-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あじさい&ゆり2015
2015 / 06 / 19 ( Fri )
今日は、仕事帰りに例の「新しい生活スタイル」の2回目に行ってきました^^
(といっても、ラーメン二郎に行ったわけじゃないですよ(笑) > F梅さん)

今回は、その中でさらに新しいことに挑戦してみたので、
やる前はとても緊張しましたが、やってみて、ほんとに楽しかったです!
この分だと、続けられそうな予感 ^^

さて、毎年アップしているあじさい
今年も咲いてくれています!

まずは、ピンク色の方。

hydrangea-2015-03.jpg

hydrangea-2015-04.jpg

ちょっと、花の数が去年より少ないですね?
剪定しすぎたかな・・・
それとも、これから咲くんだろうか?

そして、お気に入りの「紫峰」。

hydrangea-2015-01.jpg

hydrangea-2015-02.jpg

ほんとに、この色合いといい、繊細な感じといい・・・美しすぎる!(笑)

あじさいは、花の中で一番好きなんです!
この梅雨の時期も好きです。

昔、国語の教科書に載っていた三好達治の「大阿蘇」という詩で、
「雨は蕭蕭と降つてゐる」
というフレーズがあって、この「蕭蕭と」という表現が妙に印象に残ってるんですよね。
(この時期の詩なのかどうかは知りませんが・・・)

「もの寂しく降る」というニュアンスのようですが、
そんな感じで降っている雨は好きです。
今、九州地方で猛威を振るっている雨はちょっと降りすぎですが・・・

ゆりは、2番目に好きな花。

lily-2015-01.jpg

こちらも咲いてくれています。
この時期、庭を見るのが癒されますね!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

00 : 41 : 42 | 植栽・ガーデニング | コメント(10) | page top↑
大人の勉強の極意
2015 / 06 / 18 ( Thu )
今朝、姫路市議の不倫問題のニュースの街頭インタビューで、
関西人のおばちゃんが
「んなもん、私やったら、蹴飛ばしたるわー
と答えていて、朝から大爆笑してしまいました(笑)

・・・と、今回の記事から、なんとなく近況報告的な話の枕を
つけていこうかなと思ってます(笑)

さて、やたらと偉そうなタイトルでスミマセン!
そんな偉そうなことを語れるご身分じゃございません(汗)

ただ、自分で言うのもなんですが・・・
僕は結構、勉強が好きな方です。
特に、大人になってからは。
(昔の受験勉強は大嫌いでしたが…)

考えてみると、自分ならではの継続の極意が2つあるような気がします。

試験がない

どんな面白いことでも、試験があると思うと、とたんにやる気が失せますね。
試験に合格しなければならないというプレッシャーや
いついつまでに、ここまでやらなければならないというのがないと、
勉強って、こんなに楽しいものなんだなあ・・・とつくづく思います。

試験さえなければ、理解度を確かめる章末の練習問題さえも
楽しいから不思議です。

まあ、人によっては、資格ハンターのように、
試験がないとやる気が出ないというタイプの人もいるので、
あくまでも僕の場合です・・・^^;

知りたいことのみ勉強する

どんなに重要なことでも、知りたくもないこと、興味のないことは
一切勉強しません!
知りたいことなら、やる気もでますよね?

かといって、まったく苦痛がないかというとそうでもありません。
すごく理解したいことなんだけど、あまりにも難しすぎて、
いくらやっても理解にたどりつかないということはよくありますね^^;

まあ、それでも、興味のあることなら、耐えられる苦痛です。

というわけで、この2大極意・・・あらためて見直してみると、
大人の趣味にだけに許される話ですよね?(笑)
00 : 05 : 55 | 日常 | コメント(0) | page top↑
新しいこと
2015 / 06 / 14 ( Sun )
さほど大したことではありませんが、気分を変えて、
新しいことを2つ始めようと思っています。

一つは、新しい「こと」というよりは、新しい「生活スタイル」になるかも。
自分がこういうことを始めるとは想像もしていませんでした・・・^^;
今日、さっそく行ってきます^^

もう一つは、あるブロ友さんの記事に触発されてのこと。
前々からやろうとは思ってた(というより、やらなければならなかった)ことなのですが、
なかなか重い腰が上がらなかったこと。

一念発起して、勉強してみようかと、本を買ってきました^^
(物理・数学でも歴史でも古典文学でもありません・・・笑)
この関連の書籍は昔はよく買ってたのですが、
久しぶりに書店のこのコーナーを見て、いろいろ他にも勉強してみたくなりました。

まだ続くかどうか自信がないので、
どちらも具体的なことは書けませんが、ある程度、軌道に乗ったら、
ご報告いたします。
とりあえず、ブログに宣言しておこうかと(笑)
新しいことは、気持ちがワクワクしますね^^
09 : 34 : 26 | 日常 | コメント(8) | page top↑
♪ おんそうず選曲の迷い
2015 / 06 / 12 ( Fri )
おんそうず9までもう2か月を切ってしまいましたが、
ソロの選曲が決まりません・・・

というと、選択肢がありすぎて困ってるように聞こえますが、逆です!

