スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新年から音楽三昧
2017 / 01 / 03 ( Tue )
皆様、あけましておめでとうございます^^

昨年は仕事や家の用事が立て込んでいて、かなり忙しい一年でした。
今年も本格的に始まったら、忙しくなりそうですが、
今はしばし、のんびりと今日までのお正月を楽しんでいます。

家のオーディオスピーカーがずっと壊れていたのですが、
昨年の大晦日、偶然にもブックオフでスピーカーを売ってることを知り、
新年あけて、元日に購入しました。

以前に使っていたONKYOのスピーカーは、
中学の時におこづかいを貯めて買ったコンポの一部で、
僕にとっては音楽とのかかわりの原点みたいなもので、
手放すときは心にこみ上げるものがあったのですが、
新しいスピーカーも同じONKYO製で何かの縁を感じて購入。

色合いもウッドで部屋の雰囲気にぴったりです!

onkyospeaker01.jpg

バリのガムラン音楽に、ジャズに、アンドレギャニオンに、S.E.N.S.と
あれこれ音楽をかけて楽しんでますが、
日常に音楽があるっていいですね!

今日は満を持して、クラシックをかけて楽しんでます!
モーツァルトのピアノ協奏曲から聴き始めて、
今はモーツァルトの交響曲を堪能してます^^

今年も昨年同様、三が日にウォーキングを兼ねて、
遠くの駐車場から筑波山神社に歩いて初詣に行く予定でしたが、
人混みで体調崩しても嫌なので、
来週ぐらいに行こうかと軟弱なこと考えています(^^;

今年はどんな年にしたいかというと・・・
古(いにしへ)の文化に触れる機会を増やしたい!と思っています。
もともと歴史好きですが、昨年はあまりそういう活動ができませんでした。
今年は歴史スポット散策、神社仏閣めぐり、古典文学鑑賞などなど・・・
古いものにかかわりたい!
ピアノもその一環になりますね(笑)

昨年、相田みつを美術館や「ゴッホとゴーギャン展」に行き、
美術館や博物館にももっと行きたい熱が芽生えています。
書道も始めてみたいのですが、
あまり欲張りすぎてもなんですので、程ほどにしておきます(^^;

最近のピアノのことも書きたかったのですが、
長くなってしまったので、また次回に(汗)

最近はすっかり練習会報告ブログになってましたが、
今年こそはもう少し幅広い記事が書けたらと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします^^
スポンサーサイト
15 : 36 : 57 | 日常 | コメント(8) | page top↑
2015年を振り返って
2015 / 12 / 28 ( Mon )
ご無沙汰しています^^

このところ、更新する時間もモティベーションもなく、
更新が滞っておりました・・・^^;

もう年内の仕事も終わり、休みに入っているので
まだ年内更新するかもしれませんが、
とりあえず、今年を振り返っておきます。

今年最大の出来事といえば、
なんといっても、スポーツジム入会でしょうか。
エアロビクスにハマりました!

歩いたり、山に登ったりすることはあるかもと思ってましたが、
自分がエアロを始めるとは想像もしませんでした(笑)

運動は肉体的な健康維持に不可欠ということは
前から分かっていたのですが、
精神的な健康の維持の上でも効用があることに、初めて気づきました。
認知症予防にも運動はすごく効果的らしいですね。
ジムは来年もしっかり続けていきたいです。

しばらくやっていなかったバドミントンも最近また始めています。
運動の質としてはエアロの方が無理なく楽しめるように
できているのでよいのですが、
バドは勝負があるので、それはそれで楽しいです(笑)

最近は、ジム三昧なのではないかと思われがちなのですが、
実は、ピアノ熱も健在ですよ。
前半はシューベルト三昧でしたが、後半はすっかりショパン三昧でしたね。
ショパンブームはまたしばらく続きそうです。

数学・物理については、今年は数学の方への興味が大きかった年でした。
解析、代数、位相を同時並行で勉強していて、
さらに微分幾何も始めようかと思っているところです。
数学、面白いです。
といっても、物理の興味が冷めたわけではないので、
来年は、物理ももう少し進めようと思ってますけどね。

お出かけは、最近、東京駅周辺を歩くのがすごく気に入ってます。
だいぶあのあたりの地理も分かるようになってきました。
ほんの少し歩くだけで、次から次へと名所が現れるのがありがたいですよね。
うちの近くは少し歩いたぐらいでは、風景変わりませんから(笑)
お出かけ記事は過去のものも含めて、いろいろアップしたいと思ってます。

というわけで、とりあえず簡単ですが、今年を振り返ってみました。
まだ年内に更新するかもしれませんが、
今年もご訪問やコメントいただき、ありがとうございました。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
00 : 11 : 42 | 日常 | コメント(12) | page top↑
さしみこんにゃく
2015 / 08 / 08 ( Sat )
もちろん、全国的にありますが、わが茨城の名産品でもあります。

sashimikonnyaku01.jpg

このさしみこんにゃくがこんなに美味しいものとは昔は思いませんでしたね。
実際、本物の刺身より好きかもしれません(笑)
スーパーで100円で手に入るのがありがたいですね。

特に、この写真の「青さ」入りのもの!
醤油をかけたりして食べるんでしょうけど、何もいりません!

何もかけないでそのまま食するのが一番うまし!です(笑)

ちなみに、子供の時から食べなれているわらび餅
きな粉や黒蜜などをかけますが、
ほんとは何もかけないのが一番好きかもしれません。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

17 : 48 : 50 | 日常 | コメント(8) | page top↑
ホームページのHTML5化
2015 / 08 / 08 ( Sat )
雨が降りそうで、雷ばかりで、全然降ってくれないので、
今朝は水やりをしましたが、少しだけ涼しくなってくれましたね。
雑草取りが追い付かないので、雑草にたっぷり水をやってしまいました^^;

さて、仕事のホームページ作りですが、
結局、職場から提供されているテンプレートを使ってしまったので、
完全にHTML4以前の仕様で書かれてるんです。

せっかくなら、最新のHTML5準拠にしたいと思い、
頑張って、HTML5化しました!

