-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ コード奏選曲
2014 / 05 / 12 ( Mon )
いつもの弾き散らかしではなく、少し真面目に取り組んで、
弾けるようになりたいなあと思っている候補曲たち。

できれば、何か6月の「おんそうず」のBGMで弾きたいんですよね。

だいぶ前から弾きたくて、細々と練習しているのが・・・

YELL(エール)(いきものがかり)

この曲、実はつい最近まで原曲は聴いたことなかったんです^^;
卒業ソングの電話帳に載っていて、知らない曲だったのですが、
弾いてみたら、イントロの素晴らしさに一耳惚れ!
それで練習し始めたんですよね。

サビのところと、その後にその素敵なイントロの部分が
繰り返されるところだけアップします。



これでも結構、練習したんですけどね・・・
なかなかうまく弾けませんね。。。
ポピュラーと言ってもあなどれません!
クラシックと同等かひょっとしたら、それ以上の努力が必要なような気がします。


楓(スピッツ)

昔、「OverTime」というドラマ(反町隆史・江角マキコ主演)が好きで、
それに使われていました。
北川悦吏子さんの脚本は、セリフが秀逸でしたが、
特にこのドラマでは才能が光ってたような気がします。

反町さんが「楓」という役名なのですが、この楓君と木村佳乃さん扮する女性が
別れるシーンでかかっていたのが印象に残ってます。

余談ですが、同じドラマで使われていた山口由子さんの「Believe」という曲も
バラード調の泣ける曲でしたね!(もう忘れられてますかね・・・)

おっと、かなり脱線してしまいましたが、こんな感じの曲ということで、
コード奏してみました。
といっても、楽譜は持ってなくて、
先日のカラオケピアノで見つけたコード譜を使って、
メロディを思い出しながら弾いただけなので、かなりひどい演奏です(汗)

メロディもところどころ捏造してますし、
間奏は思い出せず、完全に捏造してます(汗)
まあ、こんな感じの曲っていうイメージだけです^^;




風が吹いている(いきものがかり)

ロンドンオリンピックのテーマ曲になった曲ですね。
いきものがかりは、メロディラインがきれいなのが多いので、
いろいろ弾きたくなります。

とりあえず、サビだけコード奏しました。
こちらもコード譜しか持っていなくて、あまり練習もしていないので、
かなりひどいです^^;
メロディもたぶん捏造してます。。。
こんなのばかりで、ほんとスミマセン。。。





あとは、西野カナさんの曲とか、
洋楽でも何曲か候補に考えているものがあります。
また、適当にコード奏して、こんな感じというのをアップしていこうと思います。

結局、いろいろ出てきて、いつもの弾き散らかしと変わってないかもですが・・・^^;

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 16 : 03 | コード弾きへの道 | コメント(12) | page top↑
♪ ピアノに向く曲・向かない曲
2014 / 05 / 09 ( Fri )
いろいろなポピュラー曲をコード奏していて、
ピアノに向く曲と向かない曲があるなあと感じます。

まあ、もちろん、アレンジの技量さえあれば、
どんな曲でもピアニスティックに仕上げられるんでしょうけど・・・^^;

僕の技量で、ピアノで弾くと厳しいと感じるのは、
メロディがやたらに単調な曲。

たとえば、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」とか。
弾いてみて気づいたのですが、メロディラインがほとんど
数個の音だけを上がったり下がったりしているだけなんですよ(笑)

自分的には、歌詞を見て、こんな風に歌ってたよなあ・・・とか思い出しながら、
微妙な歌詞によるニュアンスの違いを出して、悦に入ってたりするのですが、
おそらく、聴いている人は誰も気づかないことでしょう(笑)

まあ、そもそもギターで弾き語る曲ですよね!
どなたか、「ホテル・カリフォルニア」をピアニスティックに
アレンジされた方いらっしゃいますでしょうか?(笑)


そういう意味では、ロック系は難しいのが多いと思います。
ラップなんて、もっと弾きにくそうですよね。

日本でいうと、泉谷しげるの「春夏秋冬」
昨年末の紅白にも出演されてましたが、
「今日ですべてが変わるさ~、今日ですべてが変わる~~~」っていうあの曲です。
電話帳に載っていたので、弾いてみたのですが、
メロディとしては、非常に単調な繰り返しなので難しいです。