いつもはもうこの時期には、全然弾けてないにしても、
お茶を濁せる程度にはなっている曲が存在することが多いのですが、
今回はまったくありません(汗)
(まあ、お茶を濁せる程度というか、お湯も沸いていない程度ですが・・・)

シューベルトのOp.90-2 が本命でしたが、
まったく間に合いそうにありませんね(^^;
一応、譜読みは終わってるんですが、
とても弾けるようになる気がしない。

最近はまとまった練習時間がなかなか取れないのもあるのですが、
そろそろ、シューベルトをあきらめて、
他に照準を合わせたほうがよさそうですね(汗)

前にも書いたように、「メモリー」と「Forbidden Love」にするという手はあります。
(これもまだちゃんと弾けるってわけじゃないですが・・・)

「Forbidden Love」の他に何曲か加えて、
S.E.N.S.メドレーにするという手もありますね!
「風のように」、「輝く季節の中で」、「Requiem」あたりを入れて、
適当に、カナリー熱三(ねつぞう)さんに編曲してもらいましょうか(笑)

あるいは、J-POPか洋楽もいいなあ・・・
などと、あれこれ考えていて、収束する気配ゼロです^^;
こんなんで大丈夫でしょうか?

そういえば、YELL連弾もあんまり練習してないなあ・・・(滝汗)
ぐるぐるなんてのもあったような、なかったような・・・(華厳の滝汗)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 41 : 21 | おんそうず | コメント(4) | page top↑
つくば公園ウォーキング (3)
2015 / 06 / 11 ( Thu )
つくば公園ウォーキングの最終回。
残りは、さらっと行きます(笑)

これ以上北上すると、筑波大に入ってしまうので、
今度は来た道を戻り、南下して行きます。
センターを通り抜けて・・・

竹園公園

takezonopark01.jpg

このあたりは、音楽ホールや国際会議場があって、文化的な雰囲気!

二宮公園

ninomiyapark01.jpg

このスナフキンみたいな時計、前はずっと止まってたんですが、
ようやく修理したみたいですね(笑)

松ぼっくり公園

matusbokkuripark01.jpg

こんな公園があること自体、知りませんでした(^^;
ちなみに、遊歩道を挟んで向かいには、
かの有名なJAXA(宇宙航空研究開発機構)があります!

洞峰公園

douhoupark2015-01.jpg
douhoupark2015-02.jpg

そして、以前の記事でも紹介しましたが、この公園が僕の一番のお気に入り!
よく管理されていて、とてもきれいな公園です。
周りには美味しいレストランにパン屋にカフェもあって、
どことなく、穏やかな空気が流れている場所。
休日過ごすにはぴったりですね!

さらに、南下すると、まだ公園はあるんですが、
さすがに疲れたというより、おなか減ったので、公園めぐりはここで終了!
近くのパン屋でエネルギーを注入して、駅まで戻りました^^;

ちなみに、つくばは「パンの街」と言われるぐらい、
美味しいパン屋がそろってるんですよ!
イートインで無料珈琲が飲めるところも多くて、
つくばを楽しむなら、パンを楽しむべしですね!(笑)
なぜか、公園の話からパンの話になってる・・・^^;

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

19 : 00 : 40 | おでかけ | コメント(0) | page top↑
徒然草 (2)
2015 / 06 / 10 ( Wed )
今回の記事は、ネタバレにつき、詳細はたたんでおきます。
読みたくない方はスルーしてくださいね!


徒然草、ほんとに面白いですよ~!

笑い話かと思える話やら、
うむ、納得~と思える話やら、
非常に含蓄のある教訓的なお話やら・・・

そんな中で今日は思いっきり、笑い話かと思える話をご紹介!^^
いや、実はこの主役の登場人物からすると、大変お気の毒な話なんですが(汗)、
後世の人からすると、どう見ても笑い話だろ、これ!(笑)


kenkouのつれづれブログ より
「はめをはずした余興」

続きを読む
20 : 00 : 57 | 日常 | コメント(2) | page top↑
♪ 連弾の練習
2015 / 06 / 02 ( Tue )
おんそうずで弾く予定のいきものがかり「YELL」の連弾。
練習を細々と始めていますが、
連弾の練習って、どうすればいいんでしょうね?

自分のパートだけをいくら練習してても、
実際に合わせた時に、相手の演奏の音が入ってくると、
混乱してしまって、弾けなくなってしまいますよね・・・

もちろん、頻繁に合わせ練習ができるお相手ならよいのですが、
今回は当日初めて合わせる予定(汗)

デジピで相手のパートを自分で弾いて録音しておく
・・・という方法があるそうですが、
全曲通しで録音しておくんでしょうか?
自分のパートですらつっかえるのに、
相手のパートまで、つっかえずに弾ける自信なし・・・^^;

細切れに録音して練習するんだろうか?
たぶん、内蔵メモリーが2つぐらいしかないから、
その都度、録音しなおさないといけないなあ・・・(笑)

そこで、今回の連弾譜はポピュラーということもあって、
プリモがメロディ、セコンドが伴奏とはっきりと分かれているので、
僕が担当するセコンドの楽譜に歌詞を書いて、
弾き語りモードで練習するというのを試してみています(笑)

しかし、弾き語りって難しいんですよね・・・
以前にも、結婚式で伴奏をした時に練習で
弾き語りをしようとしてみたのですが、ダメでした・・・

実際に歌わなくてもよくて、頭の中に歌を流しながら
弾ければそれでいいのですが、それすら無理です。。。orz
弾き語りできる人、ほんと尊敬します!

う~ん、これ克服しないと、連弾も無理な気がしてきた・・・汗

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 14 : 14 | ピアノ雑感 | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