初めの宣言のところを
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//...
という長たらしいのから、シンプルに
<!DOCTYPE html>
とするだけで HTML5 になるんですが、
もちろんそういう意味ではなく、
新しく導入されたセマンティックス(意味づけ)という思想を
反映したものにしたいという意味です。

検索エンジンなどのソフトウェアが見ても、
どの部分に何が書かれているかを理解できれば、
有意な情報を収集しやすいということのようですね。
まあ、Googleのビッグデータ化に貢献させられてる
という気がしなくもないですが、
自分の掲載した情報が有意義に扱ってもらえるのだったら
悪い話じゃないですよね。

ところが、この思想は分かるのですが、
実際にどう実装すればいいかは結構難しかったです。
いろいろ調べてみて、結局分かったことはこんな感じにすればよいということ。
(例によって、間違ってるかもしれません)

<header>
<h1>ページの見出し(ヘッダ)</h1>
</header>

<nav>
選択メニュー(ナビゲータ)
</nav>

<article>
ここから具体的な記事が始まる

<section>
<h1>まとまり1の小見出し</h1>
ひとまとまりの内容
</section>

<section>
<h1>まとまり2の小見出し</h1>
ひとまとまりの内容
</section>

<section>
<h1>まとまり3の小見出し</h1>
ひとまとまりの内容
</section>

</article>

<footer>
フッタ(著作権表示など)
</footer>


難しいなあと思ったのが、section と article の違い。
article の中に複数の section があるというのが普通らしいです。

あとは、section と div の違い。
section はあくまでも意味的に独立したひとまとまりになっているものであって、
題名がつけられるかどうかがポイントみたいです。
というわけで、section の中には、h1 見出しがあるのが理想的らしい。

単にレイアウトのためだけに、ひとまとまりを定義したいときは
従来通り div を使うべしとのこと。

とりあえず、理解したのはこんなところです。

あとは、HTML5 とは関係ないのですが、
デザインレイアウトの CSS をかなりいじりました。
これはもっと難しかったです。
少し変えるだけでどんどんレイアウトが壊れていくんですよね・・・
あちこち試行錯誤しながら、なんとか収めました^^;

最近は、本名で検索すればすぐ見つかるようにはなりました。
本名珍しいので、当たり前ですよね^^;
専門分野のキーワードで検索しても見つかるようにしたいですよね!

それから、顔写真を入れたいのですが、
あんまり仕事っぽくないスナップ写真にしたいなあと思いつつ、
よい写真が見つかりません。
どこかお出かけした時にでも、使えそうな写真を撮ろうと思います(笑)
14 : 18 : 53 | 日常 | コメント(0) | page top↑
ホームページ作成
2015 / 07 / 01 ( Wed )
例の「新しい生活スタイル」はかなり順調です^^
その枠内でさらに新しいこと(というより、すっごく久しぶりにやること)に
挑戦してみたのですが、これまたかなり楽しめることが分かりました。

ただ、この久しぶりのことに関してだけはちょっとした困難があって、
続けられないかもしれません・・・
でも、それがなくても、生活スタイル全般については、
十分楽しめそうなので、続けていけそうな気がしています^^

いや~、新しいことにチャレンジするっていいですね!
これからも、どんどんやりたいことにはチャレンジして、
ポジティブ・サイクルをめざします!!!

まだ自信がないので、ご報告はもうしばらくお待ちくださいね(笑)
といっても、ほんとに大したことじゃないんですが・・・^^;

枕が長くなってしまいましたが、今日はもう一つの方の「新しいこと」の話。

こちらはちらっと、mixi の方ではつぶやいてたので、ご存知の方も多いと思いますが、
仕事のホームページを作り始めました!

研究者という職業は、組織に所属していても、
論文や学会発表は個人名で発表しますし、
個人営業的なところがあって、
個人のホームページを立ち上げている人が結構多いんですよ。

職場でも研究成果をアピールすることが推奨されているので、
個人ごとに使えるホームページエリアがちゃんと用意されています。
それで、前々から作らなきゃ・・・とは思ってたんです。

そんな時に、ブロ友のいずみさんがワードプレスでホームページを立ち上げられたのを見て、
僕も一念発起してみました!(笑)
ワードプレスをやろうというわけじゃないんですが、
普通に HTMLで書いて、作ってみようと。

実は以前に何度かホームページらしきものは作成したことがあります。
この Let's Millcreek! にも昔はホームページがあったのをご存知の方もいらっしゃると思います。

でも、その時は、適当に見様見真似で書いただけで、
ちゃんとHTMLを勉強したことないんですよね。
最近は、デザイン部分は、CSSファイルに書くのが主流ですが、
こちらはまったくかじったこともありません。

というわけで、せっかくなら、勉強して、一からメモ帳で書いてみようかなと思い立ち、
アマゾンレビューでわりと評価の高かった
最新のHTMLとCSSが載っているこんな本を買ってきました。

HTML5&CSS3レッスンブック
HTML5&CSS3レッスンブックエビスコム

ソシム 2013-05-24
売り上げランキング : 2788


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ところが、さあ、勉強するぞ!!!と勢い込んでいたところに、
職場でテンプレートが既に用意されていることを知りました。。。orz

別にそのテンプレを使う義務はないんですが、かなりよさげにできていて、
特に研究者用の項目が既に作られているところがすごく使いやすくて、
結局、このテンプレを使うことにしました^^;

まあ、でも、せっかくなので、色使いなどのデザインはいろいろ改ざんしまくってますけどね。
結局、コンテンツを作る方が楽しくなっちゃって、
この本はあまり読んでません^^;

ほんとは HTML5 から導入された「セマンティクス」という思想を理解して、
それに準拠したものにしようと思ってたのですが、今のところ全然なってません(汗)
ただ、CSSの雰囲気が少しだけ分かってきたので、
FC2ブログのテンプレをいじるのにも多少役立つかも。

作っていて、意外に苦労したのがデザインとか配色。
ファッションセンスと相通ずるところがあるなと思いました(センスがないもので・・・^^;)

ついつい同じ系統の色ばかり選んでると、暗~く、じめっとした感じになるんですよね。
アクセント的に別系統の色を入れた方が見た目、鮮やかに見えて好印象です。
あと、濃い色を背景にして、白字にすると、クールには見えるんですが、
読みやすさからすると、やはり白っぽい背景に黒字にした方が読みやすい気がしますね。
そんなこんなで、結構悩みましたが、試行錯誤の末、わりと好みのデザインが出来上がりました。

で、勢いに乗って、大枠のコンテンツはあっという間に作ってしまって、
もう既にアップしてしまいました!(笑)

リアル情報満載なので、さすがにここにはリンクを書けないのですが、
僕の本名をご存知の方は、検索すれば、そのうち出るようになるかもしれません(笑)
(まだ、アップしたばかりなので、今は検索にもひっかかりませんが・・・)
まあ、仕事関係なので、見ても何も面白くないですけどね・・・
20 : 00 : 00 | 日常 | コメント(4) | page top↑
大人の勉強の極意
2015 / 06 / 18 ( Thu )
今朝、姫路市議の不倫問題のニュースの街頭インタビューで、
関西人のおばちゃんが
「んなもん、私やったら、蹴飛ばしたるわー
と答えていて、朝から大爆笑してしまいました(笑)

・・・と、今回の記事から、なんとなく近況報告的な話の枕を
つけていこうかなと思ってます(笑)

さて、やたらと偉そうなタイトルでスミマセン!
そんな偉そうなことを語れるご身分じゃございません(汗)

ただ、自分で言うのもなんですが・・・
僕は結構、勉強が好きな方です。
特に、大人になってからは。
(昔の受験勉強は大嫌いでしたが…)

考えてみると、自分ならではの継続の極意が2つあるような気がします。

試験がない

どんな面白いことでも、試験があると思うと、とたんにやる気が失せますね。
試験に合格しなければならないというプレッシャーや
いついつまでに、ここまでやらなければならないというのがないと、
勉強って、こんなに楽しいものなんだなあ・・・とつくづく思います。

試験さえなければ、理解度を確かめる章末の練習問題さえも
楽しいから不思議です。

まあ、人によっては、資格ハンターのように、
試験がないとやる気が出ないというタイプの人もいるので、
あくまでも僕の場合です・・・^^;

知りたいことのみ勉強する

どんなに重要なことでも、知りたくもないこと、興味のないことは
一切勉強しません!
知りたいことなら、やる気もでますよね?