ビートを刻む系も難しいです。
チューリップの「心の旅」とか。
まあ、でもこちらはきれいにブロックコードでリズミカルなビートを刻める
技量を持ち合わせていないだけの話なのですが・・・汗

あとは、聴いている分にはきれいな曲なのだけど、
弾いてみると、意外にもシンプルなカデンツのみで構成されていて、
変化に乏しい曲もありますね。
(こちらは、実例はあえて避けておきます・・・)

結局、メロディにかなり抑揚のあるメロディアスな曲で、
流れるような感じの曲がピアノで表現しやすいのかなという気がします。
まあ、単にそういう曲と相性がいいだけかもしれませんが^^;

あとは、もう原曲のイメージなどかなぐり捨てて、
ピアノ曲として、完全に改造してしまうという手もありますね(笑)
全音ピースのポピュラー版は、そういう指向性で割り切ってしまってるような気もします。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 18 : 49 | コード弾きへの道 | コメント(15) | page top↑
♪ カラオケピアノ
2014 / 05 / 06 ( Tue )
最近、またすっかり、ポピュラーのコード奏にはまっています。

ポピュラーの電話帳系楽譜を何冊かを使って、
知っている曲から知らない曲まで片っ端から弾いていたのですが(笑)、
それでもちょっとネタ切れ気味だったのです。

ということで、「歌詞+コード」だけが載っているコード譜なら、
ネット検索すれば、いくらでも出てくるので、
それを利用しようと思い立ちました。

その場で、コード譜サイトで検索しながら、
「あ、この曲、久しぶり!弾いてみよっ!」という
カラオケのようなノリで弾いてみたいと思い、
ついに、ピアノの上にノートPCをセットしてみました!

karaokepiano02.jpg

デジピの上にも・・・

karaokepiano01.jpg

これがなかなか楽しいです!!!

ただ、困ったことに・・・
メロディの細部が思い出せないことが多いんです!
なにしろ、楽譜がまったくないわけですから、記憶だけが頼り。

でも、カラオケに行った時だって、楽譜があるわけじゃないのに歌えるわけだから、
昔は大丈夫だったんじゃないかという気もするんですよね。
年齢のせいなんでしょうか???(汗)

mp3プレーヤーに入れて、かなりヘビロテで聴いてたはずの曲でも
細部が怪しいんですよ(勝手に捏造して記憶している・・・)

というわけで、せっかくPCを乗せているので、
You tubeも開いて、ところどころ、メロディを確認しつつ弾いてます(^^;

コード譜サイトもいろいろありますが、
「U-フレット」というサイトがおすすめ!
名前からしてギター用のサイトですが、コードネームは同じなので、ピアノでも使えます。
(一応、ピアノを選ぶと、コードの音符が表示されます。僕は見ませんが・・・)

移調表示も可能ですが、原曲キーでないと気持ち悪いという方もいらっしゃるので、
原曲キーで練習するようにしています。

このサイトが面白いのは、
自動スクロール機能がついているんです!
スクロール速度も設定できるので、譜めくりいらず(笑)


ここ数日楽しんでいたのですが、
やっぱり楽譜がないと、頭が疲れますね・・・
コード奏は、どうせ捏造するにしても、楽譜はあったほうが楽です(笑)

いちいち、PCをセットするのも面倒なので、
気に入った曲を何曲かセレクトして、コード譜を紙にしておきたいですね。

残念ながら、こういうサイトは、歌詞の著作権の問題があるのか、
印刷できないようになっているんですよ。

紙に歌詞とコードを書き写すしかないですね。

さらに、メロディラインの部分だけ楽譜にしておけば、便利なんですが、
めんどくさいなあ・・・^^;

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

21 : 53 : 05 | コード弾きへの道 | コメント(2) | page top↑
♪ 卒業ソング弾き散らかし
2013 / 03 / 11 ( Mon )
この土日は、何も予定を入れなかったので、まったりと家で過ごしました。

とりあえず、ピアノ。

相変わらず、ツェルニーとインヴェンションがまったく合格の気配なしなのですが、
この曲が難しいというよりは、落とす打鍵ができていないことが問題のようです。
意識したら、できてるみたいなので、
打鍵を意識しながら、ツェルニーとインヴェンションを練習。

それから、4ヶ月後にある本番があって、ノクターン20番を弾くことに決めました!
この休日は、2ページ目をメインに譜読み。(中間部のまったりした部分)

なかなか素敵な和音なんですけど、
どんどん変わっていくから、頭に入りにくくて、
なかなか進みませんね・・・

で、予想される展開ですが・・・
飽きて、ポピュラーをコード弾きで弾きまくってしまいました^^;

ちょうど土曜日が3月9日だったので、
まずは、レミオロメンの「3月9日」を!

