-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
植栽・ガーデニング紹介(2) あじさい②
2010 / 06 / 30 ( Wed )
あじさいのその後です。

先日の記事では、「一輪だけ」と書きましたが、
実は、他の2本のあじさいも見事に花を咲かせてくれました!

ajisai2-01.jpg

ちょっと見えにくいですが、手前にある花壇の向こうに
あじさいは3本植わっていて、前回紹介したあじさいは、真ん中のもの。

頭が重くなりすぎて、垂れ下がってしまったので、花は切ってしまって、
バードバスに生けて、しばらく楽しんでました。

というわけで、両側にあるあじさいの花はどちらも、今回初紹介です!

まずは、奥の花から。
ピンクでなんともかわいらしい花ですね。
ajisai2-02.jpg

そして、手前の方は、なんと二輪咲いただけでなく、
少し、紫っぽく咲いてくれました!
とても好きな色合いで、大満足です。
ajisai2-03.jpg

梅雨のシーズン、庭にあじさいがあると、なごみますね。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 55 : 56 | 植栽・ガーデニング | コメント(4) | page top↑
♪ おもしろ演奏動画
2010 / 06 / 27 ( Sun )
まずは、記事とは関係ない宣伝から。

今夜9時から、また久しぶりに、
NaGISAさんのネットラジオがあります!

詳しくは、こちらのNaGISAさんの記事をご覧ください。
NaGISAさんのラジオ、ご存知ない方は、このブログの過去記事をご覧くださいね!
(今回も勝手に宣伝させていただきました。手抜きな宣伝でスミマセン > NaGISAさん)

僕も今夜、聴かせていただく予定です。
ご一緒にリスナーとしての共有感を感じながら、放送を楽しみませんか?



さて、記事の本題ですが・・・
先日、tsukupiaの2次会でYou tubeで見られる面白演奏動画について、
話題に出たので、お気に入りの演奏動画を紹介します。

シューベルト即興曲 Op.90-4 「文鳥」
文鳥がほんとにかわいいんです。演奏もお上手です。


カツァリスの椅子直し超絶技巧
初めの方に出てくる椅子の直し方がすばらしいなあと。
もちろん、演奏が超絶的なのは言うまでもありません。


Rachmaninov had big hands
これは有名かもしれませんね。
以前、渡 弘道さんにコメントで教えていただきました。


以上、この記事は、前半の宣伝の部分が本題です(笑)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 34 : 22 | ピアノ雑感 | コメント(4) | page top↑
♪ 新サークル☆tsukupia始動!
2010 / 06 / 23 ( Wed )
この週末、ついに・・・
新サークル☆tsukupiaが始動!
記念すべき第一回練習会「tsukupia01」を行いました!

おかげさまで、tsukupiaも多数の方に参加をいただいて、
現在、僕も入れて、参加メンバーは16名!
うれしい限りです^^

あと若干名、募集を行いたいと思っていますので、
ご興味のある方、是非、ご連絡お待ちしております^^

追記(2010/7/5):
おかげさまで、ほぼ定員に達しましたので、
メンバーの一般募集を停止させていただきました。
今後、状況に応じて、募集を再開いたします。




さて、練習会報告ですが・・・
場所は、つくば市内の郊外にあるつくばピアノサービスさんのスタジオ。

30名入れる広々とした空間です!
tsukupia01-02.jpg

ピアノは、スタインウェイ(B-211)
tsukupia01-01.jpg

サークルを立ち上げることに決めた時、一番心配だったのは場所のこと。
ここは、スタジオの方の対応もとても親切で、
ほんとによい場所が見つかって、ほっとしています。

残念ながら、駅から歩けるような距離ではないので、車で集合。
車社会のつくばでは、とくに珍しさもないですが、
都内の練習会に慣れた人からすると、違和感あるでしょうね(笑)

今回の参加者は、
たっくんさん、あささん、くにえさん、ごまさん、アマデウス007さん、ほったほた亭さん。
そして、元々のお知り合いでお声かけさせていただいた、まるおさん。
さらに、いつも練習会でお世話になっているaliceさんにも参加していただきました!

