-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 泥んこビリーズブートキャンプ
2015 / 07 / 19 ( Sun )
フィットネスっぽい記事タイトルですが、フィットネスネタではありません(笑)

土曜日に、ねこぴあのさん・ふくうめさん主催の「ねこうめ練習会」がありました。
最近、ねこうめに別名がついてまして、
それが「泥んこビリーズブートキャンプ」

まさに、泥まみれになりながら、ピアノの訓練に励む体育会系練習会!


・・・ではなくて、とてもまったりとした居心地のよい練習会です(笑)

kassiiさん、ね~みさんのいつものメンバーに加え、
今回は遠方から、のんほほさんが初参加されました。

bootcamp3-01.jpg

隊長のねこぴあのさん。
ベトソナ1番、愛がたっぷり詰まってますね!
丁寧な練習の成果で、近いうちに、素晴らしく仕上がりそうな予感。
連弾もいろいろ練習されてるみたいですね。
ピアノについて語る時、楽しくてしかたがないという感じで、
こちらまで嬉しくなってきます^^

副隊長のふくうめさん。
発表会の選曲で迷われているバッハとスクリャービン、どちらも素敵でした!
それから、しっとり系のとある曲(書いていいのかわからないので・・・笑)、
イイ感じでしたね!
エチュード10-1も、すごく柔らかい指さばきにびっくり!

kassiiさん。
もう、自由自在に次から次から思いのまま、
曲を弾いていくスタイルですよね!
ドビュッシーは難しいと思うのですが、月の光やらアラベスクやら
流れるような演奏が素敵でした。
いつもの弾き語りの美声もすっかりBGMにさせていただいてました^^;

ね~みさん。
発表会直前のワルツ、ほんとお上手ですね!
もう完全に手にはまっている感じでした。
今、いろんなところで話題のアンドレ・ギャニオンシリーズもたくさん
聴かせていただきました(笑)

のんほほさん。
とても緊張されていたようですが、それでも演奏は完璧でした!
発表会で弾かれる予定の「熱情」第1楽章、
デュナーミクの素晴らしい熱演で素晴らしかったです!
やはり、ベートーヴェンは曲に込められた思いが尋常じゃないので、
かなり大変らしいですね(笑)
指慣らし(?)で弾かれたエチュード10-1も素晴らしかったです。

皆さんで持ち寄ったお菓子をつまみながら、
雑談にも打ち興じつつ、あっという間に練習会の時間が終了。

2次会の店はもちろん、ステーキレストラン「泥んこビリー」!

bootcamp3-03.jpg
bootcamp3-02.jpg

ここのおすすめ料理は、サラダバーの生八つ橋入りぜんざい。
そこまで美味しくはないのですが・・・

bootcamp3-04.jpg

今回は、コーヒーゼリーにプリンに、スイカまであって、
サラダバーが充実してましたよね。

いつも通り、トークで盛り上がりました!
今回、興味深かったこと・・・
血液型と夏休みの宿題を早めにやるかは、関連性がないようです。
僕の場合は、例年8月最終週が勝負どころでしたが・・・^^;

のんほほさんに、バイエルの楽譜・・・ではなくて(笑)、
ノートをいただきました!
お気遣い、ありがとうございました^^

bootcamp3-05.jpg

というわけで、主催者のねこぴあのさん、ふくうめさん、
そして、ご一緒した皆様、ありがとうございました。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

22 : 37 : 14 | 交流 | コメント(8) | page top↑
水泳レッスン
2015 / 07 / 06 ( Mon )
週末は、バイクとランニングと何種類かの筋トレマシンをやって、
その後、水泳教室にも出てきました!
有酸素運動の後は気持ちいいですね^^

いろいろ書きたいことたくさんあるのですが、
とりあえずは、水泳レッスンから。

前記事にも書いた通り、高校時代の水泳授業が厳しかったので、
すっかりトラウマになってしまい、
卒業後はまったく泳ぎたいとは思わなくなりました。
(ある意味、水泳の普及という意味では、
指導方針、失敗してる気がしなくもないですが・・・)

そういうわけで、今まで本格的に水泳をやることはなかったのですが、
不思議なものですね、この年齢になってまたやりたくなるとは・・・

ピアノでも、子供の頃に習ってた方は嫌で嫌で仕方なかったのに、
大人になって再開したら楽しくて仕方がないという話をよく聞きます。
それに近い感じなんでしょうか?(笑)

初回(体験レッスン初級)は、クロールと背泳ぎをやりました。
まったく基本フォームを忘れてます(汗)
クロールはまあ、かけばなんとか進みますが、
背泳ぎは浮かぶのも大変という状態(汗)