その他、卒業ソングとフォークソングを中心に、
今回は洋楽まで手を出してみました。
どれだけ弾いたかな・・・
覚えてる限り、書き出してみると・・・

卒業ソング他
3月9日
蛍の光
仰げば尊し
今日の日はさようなら
卒業写真
心の旅
いい日旅立ち
Tomorrow
贈る言葉
未来予想図II
乾杯
栄光の架橋
さくら(独唱)
手紙~拝啓十五の君へ~
YELL(いきものがかり)
桜の栞
空も飛べるはず
抱きしめたい
Get Along Together

フォークソング
岬めぐり
精霊流し
いちご白書をもう一度
あなた(小坂明子)
万里の河
サボテンの花

神田川
島唄


洋楽
愛と青春の旅立ち
Endless Love
Yesterday
素直になれなくて
雨音はショパンの調べ
Yesterday once more
Let it be
Imagine
If we hold on together
風のささやき
この素晴らしき世界


ああ、結構弾きましたね! (40曲程度・・・笑)

#や♭の多い曲(3つ以上)は、
コードの構成音が分からないものが多く、苦手だったのですが、
今回は、苦手克服の意味で、多いのも弾いてみました。

意外にも、コードが分からなくても、なんとなくで行けちゃうもんですね(笑)
(もちろん、分かるコードに比べて間違いやすいですけど)
むしろ、左手ではなく、右手の旋律の#や♭忘れの方が重症みたいです

「栄光の架橋」とか、「さくら(独唱)」とか、「Get Along Together」とか、
弾きたくても、#や♭が多いために今まで避けてきたものも
これからは臆せず弾いてみよう。。。

あと、洋楽は慣れないせいか、コード弾きが難しいですね。
旋律の感覚が慣れていないせいだと思うのですが・・・

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

12 : 49 : 35 | コード弾きへの道 | コメント(0) | page top↑
♪ コード弾き分散パターン (2) 三連符
2012 / 05 / 30 ( Wed )
友達に弾き語りの楽譜をお借りしたら、
懐かしい昭和の曲がたくさん入っていて(笑)、
その中にあったプリンセス・プリンセスの「M」を練習中!
といっても、弾き語りするわけではなく、コード弾きの練習です。

この曲は、4/4拍子なのですが、
一拍の中が三連符のリズムになっているので、
前回の馬鹿の一つ覚えのコード弾きパターンでは、しっくりきません。

そこで、三連符に対応した分散パターンを考えました。

例えば、Cコードだと、

ド  ソ  ド(上)| ミ(上) ド(上) ソ

という風にして、一拍を三連符に分けています。

ここで、問題が・・・

前回の分散パターンだと、運指が

ド  ソ  ド(上) ソ  ミ(上) ソ  ド(上) ソ
5  2  1    3  1    3  1    3

という風にできて、指くぐりが必要ないのですが、
今回の三連符パターンだと、

ド  ソ  ド(上)| ミ(上) ド(上) ソ
5  2  1     2    1    2

となり、ド→ミのところで、指くぐりが出てしまうんです!
そのあと、同じ2の指で戻して、
ソを打鍵するところがどうも安定しなくて、困っています。

鍵盤ガン見すれば、安定するとは思いますが、
コード弾きは基本的に暗譜する気がないので、
できれば、あまり、鍵盤を見ずに弾きたいところ。

tsukupia☆で、junさんに相談してみたところ、
あるいは、指くぐりせずに、ポジション移動しながら、

ド  ソ  ド(上)| ミ(上) ド(上) ソ
5  3  2     1    2    3

と弾くのもアリかもとのことでしたが、
そちらも結構、難しそうですね^^;

