-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 泥びりブートキャンプ7
2016 / 09 / 18 ( Sun )
昨日は、泥びりブートキャンプでした^^
テーブルを囲んで、お菓子食べたり、談笑しながらの超まったりモードの練習会。
気づいたら、もう7回目!(驚)
参加している練習会の中で、一番この雰囲気が好きだったりします。
(単にしゃべるのが好きなだけですが・・・笑)

今回は、ねこぴあのさん、ふくうめさん、ね~みさん、kassiiさん、
shigさん、夜毎屋さん、ねむぴさん、いもコンさん、dyne の9人。
ねむぴさんとは、何年かぶりだったので、久々にお話できてよかったです!

いつもは僕は、適当にレパ曲を弾くだけでしたが、
今回はせっかくなので、shigさんにワンポイントアドバイスをいただきました。

ノクターン7番は、ミスタッチ・弾き直しの嵐でしたが、
基本的にはいい感じらしいです(安心)
ユリアンナ・アヴデーエワさんの演奏を参考にしていると話したら、
なるほどそういうことか・・・と納得されてましたが、
その意味はよく分かってません(笑)

装飾音の分からなかったところを教えてもらいました。
あと、ritenuto をもっとはっきりと表現した方がよいとのこと。
突然遅くするんですね。なんとなく徐々に遅くしてました・・・

もちろん、他にもいろいろ細かいボロはたくさんあったと思うのですが、
時間もそんなにないので、まあ大きく目についたところだけということでしょう。

次の順番では、最近目覚めてまた頑張っている
インヴェンション(4番と3番)を見ていただきました。
僕は人前でバッハを弾くとボロボロになるので、なるべく避けているのですが、
今回はいつも以上にボロボロになりました(^^;

思った通り、左手が全然主張できていない
右手に引っ張られてなんとなく弾いてるだけになっている
とのことでした。

なぜ思った通りかというと、自覚があるからです(^^;
弾いてる時に、左手がほとんど聞こえてないんですよ。
それでも、4番は最近、多少は聴こえてはきたのですが、
3番に関しては、自慢ではないですが、まったく聞こえません(笑)

左手のみの片手練習と、
誰かに協力してもらって、右手を弾いてもらっての片手練習と、
できれば、逆パートを歌いながら、弾く練習をやった方がよい
ということですが、この歌いながらは驚くぐらい難しくて、まったくできません!
少しずつできるように練習していこうと思います。

個別には書けませんが、皆さんの素敵な演奏もたくさん聴かせていただきました。
まもなく、別のイベントに参加される方が何人かいらっしゃって、
ソナチネをみんな弾いてましたね。
こんなにみんながソナチネを弾く練習会も珍しい(笑)

2次会は、いつもの「泥んこビリー」という有名なステーキ屋。
前回、席が分かれちゃったので、今回は予約しました。
・・・けど、やっぱり分かれましたね(笑)

そういえば、今回初参加のねむぴさんやいもコンさんは、
あの有名な生八つ橋のぜんざいは召し上がったのでしょうか?(笑)
あれを食べないと、この練習会に参加した意義の半分を失うと思うので(嘘)

というわけで、いろいろ、音楽の難しい話から人生の話、
またはどうでもいい話などで盛り上がって楽しい練習会になりました^^

また、ご一緒できる日を楽しみにしております^^

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

11 : 49 : 54 | 交流 | コメント(12) | page top↑
♪ ばんちゃん会2 追記
2016 / 09 / 14 ( Wed )
前記事で書き忘れたことを思い出しました。

まあ、どうでもいいことなのですが・・・
ばんちゃん会では久しぶりに、BGMタイムに「彼方の光」を弾いたんです。

弾き始めると、後ろの方でどこからともなく、

「これって、カナリー・ショボイさんの曲ですよね~」

という話し声が。

いえいえ、違います違います!
この曲は、村松崇継さんという有名な作曲家さんが作曲された名曲ですから!

カナリー・ショボイさんはそれを勝手にしょぼい連弾譜に
編曲された編曲者の名前ですね(笑)

それはともかく、先日とある練習会でご一緒した時に、
ゼロシンさんがこの曲を気に入ってしまわれたご様子で、
今回、演奏も披露してくださいました。

同じ曲をいろんな人が演奏するのもこういう音楽の集まりでの醍醐味ですよね^^

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

22 : 05 : 50 | おんそうず | コメント(2) | page top↑
♪ ばんちゃん会2
2016 / 09 / 12 ( Mon )
大変ご無沙汰しております(^^
前回更新からまるまる半年がたってしまいましたね。
あっという間でした(^^;

奇しくも前記事がばんちゃん会1の記事でしたが、
あれから半年、次のばんちゃん会2が先日行われ、参加してきました。

banchankai2-01.jpg

今回もばんちゃんの演奏からスタート。
ばんちゃんの演奏は、一音たりとも絶対に粗末に扱うことなく、
大切に演奏されるので、とても美しい音で
優しくあたたかい雰囲気が伝わってくるのが魅力!

今回は大好きなショパンの前奏曲からの抜粋がありました。
僕も弾いたことがある7番、20番と、そして有名な15番(雨だれ)、
いつか弾いてみたいと思っている18番もかっこよかった!

僕は、いつもこの会を「新曲を披露する場」と位置づけていて、
この会に向けて新曲を練習してきたのですが、
残念ながら、今回は練習不足で新曲が完成せず、
以前に一度弾いたことのあるノクターン20番を弾きました。

お酒を飲まなかったこともあってか(?)、
幸いなことに史上最悪記録の更新はまぬがれました(笑)
もちろん、不満だらけの演奏で、
全然よい演奏ができなかったのは言うまでもないですが、
大事故を起こさず、無難に終われたので、まあよかったかな。

恒例のぐるぐる演奏もありました。
らべんだ~さんが不在でEXPのゼロシンさんがぐるぐる担当も兼務でしたが、
皆さん結構練習してきたのか、それとも楽勝なのか分かりませんが、
見事に初回でバッチリと決まってしまったので、
らべんだ~さんがいたらまた残念がったかもしれませんね(笑)

今回は初めてお会いする方も多かったのですが、
皆さん、とてもとても話しやすい方ばかりでしたので、
楽しくお話させていただけました!
思いがけず、量子力学の話までできるとは思いませんでしたが(笑)
今回は常連さんたちとも結構、いろいろ話せた気がします。

歌もあり、リコーダーもあり、バイオリンもあり、
演歌のピアノ演奏に勝手に振付付きで歌う方も現れたり・・・と
いつもながら楽しい音楽イベントになりました^^

そして、恒例のプレゼント交換は、愛理ちゃんママさんから。

banchankai2-02.jpg

部屋で星空が楽しめるというロマンチックな時計!(楽しませていただきます)
そして、手作りの食器洗いスポンジ!(かわいすぎて、しばらく飾っておきます)
それに辛子ネギ味噌せんべい!(美味しかったです)
こんなにもたくさん、ありがとうございました^^

そして、主催者のばんちゃん父さんやEXPのゼロシンさん、
準備から当日の段取りまでいろいろありがとうございました!

コーヒー/紅茶の事前希望調査やタイムキーピング、
BGMの順番を回しながら声掛けしていくシステムといい、
ゼロシンさんのEXPとしての細やかな気配りが光ってましたね!

一緒にご参加いただいた皆様もありがとうございました。
また、ご一緒できる日を楽しみにしております^^

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 54 : 55 | おんそうず | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
