-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ リベラ、アンドレ・ギャニオン
2014 / 01 / 10 ( Fri )
久しぶりに図書館へ行ったら、リベラのCDが入荷されてました!
即行で借りましたよ!

もちろん、「彼方の光」は入ってます。
他に、ドラマ「マドンナ・ヴェルデ」の主題歌「生命の奇跡」とか、
ジュピターやショパンのプレリュード20番を歌ったものなど。
ほんとに極上の歌声ですよね!

そして、アンドレ・ギャニオンのCDもあったので、借りました。
有名な「めぐり逢い」や「愛につつまれて」はもちろん、
以前にこの記事で紹介した「潮騒」も入ってました!

いや、癒されますよね!
アンドレ・ギャニオンさん、ほんとに優しい弾き方しますよね。
piyoneもすっかり癒されて、「こういう弾き方が私の理想」とか言ってます(笑)
まあ、僕もこういう弾き方できるものなら、したいですよね・・・^^;

「めぐり逢い」も「愛につつまれて」も「潮騒」も
一時期ちょっと練習してましたが、なにげに難しいんですよね。
どれ一つ、ちゃんと弾けません(汗)

あとは、ラフマニノフの前奏曲集のCDもあったので、借りてきました。
あんまりちゃんと聴いたことなかったので、いろいろ聴いてみます。

それにしても、つくば図書館、ラフマニノフはこれ一枚しかなさそうなんですけど・・・
いくらなんでも、少なすぎじゃないですか? > 市原市長

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 37 : 36 | ポピュラー | コメント(4) | page top↑
♪ 浮気曲3種盛り
2012 / 04 / 13 ( Fri )
最近、手がけている浮気曲3種盛り(笑)

潮騒(Un piano sur la mer) (アンドレギャニオン)



あるホテルのラウンジで流れていて、
ああ、いい曲!聴いたことあるけど、曲名分からない!
という状態で、記憶のメロディからネット検索してみたり、
mixiのつぶやきでマイミクさんに尋ねてみたり、
曲を探し当てるのに、かなり苦労しました。

結局、調が全然違ってて分からずじまいでしたが(恥)、
piyoneが昔のドラマ「Age35恋しくて」(中井貴一、田中美佐子、瀬戸朝香、椎名桔平)
かかってたっぽいというので、アンドレギャニオンの楽譜を
まるおさんからお借りして探してみたところ、なんと見事にビンゴ!^^

「Age35」といえば、「めぐりあい」や「愛につつまれて」は有名ですけど、
ほんとに、この曲がかかってたかどうかは不明(笑)

サビの部分(って言っていいのかな?)の
Dm → DmM7 → Dm7 というコードの微妙な移り変わりがツボです。

輝く季節(とき)の中で (S.E.N.S.)



「風のように」に引き続き、S.E.N.S.2曲目の挑戦。
いやー、S.E.N.S.はやっぱいいですね!

同名タイトルのドラマ(石田ひかり、保阪尚輝など)で使われていた曲。
あんまり、ドラマの方は記憶にないんですけどね(汗)

サビのコード進行がこれまた僕の大好きなパターンなんです!
(結構、コード進行で曲を好きになるタイプです・・・笑)
C majorでいうと、
F → G7 → { C → G7/B → Am } → F → G7 → C

右手が2声になっているので、ちょうど今のノクターンとかぶってて、
よい練習になるかなと・・・
(だったら、素直にノクターンで練習しろという話ですが・・・汗)

途中、ピアノソロでしっとりと聴かせるところがたまらなく好きで、
実際に家のピアノで弾いてても、うっとりしてしまいます。。。
まあ、そのあとにフォルテで盛り上がるところが難しくて、
こけてしまい、台無しなんですけどね(笑)

明日への扉(I Wish)



なぜか、この曲・・・笑
昔、「あいのり」をよく見てたので、懐かしいんです!
あいのりメンバーでも、キーボードで弾いてた人がいたなあ。

例のウェディングの電話帳に載っていて、楽譜瞬読練習の一環でやってます。
しかし、こんなんでも、なかなかスムーズに弾けるようにならない(T_T)


・・・といったところが最近の浮気曲。
といっても、あんまり浮気する時間がないんですけどね。

でも実は、ただ単に浮気してるだけじゃないんですよ!
誤解なさらないように!
ちゃんとした立派な口実理由があるんです!