今はさすがに、今週末の発表会のノクターンの練習で手いっぱいで、
まだ試してないのですが、こちらの方法も試して、
いろいろ試行錯誤してみたいと思います。

楽譜にしないと、さっぱり伝わらないかな・・・汗

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

22 : 47 : 35 | コード弾きへの道 | コメント(2) | page top↑
♪ コード弾き分散パターン
2012 / 05 / 16 ( Wed )
まったくの我流ですが・・・
現状すべて、「バカの一つ覚え」で、この分散パターンでやっちゃってます。

例えば、Cコードの場合、

ド  ソ  ド(上) ソ  ミ(上) ソ  ド(上) ソ

上と書いてあるのは、高い方のド、ミという意味。
楽譜に書くと分かりやすいんでしょうけど・・・汗

そこそこ音域も広いので、いい感じに聞こえるんですよね。

曲の出だしの部分とかは、

ド  ソ  ド(上)ーーー という感じにしたり、
(尾崎豊の I Love You とかバッチリ合います^^)

ド  ソ  ド(上) ソ だけを2度繰り返したり、

少し変化はつけているものの、やっぱりバリエーションなさすぎ(><:)

セブンスなどは一切、まだ導入できてません(汗)
(べた押しなら、押せるのですが、分散はまだ無理)

セブンスは省略して主和音で代用しても、そんなに違和感ないですね。
できれば、ちゃんとやりたいとは思っているのですが・・・

でも、「sus4」 は、できればしっかり入れたいところ。
サビに入る直前に入れる定番の「sus4」は、
ポピュラーの醍醐味だと思っているので、欠かしたくないんですよね。。。
(例えば、a mollだと、E7 sus4 → E7 でサビ Am へ突入みたいなやつ)

上の分散パターンで入れるとしたら、C sus4 だと、

ド  ソ  ド(上) ソ  ファ(上) ソ  ド(上) ソ

にするんだと思うのですが、なんかイマイチな感じがしてしまうんです。
別の分散パターンを使用した方がよいかもしれません。

もっと、いろいろなパターンを身につけたいところですね。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 29 : 52 | コード弾きへの道 | コメント(0) | page top↑
♪ コード弾き散らかし
2012 / 05 / 01 ( Tue )
簡単なコード分散化のコツがつかめてきたので、
とにかく、楽しくて楽しくて・・・

今日は、初見を含めて、いろいろな曲を
分散コードのコード弾きで弾き散らかしてました。

楽譜を読むのが右手だけですむと、
読譜が遅い僕でさえも、初見がかなり楽になります。
もちろん、頻繁に間違えたり、つっかえたりはしますが・・・

昔、エレクトーン独学時代に弾きまくっていた
中学校の時の歌集も見つかって、
学校で歌ったような懐かしい曲もたくさん(笑)

今日、弾いた曲。

秋桜 (さだまさし)
未来へ (Kiroro)
You Raise Me Up
乾杯 (長渕 剛)
川の流れのように (美空ひばり)
昴 (谷村新司)
鳥の詩
遠くへ行きたい
小さな木の実
春なのに (柏原芳恵)
今日の日はさようなら


他にも、いろいろ弾きたかったけど、時間切れ(笑)
明日、明後日出勤して、休みに入ったら、また弾くぞ!

ちなみに、ノクターンもちゃんと練習してますから(笑)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 29 : 07 | コード弾きへの道 | コメント(0) | page top↑
♪ 季節外れの「秋桜」
2012 / 04 / 30 ( Mon )
思いっきり季節外れですが・・・
なぜか、「秋桜」を弾いてみました(笑)

楽譜通りに弾くのには、何年かかるか分からないので、
コード弾きで自己簡単アレンジしてみました。

超シンプルアレンジですが、
少し、コードを分散化してみました。
今までは、コードべた押ししかできなかったので、
これでも、自分的には大進歩なのです!

シンプルな感じは、山口百恵さんというよりは、
さだまさしさんの「秋桜」に近いですね。

アレンジ考えてから、一日ぐらいしか練習してないため、
演奏はめちゃくちゃですので、ご了承ください(汗)

秋桜(さだまさし)コード弾き自己簡単アレンジ版


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 36 : 06 | コード弾きへの道 | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
