-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 最近のピアノ近況
2017 / 01 / 07 ( Sat )
予告通り、最近のピアノの近況について。

昨年下半期は、珍しく、バッハをやってました。
というのも、
インヴェンションの練習意義がなんとなく
自分の中で明確になったんです!


ポリフォニーの練習になるのはもちろんですが、
それに限らず、単純な指の練習としてもかなり
有意義なもののように思えます。

実際、4番とかそれなりのテンポで弾こうと思うと、
かなり指がしっかりしてないと難しいですよね。

それから楽譜を読む練習とか、鍵盤感覚を身に着ける練習にもなりますし、
やはり名曲だから、練習するにしても飽きないというメリットがあります(笑)

今までいついつまでに仕上げるという気持ちで練習していたから
少々気が重かったのですが、
インヴェンションは永遠に弾いててもいいか・・・と思うようにしたら、
意外と楽しいです^^
短いから、毎日一回弾いてもそんなに時間がかからないですしね!

というわけで、昨年下半期はずっと、3番と4番を練習してました。

そして、昨年末あたりからは、またショパンを練習し始めてます。
無謀にも、一生の憧れ曲であるノクターン13番を練習し始めました!

もちろん、すぐに弾けるとは思ってませんが、
憧れ曲だけに何時間練習してても飽きないんですよ!

特に、最後のサビの部分は一音たりとも心に響かない音がない
というぐらい好きなので、片手練習だけでも、何時間やってても飽きませんね。
憧れ曲パワーはすごいです!

中間部はちょっとめんどくさそうだなあと思ったけど、
結構、美しい和音なので、モティベーションは続きそうですね(笑)

一応、譜面は全部読みましたが(単に読んだだけという意味で)、
弾けるようになるのは遠い遠い先ですね・・・
憧れパワーで地道に頑張りたいと思います!^^;

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

22 : 38 : 24 | ピアノ練習記(その他) | コメント(4) | page top↑
新年から音楽三昧
2017 / 01 / 03 ( Tue )
皆様、あけましておめでとうございます^^

昨年は仕事や家の用事が立て込んでいて、かなり忙しい一年でした。
今年も本格的に始まったら、忙しくなりそうですが、
今はしばし、のんびりと今日までのお正月を楽しんでいます。

家のオーディオスピーカーがずっと壊れていたのですが、
昨年の大晦日、偶然にもブックオフでスピーカーを売ってることを知り、
新年あけて、元日に購入しました。

以前に使っていたONKYOのスピーカーは、
中学の時におこづかいを貯めて買ったコンポの一部で、
僕にとっては音楽とのかかわりの原点みたいなもので、
手放すときは心にこみ上げるものがあったのですが、
新しいスピーカーも同じONKYO製で何かの縁を感じて購入。

色合いもウッドで部屋の雰囲気にぴったりです!

onkyospeaker01.jpg

バリのガムラン音楽に、ジャズに、アンドレギャニオンに、S.E.N.S.と
あれこれ音楽をかけて楽しんでますが、
日常に音楽があるっていいですね!

今日は満を持して、クラシックをかけて楽しんでます!
モーツァルトのピアノ協奏曲から聴き始めて、
今はモーツァルトの交響曲を堪能してます^^

今年も昨年同様、三が日にウォーキングを兼ねて、
遠くの駐車場から筑波山神社に歩いて初詣に行く予定でしたが、
人混みで体調崩しても嫌なので、
来週ぐらいに行こうかと軟弱なこと考えています(^^;

今年はどんな年にしたいかというと・・・
古(いにしへ)の文化に触れる機会を増やしたい!と思っています。
もともと歴史好きですが、昨年はあまりそういう活動ができませんでした。
今年は歴史スポット散策、神社仏閣めぐり、古典文学鑑賞などなど・・・
古いものにかかわりたい!
ピアノもその一環になりますね(笑)

昨年、相田みつを美術館や「ゴッホとゴーギャン展」に行き、
美術館や博物館にももっと行きたい熱が芽生えています。
書道も始めてみたいのですが、
あまり欲張りすぎてもなんですので、程ほどにしておきます(^^;

最近のピアノのことも書きたかったのですが、
長くなってしまったので、また次回に(汗)

最近はすっかり練習会報告ブログになってましたが、
今年こそはもう少し幅広い記事が書けたらと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします^^
15 : 36 : 57 | 日常 | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
