-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ おんそうず
2011 / 10 / 26 ( Wed )
ありがたいお誘いをいただきまして、来月に
「おんそうず」というピアノオフ会に参加させていただくことになりました。

ばんちゃん父さんという方が主催されているコミュニティで、
詳細は、ばんちゃん父さんのブログに掲載されています。

お世話になっているらべんだ~さんがいろいろ実務を担当されていて、
そのほか、エラニユースさん、Sleepingさん、タワシさん、kassii3さん
といった交流させていただいている方々が
多数、常連メンバーとして参加されているので、
ご一緒できるのがとても楽しみです。

普通のピアノ練習会よりも、企画が盛りだくさんで、
プログラム進行もきっちりとしていて、
さらに、ピアノ以外の幅広い音楽も対象にされていて、
かなり楽しそうな雰囲気なんですよね!

僕は、せっかくなので、思い入れのある
シューベルトの即興曲 Op.90-4 を演奏させていただく予定です。
こんな独学のひどい完成度の自主練曲を弾かせていただいていいのかな?
という思いもあるのですが、
思い入れのある曲だけに、
こういう場の初参加で弾かせていただきたいなあという思いもあり、
らべんだ~さんのあたたかいお言葉に甘えてしまいました(汗)

こんな素敵な会に参加させていただけて、ほんとにうれしい限りで、
今から、とてもワクワクしています。
ばんちゃん父さん、らべんだ~さん、参加者の皆様、どうぞ、よろしくお願いします^^

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

20 : 01 : 33 | おんそうず | コメント(16) | page top↑
♪ ノクターン19番 (4) 浮気から本気へ
2011 / 10 / 13 ( Thu )
先生は、たまに、このブログをご覧になって下さっているのですが、
このほど、メールで、

「ノクターン、レッスンに持っていらしても、大丈夫ですよ」

という感動的なお言葉をいただけました!

何もわざわざ、ブログを経由して思いを伝えなくても、
直接、希望を申し出ればよいのですが(笑)、
実は、昨年同様、来年の初めに発表会があれば、
そこへ出したいなあと密かに思っていたんです。

ところが、最近分かったことで、
僕の通っているヤマハの教室では、
今年は来月に発表会と言うよりは、
弾きあい会みたいなのが企画されているだけで、
ちゃんとした発表会はなさそうだということ。

ちゃんとした発表会がないというヤマハの方針じたい、
不思議でならないのですが、
まあ、そういうわけで、申し出る機会を逸してしまったというところです。

そんなわけで、期せずして、
自主練曲(浮気曲)がレッスン曲(本気曲)に昇格しそうです(笑)

このパターンは、過去にS.E.N.S.の「風のように」がありましたが、
この曲は、結局一回見ていただいただけで終わっているので(汗)、
今回が初めてのパターンという感じですね。

ショパンのノクターンは一度、
レッスンで教えていただきたかったので、うれしいです。

今のソナチネ9番が終わったら、ノクターンに移行するのがよいのか、
ソナチネはソナチネで続けて、ノクターンと並行させるのがよいか、
先生と相談して、決めたいと思います。

気持ちとしては、ソナチネはすごく勉強になるので、
大変でも、続けたいなあという思いはありますね。
(ソナチネの独学は、不可能に近いことが分かったし・・・)

ノクターンは、レッスンに持っていくとしたら、
もっと頑張らないと、いけませんね。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

18 : 46 : 45 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(16) | page top↑
♪ 楽譜上の世界観
2011 / 10 / 10 ( Mon )
前記事に書きましたが、
上級者さんと視奏について、いろいろ話していて、気づきました。

上級者は、僕とは楽譜上の世界観が全く違う!

楽譜を見て、そこからどのように音を奏でていくかというプロセスが
僕のやっているプロセスの延長線上では理解できない気がするんです。
全然、楽譜の見え方が違う気がしています。

瞬間的に調性空間で把握しているのか、
それとも、音が立体的にパ~ンと現れるのか、
・・・
僕には知る由もないですが、とにかく違うことだけは確か(笑)

で、そこから考えたこと。
このような上級者の世界観を得るには、どうすればよいか?

