-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ おんそうず7 ~ BGM曲目リスト
2014 / 06 / 29 ( Sun )
少しバタバタとしていて、前記事のコメントレスが追い付いていなくて、スミマセン!(汗)

先に、おんそうずのBGM曲目リストをアップさせていただきます。
と言っても、今回は途中からノートの存在が完全に忘れ去られていたようで、
(僕自身も忘れてました・・・^^;)
BGMタイム2の方はまったく記載がなく、僕が記憶している限りを書きました。
「?」マークのついているものについては、単なる僕の記憶なので、
間違ってたり、空耳で聴いた気になってたりするかもしれません。
また、演奏されたのに抜けている曲も多数あると思われます!

参加者の方には、コメント欄に修正・追加の自己申告をお願いいたします!
適宜、リストの方を追加修正していきたいと思います。

今回参加できなかった方は、楽しみにしていると思いますので、
よろしくお願いします^^

BGMタイム1(ソロ前)
ばんちゃん  ラ・カンパネラ(リスト)
kassii3  夜想曲(ギロック)
     なつかしいヴァレンタイン(ギロック)
     ワルツ9番(ショパン)
     セナのピアノII(CAGNET)
     月の光(ちょっと)(ドビュッシー)
ST Rocker You Gave Me The Answer (Paul McCartney)
      The Long and Winding Road (Lennon・McCartney)
のんびりくろねこ  Let it go ~ ありのままで
    (クリスティン・アンダーソン・ロペス&ルバート・ロペス)
monet  「主題と変奏」より「主題」(フォーレ)
タワシ 精霊の踊り(グルック)
dyne   アヴェ・マリア(シューベルト)
とびたか  男のB(とびたか)
ゼロシン  故郷(岡野貞一)
らべんだ~  ノクターン8番(ショパン)
エラニユース  古典形式によるソナチネ(少し)(ギロック)
atsumiry  時の踊り(ポンキエッリ)
?ばんちゃん  エチュードOp.10-12「革命」(ショパン)

 BGMタイム2(ばんちゃんソロ後)
dyne  ノクターン20番(ショパン)
タワシ  銀河鉄道999(ゴダイゴ)
atsumiry  ワルツエチュード(ギロック)
?ゼロシン トッカータとフーガ ニ短調(バッハ)
?kassii3   糸(中島みゆき)
?ばんちゃん エチュードOp.10-9(ショパン)
?ばんちゃん ワルツ9番(ショパン)
?Sleeping   ノクターン8番(ショパン)
?のんびりくろねこ   Let it go ~ ありのままで
    (クリスティン・アンダーソン・ロペス&ルバート・ロペス)
タワシ  ピアノコンチェルト1番2楽章(冒頭のみ)(ショパン)

ポピュラー・ミニレッスン
講師:タワシ、生徒:dyne
  I Love You (尾崎 豊)
  蕾 (コブクロ)


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

22 : 47 : 40 | おんそうず | コメント(8) | page top↑
♪ おんそうず7
2014 / 06 / 25 ( Wed )
先週末は、「おんそうず7」に参加してきました。

楽しみにしている半年に一度の音楽イベント。
今回は、tsukupia☆でご一緒している弾き語りのST Rockerさんと、
関西からatsumiryさんが初参加され、いつになく楽しい会になりました。

僕もだいぶ回を重ねて、ほとんどの方と打ち解けた状態になり、
遠慮なく、存分に楽しませていただきました^^;

この会の特徴は、ジャンルの幅広さと参加者のあたたかい雰囲気。
もちろん、この雰囲気は主催者であるばんちゃん父さんのお人柄によるものでしょうね。

今回、ソロ枠には、エチュードOp.10-9を持っていきました。
本来、僕のレベルで、しかもこのひどい完成度で、
発表会に持っていくことなんてありえません。
普通の発表会なら、即刻、出入り禁止はまちがいなし^^;A

でも、この「おんそうず」はあらかじめプログラムも組んで、
発表会っぽい形式にはなっているものの、
とてもあたたかい雰囲気に包まれているのと、
ジャンルの幅広さゆえに、完成度という一次元的な軸だけでは語れない面があって、
ここなら、許される、いや、許してくれるかな・・・と思いました。

それでも直前には、やっぱりこんな完成度でソロ枠出してよかったのだろうか・・・
という恥ずかしさから、すごい緊張感が襲ってきてしまったのですが、
演奏はというと、僕の実力では御の字かなと思える演奏ができた気がしています。

もちろん、もともと完成度が低かったので、ひどいとしか言いようのない演奏ですが、
今回は緊張とかそういう言い訳ではなく、そもそも実力がこの程度です。

こんな音源をさらけだすのもどうかと思ったのですが、
一応、記録的にアップしておきたいと思います。
(注:弾き直しとミスタッチの嵐ですから、ご注意を!)

