-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 永遠にともに(2)
2008 / 06 / 18 ( Wed )
いつの間にやら、結婚式本番が今週末に迫ってます。

最近は飽きるぐらいまで、毎日、何度も何度も
ひたすら、この曲ばかりを弾いてます。
どんなに緊張しても飛ばないように、
何が何でも、止まらず弾ききることだけを目標に。。。
でも、本番は飛びそうだ。。。。かなり不安

出番はキャンドルサービスの直後だそうです。
それまで結構、時間あるので、ついお酒など飲んでしまいそうですね^^
それとなく、先生に「お酒は・・・」と言ってみたところ、
「絶対、ダメ!お酒に逃げちゃダメ!」
即答されました。

確かに、飲んだら絶対弾けませんよね。
乾杯のシャンパンぐらいにしておこう。。。
って、それもダメか(汗

演奏の前にスピーチもすることになっています。
結構、緊張するたちなので、
スピーチで緊張の頂点に達してしまったら、
その後の演奏、かなりキツイかも。。(゜O゜;

スピーチでまず、緊張の頂点に達しておいて、
演奏する頃には、リラックスムードへ向かってるように。。。

なんて、うまくは運ばないだろうなあ。

最近のレッスンでは、僕が弾いて、先生が横で歌ってくださいます。
途中、ちょっとしたミスで飛んでしまって、
復帰不可能になりそうになっても、
先生の歌は決してストップしてくれません。
「続けて~!」と言われ、無理やり続ける練習。
飛んだ時に復帰するポイントを決めておいて、
そこからは確実に入れるようにしておくとよいそうです。

一応なんとか、弾けているようですが、
腕はガチガチ、固すぎ。
でも、もう弾き方を変えないようにとのこと。。。
なので、当日は固い演奏でいかせて貰います(笑

直前は当日の服装で、靴も履いて練習しておいた方がいいようです。
家で礼服を着て演奏するのも妙な感じですね。
フローリングの上で靴を履いて練習か。。。
ペダルが汚れそう。。。ビニルでもかぶせましょうかね。

当日は、新郎新婦に手配していただいて、
式前にリハーサルでピアノ弾かせてもらうことにしています。
ホテルなので、グランドかとばかり思ってたのですが、
カワイのアップライトだそうで、上手く弾けるかな。。。

とまあ、不安要素はかなりありますが、
お二人を祝福する気持ちだけはしっかり込めた演奏を心がけようと思います。

これからスピーチ考えないと。。。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 14 : 38 | ピアノ練習記(その他) | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
花マット全盛!
2008 / 06 / 05 ( Thu )
今年3月中旬にあわじ花マットを植えこんで、わずか3ヶ月。
いまやわが庭は一面花マットで覆われています!
その繁殖力たるや、すごいです。
春日さんの宣伝もあながち誇張ではありませんね。

それでは、今に至るまでの変化を写真で追っていきましょう。

養生10日目(3/25)
まだまだこんな感じでした。
手前の方は納品された時から冬の休眠状態で茶色くなっていて、
ちゃんと緑になってくれるかなあと心配。
最初の10日間は毎日欠かさず、水遣り。それ以後は、天気におまかせ。
hanamat10days.jpg

養生20日目(4/4)
それほど変化なし。
化成肥料をすき間の土の部分に与えました。
(直接与えてもよいそうですが、念のため)
hanamat20days.jpg

養生32日目(4/16)
少し緑が増えてきたような。。。
右側(家に面した側)の方はベタ張りに近いので、
境界がだんだん埋まってきましたね。
hanamat32days.jpg

養生44日目(4/28)
おお!目に見えて緑が増えてきてるじゃないですか!
手前の枯れてるように見えてたところも青々と。。。
hanamat44days.jpg

養生53日目(5/7)
もはや、元々、部分張りだったとは思えませんね。
hanamat53days.jpg

養生60日目(5/14)
かなりフサフサ感も出てきました。
伸びすぎないかが逆に心配になったり。。。笑
hanamat60days.jpg

養生70日目(5/24)
そして、現状はこんな感じ。
見事にわが庭は、花マットの支配下に置かれたようです(笑
いや~、うれしい悲鳴!!
hanamat70days.jpg

実は、白い小さな花が一面に!
hanamat_flowers.jpg

とてもかわいいのですが、ひとつ困ったことが。
実は踏むのがかわいそうで上を歩けない!
という本末転倒なことになってしまってます(笑

花マット自体は踏圧には強いのですが、花は踏むとつぶれてしまいます。
すぐに新しい花が咲いてくれるのですが、なんだかかわいそうで。

テーブルと椅子を置いて、庭でカフェみたいなのに憧れてたのですが、
テーブルの足で踏み潰すのもかわいそうだし、
実現は無理っぽそうですね。

というわけで、
花マット、すばらしい繁殖力で、大成功!
とてもとても気に入ってます。
検討されている方、是非ご参考になさってください。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 53 : 53 | 植栽・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
♪ コソ練の醍醐味
2008 / 06 / 05 ( Thu )
最近、感じていること。
コソ練では、少し無謀気味な難しい曲をやりたい!
もちろん、レッスンでは、レベルに合った選曲できちんと
教えていただきたいという気持ちは変わりません。
基礎練習も続けるつもりです。
(といいつつ、最近、やってませんが。。。汗)

でも、コソ練では。。。
無謀な曲を適当に我流で弾いてみるとか。。。

全部弾けなくても、一部だけ弾いてみるとか。。。

数小節だけをひたすら弾いてみるとか。。。ちょっと暗い!?

好きな和音だけをひたすら練習して、自己満足に浸るとか。。。かなり暗い

ってのをやってもいいかなと思ってきました。

ただ、問題は、
コソ練やってる暇がない!
ってことなのですが。。。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 06 : 16 | ピアノ雑感 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
