-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ばんちゃん会1
2016 / 03 / 06 ( Sun )
先週末は、ばんちゃん会(旧おんそうず)に参加してきました!
報告記事がかなり出遅れましたが、記憶が薄れないうちに・・・

今回は、ばんちゃんのミニリサイタルからスタート。
いつもそうですが、今回も、音が優しく、極上に美しく、
最後の「ため息」を聴きながら、
癒しの世界にすっかり引き込まれておりました。

タワシさんがブログで書かれていた
「圧倒的な技巧で曲(と聞き手)をねじ伏せるような演奏と対極のところにいるのです」
という表現がぴったりあてはまりますね。
(勝手に引用スミマセン)

さて、僕はというと、今回、ソロではショパンのノクターン7番を演奏。

自己史上最悪記録を見事に更新することに成功しました!

初めのゆっくりしたところでは途中で分からなくなり、
かなり長時間、格闘したのはまあ織り込み済みでしたが(笑)、
中間部の激しくなっていくところは、どうしても弾き直ししたくなかったので、
メロディの音を外しまくったまま強行突破し、
何の曲弾いてるかさっぱり分からないほどでした(冷汗)

そういうわけなので、音源アップはあきらめます。
家でもう少しましなのが録音できたら、アップしたいと思います。

演奏直後は、「これはもう次回、リベンジしかない!」と思ってたのですが、
だんだん興奮が冷めてきて、そんなに人気度の高い曲でもないし、
次回は別の曲にする方向に傾いています(^^;

そして、今回は連弾にもエントリーしました。
エラニユースさんと、いきものがかりの「YELL」を演奏。
エラニユースさんもポップスがわりとお好きなので、
JPOPの連弾をやろうということになり、実現しました。

こちらは当日初めて合わせたわりには、途中で止まってしまうこともなく、
最後までノリノリで弾き切れたので、楽しかったです^^
エラニユースさんがメロディーパート、僕が伴奏パートを担当。

エラニユースさんはポップスお得意なんですね!
メロディーをすごくリズミカルに弾いてくださったので、
この曲らしさが出たんじゃないかなと思います。
僕の伴奏がかなり怪しいところ連発で、かなり足を引っ張りましたが^^;

久しぶりに、連弾をやってみて、やっぱり楽しいですね!
またやってみたいと思います。

こちらは、音源をアップしようと思うのですが、
あいにく、音源サイトが相次いで閉鎖されてしまい、
いよいよ You tube デビューしかないなあと考えております。
なので、You tube のアップのしかたを勉強しますので、
しばしお待ちを・・・

あと、実はもう一つ、コラボでエントリーしました。
それは、ねこぴあのさん発案の「おにぎり」プロジェクト
これについては、ねこぴあのさん他の皆様のブログに詳細は書かれておりますが、
長くなるので、別記事にさせていただきます。
これはまさに、今回の目玉になりましたね(笑)

あ、もちろん、恒例のぐるぐるもありました。
今回はボレロじゃなくて、ワルツじゃなくて、え~っと、ジブリメドレーでした。
コードを頭に叩き込んでおいて、わりと練習していたはずなのですが、
リハではまったく入ることすらできず、本番はちょっと不安でしたが、
本番ではなんとか入ることができたので、
あとは適当に手あたり次第鍵盤を触っている間に終わりました(^^;

結局、今回は一回目の挑戦でかなりうまくいってしまったようで、
ぐるぐるEXPのらべんだ~さんがちょっと残念がってましたね(笑)
なんなら、崩壊する方にもっと貢献できたんだけど・・・

プレゼント交換では、ふくうめさんからの桜茶と桜のクッキーが当たりました。
季節感漂うお品をありがとうございます^^

banchankai01-present01.jpg

恒例のプレゼンターを当てるクイズがあるのですが、
ふくうめさんと言えば、てっきり、ラーメンかと思ってたもので・・・^^;

そんな感じで、今回もたくさんの素敵な演奏を聴かせていただきました。
そして、いろいろな方との会話も楽しむことができました。

主催のばんちゃん父さん、EXPのゼロシンさん、ぐるぐるEXPのらべんだ~さんをはじめ、
ご一緒した皆様、ありがとうございました^^
17 : 50 : 35 | おんそうず | コメント(16) | page top↑
| ホーム |
