-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 暗譜と視奏の間で
2014 / 08 / 25 ( Mon )
ピアノを習い始めてから長い間、
初めから完全暗譜をしないと、練習を始められない
という状態が続いていました。

暗譜をしたいからではなく、
楽譜が瞬時に読めないのと、
鍵盤ガン見でないと弾けないため、
頭に音を完全に叩き込まなければ弾けなかったというだけです。

最近は、弾き散らかしの効果があってか、
楽譜の認識が多少速くなったのと、
鍵盤感覚が少し養われたようで、
楽譜を見ながら、練習を進めるという普通のスタイルができるようにはなりました。

ただ、なんとも中途半端なんです!

鍵盤感覚も不十分なので、頻繁に鍵盤を確認する必要があり、
楽譜もそこまで瞬時に読み取れるわけではないので、
速い部分や複雑な部分になると、
どうしてもスラスラ弾くことができません。

1.素直に暗譜してしまう。

2.鍵盤見ないで弾けるまで、徹底的に反復練習する。

のどちらかを選ぶしかないわけですが、
どうすべきなんでしょうかね?

僕の場合は、1の方が楽だと思うのですが、
将来、いろんな曲を弾くことを考えると、
時間かかっても、2で頑張るべきではないかな・・・
とも思うのです。

昔なら、何の疑問も持たずに、1で暗譜してたわけですが、
今となっては逆にその覚悟がないので、
どっちつかずになって、なかなか暗譜できなかったりもするんですよね^^;

暗譜のコツって、ひょっとしたら、
何の疑問(というか邪念?)も持たずに暗譜すること
なのかもと思っています(笑)

皆さん、こういう時、どうされてますか?

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

12 : 41 : 35 | 視奏への道 | コメント(12) | page top↑
♪ ピアノ練習の近況
2014 / 08 / 24 ( Sun )
一週間の夏休みが終わって、明日から仕事・・・(TT)
(・・・と言っても、金曜日には出張行ってましたけどね)

最近、あまりアップしていなかったピアノ練習の近況を。

バッハ熱はあれ以来、急速な減衰曲線を描いており、
あれは何だったのだろう?という感じです(笑)
ただ、バッハの重要性は分かっているので、
インヴェンション4番だけは細々と続けております。
アップできるといいのですが、途中でこけない演奏が至難の業^^;

代わりに、ショパン熱が高まってきて、
もうショパンさえ弾ければ、ほかに何も弾けなくてもいいや・・・
ぐらいに感じる時期があったのですが(笑)
その時期に練習していたのが、
プレリュード9番と22番。

プレリュード9番は、右手の小指で旋律を奏でながら、
他の指で内声を奏でるという月光1楽章パターン。
聴いた感じよりかなり難しいですが、いい練習になります。

22番は、はっきり言って、無謀ですが、細々と練習続けていこうと。
リズムの取り方がすごく難しいんですよね(汗)

エチュードは、 Op.10-9 をやってみて、まともには弾けないものの、
ショパンを弾くうえですごく有意義な練習になったと思えたので、
続いて、エオリアン・ハープ(Op.25-1)に挑戦中。
この一か月ぐらい、かなり真剣に取り組んでいます。

まともに弾けるとは思いませんが、ゆっくりでも
広い音域をぱらぱらと動かして、旋律を奏でる練習が
できたら・・・と思っています。

一応、譜面は全部読めましたが(読んだだけ)、
技術もさることながら、この曲、かなり脳トレですね(笑)
左右の和音が同時に頭に入りません(>_<)

そして、ここ数日はというと、シューベルト熱に侵されています(笑)
昔から弾いてみたかった楽興の時2番をなんとなくなぞってみたら、
完全にハマりました^^;
有名な3番じゃないですよ。
この曲、すごく美しい曲だと思うのですが、
残念ながらあまり知名度がないですよね^^;
こちらも一応、譜面は読めたので、今、つっかえずに弾けるよう鋭意練習中。

というわけで、まとめると、こんな感じなのですが、
また、各論で練習状況を記事にしていければと思っています。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

22 : 45 : 04 | ピアノ練習記(その他) | コメント(0) | page top↑
深谷グリーンパーク
2014 / 08 / 18 ( Mon )
今週は仕事が夏休みなので、ブログ連続更新です^^

先月の話ですが、深谷グリーンパーク「Patio」というところに
百合を見に行ってきました。

実はこの場所、直前まで知らなかったのですが、
どこか百合のきれいな場所はないか?とネットで調べて発見!

