-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
流星初体験
2009 / 10 / 21 ( Wed )
今がピークのオリオン座流星群!

前回のペルセウス座流星群では、曇天のためか一つも見れなかったのですが、
今回は爽快に晴れ渡って、星がたくさん見えます。

一昨日から庭にビニールシートと毛布を敷いて、
初詣にでも行くのかというような防寒の厚着をして、
夫婦二人で寝転がって、空を眺めました。

今年は、22時以降は月もなく、絶好の機会なんだとか。
我が家の庭側は森になっていて暗いので、
月がないと、目が慣れるまで右往左往するぐらいです。
オリオン座がちょうど森の木の影に見えて、
そこから上半分の空が見渡せる絶好の場所。

そして、並々ならぬ意気込みが功を奏したか、2時間ぐらい眺めて、
一昨日は4個、昨日は5個以上も流星を観測できました!

実は、僕自身は流星を見るのが初めて。
はじめはどれぐらい明るく見えるものかも分からず、
だんだん流星の幻覚のようなものが見えてきたりしました。
飛蚊症の流星バージョンみたいな(笑
でも、見えた時は、思ってたよりもっと明るくて、
かなり、興奮してしまいました!

2日目の昨日は、寒空の中、危険かなと思いつつ、
ビール飲みながら、見てしまいました。
十分すぎるぐらい防寒してましたが、
・・・でも、やめといた方がいいんでしょうね。

防寒対策が大変なので、次回のために、
寝袋を買おうかなと真剣に検討しています。
(寝てしまわないように気をつけないと・・・)

今日あたりがピークで、その後一週間ぐらい見えるみたいなので、
是非、見たい方は夜空を眺めてみてくださいね!
13 : 29 : 43 | 日常 | コメント(8) | page top↑
つくばの遺跡
2009 / 10 / 19 ( Mon )
お久しぶりです。ちょっと忙しくて、しばらく放置してました。

筑波山の麓にある平沢官衙遺跡に行ってきました。
歴史好きなので、前から興味があったところで、
運動不足解消の散歩も兼ねて(いつも言ってますが・・・)
ついに行ってきました!

hirasawa01.jpg

遺跡と言っても、縄文とか弥生じゃなくて、奈良・平安時代の役所(官衙)の跡です。
高床式の倉庫が3棟、再現されていて、周りは一面の芝生。
奥には、筑波山が見えて、なんとも癒される光景!

hirasawa03.jpg

古代へタイムスリップしてしまいそうな気がします。
こんな落ち着くところが近くにあったとは・・・

hirasawa04.jpg

hirasawa05.jpg

古代米も栽培しています。
小さな袋を一袋、購入。
白米に少し混ぜて炊くと、美味しいですね!

hirasawa02.jpg

そして、運動不足解消のため、近くにある北条という宿場町を散策。

hirasawa06.jpg

hirasawa07.jpg

こんな古い住宅も。
(川越などとは比べ物にならないぐらい、見どころは少ないですが・・・)

hirasawa08.jpg

北条米(マイ)スクリーム!
気になりましたが、食べませんでした(笑
hirasawa10.jpg

ここから、「つくば道」!(筑波山へ向かう参道)
hirasawa09.jpg

ほんとに、のどかなところです。
(うちの近所と変わらない光景ですが・・・笑)

hirasawa11.jpg

hirasawa12.jpg

というわけで、自然いっぱいの散歩を楽しめました!

今月末は、この遺跡で宗次郎さん(オカリナ)などのコンサートが催されるそうなんです!
(詳しくは、こちら
せっかくの機会なので、行ってみようかと思っています!
こんな、開放感あふれる遺跡での野外コンサートは素敵でしょうね。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

23 : 15 : 24 | おでかけ | コメント(0) | page top↑
観月会
2009 / 10 / 04 ( Sun )
昨夜は、中秋の名月でしたね!
ご近所さん宅にお招きいただき、観月会を楽しんできました^^

以前、この記事でご紹介したご近所のDさんご夫妻。
奥さまは、月がお好きで、いつも月光浴を楽しんでいらっしゃるんです。

お昼のお茶からお邪魔して、美味しいディナーを堪能。
僕はピアノを、piyoneはバイオリンを少し弾かせていただきましたが、
今回はピアノ上級者である奥様の演奏が聴けなかったのが残念。

ご主人は、職業柄、家作り関係のことにとてもお詳しく、
奥様は、ピアノ(音楽)や歴史、美術などの話題が豊富。
本当に、僕の興味のある話題が盛りだくさんで、
楽しすぎて、あっという間に時間がたってしまいました。

ディナーの後は、2階の素敵な和室に移動して、
お団子をいただきながら、お月見

空は曇ってましたが、時々、雲間からとても明るい月が見えました。
ウサギもしっかり見えましたし、月って、こんなに明るいんだとビックリ!
(写真を撮り忘れてしまいました)

とても楽しい観月会でした!
お月見なんて、ちゃんとやったことないので、とても貴重な体験でした。
それにしても、Dさんご夫妻はおもてなしがお上手ですね。
17 : 46 : 37 | 交流 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
