-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ローン特約期間終了
2009 / 11 / 28 ( Sat )
早いもので、入居してまもなく3年が経過。
すっかり忘れていましたが、
3年固定の方のローンの特約期間が終了してしまいます。

我が家は、35年固定と3年固定に分割しています。
(詳細は、こちらの記事
その、3年固定の方を今後、どういう金利タイプに変更するか
考えなければなりません。

ローンのこと考えるのは本当に面倒ですが、
こればっかりは適当にやると損をするので、
真面目に考えるしかないですね

中央ろうきんでは、特約期間終了後は、3種類のパターンが選べるようです。

変動金利型
年2回、金利が変動します。

固定金利型
3年、5年、10年、20年があります。

そして、気になるのが、最後の
上限金利設定型(LooF10)
基本は変動金利型ですが、あらかじめ設定された上限は超えないというもの。
固定金利より利率の低い変動金利のうま味を活かしつつも、
急激に金利が上がってしまったときのリスク(今の経済では考えにくいですが)も
抑えられるという美味しいとこどりに見えます。
利率はおそらく、純粋な変動金利よりは高いんだと思いますが、
魅力的ですよね。

現在、返済中の金利は1.70%。
借りた当初は3年後には上がってるだろうなあと思ってましたが、
この不景気のために、なんとさらに下がっているようです。

どのパターンを選択するか悩むところですね。
3年前もどういうパターンで借りるかさんざん悩みましたが、
結局、コレという唯一の解は存在しなかったような・・・

・・・と思って、あらためて書類をよく見てみたら、
残り返済期間の関係で、 の上限金利設定型は選べなさそうです。
そうなると、固定か変動かの二択。
変動にして、低金利の利点を大いに享受するか・・・
固定にして、安心して返済するか・・・
悩むところですね

まずは、ローンセンターへ乗り込んで、
その場で話を聞いて、即決というパターンになりそうな気も(笑

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22 : 20 : 07 | 住宅ローン | コメント(4) | page top↑
♪ 全音ピアノピース ポピュラーシリーズ
2009 / 11 / 25 ( Wed )
最近、気に入っている視聴サイト。
全音ピアノピース ポピュラーシリーズ 視聴コーナー
ほとんど全曲、プロの演奏家の方の演奏動画がアップされています。

全音ピアノピースにポピュラーって、あったんですね。
このシリーズ、アレンジがとても好きです。
プロの方が演奏しているからもあるでしょうけど、
胸にグッときますね。

この中で、特に弾いてみたい!と興味津々なのが、
(コブクロ)
キセキ (GReeeeN)
千の風になって (秋川雅史)

初めの2曲は、2曲セットで一冊になっていて、買ってしまいました。
本当は、「蕾」がどうしても弾きたくて、買ったら、
「キセキ」も好きになってしまったというわけなんですが。

他の曲も好きな曲が盛りだくさんです。

あと、このシリーズとは関係ありませんが、
いつかは弾いてみなくては・・・と思っているのが、
冬ソナのテーマ曲!(笑

今はもう、弾く人が全くいなくなってしまいましたが、
この曲はちょうどピアノ始めた頃に大流行してました。
いつかは弾かなくては・・・

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

21 : 40 : 45 | ポピュラー | コメント(8) | page top↑
♪ 荒野のバラ、終了
2009 / 11 / 25 ( Wed )
ツェルニーだけでなく、「荒野のバラ」も終了。

この曲は結局、熱が入らないまま、終わってしまいました。
曲の最後の方の盛り上がりは、弾いていて気持ちがいいんですが、
やっぱり、燃え(萌え?)られませんでしたね。

最後に、先生から「この曲はモノにしたいですか?」
と尋ねられ、あっさり、「いいえ」と答えて、終了(笑

そして、次の曲。
今の曲集(全音ピアノ名曲100選初級編)とショパン遺作集、ノクターン集の3冊を
持ち込んで、先生に弾けそうなものを選んでいただきました。

選んでいただいた選択肢は、この3曲。
 さらばピアノよ(ベートーヴェン遺作)
 ワルツ イ短調 (ショパン遺作 KK IVb-11)
 ポロネーズ ト短調 (ショパン遺作 KK IIa-1)

もう少しハノンを速く弾けるようにならないことには、弾ける曲がないそうです(T_T)

3曲ともに、弾いてみたくなるような美しい曲ですが、
今のところ、以前から弾いてみたいと思っていた「さらばピアノよ」が第一候補。
この時も候補に考えたことがありましたが、ようやく弾く時が来ました。

悲愴第2楽章やシューベルト即興曲op.90-3に出てくるような
旋律と内声の弾き分けの勉強にもなりそうですね。

荒野のバラは、先日、練習会で一度披露したことですし(めちゃくちゃでしたけど)、
めでたくお蔵入りでしょうか。。。
ちょっと、もったいないかな(汗

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 16 : 43 | ピアノ練習記(その他) | コメント(0) | page top↑
♪ ツェルニー20番修了
2009 / 11 / 24 ( Tue )
長い道のりでしたが、ようやく・・・
ツェルニー20番が修了しました!

