-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ tsukupia☆5周年!(tsukupia45)
2015 / 05 / 19 ( Tue )
tsukupia☆は、今月でめでたく5周年を迎えました!
(魂を抜かれると嫌なので、赤ではなく、ピンクで書きました・・・詳細はこちら

だからというわけではないのですが、
今回は、ねこうめ練習会のメンバーさんが3人も初参加して下さり、
いつになく大盛況になりました。

当初予定では、15人参加予定でしたが、
体調不良などで欠席された方もあり、最終的には12人。
最近は2時間が多かったですが、久しぶりに、4時間枠を取りました。
時間たっぷりで楽しかったです!

今回は、一人あたりの持ち時間をきちんと決めて、
2巡した後、余った時間をリクエストタイムに!

いろんな方にいろんな曲を弾いていただきましたよ。
ピアノソロだけでなく、連弾あり、アンサンブルあり、歌あり・・・
と、驚くほどに盛りだくさんな内容。

今回の演奏曲。
いつも通り、代表曲を勝手に選ばせていただきました。
(修正・他の曲への変更依頼などありましたら、お気軽にどうぞ)
(以下順不同・敬称略)

ソロ
dyne  「キャッツ」より「メモリー」(アンドリュー・ロイド・ウェバー)
えり  ピアノソナタ3番(ベートーヴェン)  
あんな   ピアノソナタ8番「悲愴」第2楽章(ベートーヴェン)
伊勢人   平均律5番(バッハ)    
ふくうめ   ノクターン8番(ショパン)
ね~み   ワルツ14番遺作(ショパン)
ST Rocker(ピアノ弾き語り)    ビートルズ・メドレー(Paul McCartney & John Lennon)
たまこ   沈める寺(ドビュッシー)    
kassii3    アラベスク1番(ドビュッシー)
私はタワシ   賛美歌メドレー
はと       即興曲 Op.90-3(シューベルト)  
チョピン    コンチェルト2番1楽章(ラフマニノフ)

連弾・アンサンブル
伊勢人&チョピン(連弾)   スラヴ舞曲1番(ドヴォルザーク)
えり&チョピン(連弾)   風変わりな美女(サティ)
私はタワシ&チョピン(連弾)   スラヴ舞曲10番(ドヴォルザーク)
私はタワシ(ティンホイッスル)&ST Rocker(ギター)  サリーガーデン
kassii3(歌)&私はタワシ(ピアノ)    美女と野獣


そして、2次会は、珈琲哲学へ!
(珈琲哲学についての詳細はこちら
ピッツァとパスタをつつきながら、楽しい話で盛り上がりましたね。
短時間でしたが、レストランの売りのピアノ生演奏も少しだけ聴けました。

メンバーさんにはピッツァをすすめておきながら、
自分では確認の意味でパスタを注文してみました。
やっぱり、ピッツァの方がおすすめです(笑)

というわけで、今回は、初参加の方もいらっしゃって、大盛況で楽しい練習会になりました!
初参加の方もまた、これからもお気軽にご参加くださいね^^

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

19 : 00 : 25 | tsukupia☆ | コメント(9) | page top↑
♪ tsukupia38☆
2014 / 08 / 18 ( Mon )
遅くなりましたが、先月の練習会報告です。

今回の演奏曲。
代表曲を一曲ずつ勝手に選ばせていただきました。

たまこ  平均律 1巻 5番(バッハ)
あんな  別れの曲(ショパン)
Taka   ソナタ23番「熱情」 全楽章(ベートーヴェン)
チョピン  コンチェルト・メドレー(作曲者多数)
jun    Cancion y Danza 5 (モンポウ)
いずみ   ノクターン13番(ショパン)
dyne   アヴェ・マリア(シューベルト)
(順不同、敬称略)

練習会で、「熱情」ソナタを全楽章聴けるというのも、
なかなか贅沢ですね!

そして、このブログを昔からお読みの方はご存知かと思いますが、
ノクターン13番は僕の憧れ曲なんです!

演奏されたいずみさんを含め、いろんな方がノクターンの楽譜を持ってきていて、
パデレフスキ版、エキエル版、ウィーン原典版、全音版が出そろい、
読み比べ大会、楽しかったです(笑)

さて、本題の2次会・・・
前回は、別のサイゼリヤに行ってしまったという話を書きましたが、
今回はその向かいにあるココスへ行ってきました!

いつも、サイゼだったので、ココスのメニューが新鮮!(笑)

選べるメニューが盛りだくさんでした。
僕的には、
抹茶ぜんざいのような和風デザートが充実している点と、
ドリンクバーに抹茶オレがある点が
非常に大きなポイントです。

と言いつつ、今回は、少しおなかも減っていたので、
フライドポテトを頼んでしまいました(笑)
大皿にすごい量で出てくるんですよね^^;

また、ココスに飽きてきたら、サイゼリヤにカムバックするかも(笑)

今月の練習会は今週末。弾く曲がない!orz

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

11 : 14 : 14 | tsukupia☆ | コメント(4) | page top↑
♪ tsukupia37☆
2014 / 07 / 07 ( Mon )
実は、おんそうずの翌日に、tsukupia☆練習会がありました(笑)

連チャンということで、参加できるかどうか分からなかったので、
またもや、副管理人のいずみさんにお任せ^^;
でも、結局参加しました。皆勤継続中!(笑)

一部のお友達からは、「タフですね」と言われましたが、
実は、会場は家から車で10分ですし(遠方からの参加の方、スミマセン・・・)、
曲はおんそうずで弾いたのと同じ曲を弾けばよいだけだから、楽チンです(笑)
自分のホームだから、緊張もなく、気楽ですしね^^

まずは、皆さんの演奏曲。
いつも通り、代表曲を一曲、勝手に選ばせていただきました。

 いずみ  ノクターン13番(ショパン)
 えり   バラード1番(ショパン)
 TAKA   アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ(ショパン)
 あんな   別れの曲(ショパン)
 jun    シェルブールの雨傘(ルグラン)
 dyne   アヴェ・マリア(シューベルト)

今回、TAKAさんが初参加でした。
長い間、独学だそうですが、かなり、大曲を多数弾かれているようです。

もともと、このサークルはショパン好きが多いのですが、
今回は、ショパン率高かったですね!
練習会で奏された曲全曲でのうち、約半数がショパンでした。
で、過去の統計を紐解いてみると・・・
以前になんと4分の3がショパンという回があったみたいです(笑)

さて、2次会ですが・・・
なんとスタジオの近くにあった行きつけのサイゼリヤが閉店してしまったのです!(涙)
店舗改装リニューアルのうわさもあり、真相はどうなのか分かりませんが、
(以前、tsukupia☆でも行った熊本うどんの店が店舗改装と言いながら、全然別の店にリニューアルした一件もありまして)
いやはや便利な2次会会場を失いました・・・(T_T)

それで、junさんの提案で、
別のサイゼリヤに行きました!(笑)
いや、そこまでサイゼに固執してるわけでもないのですが、
考えてみたら、その向かいがココスだったので、
たまにはココスにしてもよかったかも(笑)

次回はココスも候補にしたいと思います。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

12 : 31 : 40 | tsukupia☆ | コメント(4) | page top↑
♪ tsukupia36☆
2014 / 04 / 20 ( Sun )
今日は、tsukupia☆の練習会でした!

今月は出席できるかどうか分からなかったので、
副管理人のいずみさんに企画していただいて、
何から何まで完全にお任せ状態 (丿 ̄ο ̄)丿
いずみさん、ありがとうございました。

僕はまともに弾けるネタもなく、初めての聴き参加でした (汗)

皆さんの演奏曲です。
代表曲を勝手に選ばせていただきました(敬称略)

あんな ソナタ 2番 第1楽章 (ショパン)
いずみ 悲愴 第1楽章(ベートーヴェン) 
はな。 波を渡るパオラの聖フランチェスコ(リスト)
たまこ 間奏曲 Op.118-2(ブラームス)
Felix ☆☆☆の名による幻想曲(Felix)(☆は、はな。さんの本名)
jun  YoLanda Anastasia(Gonzalo Rubalcaba)
伊勢人 平均律嬰ハ長調プレリュード・ニ長調プレリュード(バッハ)


今回の目玉はなんといっても、
Felixさん作曲による、はな。さんの名による幻想曲!

「B-A-C-H」の音形を使ったバッハ主題のように、
はな。さんの本名を主題にした曲をFelixさんが作るという企画が
昨年夏の発表会の時にもちあがったのですが、
ついにその完成披露があったんです!

Felixさん自身による演奏。
初めは少し怪しげな雰囲気でスタートし(笑)、
最後は盛り上がりのあるとてもとても素敵な曲に仕上がってました。
そして、楽譜は、はな。さんに献呈されました(笑)

一度だけではもったいないぐらいの名曲なので、
また聴かせていただけたらうれしく思います^^

ところで、今回は前々からあるメンバーさんと約束していた
将棋盤を持ちこみ、念願の対局が実現しました!

飛車先を突かず、3筋からの攻めがうまくいきました。

将棋なんて、10年以上ぶりでしたが、
久しぶりに対局すると楽しかったです。
また、やりたいですね(笑)
久しぶりに定跡を研究してみるか・・・^^;

さて、対局練習会の後は、2次会へ。
いきつけのサイゼリヤで、
株や経済や宝くじや飛行機のファーストクラスや集団的自衛権の話など・・・笑
(ピアノの話も少しはありました)

いつものように楽しい練習会でした。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 25 : 19 | tsukupia☆ | コメント(0) | page top↑
♪ tsukupia35☆
2014 / 03 / 12 ( Wed )
先月のtsukupia☆練習会報告です。

今回も大盛況でワイワイガヤガヤ楽しかったです!(笑)
例によって、代表曲を勝手に選ばせていただきました。
(ご希望があれば、変更いたします)

参加者(敬称略、エントリー順)
dyne   エチュード Op.10-9 (ショパン)
いずみ  アベッグ変奏曲(シューマン)
あんな  ソナタ2番第1楽章(ショパン)
たまこ  ソナタ2番第1楽章(プロコフィエフ)
私はタワシ  ピアノ協奏曲第1番第2楽章(途中まで)(ショパン)  
えり  ポロネーズ6番(ショパン)
伊勢人  ハイドンの名によるメヌエット(ラヴェル)
はな。  デュエット(メンデルスゾーン)


さて、2次会ですが、たまには新しい店に行きたいと言ったら、
いずみさんが下調べしてくださって、新しい店に行ってきました!
洋食ベースの多国籍創作料理の店

スタジオから近いところにこんな店あったんですね!

開店時間まで時間があったので、まずはマックでお茶を!
tsukupia☆でマックに行ったのは、tsukupia05☆ 以来ですね。
年取ると、マックの注文方法も分からなくなってしまいます(汗)

そして、その創作料理の店へいざ出陣!
(近いのに、なぜか場所見つけるのに苦労したんですけどね・・・笑)

注文したのは、全員カレー!(何カレーだったっけな)

tsukupia35-01.jpg

前回、カレー屋へ行きそびれたのをみんな引っ張ってます(笑)

せっかくなので、デザートも!
tsukupia35-02.jpg

なんとかのシブスト。
もう日が経つと、忘れちゃいますね(汗)

最近、守谷の方に、ピアノの弾ける和菓子屋さんを見つけて、
そこで和菓子をいただきながらの練習会も計画中。
普通に和菓子を買いに来るお客さんもいらっしゃるので、
ちょっと緊張しますけどね^^;

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 44 : 09 | tsukupia☆ | コメント(2) | page top↑
♪ tsukupia☆プチ練習会
2014 / 02 / 06 ( Thu )
記録更新したら、気が抜けちゃって、
一日一件からは程遠いペースになってますね(笑)

さて、先週末は、tsukupia☆メンバーAさんのご自宅にて、
プチ練習会がありました!

とても素敵な環境で、グランドピアノを弾かせていただきました。

いつものスタジオの練習会と違って、
時間を気にしなくてすむので、
一曲ずつ弾いていくというスタイルではなく、
いろいろ弾き方に関する議論などもできて、
とても楽しかったです!

ショパンのプレリュードやノクターン、
シューベルトの楽譜を持っていったので、
いろんな曲をリクエストして、
上級者の方々に弾いていただきました^^

特に、tsukupia☆が誇るスーパーハイパー上級者のBさん(笑)

Bさんの演奏にはいつも驚かされるのですが、
ほんとにびっくりするぐらいの上級者さんなんですよ。

難しいプレリュードを片っぱしから弾いてくださって、
特に聴きたかった14番、24番あたりをリクエストしました。
24番は感動モノでしたよ!

特に、初見がものすごくて、
シューベルトの3つのピアノ曲2番と
即興曲 Op.142-4 の最後のかっこいい部分をリクエストしたら、
どちらも「弾いたことはない」とおっしゃってたのに、
いきなり何の準備もなく、CDのように弾いて下さるんですよ!

これ、決して、お世辞とか比喩とかで言ってるんじゃなくて、
ほんとにプロのCDみたいに聞こえるような演奏なんですよ!!!
もちろん、速さもCDより速いんじゃ・・・というぐらい^^;

どうしてこんなことができるのか・・・
僕には、まったく理解不能なのですが、
「初見」という概念は、どうも僕が想像できるようなものとは
本質的に違うんですね。

エチュード Op.10-9 についても、いろいろ練習のヒントをいただきました。
Bさんの演奏も横で見せていただいたのですが、
左手がほとんど動いてないように見えるんですよね。
それで、音だけが出てくるという感じで・・・^^;

Aさんもかなりの上級者さんで、
最近、熱心に練習されているショパンのエチュードの数々を
披露してくださいました。
これだけたくさんの難しいエチュードを同時並行で
練習されているのには脱帽です。
いつか、全曲リサイタルを楽しみにしております(笑)

女性のメンバーCさんも参加されて、
素敵なノクターン20番の演奏を披露してくださり、
すごく情感こもった演奏で素敵でした。

Cさんは囲碁がお好きなんです。
僕もルールぐらいは知っている程度なのですが、
前から一度打ちましょうと言っていたこともあって、
今回、碁盤を持ってこられました(笑)

中学の時、やって以来というぐらいなのですが、
一応、ルールは覚えてました(汗)
しかし、あっという間に敗勢に・・・
定石を少し覚えて、再挑戦したいと思います(^^;

そうそう、別のメンバーさんとは将棋もやろうって
言ってるんですけどね。

というわけで、とても楽しいピアノ&囲碁の練習会になりました。

企画してくださったAさん、
ご一緒してくださったBさん、Cさん、ありがとうございました!

※文中の仮名は、イニシャルとは関係ありません(笑)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 21 : 09 | tsukupia☆ | コメント(12) | page top↑
♪ tsukupia34☆
2014 / 01 / 14 ( Tue )
今日は、今年初のtsukupia☆練習会でした!

何、このリアルタイム感(笑)
こんなに新鮮な練習会報告をするのも何年ぶりかです!

最近は、発表タイムというものがないので、
弾かれた中から適当に代表曲を選ばせていただきました。
(差しさわりありましたら、変更 or 削除しますので、お知らせください)

~参加者(敬称略・エントリー順)~
dyne    エチュード op.10-9(ショパン)
いずみ   演奏会用アレグロ(グラナドス)
伊勢人   ゴールドベルク変奏曲4(バッハ)
たまこ   ピアノソナタ2番第1楽章(プロコフィエフ)
STRocker(弾き語り)  Hey Jude (The Beatles)
チョピン  バラード1番(ショパン)
jun     エチュード 多数 (ショパン)
はな。   ワルツ 数曲 (ショパン)

上級者さんが集うせっかくの機会なので、
ぼろぼろのエチュードOp.10-9を弾いて、教えをいただきました。

この記事で、指を3にするか4にするかと悩んでいたところについて。
上級者お二人に聞いて、3派と4派に分かれました(笑)
どちらも納得のいく有意義な説明をいただけたので、
自分のやりやすい方法で対応してみたいと思います。

2次会は、近くのカレー屋へ初挑戦してみたのですが、
時間がまだ開店前だったので、あえなく断念!
前記事の「珈琲哲学」にしました!
今年、早くも2回目のコテツ(笑)

ピアノ話や理系話など・・・
最後に、エチュードの楽譜を見ながら、
全曲の練習ポイントや難所の運指をどうするかなどの談義を
聴かせていただいて、とても有意義な時間でした!
エチュード全曲聴いて予習してくればよかったなあ・・・

次回は、ノクかプレリュードの全曲解説でもお願いしようかなあ(笑)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 16 : 09 | tsukupia☆ | コメント(2) | page top↑
♪ tsukupia☆発表会 Vol.1 報告 (1)
2013 / 08 / 02 ( Fri )
先週末のtsukupia☆初発表会、無事に終わりました!

はな。さんからのご提案で始まったこの企画。
実行委員長のはな。さんと、
サークル副管理人のいずみさんと
3人で少しずつ準備を進めてきました。

そして、当日は、メンバー皆さんにご協力をいただいて、
手作り感あふれる楽しい発表会になりました。

お客さんもいっぱい・・・とはいきませんでしたが、
いろいろなご家族、ご友人の方々が聴きにいらしてくださって、
ほんとにありがとうございました!

特に、山口からはるばる飛行機で駆けつけてくださったNaGISAさん。
NaGISAさんは、僕がピアノを始めてすぐの頃からのブロ友さんで、
ネットラジオを放送されていたりする方なので、
ラジオの向こうの人に本当にお会いすることができて、
とても不思議な気がしました。
たくさんお話もできて、とても嬉しく思いました。
メンバーへのおみやげまで用意してくださって、
お気づかいありがとうございます。

tsukupiahappyoukai-vol1-05.jpg


発表会の詳細は、写真を織り交ぜながら、
次回記事で振り返っていきたいと思います。

とりあえず、メンバーの皆様、お疲れさまでした!
お忙しい中、ご来場下さった皆様も、本当にありがとうございました!

tsukupiahappyoukai-vol1-04.jpg

発表会の様子は、いずみさんのブログにもアップされていますので、
そちらもどうぞ、ご覧下さい。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 01 : 27 | tsukupia☆ | コメント(4) | page top↑
tsukupia☆第一回発表会のお知らせ
2013 / 07 / 28 ( Sun )
この記事は、7/28までトップに表示されるようにしておきます。


以前にもお知らせしましたが・・・

主催しているピアノサークル tsukupia☆で
記念すべき第一回発表会を開催することになりました!

プログラムも決まりました!

初めての試みなので、どんな感じになるか分かりませんが、
手作りのあたたかみのある会にしたいなと思っています。

つくばと言っても、会場はTXつくば駅から徒歩5分の
便利な場所にありますので、
お気が向きましたら、是非、聴きにいらしてください^^

ご来場、お待ちしております^^


=========== 詳細 =================================================

日時 2013 / 7 / 28 (日)
     12:30 開場
     13:00 開演
     16:00 終演(予定)

場所  つくばアルスホール(TXつくば駅より徒歩5分)
          http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/2117/008619.html
     
プログラム

第1部 

1.dyne
ノクターン 第20番 嬰ハ短調  ショパン

2.おたふく
エチュード Op.10-1 ショパン
エチュード Op.10-5(黒鍵) ショパン

3.えり
エチュード Op.10-4 ショパン
喜びの島  ドビュッシー

4.ここあんな
スケルツォ 第2番 Op.31  ショパン

5.ごま&はな。 連弾
ザッツ・クラシック!ドラマティック・メドレー&カンカン・メドレー   吉田 洋(編曲)

6.えり&いずみ
動物の謝肉祭 フィナーレ  サン=サーンス

~ 休憩 ~

第2部

7.お遊び企画(出演者全員によるリレー演奏を予定)

8.ST Rocker
My Love   Paul McCartney&Wings
Yesterday   The Beatles

9.はな。
叙情小曲集 より 森のざわめき  W.L.ギロック
2つの演奏会用練習曲 より 森のざわめき  リスト

10.伊勢人
亡き王女のためのパヴァーヌ  ラヴェル

11.いずみ
演奏会用アレグロ  グラナドス

12.ごま
愛の夢 第3番  リスト
献呈  シューマン=リスト

13.jun
マズルカ Op.24-2  ショパン
舟歌  ショパン

================================================================

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

12 : 00 : 00 | tsukupia☆ | コメント(4) | page top↑
♪ 上野遠足企画~横山幸雄公開レッスン(後編)
2013 / 04 / 07 ( Sun )
tsukupia☆上野遠足企画~横山幸雄先生公開レッスンの続き。

前回は、地下鉄銀座線の車両基地の話に脱線してしまって、
終わってしまってましたね(笑)

いよいよ、いざ、上野学園へ!

入口のところで、ちょうど建物に入っていく横山先生らしき方を発見!
一緒に行ったお仲間は気づいてなかったみたいでしたが、
「ほらほら、横山先生だよ!」というミーハー発言もさすがにできず・・・^^;

まずは、受付で登録をしてから、会場へ。
公開レッスンの会場は、こんな感じ。

uenoopencampus01.jpg

会場の外からは、例の銀座線車庫が上から眺められる絶好の場所!
(・・・って、もうその話はいいですよね)

ginzasen01.jpg

余裕をもって、早めに着いたので、一番乗りでしたが、
しばらく学食コーナーで休憩してから、
公開レッスンが始まる頃には、ほぼ満席。

曲目は・・・
ラフマニノフ 「楽興の時 第1,3,4番(抜粋)」
シューマン 「ピアノソナタ第3番」

せっかくなので、今回は、無料楽譜を印刷して持って行きました!
普段、コンサートでは楽譜を見ながら聴くということはないので、
楽譜を見ながら聴くというのは、なかなか楽しいですね。

公開レッスン初体験。
ハイレベルな話が多いので、細部がすぐに役に立つというわけではありませんでしたが、
こういうことを考えて、音楽を作っていくんだなあというのは、
とても有意義で、楽しい経験になりました。
まず初めに、曲のイメージを生徒に詳細にたずねていらっしゃったのが印象的でした。

また、機会があったら、このオープンキャンパス、
是非行ってみたいところです!

さて、その後は、上野を散策した後、一杯!
と行く予定だったのですが、
あいにく、台風が直撃する予想になっていたので、
「つばめグリル」で軽く食事を取って、早めに解散。

uenoopencampus02.jpg

ピアノにグルメに楽しく、有意義な一日でした^^

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

16 : 49 : 43 | tsukupia☆ | コメント(0) | page top↑
♪ tsukupia☆初発表会
2013 / 04 / 03 ( Wed )
まもなく、ピアノサークル「tsukupia☆」を立ち上げて、まる3年!
素敵なメンバーさんたちに恵まれたおかげで、
アットホームな雰囲気で楽しく続けられています。

このあたりで、サークル主催の発表会をやりませんか?
という提案がメンバーさんからあり・・・

ついに、今年の7月に記念すべき第一回発表会を開催する運びとなりました!

TXつくば駅からアクセスの便利なホールをうまくおさえられたので、
(あの一番有名な大きいホールじゃないですよ・・・汗)
ご興味のある方は、是非、聴きに来ていただけたらなあと思っています^^

詳細は、もう少し近づいたら、お知らせさせていただきますね!

とりあえず、メンバーさんにお手伝いいただいて、
準備を進めていきたいと思います。

 日時   2013/7/28 (日) 午後
 場所   アルスホール(TXつくば駅から徒歩5分程度)
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/2117/008619.html

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

18 : 57 : 52 | tsukupia☆ | コメント(6) | page top↑
♪ 三浦友理枝&渡辺睦樹コンサート
2013 / 03 / 06 ( Wed )
tsukupia☆のお仲間たちと聴きに行ってきました!

miurayurie-watanabemutsuki.jpg


三浦友里枝さんのピアノは、4年前のこの時にも聴きに行ったことがありました。
今回は、ピアノのお仲間たちと一緒で、さらに楽しかったです!

そして、今回は、渡辺睦樹さんというエレクトーン奏者の方との共演というのも
どんな感じだろうかと興味津々で、さらに楽しみでした。

曲目は・・・

~ 第1部 (ピアノ) ~
ショパン 幻想即興曲 嬰ハ短調 Op.66
ショパン 24のプレリュードOp.28より
        1, 7, 8, 15(雨だれ), 21, 22
ショパン バラード1番 ト短調 Op.23

ドビュッシー ベルガマスク組曲より「月の光」
ドビュッシー プレリュード集 第1集より
        「亜麻色の髪の乙女」「ミンストレル」
ドビュッシー 喜びの島

~ 第2部 (ピアノ&エレクトーン) ~
チャイコフスキー ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 Op.23

~ アンコール (ピアノ&エレクトーン) ~
グノー アヴェ・マリア


まず、楽しみだったのは、ショパンのプレリュード。
聴きなれた曲でしたが、なるほど、こんな風に弾くのか~と、感動新たでした。

特に好きな最後の22番は、とても勢いのある素晴らしい演奏で、
これまでCDで聴いていた他のピアニストの演奏よりもさらに素敵でした。

ドビュッシーは、普段あんまり聴かないのですが、
今回いろいろ聴いてみて楽しめました。
有名曲が多かったですしね(笑)
「喜びの島」とか素敵な曲ですね!(のだめでは一部、聴いたことありましたが・・・)

そして、何よりも素晴らしかったのは、最後のピアノとエレクトーンの共演!
これを聴けたことが今回の最大の収穫。

エレクトーン一台で、オケ演奏を実現するって、どんなものだろうかと思ってたのですが、
上下段の鍵盤を使って、弦楽器、管楽器、そして、たまには、打楽器にと、
どんどん音色を変えていって、オケ演奏を見事に演出されるんです!
どこから音が編み出されてるの?
もう神業としか言いようが・・・

特に、生ってところがいいですね。
上下段+足鍵盤+音量ペダルをたくみに使いこなして
弾かれているお姿がカッコイイです!!!
それに、きっちりと合わせていけるピアノ演奏もまた素敵でした!

アンコールは、グノーのアヴェマリアを演奏して下さいました。
三浦さんは、ピアノで平均律プレリュード部分を演奏され、
そこに渡辺さんが旋律をつけていきます。
初めはストリング、2番目からコーラス音色に変えるという、心にくい演出にしびれました!

いや、ほんとに素晴らしかったの一言に尽きます。

終わった後は、最近、つくばにもできた「コメダ珈琲」でお茶を!

komeda-coffee-01.jpg
komeda-coffee-02.jpg

初めてだったので、どうしても、シロノワールを食べてみたくて、注文(笑)
ミニサイズ(右)もあったのですが、せっかくなので、
標準サイズ(左)にトライしてみたところ、少しい大きすぎたかも・・・汗

ほんとは、次回のtsukupia☆練習会の後に行く予定でしたが、
フライングしちゃってすみません!(汗)
次回も行きますので、参加予定の皆さん、ご安心くださいね!^^b

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

18 : 48 : 46 | tsukupia☆ | コメント(4) | page top↑
♪ 上野遠足企画~横山幸雄公開レッスン(前編)
2012 / 10 / 17 ( Wed )
お久しぶりです。
最近、なかなか更新できてませんが、ピアノは弾いてます^^

もう先日と言えないぐらい前の話になるのですが・・・^^;
tsukupia☆で「上野遠足」という素敵な企画がありました!
メンバーのいずみさんが企画して下さいました。
実は以前に、第一弾として、はな。さんの遠足企画があったのですが、
僕は都合が悪くて、行けなかったんです。


メインは、上野学園のオープンキャンパスの公開レッスン!
定期的にやっているようなのですが、
今回は、かの有名な横山幸雄先生でした。

公開レッスンはおろか、
音大という場所に入ったことすらないので、ウキウキ遠足気分で(笑)
あ、でも、一応、楽譜は印刷して、聴く気満々で行きましたよ・・・

上野駅に集合して、現地へ。
・・・と思ったら、途中でこんなものを発見!
思わず、目が釘付けに・・・

ginzasen02.jpg

これは、もしや・・・
ブラタモリでやってた銀座線車両基地の踏切ではないですか!?

写真向かって右側を見ると、こんな感じで地下鉄の車庫になってるんですよ!

ginzasen03.jpg

で、左側は、ここから地下に入っていくんですね!

ginzasen04.jpg

つまり、大昔流行った地下鉄漫才の三球・照代さんの
地下鉄の電車は、どこから入れたの?
それを考えてると一晩中寝られないの。
の答がここにあったわけです(笑)

いやはや、まさか、こんなところでお目にかかれるとは・・・^^A
企画者のいずみさんは、訳が分からないご様子でしたが、
もう一人の参加者さんと異様に興奮して盛り上がってしまいました(笑)

・・・と言っても、当方、別に「鉄ヲタ」ってわけじゃないですから。
単に「ブラタモリヲタ」なだけです(爆)

まあ、それはさておき・・・
本題は、横山先生の公開レッスンでしたね。
というわけで、公開レッスンについては次回。
(まあ、いつも通りの展開ですね・・・笑)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 21 : 11 | tsukupia☆ | コメント(1) | page top↑
♪ tsukupia23☆第23回練習会
2012 / 09 / 03 ( Mon )
7月のtsukupia☆練習会のご報告です。

例によって、代表的な曲目を勝手に選ばせていただきました。

~ 参加者(敬称略、エントリー順)~
dyne       ノクターン19番(ショパン)
イズミ      ソナチネ2楽章(ラヴェル)
おたふく     幻想即興曲(ショパン)
jun        舟歌(ショパン)
Felix(ピアノ&口笛)  オーボエ協奏曲Op.9-2(アルビノーニ)
ハローキティ    聴き参加

~ 特別共演 ~
おたふく(歌)/ Felix(ピアノ)     ○○小学校校歌(Felix)

Felixさんは、オーボエ部分を口笛で吹きながらの一人二役演奏(驚)
ほんとに、何でもさらりとお上手にこなされる器用な方ですね!(笑)

そして、なんと、おたふくさんの母校の校歌をかつて作曲されたのもFelixさん!
作曲者のFelixさんが伴奏して、おたふくさんが歌うという特別共演が実現しました!

おたふくさん、ちょっと恥ずかしがって、あまり大きな声では歌って下さらなかったのですが、
このお二人は前回練習会でも、おたふくさんのピアノでFelixさんがラジオ体操をする
という見事な共演を実現されています(笑)

それにしても、自分の母校の校歌を作曲した方と偶然知り合えるなんてことは、
そうそうあることではないですよね(驚)

2次会は、いつもイタリアンが多いので、今回は趣向を変えて、
お好み焼き屋でランチ!

tsukupia23-01.jpg

それぞれ、一つずつ焼いて、みんなで分けて食べたのですが、
見事なコントラスを見せていたのが、このお二人の作品!(笑)

tsukupia23-02.jpg

右は、おたふくさん。
さすが、おたふくソースでお好み焼きインストラクターを勤めていらっしゃっただけあって・・・
というのは嘘ですが、とてもきれいな仕上がりです!

左は、Felixさん。
さすが、天才肌の仕上がりです!(笑)
既に4人分に分割されているあたり親切設計ですね。。。

とても美味しくいただきましたが、
みんな車で来ているので、飲めないのが非常に残念でした。

そして、実はまだこれで終わりではありません!
3次会として、有志だけで、バドミントンサークルの練習会へ。

最近は、バドミントンにはまっていて、いくつかのサークルに入って、
毎週のようにバドミントンをやりに行っているのですが、
tsukupia☆の皆さんにも広めようと、お誘いしてみましたところ、
おたふくさんが参加され、イズミさんも興味がおありで見学されました。
どうやら、楽しんでいただけたみたいでよかったです。

そんなわけで、充実した一日になりました!

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 05 : 47 | tsukupia☆ | コメント(2) | page top↑
♪ tsukupia22☆第22回練習会~2周年企画
2012 / 06 / 24 ( Sun )
tsukupia☆は、今月で2周年となりました!

この週末は、2周年企画ということで、いつもとは違うスタジオで行いました!
と言っても、「2周年」というのは最近気づいて、後で取ってつけただけですが・・・汗

メンバーのhirococcoさんのご協力で、新しいスタジオを使うことができました。
こんな感じのログハウスの中にピアノがあります!

tsukupia22-01.jpg

中の様子は、うっかり写真に撮り忘れてしまいましたが、
天井が高くて、ピアノもいい音で、響きがすごくよかったです。
部屋も広々としていて、居心地も抜群!

参加者もたくさん集まり、とても盛り上がりました。
今回、発表タイムは設けませんでしたが、
代表的な曲目を一曲ずつ、勝手に選ばせていただき、掲載させていただきます。
(参加者の皆さん、変更をご希望なら、お知らせくださいね)

~ 参加者(敬称略、エントリー順)~
dyne     M (プリンセスプリンセス)
hirococco   黒鍵 (ショパン)
イズミ    悲愴 第1楽章 (ベートーヴェン)
Felix     ソナタ第1番第1楽章 (自作)
はな。     悲愴 第3楽章 (ベートーヴェン)
おたふく    ワルツ遺作14番 (ショパン)
jun      エチュード Op.10-4 (ショパン)
ぷぅまん    聴き参加

今回、練習会としては、Felixさんとぷぅまんさんが初参加。
Felixさんは、作曲もされるので、素晴らしい自作曲の数々を披露してくださいました。
ぷぅまんさんは、バド仲間ですが、これからピアノを始めたいということで、今回、聴き参加。

時間もたっぷりあって、とても楽しいひと時でした。
いつものことですが、上級者の皆さんの演奏に魅了され、
ピアノ熱上がりまくりですね!(笑)

今回は、おたふくさんがラジオ体操第一を弾いてくださり、
すかさず、それに続いて、Felixさんが第二を弾いてくださいました。
みなさん、レパの引き出しが広いですね!(笑)

さて、練習会後は、近くのココスでランチ会!
いろんな話で盛り上がりましたが、
tsukupia☆でも、バドやウォーキングや登山など
いろんな企画をしたいねということになりました(笑)
美食サークルだけでなく、ますます、何のサークルだかわからなくなりそうですが、
楽しければ何でもアリですよね!(爆)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 43 : 39 | tsukupia☆ | コメント(8) | page top↑
♪ 虹色コンサート2012
2012 / 06 / 13 ( Wed )
遅くなりましたが、虹色コンサートのご報告です。

今回は、tsukupia☆から6名もエントリー。
残念ながら、くにえさんは事情で本番欠席されましたが、
お仲間がたくさんいて、わりとリラックスして、臨めました。

~ プログラム (敬称略・演奏順) ~
miumiu ペールギュント組曲第1番 朝 (グリーグ)
miumiu & いずみ(連弾) ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 Op.18 第1楽章 (ラフマニノフ)
私はタワシ  皇帝円舞曲 Op.437  (ヨハンシュトラウス2世)
dyne  ノクターン第19番 ホ短調 Op.72-1  (ショパン)
jun  舟歌 嬰ヘ長調 Op.60 (ショパン)
くにえ(欠席)  「版画」より 雨の庭 (ドビュッシー)


今回は、お仲間もたくさんいましたし、弾き慣れたスタジオなので、
そんなに緊張はしませんでした。
それでも、いつもより、手は固くなってしまい、
脱力不完全で重みを鍵盤に乗せられなくなってしまいましたね。

さらに、ここのピアノは鍵盤が重いということもあって、
鍵盤に跳ね返されて、音が鳴らず、一瞬止まってしまった箇所が何箇所か(汗)
途中で分からなくなって、完全に止まってしまって、弾きなおした箇所が一か所(汗)
・・・それでも、練習量からすると、こんなものかなという気もします。。。

昔は、「夢うつつ奏法」とか言って、緊張のあまり、
夢か現実か分からない酩酊状態で弾いていて、
記憶すら残ってませんでしたからね(笑)
そのころに比べれば、最近は意識がはっきりしている分、
進歩したといえるかもしれません(笑)

この鍵盤に跳ね返された箇所は、
すべて同じ左手の和音のソの音なんですよね。
家では気づかなかったのですが、
この和音の手の形がしっかりつかめていなかったことが分かりました。

音のコントロールはというと、全く出来ませんでした。。。
家ではもう少しコントロール出来ているつもりですが、
やっぱり、本番の壁というのは大きいですよね。
いつか、この壁を乗り越えられるようになりたいものです。
いや、乗り越えるのは無理でしょうけど、
壁にしがみついて、ホームランボールをキャッチできるぐらいには・・・笑

というわけで、まったく聴くに値しない演奏なのですが、
一応、今まで発表会音源はすべて記録としてアップしてきたこともあり、
記録的意義でアップしておきます。
(聴かなくていいですからね)



他の皆さんの演奏はというと、さすが練習成果を発揮されて、
安定した素晴らしい演奏でした!