かといって、まったく苦痛がないかというとそうでもありません。
すごく理解したいことなんだけど、あまりにも難しすぎて、
いくらやっても理解にたどりつかないということはよくありますね^^;

まあ、それでも、興味のあることなら、耐えられる苦痛です。

というわけで、この2大極意・・・あらためて見直してみると、
大人の趣味にだけに許される話ですよね?(笑)
00 : 05 : 55 | 日常 | コメント(0) | page top↑
新しいこと
2015 / 06 / 14 ( Sun )
さほど大したことではありませんが、気分を変えて、
新しいことを2つ始めようと思っています。

一つは、新しい「こと」というよりは、新しい「生活スタイル」になるかも。
自分がこういうことを始めるとは想像もしていませんでした・・・^^;
今日、さっそく行ってきます^^

もう一つは、あるブロ友さんの記事に触発されてのこと。
前々からやろうとは思ってた(というより、やらなければならなかった)ことなのですが、
なかなか重い腰が上がらなかったこと。

一念発起して、勉強してみようかと、本を買ってきました^^
(物理・数学でも歴史でも古典文学でもありません・・・笑)
この関連の書籍は昔はよく買ってたのですが、
久しぶりに書店のこのコーナーを見て、いろいろ他にも勉強してみたくなりました。

まだ続くかどうか自信がないので、
どちらも具体的なことは書けませんが、ある程度、軌道に乗ったら、
ご報告いたします。
とりあえず、ブログに宣言しておこうかと(笑)
新しいことは、気持ちがワクワクしますね^^
09 : 34 : 26 | 日常 | コメント(8) | page top↑
徒然草 (2)
2015 / 06 / 10 ( Wed )
今回の記事は、ネタバレにつき、詳細はたたんでおきます。
読みたくない方はスルーしてくださいね!


徒然草、ほんとに面白いですよ~!

笑い話かと思える話やら、
うむ、納得~と思える話やら、
非常に含蓄のある教訓的なお話やら・・・

そんな中で今日は思いっきり、笑い話かと思える話をご紹介!^^
いや、実はこの主役の登場人物からすると、大変お気の毒な話なんですが(汗)、
後世の人からすると、どう見ても笑い話だろ、これ!(笑)


kenkouのつれづれブログ より
「はめをはずした余興」

続きを読む
20 : 00 : 57 | 日常 | コメント(2) | page top↑
徒然草
2015 / 05 / 28 ( Thu )
突然、どういうわけか、古典文学を原文で読みたくなりました。

昔、高校時代になんとなく、興が乗って、「竹取物語」は全部、原文で読んだことがありますが、
(もちろん、原文+現代語訳と注釈つきの本でですが・・・)
古典をちゃんと読んだのは、それぐらいです。

今回は「徒然草」でも読んでみようかと思い、ブックオフで100円で買ってきました(笑)

文法全解徒然草―2色版 (古典解釈シリーズ)
文法全解徒然草―2色版 (古典解釈シリーズ)小出 光

旺文社 1996-09
売り上げランキング : 116533


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このシリーズは、大学受験の時に、「源氏物語」と「論語」を買ったことがあって、
気に入ってたんですよ。(今も本棚に眠っています・・・)
全編収録ではなく、抜粋ですが、文法解説も充実しているので、
まずはこれで慣らしてみて、全編読みたくなったら、全編載っているものを買えばいいですしね。
それに、随筆だから、一話読み切りだし、何の問題もありません(笑)

少し読み始めてますが、いや~、なかなか面白いです!(笑)
高校の教科書で読んだ覚えのあるものもありました。
後徳大寺の大臣(おとど)が鳶よけのための縄を張ってて、どうのこうのって話とか、
石清水八幡宮に行ったつもりが、ふもとの末社にだけ行って帰ってきてしまったドジな人の話とか・・・
中にはドタバタ喜劇みたいなのもあって(笑)、おもしろいですよ~。

鎌倉時代だから(平安時代と違って)、原文もだいぶ読みやすくて、
原文初見状態でもそこそこ意味が取れるものもあります。

文法はだいぶ忘れちゃってて、昔、高校の時に使ってたお気に入りの文法書を探してみたのですが、
捨ててしまったのか、見つかりません。
まあ、いまどきはネットでも調べられるだろうし、
そもそも、高校時代は必死で文法理解しなくてはいけなかったですが、
せっかく大人なので、あまり文法気にせず、内容を味わう方を優先してみるのもいいかもですね!

ところで、随筆って、今風に言えば、ブログみたいなもんですよね(笑)

「kenkouのつれづれブログ ~ つれづれなるままに、思ったことなど、なんとなく書き綴ってます」

みたいな感じでしょうか?(全然、違う?笑)

たとえば、上の後徳大寺の大臣の話だと・・・

そういえば、後徳大寺さんが庭に鳶よけの縄を張ってるってのを聞いて、
ブロ友の西行さんが
「鳶がいたってどうってことないじゃん、心が狭いなあ」
って記事書いてましたが、
この間、綾小路さんとこでも同じことやってましたよ~!

でも、聞いたところ、
「鳶が池の蛙を取って食べちゃうので、かわいそうだから・・・(涙)」
ということらしいです。
ちょっと感動 (T_T)

後徳大寺さんもなんか理由があったんじゃないかなーw


・・・って感じにすれば、ブログっぽいですよね?(笑)
20 : 00 : 42 | 日常 | コメント(8) | page top↑
洋楽カラオケ
2015 / 05 / 15 ( Fri )
先日、久しぶりに、piyoneとカラオケに行ってきました。

妻と二人でカラオケに行くなんて、実は独身の時以来かも!
独身の頃の新鮮な気持ちを思い出してきました。
たまには必要ですね(^^;

その頃に歌ってたような曲もいくつか懐かしく歌ってみたのですが、
今回はせっかく二人だけなので、洋楽にあれこれ挑戦してみました。

昔は洋楽をよく聴いてたんです。
特に、大学受験から大学にかけての頃は、
洋楽を聴くのが人生なんじゃないかと思うぐらいにハマってまして。。。
受験勉強もそっちのけで、洋楽CDを借りてきては、せっせと聴いてましたね。
(そのわりには全然詳しくないので、あまりマニアックな話はご容赦を・・・^^;)

そういうわけで、好きな曲や思い出深い曲はたくさんあるので、
いろいろ入れては歌ってみました。

しかし、難しい!!!
歌詞の意味もしっかり覚えていて、日頃から歌詞を意識して聴いている曲は
それなりに歌えるのですが、
歌詞の意味も分からず、普段ボーっと聞き流している曲などは
カラオケで歌詞読んで初めて、こんな歌詞だったんだ・・・と思うような状態で、
歌えるわけもありません^^;