まるおさん、aliceさん以外は、初顔合わせでドキドキでしたが、
皆さん、ほんとにお人柄のよい方ばかり!
こんなにすばらしいメンバーに集まっていただけたのが一番の幸運!
サークル、立ち上げて正解でした。。。

まずは、リハーサルタイムで来場した順に適宜、指慣らし。

そして、次はいよいよ、発表タイム!
事前に曲目をエントリーしていただいて、順番を決めて、一人ずつ演奏。
この時間は、聴衆は静粛モード。演奏の前後で拍手をします。
せっかくの練習会なので、人前演奏の緊張感を味わえるシステムです。

プログラムは、こんな感じ。
(雰囲気作りのために、紙版のプログラムも作ったのですが、写真がありません

~ プログラム(敬称略、順不同)~
たっくん       トルコ行進曲JAZZバージョン(ファジル・サイ)
あさ         月光 第一楽章(ベートーヴェン)
くにえ        悲愴 第二楽章(ベートーヴェン)
ごま         献呈(シューマン)
まるお        エチュード Op.25-1 「エオリアン・ハープ」(ショパン)
アマデウス007   ロミオとジュリエット(プロコフィエフ)
alice         トロイメライ (シューマン)
ほったほた亭    バームクーヘン(湯山 昭)
dyne        即興曲 Op.90-4 (シューベルト)

皆さんのすばらしい演奏を十二分に堪能させていただきました!

予想外に上級者ばかりが集まってしまったので、
初心者の僕がかなり浮いてます。
まあ、この状況、いつものことで慣れてますけどね・・・(笑)

発表タイムが終わると、練習タイム
この時間も、順番に弾いていきますが、聴衆は雑談もOKということにして、
気楽な雰囲気で練習できます。

今回は新しい試みとして、記録のための全曲リストを作ることにしました。
発表タイム~練習タイムまで、弾いた曲を演奏者に各自、
ノートに記入していただきます。
練習会後に、mixiの内部用の掲示板に公開するというシステム。
これで、いい曲だなあと思ったら、すぐに曲名が分かりますし、
後で見返しても、楽しいですよね!

時間も十分すぎるぐらいあって、一人4回もまわってきました!
次の順番の方に熱い視線(眼力)を送り続けていましたが(笑)、
一応、パスもOKのシステムなんで、
決して強制労働(演奏)を強いているわけではないですよ、念のため(汗

そして、楽しく練習会が終了!
いよいよ、2次会です(いよいよという言葉の使い方が間違ってるかも知れませんが)

車社会のため、飲み会が企画できないのが残念ですが、
ピアノの生演奏のあるレストランで食事会を行いました。
2次会からは、Saccoさんが駆けつけて下さり、
楽しいピアノ談義で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

このサークルのメンバーさんには、
クラシックに限らず、ポピュラーやジャズを弾いて下さる方もいて、
幅広い音楽に接することができそうです。
ピアノに限らず、いろんな楽器が演奏できる方、
連弾やアンサンブルに興味がおありの方などもいらっしゃいますので、
色々な楽しいイベントを企画できればなあと夢が膨らみますね。

参加していただいた皆様のおかげで、とても楽しい練習会になりました。
今回、参加できなかった方も含めて、また次回、ご一緒できるのを楽しみにしております^^

aliceさんのブログの方でも練習会報告をして下さってますので、
そちらの方も是非、ご覧下さい。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 14 : 48 | tsukupia☆ | コメント(8) | page top↑
植栽・ガーデニング紹介(1) あじさい
2010 / 06 / 19 ( Sat )
新シリーズ!植栽・ガーデニング紹介!
我が家の植栽・ガーデニングを紹介していきます。
たまりにたまった庭や植栽の写真をどんどん、アップしていきたいと思います!

第一弾は、旬の花、あじさい

実は一昨年に挿し木をして育てたものが今年、
一輪ですが、見事に花を咲かせてくれました!
(集合体なので、一輪ではないですが)

ajisai04.jpg

一昨年のこのシーズン。
いただいたあじさいの葉っぱをしばらく水に差して、水揚げをしておいて、
ajisai01.jpg

鉢に挿し木をしました。
追記:葉っぱを半分に切っているのは、葉からの蒸散を防ぐためです。
ajisai02.jpg

ログも残ってなくて、記憶も古すぎて定かではないのですが(汗)、確か、
バーミキュライトだけのもの(3鉢)
バーミキュライト+化成肥料入の土のもの(2鉢)
用意したところ、
肥料入りのものは全滅、バーミキュライトのみのものは全部成功しました。
肥料はよくないんでしょうか?

記憶も定かでないし、かなり我流ですので、
ちゃんとした挿し木の方法は、必ず、ご自分で調べてくださいね!

