-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
We love Yokohama!
2009 / 04 / 26 ( Sun )
僕たち夫婦は、横浜が大好きです!
新婚時代、4年間住んでいた横浜。。。
離れてからも、おそらく50回以上は足を運んでるかな。

今回は、仕事で行ったついでに、夕方~夜のデートを楽しんできました^^
yokohama0904-01.jpg
yokohama0904-02.jpg

昼間は、僕は仕事で展示会の見学、piyoneは元町でショッピング。
夕方5時に仕事を終えて、Queen's SquareのKEYUCAカフェで合流。

花粉症の薬を飲みたいから、何かおなかに入れたいとは聞いていましたよ。
でも、着いてみたら、なんと・・・
ケーキとサンドウィッチ食べ放題のスイーツ・ビュッフェ
を注文しているではないですか!?
あの・・・
これからすぐに夕食食べに行きたいんですけど・・・
まあ、別腹とは言いますし、僕もpiyoneも食べるのには自信あるんですけどね(^-^A

ビュッフェでもったいないから、もう少し食べたいと言うので、
僕もケーキセットを注文することに。。。
展示会でコーヒーをたくさん飲んだので、別の飲み物にということで、
ホットチョコレート頼んだら、これがまたお腹にたまるんですよ。。。笑

それはさておき、このKEYUCA CAFEのスイーツ・ビュッフェ。
以前に僕も注文したことあって、なかなか美味しくて、オススメですよ!
ケーキとサンドウィッチ(写真にはありません)が食べ放題でドリンク付¥1260です。
昔、ワールドポーターズにあったKEYUCAがQueen's squareに移転して、
その横にカフェが併設されました。
yokohama0904-04.jpg

夕食は、赤レンガ倉庫の「紅虎餃子房 THE BUND QUEEN 上海」へ。
チェーンの「紅虎餃子房」は好きでよく行くので、赤レンガに出来たと聞いて、
今回はここで食べることに決めてました。
赤レンガは、いつ見ても、ほんとに美しいです。。。
yokohama0904-03.jpg

赤レンガの中なので、内装も雰囲気あります。
(内装の写真を撮る勇気はありませんでしたので、テーブルだけ)
yokohama0904-05.jpg

芝エビのチリソース。わりとマイルドでした。
yokohama0904-06.jpg

紅虎ではいつも頼む定番の棒餃子!ほんとにおいしいです。
yokohama0904-07.jpg

たまごレタスチャーハンに牛バラあんかけ焼きそば。
yokohama0904-08.jpg
たらふく食べて、大満足!
二人とも、本当によく食べるんですよ(笑

実はここに来るまで、おもしろいものをたくさん発見しました!
もうすぐ、開港150周年記念イベント「Y150」が開催されるんです。
その施設の準備が着々と進んでいました。

こちらは、「はじまりの森」。
yokohama0904-11.jpg

この中で話題になっている巨大クモのロボットを発見!
なんだか、ちょっとグロテスクですよね。
間近で見たら、気持悪いかも。(なんて言ったら失礼ですが)
yokohama0904-12.jpg

そして、一番うれしかったのは、アースバルーンが見れたこと!
プレビューで地球の映像を実際に映し出していて、紅虎の窓から見えたんです。
とてもきれいでした。ガラス越しなので、写真の映りは悪いですが。。。
yokohama0904-13.jpg
Y150、開幕したら、絶対に行きたいですね!

こちらは、赤レンガのバルコニーから撮影した一枚。
このアングルは定番ですよね。
ちなみに、インターコンチネンタルホテル(半月型の建物)の下に見える
球体がアースバルーンの消灯時です。
yokohama0904-14.jpg

夕食後は、山下公園の方まで散歩。
日頃の運動不足解消も兼ねてます。

途中、ホテルニューグランドにちょっと無断で入れていただいて、お庭を拝見。
こんな噴水が置ける庭、憧れますね。。。広さ的に絶対無理ですが。
癒されました!
yokohama0904-09.jpg

そして、みなとみらいまで戻って、ワールドポーターズの一角でひと休み。
こんなよい雰囲気の休憩所、あったんですね!
yokohama0904-10.jpg

というわけで、今回も、横浜を楽しく満喫できました!
02 : 32 : 57 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
♪ ぽりぃ祭
2009 / 04 / 15 ( Wed )
先週末は、「ぽりぃ祭」に参加してきました!

「ぽりぃ祭」というのは、地元の三大祭りの一つで・・・
というのはウソで、
アメリカに長期滞在されていたぽりぃさんが本帰国されるということで、
みんなで集まって練習会を開こうという企画です。

主催して下さったのは、aliceさん。
その他、参加されたメンバーは、EKKOさん、Soleilさん、あっちゃん。
今回、ぽりぃさん、あっちゃんとお会いするのは初めて。
こうして、交流が広がっていくのは、嬉しいことですね。

いつものように、練習会+本会(意見交換会)の2段構え。
練習会では、いつもながら皆さんの素敵な演奏を拝聴。

僕は、今回、無謀曲Bの中間部だけ披露させていただきました。
しかし、こんなものを皆様の前で披露するとは、
「無謀」としか言いようがないですね。
これで、今年の「コソ練暴走」目標は達成です(笑
参加者の方々は皆さん、無謀な演奏をしないよう自重されている方が
多いようですので、無茶もほどほどにしておかないといけませんね^^;

本会では、お酒をいただきましたが、
飲みすぎることもなく、楽しい一日となりました。

皆さん、ご一緒いただき、ありがとうございました!
ぽりぃさん、素敵なおみやげをいただき、ありがとうございました!

