FC2ブログ
エネルギー問題
2018 / 01 / 21 ( Sun )
そんなに難しい話を書く気もありませんし、そもそも書ける知識もありません。
ただ、以前から原発や再生エネのことに関連して、ずっと興味を持っています。

こういうのって、定量的(数値的)に考えないと意味がないと思うんですよね。
エネルギーが足りなかったら、生きていけないわけだから。

そういうわけで、まずはエネルギー需給がどうなってるのかを知りたくて、
資源エネルギー庁のエネルギー白書を読んでいます。
なかなか面白いですよ。

それによると、日本国内全体の年間エネルギー消費量は、
14 EJ(エクサジュール)だそうです(エクサは10の18乗)。
こういう数字って、意外と知られてないような気がするのですが。

どのぐらいかまったくピンとこないと思いますが(笑)、
おなじみの kWh(キロワット時) に変換すると、
3.9 TkWh (テラキロワット時)になります(テラは10の12乗)。

注:通常は ペタ(10の15乗)を使って、3.9 PWh(ペタワット時)と書きますが、
ここではあえてキロワット時を一つの単位とみなしてこのような表記にしています。
一般にはこのような表記法は用いられません。


そのうち家庭消費は14%程度ということなので、
550 GkWh(ギガキロワット時、ギガは10の9乗)。

日本国内には、5300万世帯程度あるので、
1世帯あたりにすると、10000 kWh(キロワット時)程度になります。

12か月で割ると、月々 800 kWh 程度となり、
まあそれぐらい使ってるかなあという感じの値になりました。

こんなに使ってないよという方もいらっしゃるかもしれませんが、
エネルギー消費量なので、電気代だけでなく、ガス代や灯油代も含みます。
(ただし、車のガソリン代は運輸消費として勘定されているので、含まれません)

とまあ、こんなような単純計算をいろいろやってみて、
エネルギー需給の状況をつかんでみたいと思っています。
といっても、このブログで細かい記事を書いていくという
わけではないので、ご安心を(^^;

ちなみに、エネルギー供給量の方は 20 EJ(エクサジュール)程度です。
消費量が 14 EJ でしたので、差し引きの 6 EJ は、
発電などエネルギー変換時の損失で消えてしまっているということでしょう。

それから、再生可能エネルギーのうち、水力を除く部分、
いわゆる「新エネルギー」はまだ全体のわずか5%なんですね。
これから、この部分をどれだけ伸ばせるかってところでしょうね。

再生可能エネルギー(特に太陽光と洋上風力)の技術的側面についても
興味あるので、NEDOの再生可能エネルギー技術白書も興味深いです。
NEDOは、他にも水素とか燃料電池とかいろいろ資料があって面白そうですよ。
スポンサーサイト



13 : 06 : 02 | 政治・経済 | コメント(0) | page top↑
謹賀新年2018
2018 / 01 / 08 ( Mon )
皆様、ご無沙汰しています。2018年がスタートしましたね!

このブログ、新年の更新が多いですが、ちょっと気が向きましたので、
久しぶりに更新しています(^^;

昨年のお正月はスピーカーを購入して、音楽三昧と書いていましたが、
すぐにCDプレーヤーが壊れてしまい、
結局、昨年はあまり音楽を聴かずに終わってしまいました。
早く買い換えたほうがいいですね^^;

ピアノですが、昨年はノクターン13番をずっと練習してました。
いや、これはほんと難しいですね!笑
もちろん、ちゃんと弾くのは無理も無理ですが、
憧れパワーだけで頑張って通せるようにはなりました。
全然弾けてないのにアレなんですが、十分楽しめました(笑)

実は今、ちょうどピアノ熱が最高潮なのですが、
以前からずっと、J-POPなどのポピュラーをうまく演奏したいという思いがあり、
今、とある曲を頑張っているところです。
ポピュラーならではの難しさもあり、かなり悪戦苦闘しています。

弾けない理由はある程度分かっているので、
その弱点克服(というか弱点だらけですが…)を
頑張るしかないですね。
昨年の記事でもちらっと書きましたが、
バッハもそれに役立つだろうと考えていて、
少しバッハの練習もしています。

数学・物理の方は、昨年は群の表現論にはまっていました。
なかなか理解に到達できる本が見出せず、
結局、線形代数の基礎不足も明らかになり、
最近は線形代数をやってます。
なかなか先へ進みませんね。

それとは別に、図書館でいくつかブルーバックスを借りてきて、
楽しんでいます。
最近読んだ「リーマン予想とは何か」という本はゼータ関数と素数に
関する話の基本的なことが丁寧な証明付きで書かれていて
なかなかおもしろかったです。

riemann_bluebacks.jpg

旅行関係では、春に学会で(旅行ではありませんが…笑)行った
カナダのビクトリアというところがとてもきれいなところで気に入りました。
カナダの気質なのか穏やかな感じでもあり、
今度は個人旅行で行きたいですね。

victoria01.jpg
victoria02.jpg

個人旅行としては、夫婦で鬼怒川温泉に行ってきました。
温泉なんて、ほんとに久しぶりでした。
SLを見たり、舟で川下りしたりして、楽しみました。

kinugawa01.jpg
kinugawa02.jpg
kinugawa03.jpg

今年の抱負は特にありませんが、仕事は相変わらず忙しくなりそうなので、
趣味の方はこれまで同様、適当にマイペースで楽しみたいと思います(笑)
21 : 36 : 28 | 日常 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |