

>なんでだろうね?
>上手な人って動きに無駄がないのかな?
>跳躍とかも最短距離で自然に弾いたり。

そうそう、ほとんど動いてるように見えないんだよね。
真ん中の指は完全に静止していて、
両側の指をちょこちょこっと動かして弾いてるだけ
という風に見えてしまうんですよ。

自分で練習してても、練習始めた当初よりはだいぶコースが
最適化されてきた気はしてたんだけど、
まだまだ最適化の余地はいくらでもあるんだろうなあ・・・笑

>すっごく手が優雅と言うか鍵盤の上で静かな海の波みたいで。
>私はよく先生に無駄が多いとかもっと準備しろとか言われるんだけど手パク疑惑(←疑惑>も何もないだろ)の人はそういう事を初見でも瞬時に判断するできるのかな。

「手が優雅」って、そうそう(笑)
言いたいことは非常によくわかる!(笑)
初見でもパターンってたいてい決まってるから、
最適化されたパターンを引き出しから持ってくるんだろうね。
CD棚からCD持ってくるみたいに・・・
結局、CD流してるのかってオチ(笑)
by: dyne→らべんだ~さん * 2014/02/07 12:48 * URL [ 編集] | page top↑
--ruvhanaさんへ--

>楽しそうな会ですね。

とても楽しかったです^^
ruvhanaさんにもご一緒していただきたかったような
とても有意義な会でした。

>生演奏をBGMに囲碁というのも素敵…(笑)

生演奏をBGMに囲碁なんて、初めての経験というか、
普通ないですよね(笑)
贅沢なひと時でした^^;

>さあさあdyneさん、更新頻度上げて参りましょう♪(笑)

ruvhanaさん、一日一件ペース目指してますね!(笑)
by: dyne→ruvhanaさん * 2014/02/07 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>サークルのプチ練習会、ご自宅だとゆっくりできて、とても有意義なお時間だったことでしょうね^^

いつもの練習会ではなかなか出来ないような
ピアノを前にしていろんな弾き方研究ができて、とても有意義でした。

>サークルどちらなんだろう?と思ったら、つくばなのですね~栃木だったらよかったのに・・・(笑)

栃木の方も2人ほどメンバーさんになっていただいてるんですよ!
そのうちの一人は、もう何度も宇都宮から車で参加して下さってます。
(かなり遠いとは思うのですが・・・^^;)
ねこぴあのさんも一度、参加してみませんか?^^

>というわたしも、栃木でピアノサークルに入っています。
>サークルは、楽しいですよね^^

栃木のサークルに入られてるんですね。
tsukupia☆の姉妹サークルで、
ゆかさんという方が栃木でサークルを主催されてるのですが↓
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/blog-entry-589.html
たぶん、今はあまり活動されてないと思うので、
別のサークルですよね。

弾きあえるピアノ仲間がいると、楽しいですよね。
僕も都内の方のサークルにもいろいろ出入りさせていただいたりして、
楽しんでます^^
by: dyne→ねこぴあのさん * 2014/02/07 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

再びお邪魔します♪
別のサークルのようです。
栃木の姉妹サークル、興味あります!
でもあまり活動されてないんですか??
ミクシィやってないので、詳細が分からず^^;
つくばか~~・・
思わず地図みちゃいました(笑)
あっ、あと、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか~?
by: ねこぴあの * 2014/02/07 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん 2月になって 最初の記事デスネ??
1月に頑張りすぎちゃったのかな?

つくばのサークル 楽しそうですね。
超 最上級のBさんて すごい方なんですね。
そんな曲を初見で弾けるって(ーー;)
ピアノを職業にしてる方なのかなあ~って
思いましたが・・・
弾けない曲なんて 無い!!って感じでしょうかネ~。
うらやましい限りです。。。
by: ゆめゆり * 2014/02/08 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

>再びお邪魔します♪
>別のサークルのようです。

やっぱり、そうですよね。

>栃木の姉妹サークル、興味あります!
>でもあまり活動されてないんですか??

