スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひな祭り2014
2014 / 02 / 27 ( Thu )
今年も終わってしまわないうちに、アップしておきます!

昨年と同じく、玄関にひな人形を飾りました。

hinamatsuri2014-01.jpg

この団地雛、毎度ご紹介してますが、
コンパクトながら、随身、仕丁までちゃんと揃っているので、
何度見ても飽きませんね。

リビングには、今年も折り紙雛が登場してます。

hinamatsuri2014-02.jpg

なかなか精巧にできてるんですよね!

hinamatsuri2014-03.jpg

そして、今年の新作はこちら!

hinamatsuri2014-04.jpg

折り紙雛自体は、昔から毎年飾っているものですが、
ついに、ピアノの上に進出してしまいました(笑)

黒地にも映えますね~!
普段から蓋は開けてないのですが、ますます開けられなくなりました(笑)

こんな感じでもうしばらく、ひな祭りの雰囲気を楽しみたいと思います^^
そういえば、今年は真壁のひな祭り、行きそびれたなあ。

スポンサーサイト

テーマ:癒しと潤いのある生活 - ジャンル:ライフ

00 : 01 : 52 | デコレーション | コメント(2) | page top↑
クリスマス2013
2013 / 12 / 24 ( Tue )
このところすっかりサボってましたが、
今年は、久しぶりに、我が家のクリスマスの飾り付けをアップします!

こちらは、いつものツリー!

xmas2013-04.jpg

最近は、青や白いLED系のツリーをよく目にしますが、
(それはそれできれいだなあとは思いますが・・・)
やはり、クラッシックなあたたかみのある感じが僕は好きですね。

電球も白熱の方が、雰囲気があっていいです!
(省エネのために、あまり長時間はつけてませんが・・・)

今年はあまり写真を撮っていないので、
ツリーについては、きれいに撮れている2009年の記事をご覧ください(笑)

そして、今年のメインは、こちら!

xmas2013-01.jpg

このミニサンタは、僕の両親の合作による手作りです!

これの原案になったものは、こちらのサンタ↓
昨年、ある雑貨店で目にして、お顔のなんともいえない愛らしさに一目ぼれして、
即購入したものです。
(リース部分は、piyoneの手作り)

xmas2013-03.jpg

母はこういう手作りが趣味で、父はデザインが本職なので、
父が設計を担当して、母が制作してくれました。

xmas2013-02.jpg

顔の表情は一つ一つ違っているのですが、
美術系を出ている父が描きました。
顔の部分は、ピンポン玉なんだそうです(笑)

手前のキャンドルは、義理の両親からのドイツ土産のアロマキャンドル。
香りの木が入っているみたいで、
なんかもったいなくて、点火できないんですよね・・・^^;

両脇に2つあるのは、無印のLEDキャンドル。
これは、いつ何時でも付けたいときだけつけられて、
安全だし、なかなか重宝します。

上にいる天使ちゃんは、ミルクリークオーナーのお友達からいただいた
那須ステンドグラス美術館のおみやげ。
これも素敵です!

そして、今年初のアイテムがもう一つ。

piyoneが一目ぼれして買ってきたスノーマン。

Xmas2013-05.jpg

もうこれ以上、物を増やすのは・・・とちょっと思ったんですが、
買ってきたものを見て、納得!!!

なんて、かわいいんでしょう!!!(笑)

親子になっているのがたまりません。
子供の表情がほんとかわいいですよね。
お母さんにも見えるし、お父さんにも見えるんですよ(どっちだろう?笑)

中にはLEDライトが入っていて、赤や青や緑などいろんな色に光ります。

このところ、仕事から帰ってくると、まず、この子たちに癒されてますね^^

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

00 : 24 : 04 | デコレーション | コメント(4) | page top↑
ひなまつり2013
2013 / 03 / 02 ( Sat )
まもなく、ひな祭りですね!

