-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ インヴェンション8番 (2)
2011 / 11 / 24 ( Thu )
超久方ぶりのインヴェンションの記事です。

前回の記事見たら、あれから、もう4か月もたってるんですけど、
実は、まだこの曲、現在進行形です!(笑)

もう弾けなくて弾けなくて、完全に停滞していた時期がありまして、
先生からも、「インヴェンションがまったく上達してませんね!」
と、まったくオブラートにくるまれないストレートな発言もあったりしました。

どうも先生は、この曲がそんなに難しいとは思っていなかったみたいですが、
(もちろん、先生にとっては難しくはないでしょうけど、初学者にとってという意味で)
最近、子供の生徒さんでも、難航している方がいらっしゃるそうで、
「この曲、どうかしてるよ!!!アリエナイ!!!
(言語表現はちょっと想像が含まれてますが・・・笑)

みたいな、ありがたいことを言ってくれるお子さんがいるようで、
先生も難しいらしいということをようやく認識して下さったようです(笑)

それでも、最近は少しブレークスルーがありまして、
ようやく、少しずつましに弾けるようになってきました。

どうやって克服したかについてを本当は書きたかったのですが、
次回記事で、「バッハ狂い弾きの真実」と題して書く予定です。

とりあえず、今の1.5倍の速度で弾けるまで頑張りましょう!
と言われてますが、そんなの出来るんだろうか???(汗)
といっても、当社比なので、たいして速いわけじゃないんですけど。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

18 : 57 : 44 | ピアノ練習記(ポリフォニー) | コメント(12) | page top↑
♪ クリスマス発表会
2011 / 11 / 19 ( Sat )
今年は、tsukupia☆でいつも使わせていただいているスタジオの
つくばピアノサービスさん主催で
クリスマス発表会が開催されることになりました。

スタジオの方からも、是非参加して下さいと言われていて、
いつも使っているスタジオならば、
落ち着いて演奏できそうなので、
参加してみることにしました。

曲は、「彼方の光」でエントリーしました。
なんとなく、クリスマスにも似合う曲ですよね。

「カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲」や
「Close to You ~セナのピアノI」も考えたのですが、
どちらもこれから練習しなきゃいけないので、
間に合いません(汗)

tsukupia☆のメンバーさんも何人か参加を
考えていらっしゃるようですし、楽しみです。

願わくば、あんまりレベルが上がりませんように・・・(笑)

発表会詳細は、こちら
お近くでご興味のおありの方は、是非ご参加を!
と言っても、申し込み締め切りが11/20で、もう明日なんですけどね(汗)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 17 : 36 | tsukupia☆ | コメント(4) | page top↑
♪ 癒しの電話帳
2011 / 11 / 17 ( Thu )
先日のおんそうずのBGMタイムに「彼方の光」を弾かせていただいた関係で、
いろいろな方に癒し系音楽の決定版楽譜、
通称「癒しの電話帳」をおすすめしました。

以前にこの記事で紹介したのですが、
古い記事なので、発掘するのが大変だと思い、
もう一度記事にすることにしました。

実は久しぶりに、その記事リンクでアマゾンに行ってみると、
もうその楽譜自体は絶版になっていて、
新しいバージョンが出版されていることが分かりました。
こちらです↓

4773233737PIANO SOLO 癒しの音楽 ピアノで弾きたいヒーリングミュージック
ケイ・エム・ピー編集部
ケイ・エム・ピー 2011-08-20

by G-Tools


まあ、見たところ、例のごとく、内容はほとんど変わってないですが(笑)
何曲かは更新されているものと思われます。
相変わらず、まめに新曲の追加を怠らないこの出版社はさすがですね。

ちゃんと比較してないのですが、ざっと見たところ、
「龍馬伝」とか「江~姫たちの戦国」あたりは追加されたものではないかと。
特に、「江・・・」の吉俣良さんは「篤姫」も担当されてましたが、
きれいな曲を作られるので、おすすめです。

相変わらず、ページ数464ページというところから察するに、
電話帳っぽい外見かと思います(笑)
僕はコピーして使う派なので、そんなに困りませんが・・・

「彼方の光」だけでなく、
おんそうずで、らべんだ~さんとつむじねこさんに
楽譜を渡して無理やり弾いていただいた
「カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲」もこの楽譜集収録のものです。

おんそうずに参加されたkassiiさんもこういう系の曲をたくさん弾きたいとおっしゃっていて、
ご自身も「戦場のメリークリスマス」を弾かれていますが、
こういう曲をどのように見つけてくるかを聞かれました。