ちなみに、マイスリッパを用意されていたはずのjunさん、
なんと昼寝から戻ってくる時に(昼寝できる余裕がうらやましい・・・笑)
肝心のスリッパを忘れてしまい、
スタジオのスリッパで弾くという快挙を達成!
junさんは、演奏の面でも、それ以外の面でも、
なかなかのパフォーマーでいらっしゃいます!(爆)

さて、コンサートが終わって・・・
残っていたのがほとんどtsukupia☆メンバーだけでしたので(笑)、
スタジオの方のご厚意で、スタジオをしばらく使わせていただけることに。
そこで、残っているメンバーに、タワシさんのお友達のFelixさんも参加されて、
一曲ずつ、適当なレパを弾いて、ミニ練習会を行いました。

そして、お楽しみの打ち上げへ!
つくばでは人気のイタリアンレストラン「クアドリフォリオ」へ。
ここのパスタ(個人的にはクリーム系パスタが特に)、とても美味しいんですよ!
夫婦ではよく行くのですが、tsukupia☆でも行ってみたいと思っていました。

quadrifoglio04.jpg
quadrifoglio03.jpg

写真には撮らなかったのですが、これにスープとデザートもついて、とてもお得です!

美味しい料理をいただきながら、ピアノの話やその他もろもろの話に花が咲きました。

過去記事をご覧になっている方は、おそらく、

このサークル、いっつも、食べてばっかだよなあ・・・

と思っていらっしゃることと思いますが、
まさに、その通りです!(笑)
いつも、何か食べてます(笑)

多分に管理人の趣味ですが、当サークルでは、今後も、
練習会と同等かそれ以上に、美食にも力を注いでいこうという方針でおります(爆)

というわけで、簡単ですが、虹色コンサートのご報告でした。
参加者の皆様、お疲れさまでした。

次回は、なんと、クリスマスイブ当日に企画されているそうです(汗)
例年の「ふれあい発表会」の募集も始まりました。
どうしようか、検討中です。。。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 35 : 24 | tsukupia☆ | コメント(6) | page top↑
♪ tsukupia☆全曲ノート
2012 / 05 / 25 ( Fri )
tsukupia☆創設以来、いろいろなシステムを導入、試行錯誤してきましたが、
ほぼどれも定着せずに、自然消滅した中で、
tsukupia☆独自のシステムとして、完全に定着したものが一つあります!

それは、「全曲ノート」!

tsukupia-note01.jpg
(注:↑aliceさんの箇所は、僕の代筆です)

初回練習会以来、発表タイムだけでなく、練習タイムを含めて、
皆さんに弾いていただいた全曲目がここに記録されています。
演奏後に必ず、このノートに曲目を書いていただくことにしています。
当初は、その都度お願いしていましたが、
もう最近では完全に定着して、皆さん自らサクサクと記入して下さってますね(笑)

このノートを導入した理由は・・・

1.知らない曲でも、いい曲だなあと思ったときに、すぐに曲名が確認できる。

2.練習会の後、mixiのコミュ内で曲目リストをアップするので、
  参加できなかった人でも、演奏曲目を知ることで、雰囲気が味わえる。
  (意外とみんな、見てくれているようです)

3.いずれ、統計を取って、人気作曲家ランキングなどで楽しめる。


いかがですか?

このシステムは、今も導入してよかったなあと思っています。
3番の統計処理は、少々面倒なので、重い腰を上げるのが大変ですが、
いつかはやってみたいですね!

ところで、先日の練習会で、メンバーのaliceさんから、こんなものをいただきました。

burgmullernote01.jpg

これ、ブルグの楽譜ではなくて、ノートなんですよ!
今のノートを使い切ったら、2冊目に使わせていただきます。

わざわざ、このために、五線譜ノートではなく、普通のノートを選んでいただいたようで、
aliceさん、ありがとうございました!^^

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 24 : 54 | tsukupia☆ | コメント(10) | page top↑
♪ tsukupia21☆第21回練習会~虹コンリハーサル
2012 / 05 / 23 ( Wed )
先週末に、tsukupia☆の練習会 tsukupia21☆がありました。

tsukupia07以降の報告記事が滞ってますが、もう追いつくのはあきらめました(笑)
また、気が向けば、バックナンバー(08~20)の報告も記事にしたいと思います。
気が向く可能性は、限りなくゼロに近いですが(汗)

さて、tsukupia21☆。
最近は、発表タイムをやると、参加ハードルが高くなるみたいで、
「練習会に参加するための練習ができてません」とかいう理由で(笑)
参加者が減ってしまうため、しばらくやめていたのですが、
今回は、再来週の「虹色コンサート」に向けてのリハーサルということで、
発表タイムをやりました!

~ プログラム(敬称略、演奏順) ~
dyne  ノクターン19番 op.72-1(ショパン)
alice   間奏曲 op.118-2(ブラームス)
jun    舟歌(ショパン)
イズミ&miumiu  ピアノ協奏曲第2番第1楽章 連弾(ラフマニノフ)
はな。  司会進行

はな。さんは、発表タイムにエントリーされなかったので、司会進行をお願いしました。
(もちろん、練習タイムには、弾いていただきましたよ)

今回は、tsukupia☆では初めて(たぶん)の連弾もありました。
(バイオリンとのアンサンブルは、過去にあったのですが・・・)
いずみさんとmiumiuさんによるラフマニノフ、息がぴったりで、素晴らしかったです。
他の方々も皆さん、なんだかんだ言っても、
しっかりと仕上げの段階に入ってるんですよね!

僕はというと、全然、完成とは程遠い演奏が、緊張でさらにボロボロだったのに、
その割には、発表タイム以外は、ポピュラーばかり弾いて遊んでしまった・・・汗

前回のクリスマス発表会では一人だけ、
本番スリッパで恥ずかしい思いをしたので、
今回は「脱スリッパ」を目指して、
どこからどう見てもスリッパには見えない靴を用意しました!(笑)

それに対して、今回、junさんは、
わざわざ本番用の「マイスリッパ」を準備されたようです@_@
きっと、一人だけ浮きますよ・・・スリッパ・・・(プフッ・・・笑)

そして、練習会の後は、前から一度行ってみたかった
ピアノのある喫茶店「とむとむ」へ行ってきました。

tomtom01.jpg

中はこんな感じ・・・素敵なお店でした!

tomtom02.jpg

tomtom05.jpg

ピアノを弾きたい人は申し込めば、弾かせてもらえるようですが、
上級者ぞろいなのに、みんな遠慮されて、誰も弾いてくれませんでした(泣)
僕はもちろん、初めから聴き専門のつもりです!

それから、実は、この「曲げわっぱ」みたいな建築にも以前から興味があったので、
間近で見れて、満足しました(笑)

もともと、コーヒー専門店で、コーヒーへのこだわりがすごいみたいです。
こんなのに入って、出てきました(何ていう名前か知らない・・・汗)

tomtom03.jpg

そして、こちらは、ハヤシビーフ。美味しかった!

tomtom04.jpg

世の中には、力をほとんど使わずに弾ける方法があるとか、
面白い練習法とか、暗譜の仕方とか、
いろいろピアノ話で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。。。

というわけで、
tsukupia☆は、細々とですが、ちゃんと続いています!
というご報告でした(笑)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

22 : 54 : 42 | tsukupia☆ | コメント(4) | page top↑
♪ クリスマス発表会2011
2011 / 12 / 26 ( Mon )
クリスマス発表会が無事に終わりました!

今回はいつも、tsukupia☆で使っている慣れたスタジオでの
こじんまりとした発表会ということもあって、
待っている間は緊張せずに、リラックスできました。

ただ、思ったよりあっという間に番が回ってきて、
本番の時はやはり多少、緊張してしまいましたね。

せっかく暗譜だし、お台場のショーの風景を思い浮かべながら・・・
なんて考えてましたが、甘い甘い^^;
実際はそんな余裕はないですね(汗)

練習の時より、手が固くなってしまって、
うまく旋律を出せませんでした。
それでも、いつもの発表会よりはだいぶ落ち着いて弾けて、
そんなに大きなミスもなく、崩れることもなく、
今までのなかでは一番、満足のいくように演奏できたと思います。

速いとことか、トリプルアクセル的な不安要素が
少ない曲だったのも幸いしました(笑)
一か所分からなくて、全然楽譜と違う音を弾いてしまいましたが、
コード的には合っているので、そういう曲だと思っていただけたかも(汗)

録音してきましたので、アップしておきます。
寛容な方は、お気が向きましたら、聴いてみてください。

彼方の光 発表会本番演奏




直前に家で練習した方が、旋律が少しは出てる気がするので、
こちらもアップしておきますね。

彼方の光 直前練習



一緒に参加したほしなみさん、miumiuさんは素敵な演奏をされてましたよ。
ほしなみさんは、リストの「クリスマスツリー」から
「古いクリスマスの歌」と「昔々」の2曲。
楽譜見せていただいたら、すごく難しそうなんですけど、
さらっと、素敵に弾かれてました。
ご自身のブログに演奏をアップされてます!