今年は、ひな飾りをこんな風に玄関に飾りました。

hinamatsuri2013-03.jpg

このひな飾りは、以前に、こちらの記事でも紹介したpiyoneの実家で飾っていたもの。
コンパクトなガラスケースに収まってますが、
五人囃子以下の随身、仕丁までちゃんとそろっていて、気に入ってます。
顔立ちもふくよかな感じで、かわいいんですよ。

今年は、piyoneのひな祭りムードに火がついてしまったようで、
張り切って、家じゅうのあちこちに飾り付けてました(笑)

後ろの階段手すりのところにも、折り紙のひな人形を配置。

hinamatsuri2013-04.jpg
hinamatsuri2013-07.jpg
hinamatsuri2013-06.jpg

楽しい話に花が咲いてますね!(笑)
起き上がりこぼしになってるんですよ。
hinamatsuri2013-05.jpg

そして、ある日帰ってきたら、
リビングも、こんな感じになってました!
hinamatsuri2013-01.jpg

お菓子の箱をうまく利用して作ったひな壇。
LEDキャンドルをぼんぼり代わりにしています。
hinamatsuri2013-02.jpg

実は、今年、こんなにひな祭りブームに火がついたのは、
近くの真壁で毎年行われている有名なひな祭りを見に行ってから。

先日、「アド街ック天国」でも取り上げられたばかりですが、
町中のあちこちの店などで、古いものから新しいものまで
いろいろなひな飾りを見ることができるんです。

携帯で撮影したので、あんまりきれいに撮れなかったのですが、
こちらは、有名な潮田家(うしおだ)というところのひな人形。
昭和初期のものと、
makabehinamatsuri-02-ushioda.jpg

なんと江戸時代のものまで。
makabehinamatsuri-01-ushioda.jpg

現代のお雛様は、顔がきりっとしているものが多いですが、
江戸時代のは浮世絵っぽい雰囲気なんですよね。
これまた、味があっていいと思いました。
(写真は映りが悪くて、分からないですよね・・・スミマセン)

こちらは、古民家の旅館に展示されていた
真壁で一番古いと言われる享保年間(徳川吉宗の時代)のひな人形だそうです。
万が一、着物に触れちゃったら、そのまま崩れちゃうぐらいのものらしいですよ。

makabehinamatsuri-08.jpg

あと、他にもいろいろ。

makabehinamatsuri-06.jpg

こちらは、舌切雀や、花咲かじいさんなどが飾られています。

makabehinamatsuri-07.jpg

それから、一番気に入ったのがこのステンドグラスのひな人形。
とても、素敵ですよね!!!

makabehinamatsuri-03.jpg
makabehinamatsuri-04.jpg
makabehinamatsuri-05.jpg

このひな祭り、以前から見に行きたかったのですが、今年は実現してよかったです。
ほんとに楽しめました!
意外にもたくさんの人でにぎわっていたのにも、びっくりしました。

こちらは、ミルクリークつながりのお友達からいただきました!
清閑院の二十四節季にちなんだお菓子とひな祭りにまつわるお菓子。
手ぬぐいは、濱文様のもので、パンダがお雛様になっていて、かわいいですね!

hinamatsuri2013-okashi.jpg

季節感あふれる贈り物をありがとうございました。

あと数日、ひな祭りの雰囲気を楽しみたいと思います!

テーマ:癒しと潤いのある生活 - ジャンル:ライフ

00 : 21 : 43 | デコレーション | コメント(4) | page top↑
キスするエンジェル
2010 / 06 / 15 ( Tue )
またもや、piyoneが一目惚れ・・・
こちらのキスするエンジェル!
(題名としては、「寄り添うエンジェル」だそうです)



表情がとてもかわいくありませんか?
というわけで、さっそく購入。

piyoneは屋外の正面に飾りたがったのですが、
なんだかちょっと恥ずかしい気もして、
しばらくは、屋内の玄関に飾って、楽しみました。
仕事から帰って、玄関入ると、なにげにほっと癒されます(笑)

でも、やっぱり、屋外に飾りたいよね!
ということで、
こんな風に飾ってみたり・・・
kissangel01.jpg
いやいや、ちょっと目立ちすぎ!(笑)

というわけで、最終的にはこの場所に。
白いポールと色が合ってて、いい感じです。
kissangel02.jpg

近づいてみると、こんな感じ。
kissangel03.jpg

夜、ライトアップすると・・・
kissangel04.jpg

意図したわけではなかったのですが、
後ろのドアに影が写りこんで、とてもキレイです。

kissangel05.jpg

それにしても・・・
この2人、いつ見てもキスしてるんですよね。
雨の日も風の日も・・・(笑)
とても、癒されます!

