スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 主よ、我、汝を呼ぶ (2)
2015 / 02 / 13 ( Fri )
まだまだ全然、途中経過です。
音の強弱コントロールが全然できません・・・(T_T)
まさに、素人が多声音楽に挑戦するとどうなるかという見本です(^^;

とにかく、ショパンと違って、頭フル回転で弾いてるので、疲れます・・・

後半は暗譜してないので、途中分からなくなって、
つっかえまくってます(スミマセン)
やっぱり、僕の場合は、暗譜しないとダメなようですね。

主よ、我、汝を呼ぶ BWV 639 (バッハ/ケンプ編)



これとノクターン1番を月末のおんそうずのソロで弾く予定。
厚顔無恥も甚だしいのですが、
まあ、前回はエチュードを弾いたぐらいですから、
もはや何でもありです(笑)

おんそうずのソロでは・・・
しっかり完成度を高めたものだけを弾くという方が多いのですが、
僕は、とにかく「今一番頑張っている旬の曲を弾く」というポリシーです。
というわけで、聴衆の方には甚だ申し訳ないですが、そういうことでご勘弁を!

そして、来月には、あるバッハ縛りの突発練習会に参加させていただくことになっていて、
そこでも一応弾かせていただこうかと・・・
いや、ほんとにこんなの弾いて大丈夫かという感じなのですが、
他にバッハで弾ける曲もないですし・・・^^;
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 21 : 40 | ピアノ練習記(ポリフォニー) | コメント(12) | page top↑
♪ ねこうめ練習会
2015 / 02 / 02 ( Mon )
「練習会」という記事タイトルだと、いろんな練習会との区別がつかないので、
まことに勝手ながら命名させていただきました。
(あくまでも、当ブログ上での仮名です。正式名称ではございません)

ねこぴあのさんとふくうめさん主催の練習会です。
前回に引き続き、2回目にも参加させていただきました!

お二人に加えて、kasiiさん、熟カピさん、ね~みさんが参加され、
前回同様、ほんとに居心地のよいあたたかい会になりました

今回は6時間も会場を借りて、お菓子(と僕は昼ごはんも)食べながら、
皆さんの演奏とトークを十分に楽しませていただきました。

真摯に音作りに向き合っているねこぴあのさんのピアノ、
華麗でキラキラ感のあるふくうめさんのピアノ、
まるでカフェのBGMのように優雅に音楽が溶け込むkassiiさんのピアノ、
基礎バッチリで鮮やかな指さばきの熟カピさんのピアノ
エレガントでうっとりさせるように歌わせるね~みさんのピアノ。

どの演奏もほんとに素敵でした!

今回、特に印象に残ったのが
熟カピさんのハノン39番スケール41番アルペジオ!(笑)

もとはというと、
ねこぴあのさんがツェルニー30-15「地獄横丁アルペジオ」(ねこさん命名)で
難航されていて、熟カピさんにアドバイスを求めたのが始まり。
熟カピさんが弾く41番アルペジオが聞こえてきて、耳ダンボに・・・
恐ろしく速くて、美しい!(驚)

それで、39番スケールも弾いてくださいとお願いして弾いていただいたら、
これまたすごく速くて、美しいのです。
聴いた感じで言うと、おそらく、「四分音符=140以上」は出てるんじゃないかと(汗)
その昔、120を超えるために、日夜涙ぐましい努力をしていたけど、
ついぞ超えられなかった辛い体験を思い出しました・・・

エオリアンハープや報道ステーションの曲を鮮やかに弾かれてましたが、
この基礎技術あってこそという感じですね。

あと、ね~みさんがアンドレギャニオンの「潮騒」を弾かれて、びっくり。
実は、ずっと細々と練習していて、遅々として仕上がらない曲の一つなのですが(笑)、
この曲を弾かれる方がいらっしゃるとは思いませんでした。

いろいろ伺うと、曲の好みがすごく似ているんです(暗い短調好き)
ノクターンの1番、19番、20番も過去に弾かれているようですし。

ノクターン集の楽譜を1番から順番に見ていって、
この曲はどうのこうの、あの曲はどうのこうの・・・と、
ノクターン談義に花が咲き、とても楽しかったです(笑)

さて、楽しかった練習会もあっという間に時間が過ぎ、
前回と同じステーキ屋にて2次会がスタート。
(ずっと名前が覚えられなくて、「泥んこロッカー」だと思ってました・・・)

前回は全員チキンだったのですが、今回はみんな変えてきましたね。
ねこぴあのさんの「なんちゃら牛ステーキ!」という勇敢な決断が
その後の全体の流れを変えました(笑)
僕一人、またもやチキン!(性格もチキン・・・)

もう話が盛り上がる盛り上がる・・・
ずっと、濃厚なピアノ談義してましたね。
特に、kassiiさんの洞察力鋭い大人ピアノの楽しみ方の話は、
納得できることも多く、とても面白かったです。

それから、
「最近、テレビで対決とかやってるぐらいだから、ピアノ流行ってるんですかね?」
というね~みさん(?)の質問に、10秒ぐらい悩んだ上で、
「ええと・・・流行ってません!」
というにべもないズバッとしたkassiiさんの返答も面白かったです(笑)

そして、前回から懸案の
生八つ橋入りぜんざい!

namayatsuhashizenzai01.jpg

ついにゲットです!
サラダバーの一品なのですが、「出てましたよ!」というふくうめさんからの一報が!
後で取りに行こうと一瞬思ったのですが、
前回の二の舞(品切れ)になってはいけないので、そそくさと取りに行きました(笑)

それで、結論ですが・・・期待していたほどではありませんでした^^;
あまり、生八つ橋とぜんざいは合わないかも・・・

なぜか、ふくうめさんが取ってきたものだけ、
「生八つ橋のあんこがけ」だったのですが、それのお味はどうだったのでしょうか?
そもそも、「おたべ」が「生八つ橋+あんこ」なので、この組み合わせはよかったのではないかと。

カレーライスで言えば、ライスにカレールーをかけたものと、
カレースープの上に、米を少しだけトッピングしたものの違いではないでしょうか?
あ、でも、カレーに関していえば、後者も嫌いじゃない気もしますが(どうでもいいですが)

というわけで、とても楽しい練習会でした。
主催して下さったねこぴあのさん、ふくうめさんをはじめ、
参加者の皆様もありがとうございました。
今回、参加できなかった方たちも今度ご一緒できるのを楽しみにしています。

最後に、会場に向かう途中の風景を。

matsubara01.jpg
matsubara02.jpg


ここは、以前に「若大将ゆうゆう散歩」という番組で、若大将こと加山雄三さんが
散歩しているのを見て、一度行ってみたいと思っていたのです。
別に寄り道をしたわけではないのですが、念願かなってよかったです(笑)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

12 : 42 : 45 | 交流 | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。