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 32 : 57 | 交流 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
電柱の移設(3)
2009 / 04 / 11 ( Sat )
電柱の移設工事、一日目がまだ続きます。(過去記事です)

奥にある支線の移動です。
黄色いカバーがしてあるのが、元々あった支線。
作業員が立っている前が移動先。
掘削機で穴を掘っているところです。
denchumove15.jpg

余談ですが、入居当初は、この黄色いカバーが嫌でたまらず、
勝手に、緑色のテープでも巻いてしまおうかとたくらんでいたのですが、
そのうち見慣れてしまい、全く気にならなくなりました(笑

移動先の穴に支線を固定するための棒を埋めます。
denchumove16.jpg

入っているのはこんな棒。
先に円盤がついているので、抜けないようになってるんですね。
denchumove17.jpg

ここで、一日目は終了!
その後、一週間ぐらいの間に配線の移設作業が行われて、
一週間後に旧電柱の除去です。
このことを、専門用語では抜柱(バッチュウ)と言うようですね。

こちらが、今回、抜柱する古い電柱。
denchuremove01.jpg

クレーンでどんどん引き上げて、縄をひっかけます。
denchuremove02.jpg

ここからは、やはり人力。
作業員が縄を引っ張って、横にずらしていきます。
しかし、写真をよく見ると、作業員の足が電柱の下に!
落ちてきたら怖いですよね。。。
denchuremove03.jpg

またもや電線に当たらないように、慎重なクレーンさばき。
denchuremove04.jpg

denchuremove05.jpg

抜柱完了!
denchuremove06.jpg

というわけで、2日間に分けて行われた電柱の移設が無事終了!
いやはや、大がかりな作業でした。
作業員の方々、お疲れ様でした(って、今頃言っても遅いけど)

そういえば、支線の方はどうなったんだろう?
全然、写真も記憶も残っていないので、こちらは割愛させていただきます(笑

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 53 : 28 | 外構工事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
電柱の移設(2)
2009 / 04 / 10 ( Fri )
電柱移設工事、一日目(過去記事です)
まずは、新電柱の設置です。
なかなかアクロバティックな工事、見ごたえありますよ!

この赤い部分あたりに設置予定。
denchumove02.jpg

立てる電柱はこれ。
denchumove03.jpg

まずは、人力で下穴を掘るところから。
denchumove04.jpg

次に、らせん状の掘削機の登場です。
denchumove05.jpg

どんどん掘り進めて、引き出すだけで、
見事に、円柱状の穴が掘れます。
どう見ても、ケバブにしか見えない!(笑
denchumove06.jpg

肉を・・・じゃなくて、土をそぎ落とします。
denchumove07.jpg

できた穴は、こんな感じ。かなり深そうです。
浅かったら、倒れてきそうだから、何としても深くして欲しいところ^^;
denchumove08.jpg

ここからがアクロバティック!
クレーンで新電柱を吊り上げます。
既存の電線に当たったらアウトなので、絶妙なクレーンさばきが要求されます。
もちろん、ミルクリークに当たったら、ゲームオーバー!!!
denchumove09.jpg

なかなか難しそう!見ていて、ひやひやものです。
denchumove10.jpg

下では、人力で穴に誘導します。
denchumove11.jpg

見事に、穴に収まりました。
denchumove12.jpg

土を埋め戻して、設置完了。
これで本当に倒れてこないのかな?
・・・と、かなり不安でしたが、今のところ、まだ倒れて来てません。
denchumove13.jpg

そして、犬のオシッコ対策のために、
コーンとプランターできっちりガードも怠りません(笑
denchumove14.jpg

工事は、まだまだ続きます。。。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 11 : 17 | 外構工事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
電柱の移設(1)
2009 / 04 / 09 ( Thu )
久しぶりに、外構工事の過去記事を更新します。
超スローテンポな記録にお付き合いいただき、ありがとうございます。
終了予定は、2050年頃を予定しております。

それはさておき、今日はなかなかビッグなイベント!電柱の移設です。

我が家は、土地の中に電柱が2本たっています。
そのうちの一本は外構プラン上、駐車場の位置になってしまうので、
邪魔にならない位置に動かす必要が出てきました。

敷地内にある電柱は、希望すれば無償で動かしてくれるんです!

図面で、が元の位置、が移動先。
奥にある2本目の電柱は動かさないのですが、
倒れないようにするための支線があって、
それは邪魔なので動かしてもらうことに。
denchumove01.jpg

電柱移設は、外構計画上というのが最大の理由ですが、
実は、もうひとつ移設するメリットがあったんです。
それは、犬のオシッコ問題!

まだ、家が建つ前の空き地状態の時なら分かるのですが、
家が建って、明らかに入居しているのに、
まだ外構やっていないからという理由で、平気でさせていくんです。

衛生上、嫌なので、やめてもらうようお願いしても、
「あなたのじゃなくて、東電の持ち物でしょ?」
と逆ギレされるケースも。。。
「そこまで言うなら、電柱にはかけてもいいけど、土には一滴たりともかけるなよ」
とベニスの商人ばりに言ってやってもよかったですね。

それはともかく、電柱を交換してしまえば、
しみついたニオイもなくなるので、多少は効果あるのではないかと考えました。

さて、電柱移設工事の手順ですが・・・
古い電柱をズボッと抜いて、新しい電柱をグサッとさす
のかと思っていたら、そうではなくて、
新しい電柱をグサッとさしてから、古い電柱をズボッと抜く
んですね。
考えてみたら当たり前のことで、先に古いの抜いちゃったら、
新しいのさすまでの間、電線、どうすんの?って話ですよね(笑

工事は、2回に分けて行われます。
まずは新しい電柱を設置して、一週間ぐらいの間に、配線を新しい電柱に移し替えます。
その後、古い電柱を抜いて、完了です。

長くなってしまったので、実際の工事の様子は次回にします。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 41 : 11 | 外構工事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