しかし、今回はいつにもまして、100%自己満足な記事になってしまった(爆)

追記:
書くのを忘れてましたが、
天使ちゃんに、名前をつけました。
「みなとくん」「みらいちゃん」
由来は書かなくても分かりますよね^^
(和名というのが意外な感じかもしれませんが・・・)

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 25 : 27 | デコレーション | コメント(8) | page top↑
クリスマスフォトコンテスト賞状
2010 / 04 / 06 ( Tue )
連続でミルクリークネタ。

思いがけず、銅賞に輝いてしまったクリスマスフォトコンテストですが・・・

ちゃんと、賞状が届きました!
(今頃・・・ではなく、実はだいぶ前に届いてました)

xmasphotocontest_shoujou01.jpg

ミルクリークだけに、英語の賞状が似合いそうな気もするのですが、
こてこての日本風!^^
それでも、もちろん、うれしいです。

そして、ミルクリークロゴ入りのクオカードも。
xmasphotocontest_shoujou02.jpg

図柄がかわいいので、もったいなくて、使えませんね(笑

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 35 : 20 | デコレーション | コメント(2) | page top↑
ひなまつり2010
2010 / 03 / 03 ( Wed )
今日は、ひなまつり

我が家に女の子はいませんが(男の子もいないけど)、
今年は、piyoneが実家で飾っていた雛人形をリビングに飾ってみました。

雛段ではなく、コンパクトにガラスケースに収まっているもの。
こんなにコンパクトでも、五人囃子以下の随身、仕丁までちゃんとそろってます。
・・・って、当然なんでしょうか?
男兄弟のみであまり見慣れないもので・・・汗
hinamatsuri2010-01.jpg

上には、折り紙のひな人形。
hinamatsuri2010-03.jpg

階段ニッチにも。
hinamatsuri2010-04.jpg

そして、寝室にも絵を飾って、ひなまつり尽くしですね。
「ミルクリークひなまつりフォトコンテスト」に応募できそうです(笑
hinamatsuri2010-05.jpg

ところで、初めの雛人形の写真に写っている花なのですが、
外に植えているフォレストパンジー(アメリカハナズオウ)です。

落葉樹なので、冬の間に剪定をした枝をpiyoneが花瓶に生けていたら、
見事に、花が満開に!
hinamatsuri2010-02.jpg

こちらが外に植えている本体の木ですが、まだ全然花の気配もありません。
室内は全館空調で暖かいので、早咲きしてしまったようです。
hinamatsuri2010-06.jpg

全館空調のおかげで、一足早い春を楽しんでいます^^

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 59 : 59 | デコレーション | コメント(8) | page top↑
クリスマスフォトコンテスト結果
2010 / 01 / 31 ( Sun )
昨年、なんとなく応募してみたミルクリークのクリスマスフォトコンテスト
東急ホームズのホームページで結果発表がありました!

上から金賞、銀賞・・・と、
目も覚めるようなあざやかなイルミネーションや
センスの光るツリーや飾り付けに感動しながら、
スクロールしていたら、見たことある写真が!

なんと、
我が家は、銅賞をいただいたようです!
こちらのページの「茨城県Y様」です。
Xmasphotocontest2009bronze.jpg

全く予想していなかったので、ビックリ!うれしいですね。
夜遅くに眠気と闘いながら、頑張って撮影した甲斐がありました(笑
メールで写真を送るときに、piyoneがミルクリークに対する熱い思いを
語ってたのもよかったのかな(爆

他の方々の写真は、ほんとにすばらしいものばかりなので、
(特に銀賞の京都府T様のイルミネーションにはうっとりです)
ちょっと気がひける気もしますが、仲間入りさせていただけてうれしい限り。

すばらしい記念になりました。
ミルクリークの担当者様、ありがとうございました!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 15 : 08 | デコレーション | コメント(8) | page top↑
クリスマスフォトコンテスト
2009 / 12 / 24 ( Thu )
ミルクリークオーナー向けに舞い込んできた一通のチラシ。
Xmasphotocontest2009-01.jpg

我が家はミルクリーク クリスマス・フォトコンテスト!
クリスマス飾り付けの写真を募集して、
優秀作品に選ばれれば、賞品もあります。

せっかくなので、我が家も応募してみました。
といっても、目の覚めるような素敵なインテリアのミルクリークオーナーが
多数いらっしゃることは、実例集などで百も承知なので、
賞品を狙ってるわけではもちろんありません!

むしろ、魅かれたのは、
応募者全員の写真がミルクリークのホームページに掲載されること!