速い歌詞でも、ちゃんとした発音できっちり歌えるようになると
さぞ快感だろうなあ・・・と思いました。

これからは、たまにカラオケに行って、こっそり練習しますかね(笑)
ほんとはピアノで弾き語りができると楽しいだろうなあとは思うのですが、
歌にも声にも(ピアノにも)自信がないので、人前では絶対に無理でしょうね・・・^^;

ちなみに、このカラオケ屋。
店内にこんな船が置いてあるんですよ!(笑)

bigecho01.jpg

船室も大人数用のカラオケルームになってるみたいです。
こういうところでみんなでワイワイやるのも楽しそうですね!^^
20 : 00 : 00 | 日常 | コメント(0) | page top↑
茶香炉
2015 / 01 / 01 ( Thu )
2015年がスタートしましたね!
皆様、あけましておめでとうございます。

昨年中は、ご訪問や拍手、コメントなどいただき、ありがとうございました。
今年も気の向くままに、雑多なネタで更新していこうと思いますので、
よろしくお願いします。

今年の抱負とか目標とか、特にありません。
好きな時にやりたいことをやれる範囲でやるだけ(笑)
(ただし、仕事はやりたくないこともやりますけどね・・・)

さて、昨年、愛知県のやきものの町、常滑(とこなめ)に行く機会があり、
(それについての詳細はまた後ほど・・・)
茶香炉なるものに一目惚れ・・・ゲットしてきました。
(実際には、一鼻惚れですが・・・)

お茶の葉を使ったアロマポットです。

chagoro01.jpg

このように、上のお皿に茶葉を入れて、
下からキャンドルの火であたためると、
お茶の香りが部屋中に香りたち、何とも言えず、癒されるのです

このように、上のお皿ははずれます。

chagoro02.jpg

下のキャンドルはこんな感じ。
茶香炉用のキャンドルというのが売られています。
(普通のキャンドルだとは思いますが・・・)

chagoro03.jpg

余談ですが、このキャンドルは昔、「亀山ローソク」と言っていた会社の製品です。
今は、Kameyama Co. Ltd. になっていて、おしゃれなキャンドルも作ってるみたいですね(笑)

そして、お茶の香りを堪能した後、
使用後のお茶は、ほうじ茶として楽しむことができるんですよ!

chagoro04.jpg

ほうじ茶を買ってくるより、美味しい気がするのは、焙じたてだからでしょうか?

ちなみに、高級煎茶でやるのはもったいない気がしたので、
スーパーで一番安い煎茶を買ってきました(笑)
それでも、十分美味しいほうじ茶を楽しめます!

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

16 : 38 : 42 | 日常 | コメント(0) | page top↑
図書館
2014 / 12 / 24 ( Wed )
昔から、図書館が大好きです。

そんなに読書家ってわけではないのですが、
本に囲まれたあの雰囲気が何とも言えず好きです。

好きな歴史や科学・政治経済・哲学関連の本をいろいろ
タイトル見ながら、手あたり次第につまみ読みしまくる時間が幸せ。

最近の政治家が書いたような薄っぺらい本なら、
斜め読みで理解できてしまえますしね・・・^^;
(もっとも、本人が書いたかどうかも分かりませんが・・・笑)

もちろん、本屋でも立ち読みできますが、
なぜか、図書館の方が安心して立ち読みできるんですよね(笑)

どこか外出先で時間が余ると、近くに図書館がないか探して、
そこで時間を過ごします。

そんなわけで、休日にのんびりと図書館で時間を過ごせたら・・・と、
図書館に歩いて行けるところに住みたいというのが昔からの憧れなのですが、
残念ながら、今まで実現したためしがありません^^;

交通費かけて行くのもバカバカしい気がするので、
かつては、一駅分歩いて行ったりすることもありました。

今は車で行くこともできるのですが、
つくばの図書館は、駐車場が一時間以上で有料になってしまうんですよ!(怒)
一時間しかないと、とてものんびりとは読んでられません。
借りる本を探すだけでもあまり余裕ないですよね!
なんとかならないものでしょうか・・・ > つくば市長

それはさておき、最近、古い新聞記事を調べることがあって、
国会図書館へ行ってきました。

申込書に必要な日付を書いて、マイクロフィルムを出してもらって、
拡大機にいれてゴリゴリ回して読みます。
その時代にタイムスリップしたようで、楽しいですよ。

必要なところが見つかったら、スキャナー機能でPDFファイルに取り込みます。
さらに、ちょっとした登録処理をしてから(ちょっと面倒ですが)、
階下へ行って印刷をお願いすると、有料で印刷してくれます。

PDFそのままもらえるといいんですけどね・・・
著作権上の問題みたいなものがあるんでしょうか。

まあ、なかなか楽しかったです。
うちから遠いのがネックですが、また行って、いろいろ活用したいですね。
00 : 34 : 47 | 日常 | コメント(10) | page top↑
複合機セットアップ
2014 / 02 / 21 ( Fri )
先日購入したブラザーの複合機

パントリーにセットアップして、細々と使っています。

brother01.jpg


FAXはまだ誰からも来ないんですよね(笑)
まだ、誰にも送信してないし・・・

電話は使っております。
前は子機が壊れて不便だったので、助かってます。

そして、欲しかったコピーとスキャナー!
便利ですね。

brother02.jpg

さっそく楽譜をスキャンしたりしてます!

ただ、残念なのが
うまく無線LAN経由で認識できないんですよ。
スキャンして、無線LANでサクッとPCに取りこみ!
というのに憧れていたのですが。

もともと、うちの無線LAN環境は前から不調で、
PCのネットもしょっちゅう切れちゃうんです。
ルーターの設定が悪いのか、置いている環境が悪いのか・・・
よく分からないのですが、無線LANは苦手ですね。

もともと何も設定しなくてもつながるものなのか、
ルーターの説明書にもあんまり詳細が書かれてないんですよね。

ただ、スキャナーに関しては、
USBメモリでもそんなに不便じゃなく簡単に使えてます!
お得な買い物でした^^

テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

01 : 12 : 35 | 日常 | コメント(12) | page top↑
またもや雪
2014 / 02 / 16 ( Sun )
今日は、歴史的な大雪で大変だったようですね!

どういうわけか、僕のエリアでは
幸いなことに被害がほとんどありませんでした。

昨晩、少しだけ積もって、また雪かきか・・・
と覚悟してたのですが、
夜明けごろから雨になって、
先週から残ってた雪まで溶かしてくれてました。

昨日の朝のニュースで天達(アマタツ)が
「翌朝には雨になるから、雪かきは必要ないかもしれません!」
と言っていたので、
「おお、当たった!天達やるじゃん!」と思っていたら、
今朝、ニュースを見て、
都心などのエリアではとんでもないことになってるではないですか!