その時はあまりちゃんと答えられなかったのですが、
よく考えてみると、以前はドラマヲタってぐらいドラマを見ていたことがあって、
ドラマで流れる挿入曲で弾いてみたいと思うことが多かったですね。
「彼方の光」も昔、「氷壁」というドラマで使われていました。

それから、フィギュアスケートで使われている曲に興味をもつことも多いですね。
もともと、実は、ユリア・シェベスチェンという選手が使っていた
「Songs from a Secret Garden」という美しい曲の楽譜を探していて、
この電話帳に巡り会えたという経緯もあります。

まずは、この楽譜を買って、You tubeで探して見て、聴いてみるというのも一つかもしれませんね。
なかなか素晴らしい楽譜集ですので、おすすめです。
こんなのあったら、浮気が止まらなくなるという話もありますが・・・(確か by タワシさん?)

一応、「癒しの電話帳」というタイトルではないので、お間違いなく(笑)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

13 : 15 : 08 | ポピュラー | コメント(14) | page top↑
♪ おんそうず3
2011 / 11 / 15 ( Tue )
先日、記事にしましたばんちゃんさん親子主催のピアノオフ会
「おんそうず3」
に参加してきました!

昼の12時から夜の8時まで、素敵なスタジオで
お料理とお酒を楽しみながら、ピアノ演奏したり・・・
皆さんのピアノや歌やフルート演奏を拝聴したり・・・
楽しい企画や歓談に興じたり・・・
あまりにも楽しすぎて、まさに、夢のようなひと時を過ごしてきました。

参加者は、主催者のばんちゃんさん親子
音楽関係の実務を取り仕切るEXP(EXecutive Producer)のらべんだ~さん
Sleepingさんエラニユースさんタワシさんkassiiさんもでらーとさん
ゼロシンさんflorallyさん、とびたかさん、つむじねこさん。

既にブログで交流のある方も多いですが、お会いするのは初めての方ばかり。
遅刻してはいけないと緊張していたので、かなり早めに着いてしまい、
しばらく近くの公園を散策。

onsouzu3-01.jpg

予定時刻ぴったりにスタジオに到着。
主催者のばんちゃん父さんにやさしく迎えていただきました。
緊張してたのですが、とても気さくにご挨拶してくださり、ほっと一安心。

連弾の方たちは、真剣にリハ中でしたが、
他の参加者の方々とまずは、ご挨拶。
そのうち、リハも終わり、よくブログで交流させていただいている
Sleepingさん、エラニユースさん、タワシさん、
もでらーとさん、kassiiさん、そして、らべんだ~さんなどともご挨拶。

もう皆さん、フレンドリーな方ばかりで、初参加の緊張があっという間に解けて、
一気にリラックスモードに突入してました。
特に、はじめ隣に座らせていただいたゼロシンさんやkassiiさんとは
かなり気さくに話に付き合っていただけたおかげで、
とても、居心地がよかったです。

会場は、こんな感じ。

onsouzu3-02.jpg

こちらは、歓談スペース。

onsouzu3-03.jpg

ばんちゃん父さんやEXPらべんだ~さんのご準備のおかげで、
開始早々にオードブルやお酒をいただきます。
リハが終わると、まずは、あるゲームをやって、プログラム演奏順を決めました。
このゲーム、ばんちゃん父さんの考案ですが、
かなり面白くて、盛り上がりました。
参加者を飽きさせない企画力がすばらしいですね!

そして、いよいよ発表タイム開始!
プログラムは、エラニユースさんの報告記事に詳しく掲載されています。

僕はシューベルトの即興曲Op.90-4を弾きましたが、
心優しいメンバーさんたちの雰囲気に囲まれたせいか、
不思議とあまり緊張しませんでした。
緊張してなくても、ミスするのはいつものことですが(汗)、
それでも、最後まで気持ちよく弾けました。
指が回らないのは、はじめからわかってたことですが、
皆さんの演奏はすばらしかったので、ちょっと恥ずかしかったですね。

お酒を飲みながらの演奏タイムというのも、初めての体験でした。
うっかり、赤ワインを飲み干してから、
まだ自分が弾いてなかったことに気づいたときは、ちょっと焦りましたが、
そんなに酔いが回ってなくてよかったです^^;
(いや、回ってたかもしれませんが・・・汗)

さて、ばんちゃんさんの本格的な名演奏をはじめとして、
皆さんのすばらしい演奏を堪能させていただいた後は、
お楽しみのBGMタイム。
誰かの演奏をBGMにして、
料理を食べ、お酒を飲み、歓談を楽しむ時間です。