先日、ブログ用に撮影した写真を適当に選んで応募すればいいかと考えていたら、
piyoneがやたらに張り切りだしました。

ブログ読者の方はご存じの通り、僕も相当な施主バカでございますが、
実は、もっと施主バカの人がもう一名(笑

夜遅く、仕事から帰って来たら、
「今から写真撮影会やるからね!」と、やる気満々の様子。
クリスマスツリーもより映える位置にセッティング済(笑

僕はとりあえず、写真係。
シャッターを切ろうとすると、
「あ~、ちょっと待って!オーナメントが曲がってる~」
とか、何度も何度も仕切り直しが入って、疲れ果ててしまいました(爆

でも、おかげで、いい写真が撮れたと思います。
作品は来年、ミルクリークのホームページにアップされるそうなので、
お気が向きましたら、そちらでご覧になって下さいね!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 31 : 26 | デコレーション | コメント(2) | page top↑
クリスマス2009 (2)
2009 / 12 / 11 ( Fri )
お次は、リビングの方をご案内しま~す!
Xmas2009_21.jpg

リビングには、piyoneの実家から持ってきた25年物のツリーを
飾っています。
Xmas2009_18.jpg
Xmas2009_19.jpg

こちらも昔ながらの雰囲気があって、いいんですよ。
オーナメントも一つ一つ違っていて、楽しいのですが、
詳細は一昨年の記事でどうぞ!

そういえば最近、リビングは模様替えをして、使いやすくなったのですが、
それについては、また後ほど。

こちらは、コンソールテーブル。
いつもは玄関に置いてますが、ツリーを置くために、
このシーズンはリビングで活躍。
Xmas2009_20.jpg

そして、もちろん、屋外もイルミネーションやってます。
こちらも、温かみのある落ち着いた色合いが好きで、白熱ライトに。
しかも、点滅ではなく、常に点灯。
Xmas2009_13.jpg
今年は、ブルーアイス(コニファー)が成長してくれたので、
いい感じになりました。
遠くから見ると、なんだか、動物をかたどってるように見えますね。
きれいなんですけど、写真だと、あんまりうまく撮れませんね。

シンボルツリーのヤマボウシにもライトアップ。
Xmas2009_14.jpg

こちらは、庭側の掃き出し窓に貼ったGelgems
Xmas2009_15.jpg
本当は、外から見えるように内側から貼るつもりで買ったのですが、
逆向きにはうまく貼れないようで、屋内から楽しむように貼りました。
この写真は、屋外側から見たものですが、
意外と逆向きでもいけますね。

というわけで、いかがでしたでしょうか?
毎年、piyoneが張り切っているので、記事にする方も大変です(笑
帰宅したときに、ピカピカしていると、結構癒されるんですけどね。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 27 : 43 | デコレーション | コメント(10) | page top↑
クリスマス2009 (1)
2009 / 12 / 11 ( Fri )
今年も、piyoneがいろいろ飾り付けをしてくれて、
家の中も外もクリスマスモード一色!

僕は例年のごとく、もっぱら、写真撮影&広報担当(笑
細部が見えるように、いつもより少し大きめの写真にしてみました。
それでは、まいりましょう!

まずは、今年の新作リース!(by piyone)
Xmas2009wreath01.jpg
見えにくいと思いますが、下の方にいる2頭のトナカイがポイント。
piyoneの大好きな北海道の雪景色をイメージしてるそうです。
Xmas2009wreath02.jpg
夜はこんな感じ。
Xmas2009wreath03.jpg

そして、屋内は去年同様、玄関前とリビングのダブル・ツリー。
実は、ファイバツリーやLEDっぽい色合いは、あんまり好みじゃなくて、
クラシカルな暖かみのあるものが好きなんです。
このツリーの色合い、最高に気に入ってます。
Xmas2009_01.jpg

電気を消して、この白熱のライトだけがほのかに光っている感じ、
癒されるんだな、これが!
完全に自己満足の世界です(笑
Xmas2009_05.jpg

童話の世界のようなフィスバのレース越しに反射したツリーのライト。
外のイルミ(左側)とお隣さんのイルミ(奥の黄色)とも合わさって、とてもキレイです。
Xmas2009_04.jpg

ツリー越しに見るピアノルーム。
Xmas2009_03.jpg

ピアノの上には、小さなサンタ。
これは、piyoneの一番のお気に入りアイテム。
テーブルの上のケーキには、"FOR SANTA"と書かれていて、
実は、サンタへのプレゼントなんです!
嬉しそうな顔をしてますよね!
Xmas2009_02.jpg
Xmas2009_06.jpg