それから、皆様の日記やつぶやきを拝見するにつけ、
記録的な大雪だったことを知りました。
被害にあわれた方々、ほんとにお疲れ様です。

実は、今日は、サークルTiedeの練習会の日だったのですが、
会場が都心なので、中止になりました。
先週もピアノ新年会が中止になったばかりで、
2週連続でピアノイベントが中止(T_T)

でも、雪の被害にあわなかったのは幸運だったと思います。

明日は、tsukupia☆練習会!
こちらは開催できそうです。
00 : 33 : 33 | 日常 | コメント(0) | page top↑
雪2014
2014 / 02 / 10 ( Mon )
もう世の中、今週末はこの話題で持ちきりですよね!

2番目は、もちろん、ソチ五輪!
都知事選はもう、あんまり誰も気にしてないというか・・・(笑)

僕も土曜日はまた別のピアノ友達のお宅で
ピアノ弾きながら新年会という夢のような企画に
参加させていただく予定だったのですが、
この雪で出られなくて断念!
他の参加者も参加できそうになく、延期になったので、
またの楽しみになりました。

こちらは、少し前に雪が降った時に撮ったもの。
ちょっとアートみたいですよね!

snow2014-01.jpg

シンボルツリーのヤマボウシです。

snow2014-02.jpg

こちらはブルーアイスと、後ろにハナミズキ。

snow2014-03.jpg

そして、土曜日。
ピアノ新年会を断念して、家でのんびり。
結構降ってきて、庭はこんな感じに。

snow2014-04.jpg

庭の向こうの森もいい感じですね。

snow2014-05.jpg

こんな景色を眺めながらのんびりできる機会もそうないなあと思い、
せっかくなので、珈琲を入れて、カフェを楽しんでました(笑)

snow2014-06.jpg

まあ、こんな優雅なことやってたのはこの日まで。
翌朝起きてみたら、すごいことになってるではないですか!

snow2014-07.jpg

2つのバードバスがかき氷にみたいになってる!(笑)
アヒルの「モルテン」も首に風呂敷かぶってるみたいになってるし(笑)
(「ニルスの不思議な旅」から命名しました。モルテンはガチョウですが・・・)

というわけで、THE 雪かき!
雪かき前は、玄関周りの写真撮ってる余裕はありませんでしたので、
少し雪かきした後の写真。

snow2014-08.jpg

幸い、ご近所の地元の方でとても親切なおじさんがいらして、
雪かきを手伝ってくださって、軽トラに全部雪を乗せて捨てに行ってくださったので、
ほんとに、大助かりでした!

こちらは、森の方に抜ける道。
すごい雪ですね!

snow2014-09.jpg

午後になって、日射しが強くなってくると、
なんとも素敵な雰囲気ですね!

snow2014-10.jpg

昔やってた北海道の富良野の「森の時計」という喫茶店が出てくるドラマ
「優しい時間」を思い出しました。

夫婦ともに、雪の風景大好きなので、癒されますが、
できれば、もう少し小降りでお願いします(笑)
00 : 13 : 22 | 日常 | コメント(6) | page top↑
一日一件更新達成!
2014 / 01 / 30 ( Thu )
今月、これで31件目の記事です!

ということは・・・



祝!一日一件ペースの更新記録達成!




左下の月別表示を見ると、ほら、この通り!

blog-1entry-per-day01.jpg

記事数も971件で、
まもなく、1000件達成ですね!

このブログも、この2月で8周年。
かなり長寿ブログになってきましたね・・・笑

追記:
実は削除したボツ記事とか下書き状態のままの寝かせ記事入れると、
1000件突破してるみたいでした(笑)
この記事のファイル名が"blog-entry-1001.html"になってるので・・・
12 : 21 : 21 | 日常 | コメント(10) | page top↑
複合機購入
2014 / 01 / 25 ( Sat )
増税前第一弾ということで、以前から欲しかった
電話+FAX+コピー+スキャナ+プリンタの複合機を買いました!

ブラザーのMFC-J980DN-Wという機種。

確か、電話まで含めると、ブラザーしか出してないんですよね(たぶん)
ブラザー、定評あるっぽいし。

あらかじめ、これという機種を決めておいて、
価格コムで最安値を調べておき、
電気屋でその価格を告げると、それより安くしてくれました。
ありがたやー(^ー^)

それにしても、これだけの機能が全部含まれていて、
2万円程度って、ほんとにすごいですよね!

これまで、コピーとスキャナは持ってなかったし、
FAXは壊れてたので、買って損はないですよね。
楽譜のコピーやスキャンに重宝しそうです!

と言いつつ、これ買ったの先々週なんですが・・・
まだ、セットアップしてないんですよ(汗)
先週、ようやく箱からは取り出しました(笑)

というのも、ピアノ熱とブログ熱が高まりすぎていて、
時間があれば、ピアノ弾くか、ブログ書きたいので、
なかなかセットアップする時間が捻出できません(笑)

さすがに、明日ぐらい、セットアップするかなあ・・・

テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ

23 : 40 : 26 | 日常 | コメント(2) | page top↑
知恵の輪
2014 / 01 / 02 ( Thu )
お正月は家でのんびりと過ごしています^^

昨日、義理の両親宅での食事会の席で、義父から渡された知恵の輪!

chienowa.jpg

ダイソーで売ってるものらしいのですが、難しい!(>_<)

外している状態で渡されて、自分ではめたんですけど、
それでも、はずせないんですよ・・・

今日、途中であるひらめきがあってはずせたんですが、
もう一度はめたら、もう分からなくなって、はずせません(笑)

どういう形にしたらはずれるかも分かってるのに、
その形に持っていけないという・・・

誰が考えたか知りませんが、
ほんと不思議ですよね・・・

ところで、この形、有名なのでしょうか?
Wikipediaの「知恵の輪」のサイトに全く同じものが
写真で掲載されてました(笑)

テーマ:¥100均で買いました(^^)v - ジャンル:ライフ

22 : 57 : 28 | 日常 | コメント(0) | page top↑
葉祥明さんの手帳
2014 / 01 / 01 ( Wed )
今年早くも2回目の更新!速すぎ?(笑)
スポンサー広告なんて、もうお呼びじゃないぜ!^^b

さて、昨年から気に入って使っている葉祥明さんの手帳!
今年も買いました。

yoshomei-diary2014-01.jpg

もとはといえば、piyoneが葉祥明さんの絵が好きだったのですが、
僕も今は大好きなんです。
ほっとできるというか、癒されるんですよね!