miumiuさんは、チャイコフスキーの「トロイカ」と「5月の夜」の2曲。
演奏後、「リベンジします」とおっしゃってましたが、
いったいどの辺りをリベンジしたいのか
分からないぐらいきれいに演奏されてました。
お嬢さんも参加されて、ギロックの「フランス人形」という曲を
とてもきれいな音で弾かれてましたね。

それから、驚いたのがいつもお世話になっているスタジオの女性
以前、伺った時にはピアノ弾かれないとおっしゃっていたのに、
今回、出演されてたんです!
後で伺ったら、今年の5月から始めたらしいのですが、
バッハのハ長調プレリュードを含めた2曲の堂々たる演奏。

「とても落ち着いて演奏されてましたよね!」
って話したら、
「毎日、このスタジオで練習してますからね」
とのこと。
確かに、いわば、ホームですもんね(笑)
今後、tsukupia☆の時にも、たまに飛び入り演奏していただきたいです。

そして、懸案事項だったスリッパの是非ですが・・・
答は、「非」でしたね(笑)

ほしなみさんの見事な裏切りにもあって(笑)
スリッパで弾いたのは、僕ひとりでした
次回はもっと雰囲気のあうスリッパを用意しておくことにします。

それはともかく、アットホームな感じのとても居心地のよい発表会でした!
また、来年5月以降にやるらしいので、参加したいなあと思っています。
次回は、tsukupia☆のメンバーさんももっと参加していただきたいなあ・・・


<おまけ>

「You Raise Me Up」を演奏されてた方がいらっしゃって、
やっぱりいい曲だなあと思い、帰宅後、どうしても弾きたくなりました。
楽譜は癒しの電話帳に掲載されているのですが、
初見でさらっと弾ける程の腕はもちあわせていないので、
左手はコードのみ、右手はうろ覚えの単旋律にして、なんちゃってコード弾きで弾きました。

旋律はうろ覚えなので、原曲とかなり違います。
最後は、半音上がるのですが、そこから、E♭やらA♭やら苦手なのが頻発して、
瞬時に思いだせないので、(数秒考えれば分かりますが・・・)省略してます。

こんなものアップして恥ずかしいぐらいひどいのですが、
これでも、一応5回ぐらいは通し練習してから録音したものです。
よけい恥ずかしいですね(汗)

You Raise Me Up なんちゃってコード弾き

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

19 : 47 : 46 | tsukupia☆ | コメント(18) | page top↑
♪ Sinfonia01☆tsukupia第一回飲み会
2011 / 12 / 04 ( Sun )
これは、昨年の記事じゃないですよ(笑)
つい先日、開催されたtsukupia☆の初飲み会です!
かねてから宿願でしたが、果たすことが出来ました。

飲み会のコードネーム「Sinfonia」は、
メンバー同士が「ともに交わり響き合う」という意味を込めました。

実は、tsukupia☆というサークル名は、
時間がなくて、その場で適当に考えた仮の名前。
正式名称を決めないとということで、考えたのが「Sinfonia」だったのですが、
どうもメンバーの皆さんは、tsukupia☆という名前が
分かりやすいし、かわいらしいしと気に入ってしまったようで、
そのままにしてほしいという要望が相次ぎ、
そこまで気に入って下さるのなら・・・ということで、
tsukupia☆を正式名称にしました。
そのかわり、飲み会のコードネームに使わせていただくことに。

今回は、10名弱の方が参加して下さって、
つくば駅近くの飲み屋さんでワイワイ盛り上がりました。

一部、ソフトドリンクの方もいましたが、
ほとんどの方がお酒が飲める方ばかり(笑)
まあ、飲みたい人だけが参加したからと言えなくもないのですが、
ワインのデカンタが次から次から空になっていったみたいで、
飲み放題コースにしておいて、正解でした(笑)

こんなに飲める方がたくさんいらっしゃったんだと嬉しい限りです。
僕も思わず、かなり酔っ払ってしまい、
日頃聞けないような切り込んだ質問もしてしまったかも(笑)

失礼な発言をしてないといいのですが・・・滝汗
・・・と言っても、記憶をなくしたりはしてませんよ(汗)

飲み会が終わると、しばし外のイルミネーションを楽しみました。

つくばにもこんな素敵なメリーゴーランドが設置されるんですよ。
その前で集合写真。

sinfonia01-01a.jpg

sinfonia01-02a.jpg
(写真は、ほしなみさんから了承を得て、いただきました)

初飲み会、とても楽しかったです!
また、近いうちに第2回をやりたいですね。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

21 : 05 : 09 | tsukupia☆ | コメント(0) | page top↑
♪ クリスマス発表会
2011 / 11 / 19 ( Sat )
今年は、tsukupia☆でいつも使わせていただいているスタジオの
つくばピアノサービスさん主催で
クリスマス発表会が開催されることになりました。

スタジオの方からも、是非参加して下さいと言われていて、
いつも使っているスタジオならば、
落ち着いて演奏できそうなので、
参加してみることにしました。

曲は、「彼方の光」でエントリーしました。
なんとなく、クリスマスにも似合う曲ですよね。

「カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲」や
「Close to You ~セナのピアノI」も考えたのですが、
どちらもこれから練習しなきゃいけないので、
間に合いません(汗)

tsukupia☆のメンバーさんも何人か参加を
考えていらっしゃるようですし、楽しみです。

願わくば、あんまりレベルが上がりませんように・・・(笑)

発表会詳細は、こちら
お近くでご興味のおありの方は、是非ご参加を!
と言っても、申し込み締め切りが11/20で、もう明日なんですけどね(汗)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 17 : 36 | tsukupia☆ | コメント(4) | page top↑
♪ tsukupia07☆第7回練習会~秋の祭典
2011 / 09 / 25 ( Sun )
バドミントンの方で楽しいイベントが盛りだくさんで、
すっかり、mixiの方に入り浸ってしまい、
しばらく、ブログの更新サボってました(笑)
でも、ピアノは、しっかり、弾いてますよ!(汗)

しばらく、視奏と暗譜の記事ばかり続いて、お腹一杯なので、
書きたいことはまだ山ほどあるんですが、
少し、息抜きの記事を・・・

あの、忘れた頃のtsukupia☆練習会報告シリーズです(笑)
今回は、昨年11月の第7回練習会☆tsukupia07です。

~プログラム(敬称略・演奏順)~
miumiu 戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
まるお  幻想即興曲 Op.66(ショパン)
ゆか   バラード1番(ショパン)
エッコ  ノクターン8番 Op.27-2(ショパン)
たっくん  軍隊ポロネーズ(ショパン)
あさ   プレリュード Op.28-4(ショパン)
hirococco  献呈(シューマン=リスト)
かずこ   インヴェンション1番(バッハ作曲・松本あすか編曲)
dyne   彼方の光(Libera)
jun   ソナタ2番1楽章(スクリアビン)
ごま   ピアノ協奏曲へ調(ガーシュウィン)
ギーゼン  あめの日のふんすい(ギロック)
007   3つのピアノ曲から1番(シューベルト)


今回は、過去最高の13名という大盛況ぶり!
そこで、「秋の祭典」と題して、行いました。
そういえば、もう今年も秋ですね・・・光陰矢のごとし(笑)

今回は、都心練習会でご一緒したことのあるエッコさん、かずこさん、
ブログでもお世話になっているhirococcoさん
そして、栃木の姉妹サークルの主催者、ゆかさん
が初参加して下さいました。

なかなかの大人数でしたので、うまく回るかすごく心配だったのですが、
まあ、なんとか発表タイム+もう一巡できて、よかったです。

恒例のトランプでの演奏順決めも、これだけ人数がいると、
盛り上がり感ありましたね。
やっぱり、大貧民でもやればよかったかな(笑)

でも、発表タイムで、13曲ずっと、静粛モードは、ちょっと長かったかも(笑)
前半と後半に分けてもよかったかな。
いろんな曲が聴けて、楽しかったです。
特に、これだけ人数がいると、何グループかに分かれて、
雑談しているなどという光景もあって、新鮮でした。

2次会は、もう定番になりつつある珈琲哲学で、
生演奏を聴きながらのお食事タイム。
前回は、世間話が多かったと書きましたが、
今回は、打って変って、かなりディープなピアノ話が多かったような・・・
007さんとjunさんが博識で、ちょっとついていけなかった(汗)

そんなわけで、大盛況な練習会でした。
いっぱい人が集まってくれるのは、嬉しいことですね!