そして、根付いた3鉢を冬越しさせて、翌年、ついに地植え。
その年の冬には、ちゃんと落葉して、今年の春、芽吹いてくれました。

ajisai03.jpg

ほんとは、青系が好きだったのですが、
土がアルカリ性なのか、赤い花がつきました。
それでも、花を咲かせてくれるとうれしいものですね!

まだまだ小さいですが、成長は意外に速いという話も聞きますし、
大きく成長してくれるのが楽しみです。
と言いつつ、大きくなり過ぎないか心配だったりもしますが。。。
程々でお願いします(笑)

それにしても、こんなにいい加減なやり方でもなんとかなるものですね(爆)

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

02 : 14 : 01 | 植栽・ガーデニング | コメント(8) | page top↑
♪ シューベルト即興曲 op.142-2 (1)
2010 / 06 / 17 ( Thu )
次にレッスンしていただく予定の曲。

シューベルト即興曲、念願の初レッスンに備えて、
わくわくしながら、譜読み中!

いつも、即興曲でお手本にしているのは、
アルフレート・ブレンデル先生の演奏!

テンポを大きく崩すわけでもないのに、
多彩な表現力で表情豊かな音楽を紡ぎ出してしまうのは、
本当にすばらしいです!

そして、参考までに、
You tubeでいろいろなピアニストの演奏をリサーチしていたら、
こんなおもしろ演奏を発見!
おもしろ演奏というか、変態演奏と言った方がいいかも(失礼)



時間のない方、1:30ぐらいから中間部を聴いて下さい。
この曲を初めて聴く方は、こんな曲なのかと勘違いしてしまいそうですね(笑)

ほんとは、こんな曲ではありません!

ブレンデル先生の名演奏でお口直しといきたいのですが、
You tubeにないんですよね。

・・・と思ったら、ありました!
最近、どなたかがアップして下さったようです。
うれしいですね!(それにしても、若いっ!笑)

ブレンデル先生の演奏
http://www.youtube.com/watch?v=hUdG4Cifhmk
(動画埋め込み不可なので、リンクです)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

22 : 48 : 32 | ピアノ練習記(シューベルト) | コメント(4) | page top↑
キスするエンジェル
2010 / 06 / 15 ( Tue )
またもや、piyoneが一目惚れ・・・
こちらのキスするエンジェル!
(題名としては、「寄り添うエンジェル」だそうです)



表情がとてもかわいくありませんか?
というわけで、さっそく購入。

piyoneは屋外の正面に飾りたがったのですが、
なんだかちょっと恥ずかしい気もして、
しばらくは、屋内の玄関に飾って、楽しみました。
仕事から帰って、玄関入ると、なにげにほっと癒されます(笑)

でも、やっぱり、屋外に飾りたいよね!
ということで、
こんな風に飾ってみたり・・・
kissangel01.jpg
いやいや、ちょっと目立ちすぎ!(笑)

というわけで、最終的にはこの場所に。
白いポールと色が合ってて、いい感じです。
kissangel02.jpg

近づいてみると、こんな感じ。
kissangel03.jpg

夜、ライトアップすると・・・
kissangel04.jpg

意図したわけではなかったのですが、
後ろのドアに影が写りこんで、とてもキレイです。

kissangel05.jpg

それにしても・・・
この2人、いつ見てもキスしてるんですよね。
雨の日も風の日も・・・(笑)
とても、癒されます!

しかし、今回はいつにもまして、100%自己満足な記事になってしまった(爆)

追記:
書くのを忘れてましたが、
天使ちゃんに、名前をつけました。
「みなとくん」「みらいちゃん」
由来は書かなくても分かりますよね^^
(和名というのが意外な感じかもしれませんが・・・)

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 25 : 27 | デコレーション | コメント(8) | page top↑
♪ シューベルト即興曲 op.90-4 (6)
2010 / 06 / 12 ( Sat )
調子に乗って、シューベルトの即興曲op.90-4もピアノルームにアップしました!

今回は普通に、通しで弾いてみました。
(といっても、全然、遅いですよ^^;)
もちろん、まだまだ、全然指も回っておりません。
単なる練習過程の記録です。

コソ練ですし、無謀曲ですし、ひどい出来なのは言うまでもないですが、
この曲はとても好きなので、今後もがんばって練習していこうと思います。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 07 : 27 | ピアノ練習記(シューベルト) | コメント(6) | page top↑
♪ プレリュード4番 (5)
2010 / 06 / 11 ( Fri )
ショパンのプレリュード第4番、久しぶりに録音してみました!