家のあちこちに葉祥明さんの絵を飾ってます。
カレンダーを切って額に入れたやつなんですけどね(^^;

今は、ジェイク(犬)のいるような癒し系の絵も好きなのですが、
もともとは、ちょっと寒々しい象徴画っぽい絵が好きでした。

北鎌倉にある葉祥明美術館がお気に入りのスポット。
ここで、一昨年、この手帳を見つけたのがきっかけ。
それまでは、携帯に全部の予定入れてて、手帳なんて使ってませんでした・・・^^;

中は、こんな感じ。

yoshomei-diary2014-02.jpg
yoshomei-diary2014-03.jpg
yoshomei-diary2014-04.jpg

癒されますよね~

葉祥明さんは、絵も素敵ですが、絵本や本の文章が素晴らしいです!
彼の本を読んで、生きる望みを持てた人たちがたくさんいるんじゃないかな。

ここの美術館で毎年行われるクリスマスパーティにも一度行ってみたいんですけどね。

テーマ:癒しと潤いのある生活 - ジャンル:ライフ

23 : 24 : 32 | 日常 | コメント(0) | page top↑
近況~GWを終えて
2012 / 05 / 09 ( Wed )
書きたいことはたくさんあるのですが、
最近なかなかブログを書く時間が捻出できません(>_<:)

GWにこそ、ゆっくり更新するぞ!
と勢い込んでましたが、
バドやバーベキューなど、いろいろ楽しい予定がありすぎて、
まったく書けなかった・・・
要は、遊び過ぎってことですね・・・汗

残った時間は、ピアノ練習にあててましたが、
これまた、簡単なコード弾きを覚えてから、
弾きたい浮気曲がたくさん膨れ上がってしまって、
地道な練習があんまりできてません。。。

来月の虹色コンサートでは、アンドレギャニオンあたりを弾こうと思ってましたが、
もう今からだと、ノクターン19番を弾くしかなさそうですね。
仕上げるのは無理っぽいですが、途中経過発表ということで・・・^^;;

この発表会、なにげに前回は誰も派手なミスはしてなかったので、
困ったもんです。。。
派手にミスをして、風穴をあけますか(笑)

一応、ノクターンは何度も通し弾きでは、弾きこんでいて、
弾けなかった部分も少しずつましにはなってきてるとは思いたいのですが、
ほんとは、もっと和音をそろえるとか、片手ずつ練習するとか
地道な部分練習が必要ですよね。
分かってはいるんだけど・・・^^;

最近は、地道な練習がどうしても気分が乗りません。
特にスケールの練習がひどいですね。
♭4つのAs dur、f moll のところから遅々として、進んでません(汗)

ブロ友さんのブログを見に行くたびに、
あまりにも真摯な姿勢でクラシックに取り組む姿を目の当たりにして、
恥ずかしさというか気後れのようなものを感じてしまっているのですが、
こういうのは、たぶん波があって、
遊んでたい時もあるかなと自己正当化しています(汗)


ところで、GW最終日の竜巻は、びっくりしましたね。
つくば市北条というところは、家から車で30分ぐらいのところで、
古代遺跡があったり、バドで時々使う体育館があったりで、
よく遊びに行っていたところでした。

以前にも、こちらの記事で紹介した場所です。
素敵なところでしょう?
つい最近も、バドの帰りにみんなで古民家カフェで食事をしたばかりでしたので、
どうなっているかな?と心配です。
一日も早く、復旧が進むことを願っています。

また、明日も天気が荒れるみたいですが、
こんなことが起こらないことを祈っています。
23 : 47 : 07 | 日常 | コメント(4) | page top↑
時間が足りない
2012 / 02 / 27 ( Mon )
土日はちゃんと休める職種で、余暇の時間はしっかり取ることができるので、
ぜいたくな話なのですが、趣味が多すぎて、時間が足りません!

バドミントンとピアノと物理!
どれも楽しいので、それぞれに使える時間が3分の1になってます。

バドはさすがに、サークルの時以外で、
家で素振りやフットワークの練習とかまでしたりはしませんが(笑)、

ピアノは日ごろの練習もやりつつ、浮気もしつつ、サークルにも参加して、

物理も最近は、熱が上がってきて、
量子力学の他に相対性理論まで手を出したりして、
ほんと時間が足りませんね。。。

そんなわけで、ブログ記事の更新や
いつもご訪問くださる皆様のブログへのコメントが
全然、できていなくて、申し訳なく思っています。

もっと短い記事にして、頻繁に更新するようにしようかな。。。
3行記事とか・・・(笑)
でも、それじゃ書きたいことが書ききれないしなあ。。。

そんな感じですが、今後ともよろしくお願いします。
23 : 31 : 20 | 日常 | コメント(0) | page top↑
年末年始いろいろ
2012 / 01 / 05 ( Thu )
今年の年末年始のあれこれを、まとめ記事にて。

年末は、mixiにも書きましたが、
piyoneと久しぶりに、都心散策してきました。
生まれて初めて、「六本木ヒルズ」や「東京ミッドタウン」などという
観光名所にも行ってきました(笑)

夜には、こちらも初めて、「東京ミレナリオ」に行ってみようと
意気揚々と、丸の内に乗り込んだところ、
ミレナリオは、2006年を最後に終了してました

ホームページでちゃんと、下調べもしてあったのですが、
2006年の開催日程だったみたいです(笑)
まあ、それでも、イルミネーションはすごくきれいだったので、満足でした!

さて、例年、年賀状は仕事納めしてから取りかかることにしているので、
今年も年賀状を投函したのは、大晦日の昼ごろ(汗)
年々、手抜き化が進んでるのですが、それでも多少は時間を取られますね。

最近、天ぷらを揚げるのにハマっていて、
年越しそばも天ぷらそばに。
サツマイモの天ぷらや、フライドポテト、かき揚げなど、
3日連続ぐらいで天ぷらを揚げました(笑)
お正月は、近くのフランス料理店から取ったおせち+piyoneの手作り煮しめで。

初詣は、今年も筑波山神社へ。
今年は本厄なので、昨年と同様、厄除け祈祷してもらってきました。
本厄、無事乗り切りたいですね!

ピアノはやはり、年末年始モードでだらだらと弾き散らかしてしまいました(汗)
暗譜レパを適当に弾いたり・・・
適当に楽譜を開いて、たどたどしく初見弾きしたり・・・
楽譜すら持ってない曲を適当にコードつけてみて、弾いたり・・・
年始の目標に掲げた「楽しむ」モード全開ですね!(笑)

弾き初めは、歴史秘話ヒストリアの曲「シンフォニア」でした。
記憶のままに、適当なコードをつけてみて、弾きました。

遊び過ぎたので、そろそろ、ちゃんと練習しないと・・・
と、今頃あせって、レッスンメニューを練習してます(汗)

家関係では・・・
やらなきゃと思っていた換気フィルターの交換をやったぐらい。

ピアノの楽譜棚が楽譜の重量で壊れてしまっていて、
長らく、楽譜がピアノルームの床に平積みになった状態(汗)
これも修理しないといけないのですが、
年末年始にはやる気が起こらず、できませんでした。
なんとかしないとなあ・・・

こんな感じで、家でまったりと過ごした年末年始でした。
23 : 26 : 14 | 日常 | コメント(6) | page top↑
休憩中あれこれ
2011 / 10 / 07 ( Fri )
皆様、お久しぶりです(といっても、たった一週間ですが・・・笑)

まだ、完全復帰するかどうか分からないのですが、
今日は、小休憩中にあったいろいろなことをご報告したいと思います。

バドミントン、BBQ、お好み焼き
最近、mixiのバドサークルの活動が盛り上がってきて、
とても楽しいお仲間が出来ました。
バドミントンも頻繁にやってますし、
BBQをしたり、お好み焼きを食べに行ったり・・・
と、新たな交流も生まれて、充実しています(笑)
こういう素敵な交流、大事にしたいですね!