この本を始めたのは、このブログを始めてまもなくの頃。
とにかく、長かったですね!

他の方にとっては、何の参考にもなりませんが(笑)、
いつものデータ解析です。
ついに、最後の一点がプロットできて、グラフが完成しました。

こちらは、各曲の終了年月日。
Czerny20progresschart_date.jpg

こちらは、各曲の修了にかかった所要日数。
Czerny20progresschart_days.jpg
16番以降、すごく時間がかかってるのが分かりますね。
ついでに、統計値も計算してみました。

平均日数は、64日。
約2か月ずつかかっている計算ですね。

標準偏差は、68日。
標準偏差は、速い時と遅い時でどれぐらいばらつきがあるかという指標です。
平均値と同じぐらいの値ということは、
かなりばらつきがあるってことですね。

最長日数は、210日。
この記録は、最後の20-20で叩きだしました。
このままの実力で、ツェルニー30番に進むのは無謀だろうということで、
かなり時間をかけていただきました。
今も無謀なことには変わりないのですが、
30番に入っても、時間をかけてやるしかありませんね。

最短日数は7日。
ってことは、一回のレッスンで合格している曲もあったんですね!
既に、忘却の彼方です。

そして、こちらが累積所要日数(年数)です。
Czerny20progresschart_accum.jpg
合計で3年半もかかっているのが分かります。
道理で長かったわけですね。

よく眺めてみると、傾きが異なる3カ所の部分があるようです。
これは、難易度を反映しているのでしょうか。。。
グラフで「平均○日」と書かれているのは、
各部分を直線近似して、傾きを求めたものです。

というわけで、とにもかくにも、やっと終われました!
次回からは、いよいよ30番!
30番は、どれぐらいかかるんでしょうか???
想像したくないですね。

これからも、あんまり進度は気にせず、
一曲一曲得るものを吸収していきたいと思います。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 00 : 15 | ピアノ練習記(ツェルニー) | コメント(2) | page top↑
ミルクリーク・コミュニティ開設
2009 / 11 / 20 ( Fri )
突然ですが、FC2のコミュニティ機能で、
ミルクリークのコミュニティを開設しました!
探してみたら、まだなかったので勢いで・・・

正式名称は、「東急ホームズ ミルクリーク」です。

FC2ユーザーの方で、

ミルクリークに既にお住まいの方、
これからのお住まいにご検討中の方、
またはご興味のある方、

是非是非、ご参加いただけたら嬉しいです^^

ミルクリークのここがすばらしい!
ミルクリークのここは実際どうなの?
・・・
などなど
前向きに意見交流・情報交換しませんか?

もちろん、他メーカーで建てられた方でも、
ご興味がおありの方なら、大歓迎!

ただし、アンチの方はご遠慮ください。
ミルクリーク好きが集まるコミュにしたいので・・・

参加方法ですが、
ご自分のFC2ブログの管理画面で
上にある「コミュニケーション」というタブを開いて、
さらに、「コミュニティ」というページを開いて、
「ミルクリーク」で検索すると、このコミュが見つかると思います。
そこで、「参加する」というボタンを押してください。

FC2の機能なので、FC2ユーザーでない方は、
残念ながら、ご利用できないんです(ごめんなさい)
参加される場合は、FC2のID登録をしてくださいね!

いつもお世話になっているkikaさん、ティアレ☆さんにも、ご参加いただいてます。

皆様のご参加を心よりお待ちしています!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 20 : 22 | 家づくり雑感 | コメント(2) | page top↑
ハロウィン2009
2009 / 11 / 16 ( Mon )
既に行事としては終わってしまってますが、
今年もハロウィンの飾り付けやりました。

去年は、屋内と屋外の両方をメインにしましたが、
今年は、屋内をメインにしてみることに。

玄関から化粧手すりの部分は、去年同様、こんな感じ。
halloween200901.jpg

電気を消すと、雰囲気出ます。
halloween200907.jpg

去年、シンボルツリーに飾り付けたたくさんのジャコランタンを
今年は、屋内に。
こんな風に出迎えてくれます。
halloween200902.jpg

階段手すりにも。
halloween200903.jpg

かわいいですよね。
halloween200904.jpg

井戸端会議中(笑
halloween200905.jpg

そして、屋外から見えるように、窓の屋内側にライトを設置。
中から見ると、顔が窓に映ってるのが、なんともかわいいです。
halloween200906.jpg

化粧手すりのライトもほのかに反射して、いい感じです。
halloween200908.jpg

確か、感謝祭まで飾ってていいはずなので、もうしばらく楽しもうと思います!
それが終わったら、クリスマス。いろいろ忙しいなあ。。。(笑

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 20 : 53 | デコレーション | コメント(8) | page top↑
近況
2009 / 11 / 10 ( Tue )
最近は何かと忙しかったりで、ブログも放置ぎみですね。
たまに更新しても、家作りネタもピアノネタも全く、出てきません(笑
お世話になっているお友達のブログへもなかなか詣でることができず、スミマセン。