深谷は、百合の生産額日本一の場所だそうです!

埼玉は茨城のお隣だから行ってみよう・・・
と気楽に車で向かってみたら、意外に遠かった。。。
埼玉県、横に長すぎ!(笑)
もう秩父のエリアに近いですからね。
おかげで、羽生とか行田とか久喜とか・・・
名前しか知らなかった地名の位置関係が分かりました(笑)

さてさて、3時間ぐらいかけて、ようやく到着!

fukaya-green-park-01_20140818115642669.jpg

いろんな色の百合が咲きそろっていて、見事でした!

fukaya-green-park-02_20140818115633582.jpg
fukaya-green-park-04_20140818115637033.jpg
fukaya-green-park-06_2014081811565676d.jpg

公園自体は、こじんまりとしたスペースで時間がなくても十分見れます。
プールがあるので、ほとんど泳ぎに来ている人たちで、
公園はこんなに百合が満開なのに、意外なほどに人も少なく、
かなり落ち着けました。

fukaya-green-park-03_2014081811563957d.jpg

このオレンジのが一番、気に入ったので、
この前のベンチで一時間ぐらいぼ~っと過ごしました(笑)

カサブランカと違って、ここのはすべて日本的な(?)百合なのか、
こんなにたくさん咲いてるのに、香りはそれほどきつくないんですよね。
これだけ、カサブランカが咲いてたら、香りで息ができなさそうですが・・・^^;

fukaya-green-park-05_201408181156434ac.jpg

たまに、こういう間違って咲いちゃってるのもいて、
かわいらしいんですよね^^

というわけで、百合がお好きな方にはおススメです!
ネットに開花情報が掲載されているので、
それを見てから来るのがよいと思います。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

12 : 07 : 58 | おでかけ | コメント(4) | page top↑
♪ tsukupia38☆
2014 / 08 / 18 ( Mon )
遅くなりましたが、先月の練習会報告です。

今回の演奏曲。
代表曲を一曲ずつ勝手に選ばせていただきました。

たまこ  平均律 1巻 5番(バッハ)
あんな  別れの曲(ショパン)
Taka   ソナタ23番「熱情」 全楽章(ベートーヴェン)
チョピン  コンチェルト・メドレー(作曲者多数)
jun    Cancion y Danza 5 (モンポウ)
いずみ   ノクターン13番(ショパン)
dyne   アヴェ・マリア(シューベルト)
(順不同、敬称略)

練習会で、「熱情」ソナタを全楽章聴けるというのも、
なかなか贅沢ですね!

そして、このブログを昔からお読みの方はご存知かと思いますが、
ノクターン13番は僕の憧れ曲なんです!

演奏されたいずみさんを含め、いろんな方がノクターンの楽譜を持ってきていて、
パデレフスキ版、エキエル版、ウィーン原典版、全音版が出そろい、
読み比べ大会、楽しかったです(笑)

さて、本題の2次会・・・
前回は、別のサイゼリヤに行ってしまったという話を書きましたが、
今回はその向かいにあるココスへ行ってきました!

いつも、サイゼだったので、ココスのメニューが新鮮!(笑)

選べるメニューが盛りだくさんでした。
僕的には、
抹茶ぜんざいのような和風デザートが充実している点と、
ドリンクバーに抹茶オレがある点が
非常に大きなポイントです。

と言いつつ、今回は、少しおなかも減っていたので、
フライドポテトを頼んでしまいました(笑)
大皿にすごい量で出てくるんですよね^^;

また、ココスに飽きてきたら、サイゼリヤにカムバックするかも(笑)

今月の練習会は今週末。弾く曲がない!orz

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

11 : 14 : 14 | tsukupia☆ | コメント(4) | page top↑
百合2014
2014 / 08 / 16 ( Sat )
夫婦ともに百合も好きです。
薔薇より、どちらかといえば、百合派です(そんな派閥ないか・・・笑)

というわけで、少し前の写真になりますが、
我が家の庭の百合。

数年前に、piyoneが見切り品を安く買ってきて、植えこんだもの。
毎年、咲いてくれます^^

lily2014-01.jpg
lily2014-02.jpg

さらに、カサブランカも。

casablanca2014-01.jpg
casablanca2014-02.jpg

百合でいっぱいにしようと、毎年、piyoneが見切り品探しに奔走しています(笑)
その甲斐あって、道路側の植栽にも。

casablanca2014-03.jpg

こちらには、ピンク色のものも植えました。

casablanca2014-04.jpg

カサブランカと同じく、オリエンタル・ハイブリッド種のようですが、
名前はなんていうんでしょうね。

あじさい、そして百合とこの時期、庭を見てると、心が和みます^^

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

00 : 01 : 42 | 植栽・ガーデニング | コメント(0) | page top↑
♪ 祝!ピアノ10周年!
2014 / 08 / 10 ( Sun )
ちょうど今月をもちまして・・・
ピアノ10周年を迎えました!