2回目は、初中級というのに出ました。
同じ先生が初級と中級を同時に指導すると聞いていたので、
初級の方に行くつもりだったのですが、
バタフライかクロールをやりますと言われて、
思わず欲が出て、バタフライを選択。

バタフライって、ドルフィンキック2回に対して、手は1回だけなんですね。
そんなことも忘れてました(滝汗)
こんな状態なんで、手をかく時にキックのタイミングが合わず、
全然浮かび上がりません・・・
というより、いきなりドルフィンキックをやろうとして、
腰を痛めそうになりました^^;
やっぱりおとなしく、クロールを選択しておけばよかったなあ・・・

というわけで、3回目は、クロールを選択するぞ!
と勢い込んで臨んだら、
月が替わったので、全員クロールでした(笑)
とりあえず今は、クロールの基本をしっかりおさえたいところ。

今回は、手のフォームとか息継ぎのしかたとかしっかり基本を教えていただきました。

息継ぎの時に、頭を上げようとしてしまっています。
逆の手はぐっと伸ばした状態(手のひらは、親指を下にした向き)で、
そこに耳をくっつけるような感じで、顔を横向けるだけ。
慣れないうちは、少し斜め上ぐらいまで顔を回転させてもよい。

ピアノみたいに、息継ぎだけ部分練習できたらいいのになあ・・・
と思っていたら、ビート板使った部分練習がありました(笑)
ビート板持って、顔は息継ぎの状態で横に向けたまま、足だけで進む練習。
これ、感覚つかむのに効果的です!

これをやった後、だいぶ息継ぎが楽になり、
先生からも「そう、そんな感じで・・・」と言われました^^
(まあ、大人コースだから基準甘いんでしょうけどね・・・)
他にもいろいろ工夫のある練習メニューがあって、
やっぱり、教室通ってみてよかったなあ・・・

それから、手がフライングしてて、
水に入れる前に腕が曲がってしまっているようで、
水に入れてから腕を曲げること。

面白いのが体操の後、いきなり泳ぐのではなく、
必ず毎回、まずは水中歩行をして、けのびなどをして
段階を経て練習するんですよね。
きっと、ウォーミングアップが重要ってことですよね。
特に、大人ですから、けがしないように細心の注意が必要ですよね(汗)

ところで、プールは6コースあるんですが、
このレッスンは1コースだけで細々とやってます。
というのも、この時間帯、お隣で子供の選手育成レッスンをやっていて、
子供たちが笛の音とともに、すごい速さでガンガン泳いでいくんですよ^^;
上の見学席には、親御さんたちがわんさかいるし・・・
なんか恥ずかしいですよね(ま、こっちなんか見てないだろうけど)

今回は、シャワーで入念に塩素を洗い流したせいもあってか、
直後は肌に多少赤味はあったものの、そこまでひどくはならなかたので、
水泳、もう少し続けてみたいと思っています。
19 : 00 : 00 | フィットネス | コメント(6) | page top↑
スポーツジム入会
2015 / 07 / 04 ( Sat )
「新しい生活スタイル」の件、もう書きたくてしかたないので、書いちゃいますね(笑)

結論から言うと・・・
スポーツジムに入会しました!!!

3回の体験コースを経て、完全にフィットネスの世界にハマってしまいました(笑)

予想当たってましたでしょうか?^^

世間一般からすると、たいして大騒ぎするようなことでもないですが、
この僕がスポーツジムに入ることがあるとは自分でも想像できませんでした^^;

以前からずっと、運動不足をなんとかしなければ・・・
とは思ってたのですが、
スポーツジムという考えはなかったんです。

前に少しの間、バドミントンにはまってた時期もありましたが、
健康のために定常的に運動するとなると、義務的にやるものだと思い込んでいて、
正直、わざわざお金払ってやらなくても、その辺を走るとか、
職場まで自転車で行くとかすればいいんじゃないの・・・とか思ってたんですね。
で、結局重い腰が上がらず、何もやらずにいたのですが(汗)

ところが、最近、心の健康状態もあまりよくないなあ・・・
と感じることが多くなって、
(そんな深刻な話ではないですから、安心してくださいね^^;)
ジム歴(主にエアロビクス)15年のpiyoneから
「生活スタイル変えて、運動でもしてみたら?^^」と勧められて、
なんとなく、ジムでも見学してみるかという気になりました。

思い立ったが吉日、見学してみたところ、なんというか、
雰囲気自体が健康そのもの!・・・というか
心の健康オーラが充満している!というか(笑)
見るだけでワクワクした気持ちで帰ってきました。

これは、この気持ちが続いている間に
体験コースを受けてみよう!と一念発起して、
(・・・って、だから、そもそも、そんな大袈裟な話ではないですが・・・笑)
さっそく、3回体験を申し込みました。

初回はオリエンテーションで説明を受けながら、
いくつかの筋トレマシンとバイクやランニングマシンを体験。
気持ちいい!!!楽しい!!!