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

12 : 00 : 34 | tsukupia☆ | コメント(6) | page top↑
♪ tsukupia06☆第6回練習会
2011 / 09 / 06 ( Tue )
忘れた頃に、tsukupia☆の練習会報告!
昨年10月に行われたtsukupia06☆の報告記事です。
(もうほんとに忘れてしまいましたが・・・笑)

~ プログラム(敬称略、演奏順) ~
まるお  エオリアンハープ(ショパン)
ライチ  フランス組曲5番 アルマンド(バッハ)
ギーゼン ワルツ15番(ブラームス)
miumiu  エオリアンハープ(ショパン)
jun    The hands of time(M. Legrand)
dyne    即興曲 op.142-2(シューベルト)

今回は、都心の練習会でご一緒したことのある
ギーゼンさんとライチさんが初参加して下さいました。

そして、この時は何があったかと思いだしてみると・・・
(実際には、mixiのトピを確認してみると・・・笑)
そうそう、初めてのお子様連れ参加があった回でした。

設立当初から、お子様がいらっしゃる方も参加しやすいように、
お子様連れ参加可能というコンセプトは持っていたのですが、
実際に演奏中、他の人がちゃんとケアできるかというのが心配で、
初めは、「同伴者あり」という条件をつけていました。

でも、実際、同伴者ありという状況(夫婦同伴とか)って、
なかなか実現が難しいんですよね!
だんだん、メンバー同士も打ち解けてきたし、
そこまで心配しなくても、とりあえず、やってみようということで、
やってみたところ、メンバーの皆さんのご協力もあって、
何事もなく、うまくいきました!
というわけで、今は同伴者なしでお子様連れ参加可能です。

それから、今回は、練習会の前に、
ランチ会(0.5次会)というものを初めて企画してみたのですが、
これが、参加者がほとんどいなくて、見事に企画倒れ!(笑)

気を取り直して、練習会後は、
初回tsukupia01☆の時に行ったレストラン「珈琲哲学」(通称コテツ)で、食事会!
食事会からは、piyoneも参加させていただき、
ピアノの生演奏を聴きながら、歓談を楽しみました。

初回の時は、ピアノ談義に花が咲いた気がするのですが、
この時は、世間話が多かったなあ・・・(笑)

都心方面から参加して下さったギーゼンさん、ライチさんにも、
つくばが都会だと言うことがきっと分かっていただけたかと思います。
(え!?何か言いました?)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 21 : 30 | tsukupia☆ | コメント(12) | page top↑
♪ 連弾課題曲
2011 / 06 / 25 ( Sat )
最近、tsukupia☆の練習会報告をすっかり、サボっていましたが、
決して、つぶれたわけではありません!(笑)
おかげさまで、毎月一回、定期的に開催しております。

過去の練習会報告はまたいずれ・・・ということで、
今日のtsukupia14☆で出た話題について。

それは、連弾のこと。
せっかく、サークルで集まっているんだから、連弾してみたいよね!
ということは、以前からあがってた話題ですが、
実際には同じメンバーが毎回集まるわけでもないし、
なかなか実現までは、事が運ばないのが現状でした。
まあ、連弾をあっさり実現している練習会も多々あるので、
ひとえに、サークル運営のセンスのなさは否めませんが・・・汗

そんな中、メンバーさんからナイスなアイデアが!
連弾課題曲を決めよう!
という案です。

みんなが適当な曲を連弾しようとすると、なかなかマッチングがうまくいきません。
そこで、あらかじめ、連弾課題曲をいくつか決めておいて、
連弾してみたいと思うメンバーさんは、日頃から、その課題曲を練習しておくんです。

そうすれば、いつでも練習会で同じ課題曲を練習してきた者同士、
マッチングさえ取れれば、連弾が実現できます!

素晴らしいアイデアですね!
さっそく、有名どころの連弾楽譜をいろいろチェックしてみなくては・・・

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 50 : 42 | tsukupia☆ | コメント(8) | page top↑
♪ tsukupia05☆第5回練習会
2010 / 11 / 24 ( Wed )
続いて、9月に行われたtsukupia05☆のご報告。

参加者8名!初回tsukupia01☆以来の大盛況ぶりでした。
今回は、junさんとミゼルさんが初参加。

~ プログラム(敬称略、演奏順) ~
くにえ   トッカータ ホ短調 BWV914(J.S.バッハ)
あさ    雨だれ プレリュードNo.15(ショパン)
dyne    即興曲 Op.142-2 (シューベルト)
ミゼル   さくら色(アンジェラ・アキ)
たっくん  あの夏へ(久石 譲)
jun     Blame it on my youth (Oscar Levant/arr. Jarrett)
まるお   エチュード「エオリアン・ハープ」(ショパン)
Sacco    エチュード Op.25-2(ショパン)

演奏順を決めるのに、今回はなんと、トランプを導入!

「大貧民」(注:関西では「大富豪」)を一勝負して決めるというのも一案なのですが、
スタジオを借りている貴重な時間をトランプで消費するのももったいない話なので、
一人ずつカードを引いて、数の小さい人から順番にということに。

ただ、「大貧民」も意外に盛り上がるかもしれないので、
親睦的意味合いでは、一度やってみてもいいかもしれませんね。
(ローカルルールの統一とかは、かなり面倒ですが・・・)

カードを引いていただいたところ、
くにえさんとあささんが異常なまでの強さを見せて、
ハートのAとスペードのAを見事に引き当てるという結果に(笑)
そこで、一位決定戦が行われ、激烈なバトルの末、
くにえさんが首位を獲得されました。

もう一つ、今回初の試みとして、外で1.5次会(お茶会)を開きました。
tsukupia02☆では、スタジオの中にある休憩室で行いましたが、
休憩室の使用時間もスタジオ代が発生することが分かり、
今回から、外で行うことにしました。

参加者は、たっくん、あささん、junさん、dyne。
候補は近場にある、「マック」と「サイゼリヤ」。
皆さんにどちらがよいかお聞きしたところ、間髪いれずに
たっくんから、「マック!」の一声が!

さすが、若い~!(笑)
僕も昔はよく行きましたが、最近はほとんど行かなくなりました。

お茶だけのつもりだったのですが、
結局、みんな食べ物を注文。
ピアノ弾くと、結構、おなか減るんですね、これが(笑)
ピアノ以外でも、これからいろんな企画をしましょう
などという話をしながら、しばらく楽しんで、解散。

というわけで、演奏のことが全く書かれていませんが、
tsukupia05☆報告とさせていただきます!

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 32 : 15 | tsukupia☆ | コメント(6) | page top↑
♪ tsukupia04☆第4回練習会
2010 / 11 / 23 ( Tue )
久しぶりのtsukupia☆報告です。
ちょうど先週末、tsukupia07☆~秋の祭典~があったところなのですが、
先に、これまでの練習会報告からさせていただきます(笑)

まずは、8月の夏休み中に行われたtsukupia04☆
実は、この回に限り、
夏休みの宿題が終わっていない方は、参加できません!
という特別ルールを設定していました(笑)

この参加条件を見事にクリアされた(はずの)参加者は、
ゆうさん、あささん、Saccoさん、そして、初参加のmiumiuさん。

~ プログラム(敬称略、順不同)~
dyne    即興曲 op.142-2 (シューベルト)
ゆう    ノクターン遺作 (ショパン)
miumiu   幻想即興曲 (ショパン)
あさ     SONATE No.14-1 (ベートーヴェン)
Sacco    Etude op.25-2 (Chopin)

これまでは毎回、こんな風にきちんと紙版のプログラムも作ってたのですが・・・
tsukupia04-03.jpg
ついに面倒になりました!(笑)
というより、ものぐさな性格なので、初めから想定内だったのですが・・・^^;

今までは、発表タイムの弾く順番をプログラムの順番にしていたのですが、
今回は、プログラムがないので、簡単なあみだくじを用意してみました。
tsukupia04-01.jpg

このあみだくじ・・・開いてみると、実はこういう粋な仕掛けになってたんです(爆)
tsukupia04-02.jpg

いつもは、参加表明順にプログラムを作ってたので、
結果的に、僕が必ず一番に弾かされるシステムだったんです。
そこで、策を弄したつもりだったのですが、結局、やっぱり一番に!(汗)
「策士、策におぼれる」とは、このことでしょうか・・・^^;

ところで、今回のメンバーさんと話しているうちに、衝撃の事実が発覚!
今回初参加のmiumiuさん、コミュの自己紹介コーナーでヤマハ教室に通われている
と書かれていたので、ひょっとして同じ教室かな?と思ってました。

確認してみたところ、同じ教室どころか、
同じ先生に習っていることが判明!
ほんと、世間って、狭いものですね!
というわけで、来年1月の教室発表会でもご一緒できることになりました。
いつも、発表会参加者に知り合いが少ないので、とてもうれしいですね。
(講師グレードを取得されたので、今回が生徒としては最後になるそうですが・・・)

そして、話題は、mixiコミュのトップ画像についての話に。
ずっと、「No image」のままだったのですが、
あささんから、「寂しいので何か写真を入れませんか?」というご提案が。

実は僕も気にはなっていたのですが、
つくばらしく、筑波山の写真を入れようと思いつつも、
いい写真が手元になかったので、放置してました。
そのことを話すと、Saccoさんから、
「それじゃ、登山サークルと間違って入会する人が現れますよ!」(笑)
とのご指摘が!

というわけで、その後スタジオでスタインウェイの撮影会が行われ、
あささんからご提供いただいたこの写真に決定しました!
(みんなそろって、携カメでピアノを取り囲んでいる姿はかなり不気味でしたが・・・笑)

tsukupia04-04.jpg

あとは、暇を見つけて、背景を筑波山に合成するという大きな仕事が残されていますが、
もうしばらく、お待ちください。

というわけで、演奏のことが全く書かれていませんが、
tsukupia04☆報告とさせていただきます!