歯のインプラント
歯のインプラント手術を受けてきました。
初めて聞く方もいらっしゃるかもしれませんが、
完全にダメになってしまった歯を抜いて、
人工的な歯根(ボルトみたいなもの)を埋め込むんで、
その上に人工的な新しい歯を再生させるんです。

実は、昨年末、年の瀬の押し迫った頃。
今年が前厄であることに気づいた矢先に、
歯のかぶせがポロッと取れました。
新年明けて、歯医者に行って、
通常の治療では不可能ということが判明。

恐るべき、厄年パワー!(汗)
ということで、あわてて、筑波山に祈祷に行ってきたのですが・・・

それはさておき、今までは下準備を進めていて、
ついに、埋め込む手術をしてきました。
実は、静脈に鎮静剤を打ってやったので、
完全に寝ている間に、何の記憶もなく、終わってました。
あまりに、あっさりでびっくりです。
術後も良好で、腫れもなく、痛みもなく、幸運でした。
とはいえ、保険外治療のため、かなりお値段がかかるので、
もうできることなら、やりたくないですね。

キリ番
ちょうど、休憩中にキリ番333333があったようです(笑)
これに気づいたのは、333331の時でした。
いや~、危なかった!
なんとか、以前のような自爆という失態を犯さずにすんで、よかったです(爆)
踏まれた方は、教えてくださいね!^^

楽譜上の世界観
tsukupia☆の練習会がありました。
詳細報告は、例によって、10年後ぐらいになりそうですが、
久しぶりに、「珈琲哲学」でピアノの生演奏を聞きながら、
上級者のjunさんやほしなみさんとまったりと食事会をしてきました。
そこで、いろいろ話していくうちに、僕が得た勝手な結論(笑)

上級者には、僕のような初心者とはまったく異なる楽譜上の世界観がある!

詳しくは、後日、記事にしたいと思います(笑)

Google Chrome
いまさらなのですが、長年使ってきたInternet Explorerから
ついに、Google Chromeに乗り替えました。
もう、スピードが10倍ぐらい速くなり、あまりにもサクサク動くのにびっくり!
今まで費やしてきた時間は、いったい何だったんだろう?
もっと早くインストールしておけばよかった・・・
いまどき、IEを使っている人も珍しかったかもしれませんが・・・汗


というわけで、近況報告でした!
一応、今のところは更新再開しようかなと思っていますので、
今後とも、よろしくお願いします^^
00 : 10 : 29 | 日常 | コメント(14) | page top↑
トマトのざるラーメン
2011 / 08 / 15 ( Mon )
ほとんど、aliceさんとまりはんさんへの私信に近い記事なのですが・・・

「トマトざるラーメン」なるものを見つけました!

tomatozaruramen01.jpg

ざるそばのトマトラーメン版
(あるいは、トマトラーメンのざるそば版?)
と言ったところでしょうか。
・・・って、全然意味分かりませんよね(笑)

実は、aliceさんとまりはんさんとの間でひそかに
日清の「冷たいトマトのラーメン」ブームが巻き起こっていて、
(本当はもっと、大きな世界でブームになってるのかもしれませんが・・・笑)
僕もこのトマトラーメン、結構、好きなんです。
(詳しくは、aliceさんの記事をご覧ください)

同じシリーズで「トマトのつけ麺」というのもあるそうです。
こちらは、まりはんさんのブログで知りました。

そんな時代背景のもとに、見つけたこの一品。

できあがり写真もお見せしたかったのですが、
piyoneが作り方をちょっとアレンジしてしまったのと、
盛り付けがうまくいかなかったので、割愛します(笑)

とにかく、「冷たいトマトラーメン」同様、美味しかったです。
23 : 39 : 26 | 日常 | コメント(4) | page top↑
お好み焼き
2011 / 01 / 29 ( Sat )
料理は得意じゃないし、あまりやりませんが、
最近は、お好み焼き担当大臣になりつつあります。

週末にたらふく、お好み焼きを食べられるのがこの上なく幸せで、
このところ、毎週のように、焼いてます(笑)

先日、スーパーの試食のオバチャンに奨められて買った
おたふく特製のこだわりセット!

okonomiyaki01.jpg

中身は、こんな感じ。
お好み焼き粉、山芋パウダー、天かす、青のりが入ってます。
(これが2セット分、入ってます)

okonomiyaki02.jpg

山芋パウダーがうれしいですね!
大阪の実家では、いつも山芋をおろして、つなぎに入れるので、
美味しいのは知っていたのですが、いつも入れてませんでした。

okonomiyaki03.jpg

たくさん作って、おやつにも食べたいので、
おたふくの粉に普通の薄力小麦粉を混ぜて、量を増やしてます(笑)

それ以外に入ってるのは、
だし汁、たまご、干しエビ、キャベツ、ねぎ
今回は入ってませんが、試食のオバチャンにすすめられて、
前回、豆腐をいれたら美味しかったです!

明日、発表会なので、包丁にはいつも以上に気をつけました(笑)

焼いてるところ。

okonomiyaki04.jpg

おたふくの説明によると・・・
ネタを入れて、その上に肉を置いて、
ひっくり返した時に蓋をして蒸らし、
もう一度ひっくり返した後、蓋をはずして、蒸気を飛ばすといいみたいです。

ソース、マヨネーズ、青のり、かつお節をかけて、完成!

okonomiyaki05.jpg

こんな、ドキュメンタリーにするほどのことでもないですが、
美味しかったです!^^
たくさん作った割には、おやつの分がそれほど残らなかったのはいつものことですが・・・

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

23 : 19 : 03 | 日常 | コメント(6) | page top↑
懐中しるこ
2011 / 01 / 24 ( Mon )
新年のご挨拶用にと昨年末に購入した懐中しるこ
亀屋良長の「宝入船」。

takarairifune01.jpg

こんな上品なもの、自分たちも食べてみたいなあと、
自分たち用にも買っておいたのですが、
今の今まですっかり忘れていました。
賞味期限が近づいていたので、さっそくいただいてみることに。

どうやって、食べるのか想像つかなかったのですが、
「懐中しるこ」って、要はインスタントのおしるこなんですね(笑)

カップラーメンみたいに(というと一気に俗っぽくなりますが・・・)、
大きな器に入れて、上からお湯を注ぐようです。

takarairifune02.jpg

気のきいた大きな器がないので、思いっきりはみだしてますが、
この上からお湯をかけてみることに。

このおしるこは、おみくじになっているようで、
このような説明書きが入ってました。

takarairifune03.jpg

お湯をかけると、何か出てくるようなのですが???

takarairifune04.jpg

周りの餅が溶けて、中から梅の花の形の寒天が!
(もうちょっときれいな感じに撮りたかったのですが、スミマセン)
なるほど、この形がおみくじになってるってことだったんですね。

というわけで、
大吉 幸福に満ちた年となるでしょう
うれしいですね!