そうみたいなんですよね・・・
主催者の方がお忙しいのもあるんだと思うのですが、
当初はよい場所がないという話も聞きました。

でも、ねこぴあのさんのサークルが活動されているということは、
どこかよいスタジオがあるんでしょうね。

>ミクシィやってないので、詳細が分からず^^;
>つくばか~~・・
>思わず地図みちゃいました(笑)

遠いですよね・・・^^;
まあ、ほんとにお気が向きましたら、いつでもご連絡ください(笑)

>あっ、あと、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか~?

ありがとうございます!
こちらからもリンクさせていただきますね^^
by: dyne→ねこぴあのさん * 2014/02/09 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

>dyneさん 2月になって 最初の記事デスネ??
>1月に頑張りすぎちゃったのかな?

少々息切れ気味です・・・
1月の頑張りはなんだったんでしょうね?
何者かが憑依してたんでしょうか(笑)

>つくばのサークル 楽しそうですね。

都内のサークルにもいくつか顔を出しているのですが、
(あ、おんそうずもそうですね^^)
地元は近いし、ローカル話題の面白さもあって、
地元サークルならではの楽しみがありますよね。

つくば在住者限定ではないので、
ゆめゆりさんも参加してみたくなったら、いつでも
お知らせくださいね^^

>超 最上級のBさんて すごい方なんですね。
>そんな曲を初見で弾けるって(ーー;)

いや、ほんとに僕のような凡人にはまったく理解不能ですよ。
「これ弾いてください」って、楽譜を開いた瞬間に
そこからCDの速さで弾き始めるんですから。
どうやって楽譜を読んでるのかさっぱり意味不明です(笑)

>ピアノを職業にしてる方なのかなあ~って
>思いましたが・・・

一応、職業にもされてるようです。

>弾けない曲なんて 無い!!って感じでしょうかネ~。
>うらやましい限りです。。。

それでも弾くのに苦労されている曲もあるようですよ。
世の中には、いくらでも難しい曲ってあるみたいです(笑)
いったい、そんな難しい曲、何のために作るの?って感じですが^^;
by: dyne→ゆめゆりさん * 2014/02/09 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

1月の驚異的な更新ペースに圧倒されていましたが、2月は無理のない範囲(?)でいいペースになりましたね。本当に1月は何かにとりつかれていたんですかね?(笑)

今度の日曜は久々にツクピアに土田さん(通称ツッチー)=ドタ参加できるかも、という日程です。どうか雪にたたられたりしませんように。
しかし最近のツクピアどんどんレベル上がってきているような気がしますが・・・私のような永遠の初級者(ソナチネレベル)が行ってお邪魔じゃないでしょうか?
by: 私はタワシ * 2014/02/11 19:18 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>1月の驚異的な更新ペースに圧倒されていましたが、2月は無理のない範囲(?)でいいペースになりましたね。
>本当に1月は何かにとりつかれていたんですかね?(笑)

らべんだ~さんブログのコメント欄のらべんだ~さんの発言で、
「dyneさんも極端だよね(笑)」みたいなのがあったのですが、
ほんと、自分でも思います(笑)

ほんとに、何かにとりつかれてたんでしょうか(笑)
あ、でも、今も更新したい熱は継続中なんですよ。
なかなか時間が取れないだけで・・・

>今度の日曜は久々にツクピアに土田さん(通称ツッチー)=ドタ参加できるかも、という日程です。どうか雪にたたられたりしませんように。

久しぶりにtsukupia☆へのご参加、楽しみにしてますよ^^
ほんと、雪降らないで欲しいですね。

>しかし最近のツクピアどんどんレベル上がってきているような気がしますが・・・私のような永遠の初級者(ソナチネレベル)が行ってお邪魔じゃないでしょうか?

そんなことないですよ!
それだと、僕の方がお邪魔になっちゃうじゃないですか!
確かに、レベルはどんどん上がってますよね。
でも、上級者さんに教えてもらえる貴重な機会だと思って、毎回参加しています。
by: dyne→タワシさん * 2014/02/12 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。