ピアノ歴だけが一人歩きして、ついに2桁の大台に・・・
とても、実力が追い付いてません・・・オソロシヤ

10年やってみての感想は・・・

ピアノって、奥深すぎて、まだ入口の入口(^^;
始める前は、ここまで奥が深いとは思ってませんでした。。。

まあ、でも考えてみれば、
もし、5歳で始めたとして、
伸び盛りの子供が10年たっても、まだ15歳ですもんね。
衰え始めている大人が10年で、そんなに弾けるようになるわけないですし^^;

しかし、この奥深さがあるからこそ、楽しいんでしょうね。
トランプのセブンブリッジにハマる人はそんなにいないけど、
麻雀にハマる人は多いようなものですかね(意味不明・・・笑)

それと同時に、
ピアノは大人になって始めても、かなり楽しめるということも分かりました。

そんなに高みをめざしていないからもあるでしょうが、
大人から始めたことをハンデに感じることは、ほとんどありません。
もちろん、苦労するポイントはいろいろありますが、
それは子供の時やってた人にとっても、同じように苦労するポイントのようですから。

以前は、楽譜が速く読めないことをハンデに感じてましたが、
それは単に楽譜をたくさん読んだ経験がないからで、
いろいろ読むようになって、少しずつ速くなってくるということが分かりました。

強いて言えば、音感ですね。
これはどうしようもないと思うのですが、
幸い、バイオリンなどのように、音高を自分で作らなければならない楽器じゃない
ことがよかったんでしょうね^^;

そういうわけで、相変わらずのマイペースですが、焦らず、
これからも楽しむことを大切に続けていきたいですね^^

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

17 : 48 : 18 | ピアノ雑感 | コメント(29) | page top↑
桔梗2014
2014 / 08 / 04 ( Mon )
こちらも少し前に撮影したものですが、
玄関ポーチに一株だけ植えている桔梗

kikyou2014-01.jpg

こちらもたくさん咲いてくれます!
色合いがきれいですよね。
蕾が袋状になっていて、あらかじめ、ちゃんと切れ目が入っていて
そこが切れて、ぱっと咲くんですよ。

咲く瞬間はいまだ見たことないのですが、
早起きすれば見れるんでしょうか?(笑)

例年、クロウリハムシという害虫が寄ってたかって、
花弁から葉っぱまで食い尽くしてしまい、
無残な姿になってしまって、
薬を散布しても、まったく効果なしでした・・・(涙)

手で一匹ずつ撃退するしかなかったのですが、
なぜか、今年はほとんどやられてません。
このまま、毎年、無事にすんでくれることを祈ります。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

01 : 09 : 49 | 植栽・ガーデニング | コメント(4) | page top↑
あじさい2014
2014 / 08 / 04 ( Mon )
だいぶ時期遅れになってしまいましたが、
毎年アップしているあじさいの記事を!

ajisai2014-01.jpg

今年もこんなにたくさん咲きました!
ほんとにモリモリ元気に咲いてくれますね(笑)

ajisai2014-02.jpg
ajisai2014-03.jpg

あじさいは、花の中でも一番好きな花と言ってもいいぐらいなので、
毎年、自分の庭で楽しめるのはほんと嬉しいですね^^

梅雨の時期はジメジメして、好きじゃないという方も多いかもしれませんが、
実は、僕はこの時期が大好きなんです。
最近は、梅雨入りしたと思うと、あっという間に明けちゃうから
楽しめないんですけどね^^;

ゲリラ豪雨とか水害が起きるような雨は困りますが、
しとしとと降ってくれる雨って、情緒があっていいんですよね。
で、そこにはあじさいが咲いていてほしいです(笑)

こちらは、「紫峰」というガクアジサイ。

ajisai2014-04.jpg

昨年よりも、ガクの部分の色味がしっかりしてきましたね!

そういえば、今年は雨引観音のあじさい祭りに行きそびれました。
来年こそは・・・って、気が早いですね^^;

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

00 : 52 : 07 | 植栽・ガーデニング | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
