-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ノクターン20番 (1)
2009 / 09 / 30 ( Wed )
コソ練の新曲は、リチャード・クレイダーマンのはずでしたが、
どういうわけか、ノクターン20番(ショパン)に挑戦し始めてます(笑

何か、ノクターンを弾いてみたいんですよ。。。
というわけで、憧れの曲に挑戦。
一か月ぐらい前から少しずつ進めてますが、やっと中間部の前まで来ました。
え?遅すぎだろって?・・・まあまあ。

難しいですね!
いきなり、初めの序奏で指使い分からず、難航しました。
使っている楽譜は、この記事で書いた全音の遺作集ですが、
この楽譜はあんまり指使いが丁寧に書いてないんです。

ご近所の上級者ピアノ弾きさんがこの曲をとても上手に弾かれるので、
いろいろアドバイスをいただいたり、
彼女の使っているピアノピースの楽譜の運指を参考にさせてもらっています。

それにしても、ショパンって、和音が少しずつ変わっていったりして、
複雑で分かりにくいですね!
たぶん、今も譜読みミスは両手で数えられないぐらいだろうなあ。。。

装飾音の弾き方がまたよく分かりません。
あらためて、ショパン独学の難しさを痛感しました。
ま、地道に頑張ります。
00 : 55 : 15 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(8) | page top↑
物置の設置
2009 / 09 / 19 ( Sat )
気づいたら、ブログの方は、かなり長い夏休みになってしまいました^^;
久しぶりの更新です。リアルタイムの家作り記事。

ついに、念願の物置を設置しました!

近くのホームセンターのエクステリア部門で購入。
実は、このエクステリア部門・・・以前にこの記事で書いたところです。

この時は、非常に無責任な仕事放棄をされて、腹も立ちましたが、
近くなのでやっぱり便利ということで、
今回はその無責任な担当者にあたらないように、
ホームセンターの方から事情をあらかじめ、伝えておいてもらいました。
今度新しくこの部門の長になられた方は、とても親切な方で、
家までカタログを持って、説明に来て下さいました。

イナバとヨドで迷って、実物の展示品も参考にしながら、
最終的に決めたのは、ヨドのESC-2109AGL


決め手になったのは、3枚扉
全体の3分の2が開口部になるので、物が取り出しやすそう。
(イナバの同じサイズのものは、4枚扉で開口部は2分の1)
長物が入る部分もちゃんとあるので、入れやすそうです。

もう一つの決め手は、扉の色
トキというピンクっぽい色が外壁のレンガタイルにぴったり。

昔は、自分で組み立てようかとも考えていましたが、
暑い中、やれる自信もないし、業者に設置してもらうことに。
さらに、このエリアは筑波山からの風が強いので、
アンカーで転倒防止補強もしてもらうことに。

置く場所は、庭側の外壁より。
monooki02.jpg

ブロックを6箇所に置くので、あらかじめ花マットを切り取って、
別の場所に移植しておかなければなりません。
前日まで忙しくてやる暇がなく、
前日の深夜にスコップ持って、作業。
・・・怪しげですね。死体を埋めているわけではありませんが。
(写真は当日の朝に撮影)
monooki01.jpg

ここからは、職人さんにやってもらいます。
ブロックを置いて、底面が完成。
monooki03.jpg

あっという間に、外枠が完成。
金具で補強していきます。
monooki04.jpg

そして、物置全体が完成!
monooki05.jpg

次は、転倒防止補強です。
まずは、モルタルを練ります。
monooki06.jpg

便利な工具で、四隅の土を掘って、横にどけます。
monooki07.jpg

出来あがった穴はこちら。
monooki08.jpg

砕石を入れて、
monooki09.jpg

アンカーを取り付けます。
monooki10.jpg

ここにモルタルを流し込んで、乾くのを待ちます。
monooki11.jpg

最後に、土をかぶせておいてくれました。
monooki12.jpg

そして、完成!
monooki13.jpg

ここまで、2~3時間です。暑いなか、職人さんはお疲れ様でした。
僕は見てるだけでも暑くて、何度も屋内に逃げ込んでましたが・・・汗
途中、エクステリア部門の長の方も作業を見に来て下さり、
以前の無責任な担当者とは大違いです。

扉を開くと、こんな感じ。
monooki14.jpg

右の部分は、長物が置けるようになっています。
幅も2.1mあるので、かなりの収納力が期待できますね。

収納したものは、土や肥料、スコップや鎌、剪定ばさみ、プランターなどの
ガーデニンググッズや大きな旅行用のスーツケース、屋外用の掃除機など。

今までほとんどすべて、玄関のエントリークローゼットに置いていたので、
すさまじいことになっておりました。
物置のおかげで、エントリークローゼットがとても使いやすくなって、大満足^^
それに、ガーデニンググッズを庭側の物置に置いておくと、
いざという時にとても便利ですね!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 57 : 18 | 外構工事 | コメント(4) | page top↑
♪ 夏休み中
2009 / 09 / 01 ( Tue )
今週一週間、遅めの夏休みを取っています!
ちょうど、小中学生と入れ違いに・・・^^

今年は旅行にも行かず、家でのんびりとする予定。
せっかく時間が出来たので、ピアノ弾きたいですね。

この際、コソ練、何か一曲ぐらい一気に譜読みしたいところ。
あ、もちろん、「荒野のバラ」も頑張りますよ。

と、思っているのですが・・・
ジューンベリーの木に毛虫が大量発生して、駆除に追われたり・・・
台風に備えて、庭の花に添え木をしたり・・・

何かと、庭仕事に時間が取られます。。。

ま、それでも、いつもよりはたくさん弾けてますよ

現状は、
ツェルニー20-20は、何度弾いても、どこかミスるので、卒業はお預け。
ソナチネは無事終了して、いよいよ「荒野のバラ」に進むことに。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 27 : 48 | ピアノ雑感 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
