-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 初ショパン
2008 / 09 / 29 ( Mon )
発表会の曲が決まりました!

あの「いつかは弾きたいランキング」にエントリーしていた
ショパンのプレリュード第4番!
ついにショパンデビュー!!!
あこがれの曲に挑戦できるなんて、感激です。

あの憂愁のメロディー、暗い曲好きにはたまりません。
さっそく、パデレフスキ版「プレリュード集」を買って、練習してます。

まだ、本格的なレッスンは始ってませんが、
嬉しさのあまり、とりあえず、譜読み段階で
またもや無謀にもピアノルームにアップしてしまいました^^; 
 ピアノルーム
メチャクチャな演奏なので、平にご容赦ください。

それにしても、何時間練習しててもまったく飽きないです。
やっぱり、好きな曲はいいですね。

実は、もう一曲やります。
というのも、プレリュードは短いので、この第4番も2分ぐらいの曲。
持ち時間5分あるので、もう一曲プレリュードからやることになりました。
プレリュード第7番「太田胃酸」です。

第20番も好きなので、初めは20番にしたかったのですが、
場がど~んより陰鬱になってしまいそうですし(笑
少し明るめの曲と合わせることに。
明るい曲を自分から希望することは、まずないのですが、
よい勉強になると思うので、こっちも頑張ってみたいと思います。

第4番で思いっきり暗~くなって、痛くなった胃を、太田胃酸でスッキリ!
って感じのコンセプトでしょうか(絶対、違う)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 39 : 35 | ピアノ練習記(ショパン) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
インテリア紹介(1) リビング・ダイニング
2008 / 09 / 28 ( Sun )
遅くなりましたが、インテリア紹介シリーズを始めようと思います。

第1回は、リビング・ダイニング
これまでオフ会記事などで何度もお見せしてきたので、
目新しさはないかもしれませんが・・・
こんな感じです。
interior_livingdining01.jpg

コンセプトは、淡い暖色系+薄緑系を使って、
明るくエレガントに!
床はハニーゴールド(ミディアム)カラーの無垢。

ダイニングセットは、こちらでご紹介した大塚家具の「レーヌ」シリーズ。
エレガント調のアイボリー系家具って、選択肢が少なくて、
大変でしたが、おかげで今も気に入ってます!

ソファの前に置くセンターテーブルも廃番になるというので、
同じシリーズで買ってあります。
でも、肝心のソファがまだありません!!!
センターテーブルは悲しいかな、物置き台として利用中(><:)

AVボードは、やはり大塚で買った「リン・ホーリン」シリーズ。
以前から欲しくて、アウトレットに出ないかなあと狙ってたのですが、
大塚がリン・ホーリンの取扱いをやめると聞いて、あわてて購入しました。
詳細は後日、記事にてご紹介します。
plasmatv01.jpg

カーテンは、こちらでご紹介した英国ロイヤル・ウースターのもの。
上にアーチギャザーのバランスをつけてエレガントな雰囲気に。
curtain_LDwindow02.jpg

開けると、こんな感じ。
迷ったのですが、タッセルはつけてません。
curtain_LDwindow03.jpg

南側の2か所の窓は、同じようなデザインで統一。
curtain_LDwindow04.jpg
curtain_LDwindow01.jpg

どこか一か所、どうしてもバルーンシェードを入れたくて、東側に採用。
裏のレースはプレーンシェードにして、ダブルシェードになっています。
curtain_LDbaloonshade02.jpg

でも、バルーンシェードはもう少し幅広い場所で
バルーンが何連にも連なっている方が美しいですね。
プレーンシェードにするか、普通の両開きにした方がよかったかなあ。。。

いや、それどころか、ここの窓自体をやめて、
フェイク暖炉を置けばよかった!!!
と、今更ながらにプチ後悔中。
ちなみに、下の方に移っているのが物置き台と化しているセンターテーブルです。
かわいそう。。。(笑

そして、カーテンのあまり生地は、実家の母の手によって、
見事にチェアカバーテーブルランナーに生まれ変わりました!
chaircover01.jpg
tablerunner01.jpg

ちなみに、このバラ、ご近所のご主人が育てられたものなんです。
いや~、大変そうですよね。ものぐさな僕にはとても真似できません(汗

あとは、ソファが欲しいところですが、
今までソファのない生活をずっと送ってきたので、あまり不便を感じてません。
なんかインテリア的に間が抜けているのが問題なぐらいで、
piyoneがヨガスペースとして有効利用しているので、今の方が便利かも。
ヨガマット敷きっぱなし状態はなんとかしたいですが。。。