階段の方は、昨年同様、手すりにはガーランドをあしらって、
Xmas2009_07.jpg
あとは、小物をいろいろと・・・
Xmas2009_08.jpg
この大きな松ぼっくりは本物(いただきもの)
小人が頂上に乗って、手を振ってます(芸が細かっ!)
Xmas2009_09.jpg

階段ニッチにも。
Xmas2009_10.jpg

そして、これは今年の新作!
階段照明から、スノーマンの綱渡り!
お祭りのちょうちんみたくなってますね(笑
Xmas2009_11.jpg
もちろん、ちょうちんは光ります(点滅します)
なにげに、顔がかわいいんですよね。
Xmas2009_12.jpg
いろんな角度から見ると、どうなっているか分かると思います。
Xmas2009_16.jpg
Xmas2009_17.jpg

長くなったので、続きは次回。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 04 : 10 | デコレーション | コメント(3) | page top↑
ハロウィン2009
2009 / 11 / 16 ( Mon )
既に行事としては終わってしまってますが、
今年もハロウィンの飾り付けやりました。

去年は、屋内と屋外の両方をメインにしましたが、
今年は、屋内をメインにしてみることに。

玄関から化粧手すりの部分は、去年同様、こんな感じ。
halloween200901.jpg

電気を消すと、雰囲気出ます。
halloween200907.jpg

去年、シンボルツリーに飾り付けたたくさんのジャコランタンを
今年は、屋内に。
こんな風に出迎えてくれます。
halloween200902.jpg

階段手すりにも。
halloween200903.jpg

かわいいですよね。
halloween200904.jpg

井戸端会議中(笑
halloween200905.jpg

そして、屋外から見えるように、窓の屋内側にライトを設置。
中から見ると、顔が窓に映ってるのが、なんともかわいいです。
halloween200906.jpg

化粧手すりのライトもほのかに反射して、いい感じです。
halloween200908.jpg

確か、感謝祭まで飾ってていいはずなので、もうしばらく楽しもうと思います!
それが終わったら、クリスマス。いろいろ忙しいなあ。。。(笑

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 20 : 53 | デコレーション | コメント(8) | page top↑
クリスマス2008
2008 / 12 / 23 ( Tue )
今年も、クリスマスの飾り付けをアップします!
クリスマスが終わってしまう前に、ギリギリ間に合った。。。(汗

まずは屋内から。。。
今年は、ダブルツリーです!

というのは、去年の記事でご紹介したツリーとは別に、
実は、去年のクリスマスイブに安くなっていたツリーを衝動買いしていたんです。

去年はこんな風に、イブから2日間だけ、屋外に飾ってました!
xmastree_outdoor01.jpg

僕もpiyoneも、原色のカラフル系よりもクラシカルな色合いのツリーが好み。
ライトもLEDより電球の方が、ぬくもりが感じられて、好きなんです。
このツリーは、ほんと一目惚れでした^^

今年は、室内の玄関入ったところに配置。
いつもはコンソールが置いてある場所です。
一目惚れから一年たっても、やっぱりこのツリー好きですね。
xmas2008_01.jpg

化粧手すりには、去年同様、ヒイラギのガーランドをつけました。
xmas2008_02.jpg

手すりには、クリスマス・グッズもあちこちにつるしてます。
そして、この向こうには、洗濯物もつるしてあるので、このギャップがなかなか(爆
xmas2008_03.jpg

こちらは、レース越しに反射したツリーのライトと
外のライトアップが重なって、すごくキレイだったので。。。
xmas2008_04.jpg

階段ニッチもクリスマスっぽく。
xmas2008_07.jpg

去年もご紹介したもうひとつのクリスマスツリーは、リビングに。
そして、このソファも今回、初披露でしたね。
xmas2008_06.jpg

ダイニングは、赤とグリーンのランチョンマットにして、雰囲気を出してます。
xmas2008_05.jpg

ツリーで場所を追われたコンソールはリビングに。
キャンドルをつけると、対流で風車が回って、ベルが鳴るようになっているのですが、
ちょうどここは全館空調の風で回ってくれます(笑
xmas2008_08.jpg

ピアノの上にもサンタを置いて、
クリスマスとは何の関係もない曲ばかり弾いてます(笑
さらっと、クリスマスソングなんか弾ければいいのですが。。。
xmas2008_09.jpg

。。。と、こんな感じで、家の中はクリスマス一色です。

そして、今年は屋外もライトアップしてみました。

といっても、流行りのカラフルなLEDではなく、昔ながらの電球のみ。
本当はLEDの方が電気代も安いし、熱も出にくいのでいいのですが、
LEDのゴールド色でもやっぱり電球とは色が違うんですよね。