BGMタイムは、エラニユースさんやもでらーとさんがいらっしゃったので、
いつも、共通の話題になっているリベラの「彼方の光」を弾こうと決めていました。
それから、もう一曲、S.E.N.S.の「風のように」も弾かせていただきました。
既に、ビールも入って、酔っ払ってて、感覚が鈍っていただけかもしれませんが、
こちらはまあまあ落ち着いて、普通に弾けたかなあ・・・という気がしています(汗)
皆さんのBGM演奏は(ピアノだけでなく歌も)素敵なものばかりで、
ほんとに楽しめました。

途中で、プレゼント交換もありました。
僕がいただいたのは、Sleepingさんからのスヌーピーのマグカップ。

onsouzu3-05.jpg

好きなコーヒーをたっぷり入れて、楽しませていただきます。
誰からのプレゼントかを当てるのが恒例企画になっているらしいのですが、
Sleepingさんは毎度、ご自分の名前にちなんだものを
用意されることで有名だそうで、
今回も、スヌーピングさんですぐに分かっちゃいました(笑)

というわけで、楽しさのあまり、夢のような時間を過ごし、
あっという間にお開きの時間でした。。。
まだまだ、皆さんとは話し足りなかったのですが、
また、ご一緒できればいいなと思っています。

企画してくださったばんちゃん父さん、ばんちゃんさん、
お誘いくださったらべんだ~さん、そして、参加者の皆様、
本当にありがとうございました。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

12 : 33 : 42 | おんそうず | コメント(22) | page top↑
♪ 三段構え練習会
2011 / 11 / 04 ( Fri )
久しぶりに、都心での「三段構え」練習会に参加してきました!

以前からの読者さんはご存じかと思いますが、
「三段構え」とは・・・

一段目は、ピアノの練習会。
二段目は、優雅にケーキとお茶で歓談。
三段目は、アルコールとともに懇親を深めます。

参加者は、kumoriさんruvhanaさん高菜さん
KA-TSUさん、EKKOさん、そして僕。
aliceさんとらいあんぐるさんも参加予定でしたが、体調不良で欠席されて、残念でした。

まずは、一段目の練習会。
出がけに用事ができて、見事に遅刻。
初めから、気合いが入ってませんね・・・汗
まあ、今回のお目当ては、二段目だったんですけどね(理由は後述)

ピアノはというと・・・
まず、自主練中のノクターン19番を弾いてみました。
まだスムーズには弾けないのですが、
この練習会は、わりと本当に練習でもOK!というありがたい雰囲気なので、
(tsukupia☆も、そうなのですが、みんながそう思ってくれてないだけ・・・笑)
たどたどしく弾いてみるつもりで・・・

でも、家でもたどたどしくしか弾けないものは、
人前では、まったく弾けないですね(汗)
当然と言えば当然ですが、あえなく断念。

急きょ、シューベルトのOp.142-2に変更して弾きましたが、
ここ一カ月ちゃんと弾いたことなかったので、
途中忘れてる個所もあって、ひどいものでした。
最近、ちゃんと弾けるレパがないなあ・・・と反省。

まあ、その分、他の方々の素敵な演奏は、
バッチリ聴かせていただきましたよ!
ウィーンの謝肉祭の道化~インテルメッツォ、ベニスの舟歌、
バラード3番、エチュードOp.10-4 などなど・・・
ディズニーの即興連弾もなかなか、いい感じでした。

そして、お目当ての二段目へ!
なぜ、お目当てだったかというと・・・
この練習会では、最近、二段目をスキップして、
ピアノ後すぐに飲みに移行してしまうことが多かったんです。

かつて、二段目のお茶会が開催されたのは
遥か昔、初めて僕が参加させていただいた時まで
さかのぼらなければなりません(笑)
その時は、まだ打ち解けず、あまり話もできなかったなあ・・・

今回は、「初心に帰る」と言う意味合いで楽しみにしていたんです。
あの時に比べると、もう打ち解けたメンバーなので、
お茶でも結構、話がはずむものですね(笑)

そして、いつもの三段目へ。
飲みながら、ピアノの話をしたり、その他諸々の話をしたりしているうちに、
あっという間に時間が過ぎて、終電の時間が・・・
つくばは遠い・・・泣

というわけで、楽しい練習会でした。
ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました^^

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

19 : 31 : 41 | 交流 | コメント(15) | page top↑
| ホーム |