というわけで、リビング・ダイニングのご紹介でした。
次回は、キッチンの予定。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 35 : 52 | カーテン・インテリア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ユーザー宅訪問ラッシュ
2008 / 09 / 18 ( Thu )
東急ホームズでは、「ユーザー宅訪問」がよく行われます。

HMとして東急を検討されているお客さんが営業さんに案内されて、
実際にミルクリークに住んでいるユーザーの家を訪問して、
生の声を聞いて参考にするというものです。

以前には、訪問する側として記事を書いたことがありましたが、
いつの間にか、今は訪問される側になっているんですね。
今まで何度か訪問を受けましたが、このところ訪問ラッシュで
毎週のように訪問を受けています。

いまだにソファもなく、インテリアも全然未完成で、
なんともアンバランスな家なので、

こんな家でいいんでしょうか!?

というのが正直な気持ち。
訪問先に選んでいただけるのが不思議です。
インテリアはともかく、とことんオープンにこだわった間取り設計
今の流行にフィットしているのかなあ。。。

それはともかく、参考になると思っていただけているなら、
施主としては、うれしいですね^^

このユーザー宅訪問、大変なのは・・・
普通の来客の場合、ガラクタ類は「開かずの間」に押し込んでしまって、
とりあえず、リビングだけはキレイに!という技が使えるのですが、
ユーザー宅訪問の場合、家を見に来ているわけなので、
基本的に全部の部屋を見せなければなりません。
というわけで、まあ、結構汚い部分も見せてます^^;

このHMでは建てたくないなあという悪印象を与えないぐらいには、
キレイにしておこうと心掛けてはいますが。。。(爆

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 57 : 24 | 入居後 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
なぞなぞ
2008 / 09 / 12 ( Fri )
昔、思いついた「なぞなぞ」 です。

Aは未使用時にはBの中に入っています。
ところが・・・
Aを使った瞬間に今度は、BがAの中に入ってしまいます。

さて、AとBとは何でしょう?


ヒント:家事をしていて思いついたので、家事に関係あります。

 出題しておいて言うのもなんですが、
はっきり言って難しいです。
出題者にセンスがないので、正解を聞いても、
ピンと来ないかもしれません (汗
「もやっと」感が残ること間違いなしですね(笑
これじゃ、考える気なくしますね。。。

 正解は後日、発表させていただきます。
ただし、回答者が一人も現れなければ、
正解も発表されることなく、そのまま放置されますので、
悪しからず、ご了承ください。

追記
正解をコメント欄にアップしました!
15 : 17 : 41 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
♪ 舞台で弾きたい曲ランキング2008
2008 / 09 / 07 ( Sun )
yu-kiさん主催のTB企画「舞台で弾きたい曲ランキング」にも
参加させていただきたいと思います。

*近い将来、人前で演奏する機会があるとしたら、どんな曲を弾きたい?

という趣旨で、近い将来に実現しそうな曲から選ぶそうです。
というわけで、僕にとっては、きわめて狭~い選択肢の中からになってしまいますが、
少し妄想を入れつつもランキングしてみました。(←結局、妄想か!)

 プレリュード第4番(ショパン)
あれ?これは先日の妄想ランキングの方に入っていた曲では!?
実は、ブログを先生がご覧になって下さって、OKが出たんです!
ずっと思い続けていた曲に挑戦できるって、うれしいですね。
というわけで、今一番挑戦したい一曲。


 サラバンド ニ短調(ヘンデル)
プレインベンションの55番になっている名曲中の名曲!
「ラルゴ」といい、この曲といい、ヘンデルって人はかなりのメロディメーカーですね。
プレインベンションだから、近いうちには挑戦できるかな。。。
と、勝手に思っています。


 アヴェマリア (カッチーニ)
全然、難易度が想像できません。実はすごく難しいのかも(汗
完全なる妄想の可能性あり


 プレリュード第20番 (ショパン)
これもOKが出てるので。。。
強弱の対比がすごくカッコイイ!
まあ、そんな風にうまく弾ければの話ですが。。。


 さらばピアノよ (ベートーヴェン 偽作?)
これも一度弾いてみたい!
一度、コソ練してみたら、中間部で指が届かなかった(汗


こんな感じになりました!
この中から少しでも実現できるといいなあと思います。
最後に、yu-kiさん、集計大変でしょうが、よろしくお願いします。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 54 : 20 | ピアノ雑感 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