まずは、シンボルツリーのヤマボウシ。
xmas2008illumination01.jpg

道路側の花壇はすべてライトアップ!
xmas2008illumination02.jpg

今年、北東の花壇に植えたブルーアイス(コニファー)にも。
真中には、クリスマスホーリーも植えるつもりだったのですが。。。
xmas2008illumination03.jpg

ハナミズキにも。。。
xmas2008illumination04.jpg

屋外のライトアップはこんな感じ。
全部、電球なので、派手さはないですが、ぬくもり感があって、気に入ってます。

今回ライトアップして思ったこと。
もっと便利な場所にコンセントつけておけばよかった!
ついつい目立つところにつけたくなくて、奥まったところにつけてしまったため、
延長ケーブルが大変です。

さらに、室内スイッチと連動できるようにしておけば、なおよかったなあ。。。

というわけで、今年のクリスマス・デコレーションのご報告でした。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22 : 29 : 19 | デコレーション | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ハロウィン2008
2008 / 10 / 25 ( Sat )
今年もハロウィンのデコレーションしてみました^^

玄関入ると、ジャコランタンがお出迎え。

halloween2008_01.jpg

夜はライトアップ。

halloween2008_04.jpg

外は・・・
今年もシンボルツリーのヤマボウシに柿がなりました(笑

halloween2008_02.jpg

今年はさらにクリスマス用のイルミネーションライトを
木に飾りつけてピカピカと。

halloween2008_06.jpg

この街区はクリスマスやる人は多いのですが、
ハロウィンは誰も飾り付けしないので、かなり浮いてます(笑

コードの接続には、一応、防水用の接続ボックスを使っています。

halloween2008_07.jpg

本当はライトアップのための室内スイッチも設けてあるのですが、
ジョイントボックスの電気接続が面倒なので、
(というか、テスターも持ってないので、危険かなと)
屋外コンセントの抜きさしでONOFFしています。。。
いい加減、室内スイッチからできるようにしたいですね。

この秋らしい装いのリースは、piyoneの作品です。
結婚以来飲んできたワインのコルクをなんとなく集めていたのが
役に立ちました。

halloween2008_03.jpg

そして、これはハロウィンとは関係ないですが、玄関の逆側は
去年の秋に植えたハギがこんなにまで見事に成長しました。
ポストを覆い尽くす勢いですね。

halloween2008_05.jpg

ハロウィンが終わっても、Thanksgiving(11月下旬)までは
この装いで楽しみたいと思います!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 08 : 49 | デコレーション | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Merry Christmas ! 第3弾
2007 / 12 / 23 ( Sun )
クリスマス第3弾!
いよいよ、ツリーをご紹介したいと思います。
xmastree16.jpg

実は、このツリーもpiyoneの両親が使っていたもの。
25年前にアメリカに住んでいた頃、買ったものだそうです。
最近の青や白のLEDっぽいものより、
クラシカルな感じのものが好きなので、とても気に入っています。
イルミネーションも赤、緑、青の白熱球タイプで
熱による温度変化で勝手に点滅するというものです。

玄関から入ると、こんな感じに見えます。
ちょうど、リビングとピアノルームの間にあります。
この場所、以前から目隠しに背の高い観葉植物でも置きたいなあと
思っていた場所なので、ぴったりでした。
xmastree01.jpg

リビングから見ると。
xmastree09.jpg

ピアノを弾くときは、こんな風に。
xmastree03.jpg

オーナメントも年代物。35年前のものもあります。
一つ一つ、絵柄が凝っていて、とても気に入ってます。
xmastree07.jpg
xmastree10.jpg
xmastree11.jpg
xmastree12.jpg
xmastree13.jpg

Christmas in Our New Homeなんて、ぴったりの言葉ですね。
xmastree14.jpg
xmastree15.jpg

ツリーの下は、何やらゴチャゴチャしています^^;
ぬいぐるみやら、おもちゃやらを雑然と並べているだけですが、
こんなんもありかなと。。。
xmastree02.jpg

せっかくなので、リビングとピアノルームの調光ダウンライトを使って、
雰囲気を出してみました。
こんなときぐらいしか使わないので、もったいないですよね。
xmastree04.jpg
xmastree05.jpg