人間の性格や価値観・行動原理といったものは、
それまで生きてきた人生における友情や恋愛など
実際に経験した楽しかったこと、辛かったことを通して、
学ぶことによって、形成されていくものですよね。
たぶん、すべて教科書で学んだという方は少ないんじゃないかと・・・(笑)

楽譜上の世界観も同じで、
いろいろな曲の楽譜に触れて、実際に演奏を体験することによってのみ
培われていくものではないかと思うんです。


というわけで、当たり前のような結論ですが・・・

とにかく、多くの曲の楽譜に触れる時間をたくさん取って、
いろんな曲を弾いて弾いて弾きまくる!


これしかないんじゃないかと・・・
習うより慣れろ!って感じでしょうか(笑)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 29 : 46 | 視奏への道 | コメント(8) | page top↑
休憩中あれこれ
2011 / 10 / 07 ( Fri )
皆様、お久しぶりです(といっても、たった一週間ですが・・・笑)

まだ、完全復帰するかどうか分からないのですが、
今日は、小休憩中にあったいろいろなことをご報告したいと思います。

バドミントン、BBQ、お好み焼き
最近、mixiのバドサークルの活動が盛り上がってきて、
とても楽しいお仲間が出来ました。
バドミントンも頻繁にやってますし、
BBQをしたり、お好み焼きを食べに行ったり・・・
と、新たな交流も生まれて、充実しています(笑)
こういう素敵な交流、大事にしたいですね!

歯のインプラント
歯のインプラント手術を受けてきました。
初めて聞く方もいらっしゃるかもしれませんが、
完全にダメになってしまった歯を抜いて、
人工的な歯根(ボルトみたいなもの)を埋め込むんで、
その上に人工的な新しい歯を再生させるんです。

実は、昨年末、年の瀬の押し迫った頃。
今年が前厄であることに気づいた矢先に、
歯のかぶせがポロッと取れました。
新年明けて、歯医者に行って、
通常の治療では不可能ということが判明。

恐るべき、厄年パワー!(汗)
ということで、あわてて、筑波山に祈祷に行ってきたのですが・・・

それはさておき、今までは下準備を進めていて、
ついに、埋め込む手術をしてきました。
実は、静脈に鎮静剤を打ってやったので、
完全に寝ている間に、何の記憶もなく、終わってました。
あまりに、あっさりでびっくりです。
術後も良好で、腫れもなく、痛みもなく、幸運でした。
とはいえ、保険外治療のため、かなりお値段がかかるので、
もうできることなら、やりたくないですね。

キリ番
ちょうど、休憩中にキリ番333333があったようです(笑)
これに気づいたのは、333331の時でした。
いや~、危なかった!
なんとか、以前のような自爆という失態を犯さずにすんで、よかったです(爆)
踏まれた方は、教えてくださいね!^^

楽譜上の世界観
tsukupia☆の練習会がありました。
詳細報告は、例によって、10年後ぐらいになりそうですが、
久しぶりに、「珈琲哲学」でピアノの生演奏を聞きながら、
上級者のjunさんやほしなみさんとまったりと食事会をしてきました。
そこで、いろいろ話していくうちに、僕が得た勝手な結論(笑)

上級者には、僕のような初心者とはまったく異なる楽譜上の世界観がある!

詳しくは、後日、記事にしたいと思います(笑)

Google Chrome
いまさらなのですが、長年使ってきたInternet Explorerから
ついに、Google Chromeに乗り替えました。
もう、スピードが10倍ぐらい速くなり、あまりにもサクサク動くのにびっくり!
今まで費やしてきた時間は、いったい何だったんだろう?
もっと早くインストールしておけばよかった・・・
いまどき、IEを使っている人も珍しかったかもしれませんが・・・汗


というわけで、近況報告でした!
一応、今のところは更新再開しようかなと思っていますので、
今後とも、よろしくお願いします^^
00 : 10 : 29 | 日常 | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