<ここに、音源を貼る予定>


今回(だけではないかもですが)、無謀曲でソロ枠に出場してみて思ったこと。
やはり勇気を出して、挑戦してみてよかったなと思いました。
せっかく、今年に入ってずっと練習していたので、
どこかでちゃんと披露して締めくくりたかったのですが、
そんなことができる場所って、ここぐらいしかないんですよね。
(もちろん、練習会では弾いてますが、発表会的な場という意味で)

というわけで、
これからもこのおんそうずで弾くことを目標に、
難しい曲にも挑戦していくスタイルで行きたいなあ

と勝手ながら思っています。

人によっては、完成度の低いまま、人前で弾くなんて!
・・・と思う人もいるかもしれませんが、
「dyneさんだから、弾けてないのはいつものことだけど、
まあ、そこはいつもの無謀路線で、ナイスチャレンジってことでいいんじゃない?」

と思ってもらえるような路線を目指そうかなと・・・ダメ?(汗)

嬉しかったのが、リハでエチュードの触りだけをちょこっと弾いた瞬間に、
ばんちゃんが「あ、エチュードだ!」と反応して下さって、
そして、僕の演奏後のBGMタイムに、ばんちゃんも同じ曲を演奏して下さったこと。
僕のヘボい演奏を洗い流してくれるような気がして、とても嬉しかったです(笑)

今回、BGMでは、シューベルトの「アヴェ・マリア」ショパンのノク20を弾きました。
アヴェ・マリアは3大アヴェ・マリアを制覇したくて、以前から練習していたもの。
(バッハ=グノーは済なので、あとはカッチーニ)
初披露だったのですが、まだ練習中で、
暗譜もかなり怪しくて、何度もつっかえつっかえでしたが、
まあ、BGMタイムで雑談ありなので、気楽に弾かせていただきました。

エラニユースさんからいきものがかりの「YELL」をリクエストされたのですが、
まだ練習が不完全だったので、演奏できずにすみませんでした(汗)
また今度、挑戦いたします。
でも、いつもリクエストして下さるのは、とても嬉しく思ってます^^

さて、その後、少し早目に失礼しようと帰り支度をしていたら、なんと思いがけず、
タワシさんからポピュラーコード奏のミニレッスンをいただけることになりました!

なんて贅沢なことでしょう????
世界中のタワシさんファンから羨望と嫉妬の眼差しで見られること間違いなしですね(汗)
タワシさん、ありがとうございました!

詳細については、この記事では語りつくせないので、また別記事にてあらためて。
内容についても、タワシさんの了承を得てますので、
忘れないうちに次回記事にまとめたいと思います!

今回、コラボはぐるぐる以外参加しなかったのですが、
皆さんのコラボ見ているうちに、また、連弾やりたいなあという思いが強まってきました。
そこで、エラニユースさんに次回の連弾をお願いしたところ、OKをいただけました!^^

お互い、ポピュラー好きなので、JPOPで連弾しようということになっていて、
さっそく、楽譜を物色中・・・(笑)

それから、monetさんには、エチュードOp.10-9で分からないところを
いろいろ相談に乗っていただきました。
独学なので、経験者の談はすごくありがたいんですよね。
monetさん、ありがとうございました!

今回も、恒例のプレゼント交換とプレゼンター当てクイズがありました。
僕に当たったのは、DEAN&DELUCA の美味しそうなクッキー。

Onsouzu07-present.jpg

裏を見ると、ベルギー王室御用達とあったので、
ベルギー王室にゆかりがありそうな深窓のご令嬢monetさんかなと答えたら違っていて、
その直後に、ベルギー王室の「王子」ゼロシンさんだったか・・
とも思ったのですが、それも違っていて、
プレゼンターは、kassiiさんでした!

「お菓っ子~」だそうです(笑) その手があったか!!!(爆)
kassiiさんなら、いろいろ美味しいお菓子とかお詳しそうですね・・・納得!
これからいただきますが、kassiiさん、ありがとうございました^^

というわけで、今回もとても楽しい会になりました。
主催者のばんちゃん父さん、EXPのタワシさん、
そして、ご一緒した皆様、ありがとうございました^^
また、次回参加できるのを楽しみにしています。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 13 : 13 | おんそうず | コメント(22) | page top↑
祝!1000記事達成!
2014 / 06 / 01 ( Sun )
祝!1000記事達成!

ついに、この記事でブログ創設以来1000記事を達成しました!

いつも、ご訪問いただいたり、コメントや拍手をいただいている皆様に
心から感謝いたします。

ブログを始めたのが、2006年2月なので、8年とちょっとですね。

1000という数字はそんなにたいして多くもない気もするのですが、
考えてみると、毎日1件更新しても、3年9か月かかる計算です。

そうやって考えると、1000本安打的な記録のような気もしてきました
・・・って、そりゃ大袈裟ですよね^^;

よくまあ、こんなに書き続けてきたなあという気はしますが・・・汗

何か振り返り記事でも書こうかと思ったのですが、
いまちょっと余裕がないので、またいずれ思い立ったら、
振り返ってみたいと思います(笑)

これからも、家づくり、ピアノ、旅行、歴史、物理などなど・・・
勝手気ままに、いろいろ書き続けていきたいと思いますので、
今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いします!

blog1000posts.png
23 : 17 : 49 | 未分類 | コメント(16) | page top↑
| ホーム |