家で腕立てやったり、腹筋やったり、ダンベル持ったりするのが
あれほどつまらなかったのに、不思議なぐらい楽しめます!
まあ、その場に立つと、他にやることもないですからね(笑)

それに、健康オーラに包まれているという雰囲気が重要な気がします。
またスタッフの方々がみんな親切で、
気兼ねなくいろんなこと質問できるんですよ。

そして、シャワーを浴びて、運動した後の爽快感を満喫!
運動した後って、こんな気持ちいいんですね・・・
バドの時に少し感じてましたが、しばらく忘れてました(笑)

今まで、ストレス発散といえば、
美味しいもの食べるか、お酒飲むか、ピアノ弾くか・・・でしたが、
やはり、体動かすのが一番爽快!
(ま、その後、しっかり食べて飲むんですけどね・・・^^;)

さて、残り2回。
せっかくなので、できるだけいろいろ体験しておこうと思い、
2回目は思い切って、エアロビクスに出てみることに!

ちょうどよい時間に、初心者コースがあったので、それを受けてみることに。
前日は家で、エアロ歴15年のpiyoneに10分程の速習コースを受講(笑)
ステップタッチやグレープバイン、レッグカールなど簡単なステップだけ
頭に叩き込んで、当日。

初心者コースと言っても、いつが第一回とかいうわけじゃないし、
「まずは、右足を出して、次に・・・」みたいに
ゆっくりとした説明があるわけでもありません。
いきなり、本番の音楽に合わせて、やるわけです(笑)

まったく、動きについていけません・・・^^;
でも、前日に予習しておいて、かなり助かりました
(用語が分かったので・・・)
必死でドタドタついていきながら、30分。
楽しくてしかたなくて、こんな楽しいものがあったんだ・・・
という驚きと満足感でいっぱい^^

今まで、エアロなんてやろうとも思わなかったんですけどね、
ハマったら病みつきになるという気持ちも今ではよく分かります。
まだ初心者コースしか出られませんが、
プログラム見ると、いつか出てみたいのがたくさん。
早く上達して、いろいろ出られるようになりたいですね!

そして、3回目。
実は、このジムは水泳がメインなので、水泳をやらないという手はないなあ・・・
と思い、水泳に挑戦してみることに。

水泳なんて、遊園地的なプールを除けば、高校の時以来です!
生まれ育った市が水泳教育にすごく力を入れていたので、
小学校の時に50m泳げないと、毎日居残り補習を受けさせられるシステムで、
おかげさまで小学校の時に50m泳げるようになりました。

高校では、水球で有名な体育の先生がいて、
水深2mの足のつかないプールで、
クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライの4泳法以外に、
立ち泳ぎや伝馬といったわけのわからない古式泳法まで
授業でさせられるような環境だったので、
まあ、普通に泳ぐぐらいならできます。

ただ、久しぶりだし、昔からフォームはめちゃくちゃなので、
全然タイムが出ないんですよね・・・
というわけで、まずは、初級コースから受講してみました。

スポーツジムでは当たり前なのかもしれないけど、
入る前に浴びるシャワーもプール自体も温度管理されていて、冷たくない!
というのがまず驚きでした。

子供時代の冷水プールに比べると、ハードルが全然違いますよね。
そして、インストラクターの指導も基本的にお客様扱いなので、
子供時代の「はい、ピーッ!」の一笛で有無を言わさず
泳がされていた環境とは大違い(笑)

クロールと背泳ぎをやりましたが、これも久しぶりにもかかわらず、
すごく楽しめました!

ただ、前記事で「ちょっとした困難」と書いていたのは、
肌が弱くて、どうも塩素にやられてしまい、顔が赤くなってしまうんですね。
毎回、そうなってしまうようだと、とても残念ですが、続けられないかもしれません。
「仕事帰りに、軽く泳いで来た」とかいうのには憧れるんですよね。

というわけで、スポーツジム生活がスタートしました!
当分、フィットネス記事が多くなるかもです。
それに備えて、カテゴリも作っちゃいましたよ(笑)

スポーツジムの素晴らしいところは、いつ何時でも、
好きな時に行って、いろいろな種類の運動を好きなだけできるってところですね!