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 54 : 30 | tsukupia☆ | コメント(0) | page top↑
♪ tsukupia03☆第3回練習会 ②
2010 / 10 / 13 ( Wed )
tsukupia03の練習会報告がまだ途中でした(汗)
ずいぶん、放置していたので、既にtsukupia05が終わってたりします(笑)
というわけで、だいぶ記憶も薄れてしまったので、簡単に・・・

まず、今回から席配置を変えました!
いつも使っているスタジオでは、
発表会の聴衆席のようにピアノに向かって、椅子が整然と並んでいるんです。
前回まではそのまま使っていたのですが、
この席配置では、なかなかメンバー同士で雑談しにくいですよね。

特に前回のtsukupia02では、練習タイムでも雑談が少なく、
発表タイムのようにみんな静粛モードで聴いてしまうことが多く、
弾く方も思いのほか、緊張してしまうことに。
後のお茶会で、実は、皆さん、もっと雑談して欲しいと思っていたことが判明。

というわけで、もっとしゃべりやすいような席配置にということで、
今回は、ピアノに向かって、半円形(というかV字形?)に人数分の椅子を並べました。
ちなみに、ピアノを取り囲むように並べるプレッシャー型配置(ごまさん案)は、却下!(笑)

このV字配置が功を奏して、今回は自在に雑談を楽しめました。
はな。さんがピアノの前に座って、クラシックマメ知識を披露。
みんながそれを囲んで、談義するというシーンまで登場!
これぞ、ピアノサークルの醍醐味!?

そして、もう一つの大きな変更点。
発表タイムで、演奏前後のおじぎが義務化されました!

きっかけは、前回のtsukupia02。
道に迷って一時間後にようやく会場にたどり着いたえりつぃんさんが
かけつけで弾かされて、発表タイムの段取りも分からず、
なんとなくおじぎをしてしまったのが始まり(笑)

より発表会っぽい緊張感が経験できるすばらしいアイデアなので、
さっそく導入させていただきました。

というわけで、全然、ピアノ演奏の話がありませんでしたが、
簡単な練習会報告でした。
次回、tsukupia04の報告は、たぶん一年後です(笑)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 43 : 30 | tsukupia☆ | コメント(6) | page top↑
♪ 姉妹サークル
2010 / 09 / 08 ( Wed )
tsukupiaに姉妹サークルができました!

tsukupiaメンバーのたっくんのご紹介で、
たっくんが栃木の方で参加されているサークル、
ゆかさんが主催されている栃木☆ピアノサークルさんと
mixiで相互リンクさせていただくことになりました!

mixiのアカウントをお持ちの方は、こちらからどうぞ! 
 栃木☆ピアノサークル

今後、姉妹サークルとして、
メンバー同士の交流、合同発表会なども出来たら・・・
と考えています。

お互い、都心からやや離れたサークルですが、
都心サークルに負けないよう(笑)、
ともに活動、盛り上げて、頑張っていきたいですね。

こんな風に人と人がつながって、そして、
サークルとサークルがつながっていくって、いいですよね!

※この記事は、主催者ゆかさんの事前了承を得ております。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

22 : 50 : 00 | tsukupia☆ | コメント(2) | page top↑
♪ tsukupia03☆第3回練習会 ①
2010 / 08 / 30 ( Mon )
今月初めに、第3回練習会☆tsukupia03がありました!

遅ればせながらの報告記事です。
時間がたち過ぎて、忘却の彼方へ行ってしまってるのですが・・・
実は、tsukupia04も既に終わってたりするのですが・・・


まずは、今回の参加者とプログラム。

~ プログラム(敬称略、順不同)~
dyne       即興曲Op.142-2(シューベルト)
007        ソナタ 21-1(シューベルト)
まるお       ノクターン13番(ショパン)
たっくん     トルコ行進曲JAZZ (ファジル・サイ)
はな。      ノヴェレッテンNo.1(シューマン)

007さんは、tsukupia01参加者のアマデウス007さんと同一人物です。
スパイなので、アマデウスになったり、ヨハネスになったり、いろいろ名前が変わるそうです(笑)
ほんとに、どんな曲でも弾いてしまうすばらしい腕前の持ち主。
毎回すべて違う曲目を演奏されるレパの多さには、ほんと脱帽です!
今回は、大好きなシューソナ21番第1楽章を演奏していただけて、聴き惚れてしまいました。
「練習中」とおっしゃっているショパンのソナタ3番は、
どのあたりが練習中なのか分からないすばらしい演奏でした。

まるおさん(ちなみに女性)は、サークル以前からのお知り合い。
憧れのノクターン13番を優雅に弾きこなされていて、うらやましい限りです。
ふれあい発表会では、エオリアンハープで出場される予定。
レベルは全然違いますが、一緒に出場して下さるお仲間がいて、心強いですね。
実は、歴女(墓マイラー)さんなので、そっち方面でも非常に話が合うんですよ。
今度、できれば、城や遺跡で練習会を企画しようと思います(笑)

今回は、まるおさんのお友達も見学参加して下さいました。
演奏は遠慮されてましたが、ピアノ経験おありなので、今度は聴かせていただきたいですね。

たっくんは、遠方からはるばる参加して下さっています。
サークル主催者としては、とても、ありがたいことです。
ポピュラー好きで、ポピュラーのレパが豊富。
僕のポピュラー熱にも火をつけてくれました(笑)
このトルコ行進曲ジャズバージョンも、とてもかっこよくて、皆さんも興味津々。
僕の気に入っている全音ピアノピースポピュラー版もご愛用です。
ご本人はといえば、逆に、周囲のクラシック熱の影響で、
本格的にクラシックのレッスンを再開されたようです。
でも、ポピュラーもまたいろいろ聴かせていただきたいなあと思います。

はな。さんは、発表会を目前に控え、非常に完成度の高い演奏を聴かせていただきました。
音大の先生に通われているそうで、ほんとにすごい技術をお持ちで、
クラシックにも非常にお詳しいです。
発表会では、ここでの緊張練習の効果もあって(・・・と、さりげなくアピールしておきます 笑)、
うまくいったそうで、よかったですね。
(もちろん、はな。さん自身の実力のたまものですが・・・)
ちなみに、「。」は「モー娘。」にあやかったということで・・・これは、説明不要でしたね(汗)

というわけで、メンバー紹介が長くなってしまいましたので、今日はこの辺で。
練習会の様子は次回記事に。。。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 25 : 33 | tsukupia☆ | コメント(6) | page top↑
♪ tsukupia02☆第2回練習会
2010 / 07 / 23 ( Fri )
先日(と言ってもだいぶ前になりますが)、
tsukupiaの第2回練習会(tsukupia02)を行いました。

今回は、前回参加のあささん、たっくん、
前回は2次会から参加のSaccoさんに加えて、
えりつぃんさん、ゆうさん、はな。さんの3名が初参加。

あささん、Saccoさんは用事で途中で帰られたので、
ほとんど前回とは違った新メンバーでの練習会になりました。

前回と同様、事前に曲をエントリーしていただいて、
発表タイムのプログラムは、こんな感じ。

~ プログラム(敬称略、順不同)~
dyne       即興曲Op.90-4(シューベルト)
あさ       ジムノペディ第1番(サティ)
Sacco      インベンション12番(バッハ)
たっくん     亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)
えりつぃん    夜想曲 嬰ハ短調(ショパン)
ゆう        ポロネーズ1番 Op.26-1(ショパン)
はな。       ノヴェレッテン1番(シューマン)

主催者自ら範を垂れて、ネタ切れの場合は、
前回と同じ曲でもOKという例を示しております(笑)

今回もみなさん、車で集合。
前回と同じスタインウェイのスタジオなのですが、
このスタジオ、実は場所がほんとに分かりにくいんです。

前回は、方向感覚にはわりと自信のある僕でも迷ってしまって、
行ったり来たりさまよってしまったぐらいです
(詳しくは、aliceさんのブログ記事で)

というわけで、今回初めて来られた方は、やはり、ほとんど迷われたようでした。
そんな中、強烈に迷われた方が一名!
たどり着くまで一時間ぐらい、つくばの樹海を彷徨されてました!(爆)
今後、初参加の方は、ピアノの練習よりも入念な地図の予習が必須です(笑)

そして、今回、初の試みとして、2次会(食事会)の前に
1.5次会(お茶会)を創設しました!

家庭の主婦の方とか、食事会となるとどうしても参加できない方もいらっしゃるので、
その前に交流が持てる会をという主旨です。
ちょうど、スタジオ併設の談話室を使わせていただくことができ、
簡単な1.5次会を開催。

途中で帰られたあささん、Saccoさん以外は、全員参加して下さり、
終始、和やかなムードでピアノの話題に花を咲かせつつ、
まったりとした時間が過ごせました。

これからは、練習会+お茶会+食事会の「3段構え」で決まりですね!
以前に、都心の練習会で、練習会+お茶会+飲み会の「3段構え」というのがありましたが、
今回は、新3段構え!
旧御三家(橋幸夫・舟木一夫・西郷輝彦)と新御三家(野口五郎・郷ひろみ・西城秀樹)みたいなものです。。。


2次会は、残念ながら、参加者が少なく、開催できず。
各自、車で帰途につきました(やっぱり、この光景、違和感ありますね)
わずか15分でラクラク、家に到着。
いつもの都心の練習会と比べて、この差はなんなんでしょうね(笑)

追記(7/25)
上記プログラムで「インベンション12番」が「20番」と誤記しておりましたので、修正しました。
勝手にインベンションの幻の曲番を作ってましたね^^;
ご指摘ありがとうございます^^

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 58 : 09 | tsukupia☆ | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