発表会本番の録音しかアップしていなかったので、
ピアノルームにアップしました。

相変わらず、ひどい出来ですが、記録ということで。
ターンが特にひどいですね(汗)

最後の3つの和音は、この曲で一番難しい箇所だと思います。
一応、弱音のつもり(笑)

唯一のショパンのレパートリーなので、大事にというか死守したいですね!
(太田胃散の方は、見事に忘却の彼方へ^^;)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 59 : 47 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(2) | page top↑
奇跡の生還
2010 / 06 / 08 ( Tue )
先日、愛用のリュックを洗濯しました。

リュックって、普通は、洗濯しないですか?
うちは、piyoneがキレイ好きなので、定期的に洗濯するんです(笑

ポケットを入念にチェック。
すべてのものを取りだしておいたにもかかわらず、
洗濯が終わって、piyoneから、
「こんなものが入ってたよ!」

usb_has_survived01.jpg

僕はUSBメモリを常時、3種類も持ち歩いているのですが、
(プレゼンファイルが認識しなかったらと心配性なもので・・・^^;)
よりによって、一番、容量が大きいやつではないですか!

でも、こういうときは、焦ってはいけません!
濡れたまま、電気を通して、ショートして火花でも飛んだらアウト!
とにかく乾かすことですよね!

昔、壊れた家電にホースで水をぶっかけて、修理する業者を
テレビで見たことがあります。
故障の原因の大半は、ほこりだそうで、
ちゃんと乾かせば、見事に故障が直ってるんですね。
(安易に真似しないでくださいね!責任は持ちません・・・)

というわけで・・・
2日間、じっくりと乾かしました!(笑

そして、ドキドキの瞬間。
PCのUSBポートに差してみたところ、
ちゃんと、データが見える見える・・・

見事に無事生還!!!

何はともあれ、よかったです。
とはいっても、まさか、洗濯しても無事だとは思いませんでした。

そういうものなんですかね。
それとも、ELECOM製のものが優秀なんでしょうか?
ELECOMの人に聞いたら、おそらく、「弊社のものが優秀なんです!」
と言われそうですが。。。(笑
23 : 25 : 17 | 日常 | コメント(4) | page top↑
玄関の時計
2010 / 06 / 05 ( Sat )
以前、リビングに時計を設置しましたが、
livingclocksetup03.jpg

今度は、玄関にも時計が欲しくなりました。

候補地はココ(赤丸の部分)
ピアノを弾いているときに、時間を確認したくなるので。
リビングの時計は、ピアノから見えないんです。
entranceclock01.jpg

それを話したら、インテリア好きのpiyoneが
さっそく、いつものBAKER'S STREETで見つけてきましたよ(笑
entranceclock02.jpg

リビングの方は少しモダンな感じになったので、
こちらはもう少し厳かな感じにしようかとも思ったのですが、
以前から振り子時計には憧れていたので、
これに決めました!

で、つけてみると、こんな感じ。
entranceclock03.jpg

夜は、こんな感じです。
entranceclock04.jpg

ピアノ弾いていても、レッスン前とか夜の練習の時に、
時間が確認できて、とても便利です。

ところで、この振り子、永遠に動いているんですよね。
原理がよくわからないんですが、電磁石か何かを使っているそうです。
おいおい、それでも理系か?(汗)

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 26 : 21 | カーテン・インテリア | コメント(8) | page top↑
♪ Le jour de Chopin ショパンの一日
2010 / 06 / 03 ( Thu )
新サークルtsukupiaのメンバーさんから教えていただいた情報です。
(サークルの状況については、また後日、ご報告しますね)

もうご存知の方も多いかもしれませんが・・・

ショパン生誕200周年記念 ピアノソロ全曲コンサート
Le jour de Chopin ショパンの一日


なるイベントが開催されるそうです。

普通のオールショパンのコンサートとは違って、
一般の方が参加して、一人一曲ずつ弾いて、
なんと、ショパンのソロ曲全曲(211曲)を演奏してしまおうという試み。
演奏レベルは問わず、誰でも参加できるみたいです。

ほんとに、すごい企画を考える方がいらっしゃるものですね!

詳細は、こちらのページに書いてありますが、
もうエントリーが始まっていて、6/12まで受け付けるようです。
そして、誰もエントリーしなかった曲はさらに二次募集があるみたいです。

もちろん、僕は弾く曲もないし、参加しませんが、
この日のために、誰もめったに弾かないような
超マイナーな曲を練習しておけばよかったかな(笑

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 57 : 24 | ピアノ雑感 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