おしるこ自体も、とても美味しかったですよ。
23 : 52 : 49 | 日常 | コメント(0) | page top↑
容疑者Xの献身
2011 / 01 / 08 ( Sat )
東野圭吾さんのガリレオシリーズの代表作!
以前に見て、本当に面白かったです!

今夜、またテレビで放送されるみたいですが、
まだご覧になっていない方は是非!

僕はもう一回、録画して、じっくり見てみようと思います。

結末を知っていても、もう一度見たくなるミステリー作品って、
ほんとにおもしろいってことですよね!

最近、東野圭吾さん原作のドラマはほとんど見てしまいます。
(残念ながら、小説は読んだことないのですが・・・)

「新参者」は見逃してしまってたのですが、
年末に一挙再放送していて、お正月にがっつり見れて、
やっぱり面白かったです!
00 : 28 : 17 | 日常 | コメント(2) | page top↑
2011年の目標
2011 / 01 / 01 ( Sat )
いよいよ、2011年がスタート!
あけましておめでとうございます!
昨年は、ブログにご訪問下さり、ありがとうございました。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

newyear2011.jpg
↑飾りはpiyone作、うさぎは母の作品

ほんとは、昨年末にもっと記事をアップしようと思ってたのですが、
あっという間に年が明けてました・・・(年末はいつも速いですね)

さて、自分に甘いので、「今年の目標」というよりは「今年、やりたいこと」です(笑)
まずは、ピアノ以外。(ピアノは、長くなるので、別記事にて)

家づくり
最近、忙しくて、インテリアや庭など、まったく何も進んでません。
今年も忙しそうだし、特に不便もしてないので、そのままでいいかなと。
というわけで、今年も、たまっている家関係の記事のアップを
のんびりとやっていく感じになりそう・・・
(ブログタイトル負けしていて、スミマセン

バドミントン
運動不足解消のため、今年も月一回の練習会にはなるべく、参加したいですね。

歴史散歩
月一回のバドだけだと、運動足りないので、
運動不足解消(体力維持)と知的好奇心満足を兼ねて、
なるべく歩きたいです!
今のところ、一生の趣味にしたいのが、ピアノと歴史なのですが、
それほど、詳しくないんですよね。
歴史の本もいろいろ読みたいし、
子供の時から特に、寺を巡るのが好きなので、寺社仏閣巡りもしたいですね!
次は、上野と浅草あたりを計画中!

物理・数学
仕事に関連して、昨年から量子力学を勉強し直しています。
(昔は、ちゃんと勉強しなかったので、「初めて勉強している」に近いですが・・・)
実験屋なので、理論は苦手なのですが、少しは理論力もつけないとね・・・ということで。
量子力学は、かなり数学が大変なので、昨年はほとんど数学の勉強してましたが、
今年は、それを使って、量子力学をちゃんと理解できるようになりたいです。

・・・と、気づいたら、色々書きすぎてますが、
どう見ても、これだけやるには、時間足りませんね!(汗)
特に数値目標を設定するわけでもなく、少しでもできればいいかなと。

それと、長年の目標
朝型にすること!
ですが、これは、当分、達成できそうにないです・・・orz
12 : 03 : 23 | 日常 | コメント(6) | page top↑
2010 / 12 / 21 ( Tue )
今朝、某フジテレビのニュース番組を見ていたら、
「サスペンスドラマでありがちなことランキング」をやっていました。
(元ネタは、gooのランキングです)

その第2位で、「犯人を追いつめる場所は岸壁が多い」が登場してました。
岸壁、つまりいわゆるですよね!

しかし、よく撮影に使われる崖の最寄の警察に尋ねたところ、
「自殺される可能性があるので、実際には、崖に追い詰めることはありません。」
という回答を得たとかどうとか。。。

そんな回答はどうでもよいのですが、このニュース番組の方向性を見て、
サスペンスの何たるか、
「崖」の何たるかを
全く理解していないようですね!


サスペンスも作ってるはずの放送局にもかかわらず、
その程度の認識とはなんとも情けない。。。

そもそも、刑事が犯人を崖に追い詰めるのではありません!
犯罪を隠すために、さらなる犯行を重ねざるを得なくなった犯人が、
崖でさらなる犯行に及ぼうとするその瞬間、
刑事(あるいは素人探偵)が到着して、犯人を説得。
犯行(あるいは自殺)を思いとどまらせるんです。

精神的に追い詰められて、さらに犯行を重ねようとする犯人。
犯人を追いながらも、犯人の事情を誰よりも理解し、
これ以上罪を重ねて欲しくないと、犯行をとめようとする刑事(あるいは素人探偵)。

犯人にも、心のどこかで、
これ以上、罪を重ねたくない、誰かに止めて欲しい。。。
という心理が見え隠れする。
だからこそ、最後には、説得に負けて、泣き崩れる。
ドラマですね!
そんな場所だからこそ、崖でなければならないんです!

これが、刑事が犯人を追跡して、崖に追い詰めるんだったら、どうなるか。
逃げられないと悟った犯人は、最後の抵抗で警察との銃撃戦に。
そこで、団長の撃った弾が見事に犯人の肩に当たり、無事逮捕!

・・・って、それじゃ、「西部警察」になってしまうよ!
(西部警察は、それはそれで好きでしたけど・・・)

テレビ局なら、もう少し「崖」に対する理解を深めて欲しいものですね(笑)

テーマ:すっごいどうでもいいこと - ジャンル:日記

20 : 36 : 46 | 日常 | コメント(0) | page top↑
迷信
2010 / 12 / 16 ( Thu )
迷信だとは分かっているものの、なんとなく気にしてしまうことがあるんです。

それは、
人名を赤字で書くと、魂を抜かれる!
・・・とかいう話(笑)

実は今まで、ブログ記事で人名(HNを含む)を目立たせたいときも、
なんとなく、赤字は避けてきました。
必然的に、ピンクで書くことが多くなるわけですが・・・

ピンクはOKなのか?という話もありますが、
残念ながら、この迷信では、きちんとRGBの基準値が示されていないので、
ピンクが安全なのかどうかは、現在のところ、不明です!(笑)
(万が一、魂を抜かれちゃった場合は、ご容赦ください)

ただし、「ショパン」や「シューベルト」などのように、
既にお亡くなりになった方は、対象外にさせていただいています。
さすがに、死後に魂を抜かれる心配もないだろうし、実害もないということで。。。

以上、ブログを書く上で行っている(無駄な)努力の片鱗をご紹介いたしました(笑)

※あくまでも、自分が書く時の話で、他の方が赤字で書いていらっしゃることは
全く気にしておりませんので、ご安心ください。
dyneを赤字で書いて下さっても、一向に構いません(笑)

テーマ:都市伝説・噂話 - ジャンル:

23 : 23 : 42 | 日常 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。