今日は、たわいもない近況をまとめて。

朝から、物騒ですな、この新聞!
houchou01.jpg

物騒と言えば、最近は物騒な事件が多すぎて、
どの事件がどの事件だったか全く覚えきれませんよね!
「人の噂も七十五日」どころか、三日と覚えてられません。

秋花粉症がひどくなってしまいました。
元々、春の花粉症より反応しやすいんです。

職場で突然、鼻水が止まらなくなって、風邪をひいたかと思っていたら、
(特に木の皿バイキングに行った翌日だったこともあって・・・)
家ではなんともないのに、職場に行くと、鼻が出てきたりします。

職場付近にある何か特有の植物が原因なんでしょうか!?
(家の前にはセイタカアワダチソウが群生してますが・・・)
あるいは単に、皆さんのデスクが汚すぎて、
ハウスダストに反応しているだけという説もありますが。

しかたなく、マスクをしていますが、
インフルと間違えられるんですよね。
秋花粉症は、春花粉症ほど市民権を得られていないようです。

先日、久し振りに仕事帰りに逃げられない道路で検問に遭遇。
ポジションの絶妙さに感心してしまいました。

何にも悪いことはしてませんでしたが、
なにげに焦ってしまうのは、なぜでしょう?

減速しながら、何か悪いことをしていないか、
頭フル回転でセルフチェックしてしまいました。
とりあえず、免許証、携帯しててよかったです。

というわけで、とりとめのない近況でした。
近いうちに、家作り&ピアノ記事書こうと思います。
23 : 59 : 10 | 日常 | コメント(2) | page top↑
遺跡のコンサート
2009 / 11 / 02 ( Mon )
先日、記事にしたつくばの平沢官衙遺跡にて、
つくば市主催の野外コンサート「つくば物語2009」がありました!

目玉は、なんといっても、オカリナの宗次郎さん!
今から20年前、高校の時に、よく聴いてましたよ!
喜多郎さんや姫神さんなどとともに、こういうインストの音楽が好きでした。

生で聴くのは初めてで、広々とした大自然の中で聴けるなんて、
とても楽しみにしていました。しかも無料!

前回、遺跡に行った時と違って、人がたくさん。
sojirou01.jpg

初めに、rushという女性3人組の弦楽ユニットの演奏。
間に合うようにいきたかったのですが、
いつも通り、出遅れてしまい、2曲ぐらいしか聴けませんでした。

宗次郎さんの方は、こんな風な特設ステージが出来てました。
sojirou02.jpg

そして、いよいよ宗次郎さんの演奏開始!
とにかく、感動しました!
オカリナの透明感のある響きがすごいです!

シンセサイザー、バイオリン、チェロ、ギター、パーカッションのバックバンドとの
演奏はもちろん、壮大なスケールが感じられますが、
このバックバンドのないソロの演奏でもオカリナの存在感ってすごいんですね!
大自然の中に溶け込んでいくような透明な響き。
オカリナのすべてを知り尽くした方の演奏なんでしょうね。

デビュー前の10年間に、ご自身で一万個以上も
オカリナを制作されたという話は驚きです。
その中で気に入ったものを今も使われているそうで、
高音用から低音用まで何種類かを使い分けて演奏されてました。

こんな山の風景を見ながら、聴くんです。
この反対側には、きれいな夕日が見えて、幻想的な音楽とマッチしてました。
ほんとに贅沢なひとときですね。
sojirou03.jpg

感動の名演奏を堪能し、音楽のすばらしさを存分に味わえました。
何年か前から毎年、この場所で演奏されていたそうで、
来年も演奏して下さるそうです!
また、来年も絶対に行きたいですね!

演奏が終わったころは、すっかり夜も更けて、
遺跡のライトアップが始まってました。
(ライトアップされるのは、イベントの時だけみたいですが)
sojirou04.jpg

かがり火も灯されて、いい雰囲気です。
sojirou05.jpg

ピンボケしてますが、前にある大池から眺める遺跡もなかなか絶景です。
sojirou06.jpg

というわけで、大自然に触れながら、感動の名演奏が聴けて大満足!
今回ばかりは、つくば市もなかなかやるなと思いました(笑
また、来年も楽しみにしたいと思います。
00 : 25 : 42 | おでかけ | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