ピアノの上も、少しクリスマスっぽく。
ruvhanaさんにいただいたフォトフレームも飾らせていただいてます。
xmastree08.jpg

お友達からいただいたハンガリー製のレースの上に、スワロフスキーの白鳥。
白鳥の首には、piyoneがお友達からいただいた手作りのリングを
かけてみたら、クリスマスっぽくなりました。
swalovsky01.jpg

最後に、東急ホームの営業さんからも、クリスマスカードをいただきました。
xmascard_millcreek01.jpg
xmascard_millcreek02.jpg

というわけで、3回に分けてご紹介しましたが、
我が家の今年のクリスマス・デコレーションはこんな感じです。
来年こそは、外のライトアップにも是非、挑戦したいですね。
(piyoneから至上命令が。。。汗)

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

02 : 38 : 58 | デコレーション | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Merry Christmas ! 第2弾
2007 / 12 / 23 ( Sun )
先日、友達に教えてもらって、ル・ジュディという素敵な雑貨屋さんに行ってきました!
いわゆる「自宅ショップ」というやつで、
ご自身の輸入住宅のリビングから寝室までを売り場にされていて、
センスあるおしゃれなアイテムばかりがずらっと。。。

そこで、教えていただいた技。
ランチョンマットを赤や緑で組み合わせるだけで、ぐっとクリスマスっぽくなるんだそう。
いつもお気に入りで使っている、ナイロン製の編み柄のランチョンマット。
いつもは、若草色のものを使っていますが、色違いがたくさんあって、
原色の赤と緑を3枚ずつ揃えて組み合わせてみると、
クリスマスっぽくなりますね!
xmastable02.jpg

真ん中にはキャンドル。
そして、後日発見した例のガーランドをあしらってみると、こんな感じ。
xmastable01.jpg

屋外の方はというと。。。
本格的なイルミネーション・デビューはあきらめて、
今年はシンプルにドア・リースと窓際にスノーマンのライトだけ。
xmas12.jpg

まさに、飾りっけなし・・・(゜o゜;;
ま、来年こそは頑張ろうと思います。。。(^^;

リースをひっかけるためのフック。
一応、気密・断熱ドアのはずなので、穴を開けるのは不安ですね。
そこで、みーやさんのブログで知った3Mの「コマンドフック」という粘着性のものを利用してみました。
はがすときも、はがしやすいんだそうです。
屋内側にも使ってみました。
xmasdoor01.jpg

xmasdoor02.jpg

長くなってしまったので、クリスマス・ツリーは次回第3弾に!
クリスマスが終わらないうちには、アップします・・・Σ(゜ロ゜〃)

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 56 : 11 | デコレーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Merry Christmas ! 第1弾
2007 / 12 / 20 ( Thu )
今年もまもなくクリスマスですね!
今年こそは、屋外のイルミネーションも挑戦したかったのですが、
準備する時間がなく、断念。
しかし、屋内はpiyoneが奮闘して、クリスマスモード一色になってます。

今日はそのクリスマス・デコレーション第1弾をご紹介!
まずは、我が家最大のショースペースといえば、
玄関入ったところの化粧手すりとコンソールまわり。
xmas02.jpg

サンタさんが出迎えてくれます。
このサンタは、実は紙でできているのですが、なんともかわいいですね。
xmas15.jpg

化粧手すりには、ヒイラギのガーランドをつけたくて、
ハンズやロフトでヒイラギのガーランドを探したのですが、
ガーランド(つる状に長いもの)って、意外と売ってないんですね。
売っているのはもっと短い枝状のものばかり。
仕方ないので、枝状のものをつないで、ごまかしたのがこの写真。
これでも、意外ときれいにできるものですね。
xmas03.jpg

ところが、後日、行きつけのホームセンターでガーランドを発見(灯台下暗し^^)
このガーランドは別のところに使っているので、後日ご紹介します。

階段やコンソールには、色々グッズを並べてみました。
piyoneの両親が35年も前にアメリカで買い揃えたものがほとんど。
xmas04.jpg
xmas05.jpg
xmas06.jpg
xmas07.jpg
xmas09.jpg

このサンタの靴下は、piyoneが幼い頃、
実際にサンタさんからプレゼントをいただくのに有効利用していたそうです。
そういえば最近は、特に何も入ってないですね。。。
xmas10.jpg