ここは、ピアノ好きの読者さんが多いと思いますので、ピアノに例えると・・・

月会費1万円さえ払っておけば、いつ何時に行っても、
ヤマハ、スタインウェイ、ベーゼン・・・といろんなピアノがたくさん並んでいて、
好きなピアノで好きなだけ練習してもよし、
随時、レッスンプログラムが開催されていて、
「バロック基礎」、「しっかりベートーヴェン」、
「ショパンエチュードをきわめよう」、「音感トレーニング」
などなど・・・好きなレッスンを好きなだけ受講できるようなものです。

こうやって例えると、ワクワク感、ちょっとは伝わりますかね~?(笑)

では、今日も午後から行ってきます!^^
11 : 26 : 38 | フィットネス | コメント(16) | page top↑
ホームページ作成
2015 / 07 / 01 ( Wed )
例の「新しい生活スタイル」はかなり順調です^^
その枠内でさらに新しいこと(というより、すっごく久しぶりにやること)に
挑戦してみたのですが、これまたかなり楽しめることが分かりました。

ただ、この久しぶりのことに関してだけはちょっとした困難があって、
続けられないかもしれません・・・
でも、それがなくても、生活スタイル全般については、
十分楽しめそうなので、続けていけそうな気がしています^^

いや~、新しいことにチャレンジするっていいですね!
これからも、どんどんやりたいことにはチャレンジして、
ポジティブ・サイクルをめざします!!!

まだ自信がないので、ご報告はもうしばらくお待ちくださいね(笑)
といっても、ほんとに大したことじゃないんですが・・・^^;

枕が長くなってしまいましたが、今日はもう一つの方の「新しいこと」の話。

こちらはちらっと、mixi の方ではつぶやいてたので、ご存知の方も多いと思いますが、
仕事のホームページを作り始めました!

研究者という職業は、組織に所属していても、
論文や学会発表は個人名で発表しますし、
個人営業的なところがあって、
個人のホームページを立ち上げている人が結構多いんですよ。

職場でも研究成果をアピールすることが推奨されているので、
個人ごとに使えるホームページエリアがちゃんと用意されています。
それで、前々から作らなきゃ・・・とは思ってたんです。

そんな時に、ブロ友のいずみさんがワードプレスでホームページを立ち上げられたのを見て、
僕も一念発起してみました!(笑)
ワードプレスをやろうというわけじゃないんですが、
普通に HTMLで書いて、作ってみようと。

実は以前に何度かホームページらしきものは作成したことがあります。
この Let's Millcreek! にも昔はホームページがあったのをご存知の方もいらっしゃると思います。

でも、その時は、適当に見様見真似で書いただけで、
ちゃんとHTMLを勉強したことないんですよね。
最近は、デザイン部分は、CSSファイルに書くのが主流ですが、
こちらはまったくかじったこともありません。

というわけで、せっかくなら、勉強して、一からメモ帳で書いてみようかなと思い立ち、
アマゾンレビューでわりと評価の高かった
最新のHTMLとCSSが載っているこんな本を買ってきました。

HTML5&CSS3レッスンブック
HTML5&CSS3レッスンブックエビスコム

ソシム 2013-05-24
売り上げランキング : 2788


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ところが、さあ、勉強するぞ!!!と勢い込んでいたところに、
職場でテンプレートが既に用意されていることを知りました。。。orz

別にそのテンプレを使う義務はないんですが、かなりよさげにできていて、
特に研究者用の項目が既に作られているところがすごく使いやすくて、
結局、このテンプレを使うことにしました^^;

まあ、でも、せっかくなので、色使いなどのデザインはいろいろ改ざんしまくってますけどね。
結局、コンテンツを作る方が楽しくなっちゃって、
この本はあまり読んでません^^;

ほんとは HTML5 から導入された「セマンティクス」という思想を理解して、
それに準拠したものにしようと思ってたのですが、今のところ全然なってません(汗)
ただ、CSSの雰囲気が少しだけ分かってきたので、
FC2ブログのテンプレをいじるのにも多少役立つかも。

作っていて、意外に苦労したのがデザインとか配色。
ファッションセンスと相通ずるところがあるなと思いました(センスがないもので・・・^^;)

ついつい同じ系統の色ばかり選んでると、暗~く、じめっとした感じになるんですよね。
アクセント的に別系統の色を入れた方が見た目、鮮やかに見えて好印象です。
あと、濃い色を背景にして、白字にすると、クールには見えるんですが、
読みやすさからすると、やはり白っぽい背景に黒字にした方が読みやすい気がしますね。
そんなこんなで、結構悩みましたが、試行錯誤の末、わりと好みのデザインが出来上がりました。

で、勢いに乗って、大枠のコンテンツはあっという間に作ってしまって、
もう既にアップしてしまいました!(笑)

リアル情報満載なので、さすがにここにはリンクを書けないのですが、
僕の本名をご存知の方は、検索すれば、そのうち出るようになるかもしれません(笑)
(まだ、アップしたばかりなので、今は検索にもひっかかりませんが・・・)
まあ、仕事関係なので、見ても何も面白くないですけどね・・・
20 : 00 : 00 | 日常 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
