-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Realize練習会☆2011/02
2011 / 02 / 07 ( Mon )
先週末は、バドサークル「Realize」の練習会でした。

うまくヒットすると、スパッという音がするのですが、
そういうことは、かなりまれで、
たいていは、ズリッという音がします・・・

そして、かなり高い確率でカンッという音がします・・・

面がちゃんとした角度であたっていないので、
シャトルが平行移動して、フレームに当たってるのでしょうか?

こういうときは必ず、相手の予想を100%裏切るような
予期せぬ角度に飛んでいくので、
逆に決まってしまうことも多いのですが、
できれば、正攻法で決めたいものですね。。。

とりあえず、3日坊主ではなく、ちゃんと続けてますよ!
・・・というご報告まで。

あ、でも、実際にはこれが3回目なので、
次回出ないと、やっぱり3日坊主ならぬ3回坊主になりますね(笑)

とても楽しいサークルなので、次回も是非参加したいと思います!

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

23 : 31 : 14 | バドミントン | コメント(0) | page top↑
Realize練習会☆2010/11
2010 / 11 / 29 ( Mon )
バドミントン・サークル Realize My Dream の練習会でした。

初回練習会に参加して以来、今回で2度目の参加。
ピアノサークルと違って、午前中から活動開始で非常に健康的です!(笑)

まずは、前回もご一緒した上級者の方に
ドライブとクリア(と昔は言ってましたが、低い弾道のものと高い弾道のもの)の
基礎打ちをしていただき、
その後、メンバーの方とダブルスを何試合かして楽しみました。

やってみて・・・
空振り、スカ打ちの多いこと多いこと・・・
フォームも全然出来ていないし、ラケットの面が出来ていないし、
当たる寸前までシャトルがちゃんと見れていないんでしょうね。
打つ時の打点も低すぎるので、全然飛びません(T_T)

問題点だらけで、どこから手をつけていいものやら・・・
まあ、問題点が分かっても、家で自主練するわけにもいかないし(笑)
素振りぐらいならできそうかな。

前回練習会は、9月末で体育館内が熱気でむんむんしていたので、
Tシャツを雑巾みたいに絞れるぐらい、汗をかきましたが、
今回は冬になったおかげか、そこまで、汗かくほどではありませんでした。
ペットボトルも2本持って行ってたのに、一本も飲みきらないぐらい。
季節によって、だいぶ違うものですね。

それから、昔やってた時と、ルールが全く変わってるんです。
ラリーポイント制になって、簡単になったはずなんでしょうけど、
慣れないので、どちらがサーブするかとかサーブの位置(左右)とかが混乱します。

前回は、人がたくさんいて、初めましての方ばかりだったのもあって、
あまり多くの方とお話できなかったのですが、
今回は、参加者全員とお話も出来て、楽しかったです。
よい方たちばかりで、本当に居心地がいいサークルです。

また、次回も是非、参加したいですね!

追記:
今回もまた、前日に飲み会が入ってしまいました。
今のところ、前日飲み会率100%です!
別に下手なのは、これが原因なわけでは全くありませんが、
朝がちょっと辛いです(笑)
今後は、前日飲み会率低減もめざしたいと思います。
・・・って、どうやってめざせばいいのかはわかりませんが・・・

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

00 : 08 : 49 | バドミントン | コメント(2) | page top↑
バドミントン始動
2010 / 09 / 25 ( Sat )
先日、バドミントン・サークルに初参加してきました。

サークル名は、 Realize my dream!
なんとも素敵なネーミングですよね!
#某つくばのピアノサークルとは、だいぶ違いますね。
こんなかっこよくて意味のある名前を思いつきたいのですが・・・


さて、体育館に入ると、懐かしい匂いが!
考えてみたら、体育館に来るなんて、ほんと久しぶりです。
今まで、つくづく不健康な生活してましたね。。。

大学の時にサークルに入ってたってことで、
「なんちゃって経験者」ってことになってしまいましたが、
実際、打ってみると、見事に初心者まる出し状態!

もともと基礎が出来ていない上に、ブランクもあり、ひどい状態です。
少し打っただけで、体はへとへと、汗はだら~っ!
とにかく、無駄な動きが多すぎです。
上級者の方もいらっしゃったのですが、無駄に動かないのが鉄則だそうで。。。
このあたりは、ピアノと同じですね。

それにしても、こんなに疲れる競技だっけ???
と思い返すと、当時はほとんど、体育館の隅でしゃべってばかりで、
気が向いたら、空きコートでダブルスやるって感じでした(笑)
それじゃ、疲れるわけないですよね。。。

とにかく、体がおかしくなったのでは?と思うぐらい、汗かきました。
Tシャツを雑巾みたいに絞りたくなるぐらい・・・
しばらく運動していなかったから、体がまだ対応していないのかもしれませんが、
やっぱり、運動って、いいですね!

運動の楽しさを久しぶりに味わえました。
これからもできるだけ参加して、
少しはまともに打てるように、練習しようと思います!

#それから、前日にピアノ練習会があるときは、アルコールはもう少し程々に・・・
21 : 35 : 52 | バドミントン | コメント(0) | page top↑
バドミントン再開
2010 / 09 / 09 ( Thu )
今週末、バドミントンサークルに初参加してきます!

大学の時に、サークルに入って、ちょっとだけやってました。
といっても、ほんの遊び程度で、ブランクも長いので、初心者レベルです。
一応、合宿や対外試合などもあったのですが、
勝ったことがないのが自慢!(不敗神話ならぬ不勝神話・・・爆)

最近、運動不足で、何か運動をしなければと思っていて、
バドミントンは好きなので、再開できたらなあと思ってました。

そんな時、mixiで新しいサークル募集を発見!
これはチャンスとばかり、参加させていただくことにしました。
サークルにとっても、初の練習会なんです。

ラケットは、グリップがはがれて、触っただけで手が真っ黒になる状態(笑)
とりあえず、新しいテープを買ってきて、巻きなおしました。

長いブランクの間に、ルールもいつのまにかラリーポイント制に変わってるんですよね。
セッティング(テニスのデュースに相当するやつ)とかいうややこしいシステムは、
もうなくなったのだろうか?

昔、試合に出た時、負け審制で負けた人がそのコートの次の試合の審判をやらされて、
次の人たちが強かったりすると、すごく緊張するんですよ
間違っても、セッティングなんかにならないように・・・って祈ってました。

それでなくても、速すぎて、インかアウトかなんて、見えないですし・・・
ライン上で微妙なやつは、両プレイヤーからぎろっと睨まれるし・・・
さらに、当時はサーブ権があって、ダブルスだと2人分ずつあって、
だんだん、サーブ権の個数とか点数とか分からなくなってくるんです・・・

おっと、思わず、話が脱線してしまいましたね。
久々のバドミントン、体が動くか分からないですが、
レベル不問で楽しく運動しましょうというサークルなので、
気楽に楽しんできたいと思います。

まずは、前日がピアノの練習会なので、
飲み過ぎないようにすることが最大の課題です!(笑)
20 : 51 : 46 | バドミントン | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