いろんな方からいただいたクリスマスカードもデコレーションに役立ちますね。
xmas08.jpg
xmas13.jpg

そして、クリスマスといえば、ポインセチア!
これも色々な方々からいただいたものばかり。。。
ありがとうございます!(この場を借りて御礼)
xmas14.jpg

そして、我が家唯一の階段ニッチ。
こちらもやはり、クリスマスモードです(キャンドルがないのですが)
xmas11.jpg

第2弾は、クリスマスツリーをメインにご紹介します!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 51 : 08 | デコレーション | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ハロウィーン第2弾
2007 / 10 / 28 ( Sun )
先日、我が家のハロウィーンの飾りつけを公開しましたが、
あれ以来、piyoneの
ハロウィーン熱は冷めやらず!!!
何を隠そう、piyoneはハマリ症!(笑

横浜に行ったとき、色々グッズを買い込んできて。。。
近所の店でも、さらにあれやこれやと買い足し。。。
日に日に飾りつけが充実してきています。

というわけで、
今日は、piyone presentsハロウィーン・デコレーション
家作りブログならではの家作りネタも交えて、ご紹介します。

まずは、化粧手すり。
ライトアップが2階側にも延長されました。
halloween2_01.jpg

実はこのコンセント、奥の腰壁の裏から取っています。
階段周りでいずれ電飾やることもあるかなと考えて、
つけておいたコンセントがさっそく役に立ちました。
halloween2_04.jpg

コンセントは通常、天井から配線を取るため、腰壁にはあまりつけないようです。
というのは腰壁だと、天井から直接垂直に配線できないので、
線を途中で水平に通さなければならなくなり、
スタッドに穴を開けることになるので、強度が弱まってしまうからです。

現場監督さんからも通路を挟んで反対側の壁につけてはどうかと言われたのですが、
それだと、電飾をするときにコードが廊下を横断してしまうのがどうしても嫌で、
断固、腰壁につけてもらいました。
結局、スタッドには穴を開けず、床下から配線してもらいました。

正面の窓越しにもライトアップ。
フィスバのレースがちょうどメルヘンチックな絵本の世界のようなデザインで、
意外にマッチしてるんですよ。
halloween2_07.jpg

中はどうなっているかというと、カーテンレールに引っ掛けています。
この作業、脚立は必需品ですね。
halloween2_08.jpg

こんな時、アンダーセンの組格子も役に立ちますね。
halloween2_09.jpg

コンソールには、ご近所の方や知り合いの方からいただいた
ハロウィーングッズが出迎えてくれます。
halloween2_10.jpg

そして、ついに屋外にも進出してしまいました!
halloween2_02.jpg

我が家のシンボルツリー、ヤマボウシ君に突然、
柿でも実ったのかと間違えてしまいそうですが。。。
小さいジャコランタンです。かわいいですね。
halloween2_03.jpg

ハロウィーンとは関係ありませんが、
ヤマボウシの葉っぱに黒い斑点が出ているのがちょっと心配です。
夏の間、西日に当たりすぎてちょっと疲れたかな。
変な病気にかかっているのでなければ、よいのですが。。。

最後に、夜のライトアップは、こんな感じ。
halloween2_05.jpg

halloween2_06.jpg

これが終わると、いよいよクリスマスですね。
この街区は毎年、みなさん気合が入っているので、大変そう。
でも、時間と体力さえあれば、きれいにデコレーションしてみたいですね。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22 : 55 : 24 | デコレーション | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ハロウィーン
2007 / 10 / 03 ( Wed )
昨日、仕事から帰ってみると。。。
玄関が見事にハロウィーン一色になってました!^^
halloween01.jpg

もうそんな時期なんですね。
化粧手すりにうまくマッチしてますよね、ね
・・・施主バカ発言(今後、増えます^^;)
玄関入ったところ、化粧にしておいてよかった!

手すりの部分を拡大。
この飾りつけは、アメリカ滞在中に買ったものです。
halloween02.jpg

そして、コンソールテーブルの上のジャコランタン。
実は、まだメーカー選定に悩んでいた頃、展示場で貰ったものだったりします^^
何社か回って抽選券を集めて、くじ引きができるというやつですね。
ほんとは抽選では他のものが当たったのですが、
イベント最終日だったので、貰っちゃえました。

本当は外にも飾りつけしてみたいところなのですが、
なかなか準備する余裕がありません。
でも、外までバッチリやると、近くの子供たちに「trick or treat」されるかもしれないので、
お菓子の準備もしておかないといけませんね。

実は、子供に英会話を教えているpiyoneにとっては、毎年この時期、
今年はどんなハロウィーンパーティにしようかな。。。
と頭を悩ませ、準備に忙しい日々なのです。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 25 : 12 | デコレーション | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。