昨年末のクリスマス発表会の続編で、
6月に同じスタジオ主催で「虹色コンサート」というのがあって、
参加することにしたんです。

tsukupia☆からも、今回もまた何人か参加の予定。
僕は今回もクラシックではなく、ポピュラーで行こうかなと考えています。
その選曲をそろそろやらなくてはいけないわけです。
(最近まで、すっかり忘れていたというのは内緒で・・・汗)

というわけで、その曲選びの候補がこのあたりです。
「明日への扉」はたぶんないと思いますが、残りの癒し系2曲のどちらかか、
あるいは、ビリージョエルの「オネスティ」とかも弾いてみたいんですけどね。
あとは、「いちご白書をもう一度」とかのフォークソングか・・・(笑)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 28 : 52 | ポピュラー | コメント(8) | page top↑
♪ クリスマスソング
2011 / 12 / 18 ( Sun )
皆さんは、クリスマスソングの中でどの曲が一番好きですか?

僕がクリスマスソングの中でダントツ一番好きなのは・・・

O Holy Night

いろんな人が歌ってますが、このCeltic Womanの歌もいいですね



すごく美しい曲だと思うのですが、
なぜか、クリスマスソング集の楽譜には、ほとんど掲載されてないんですよね。

なぜだろう???
こんないい曲なのに・・・

子供たちがさらっと口ずさむには、
ちょっとメロディラインが難しすぎるんでしょうか?

例の癒しの電話帳にも掲載されていません。
クリスマスソング集の楽譜を一冊欲しいのですが、
この曲が載ってるものがなくて、毎年、買うまでに至りません。

そのうち、クリスマスが終わってしまって、
楽譜コーナーからもクリスマスの楽譜は撤収されてしまうんですよね(笑)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

22 : 46 : 34 | ポピュラー | コメント(16) | page top↑
♪ 彼方の光 in お台場
2011 / 12 / 10 ( Sat )
記事は更新しますが、
前記事の井戸端会議は遠慮なく、引き続きお楽しみください(笑)

さて、先日、久しぶりにお台場へ行ってきました。
昔は好きで、毎週のようにVenus Fortに通っていた時期もありましたが、
最近行っていなかったので、プライベートでは5年ぶりぐらいでしょうか。
(仕事では、2日前に行ったばかりでしたが・・・)

まずは、やはり、Venus Fortへ。
昼ごろに着いて、駐車場で1時間弱待ったので、入れたのは3時前。

3時から噴水広場でSnow Wishというクリスマスイルミネーションを
やるらしいということで、これは見たい!と見る気満々になってたら・・・

piyoneはなぜか、すごくお腹が減っていたらしく、
3時までのランチタイムを逃したら、一生後悔するみたいなことを言うので、
候補のレストランを急いで2軒程回って、ランチタイムがないことを確認、
ご納得いただいてから、ショーを見ることに(笑)

odaibaXmas01.jpg

このショーがなんて素晴らしい!
上から本物みたいな雪が降ってくるんです!

そして、その雪が降るシーンで、
♪ Wherever I go・・・, faraway and anyway ・・・

と、天の上から聴き慣れた美声が!

そうなんです!
リベラの「彼方の光」だったんです!

こんな感動的なシーンで聴いちゃうと、思わず、ウルウルしますね。
もうこのイメージが頭に焼きついてしまって、
その後もずっと頭の中でこの曲が流れ始め、
今度のクリスマス発表会での演奏にもよいインスピレーションが得られました!

あまりにも素敵だったので、その後、5時、7時の回も見て、
雪が降らないバージョンも含めると、合計5回も見てしまいました(笑)

7時の回ではもうさすがに見ないと思っていたのですが、
ちょうどピッタリの時間に噴水広場に居合わせたので、
どうせなら見ようということに。

すると、今度は、piyoneがすごく喉が渇いていたらしく、
タピオカ入りジュースを買ってくると言い張ってましたが、
もう間に合わないからと説得(笑)
ショーの後、レストランでソムリエ風のウェイターさんが
素敵なカラーボトルから注いで下さった水を一気に飲み干してました(笑)

それはともかく、感動的なイルミのショーを見れて、大満足!
こんなクリスマスツリーもありました。

odaibaXmas02.jpg

久しぶりのVenus Fortは、そんなに変わってなくて、
やはり居心地よかったです。

Decks や Aqua Cityの方も行きました。
Aqua Cityでも、イルミネーションのショーやってました。

odaibaXmas03.jpg

こちらのツリーもきれいでしたが、やっぱり、Venus Fortの方が感動的だったなあ。

最後に、「彼方の光」をまだ聴いたことのない方や
僕のヘボ演奏でしか聴いたことのない方(あまりにもお気の毒です・・・笑)は、
是非、原曲を聴いてみてくださいね。
とても美しい曲ですよ!


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

21 : 59 : 19 | ポピュラー | コメント(6) | page top↑
♪ 癒しの電話帳
2011 / 11 / 17 ( Thu )
先日のおんそうずのBGMタイムに「彼方の光」を弾かせていただいた関係で、
いろいろな方に癒し系音楽の決定版楽譜、
通称「癒しの電話帳」をおすすめしました。

以前にこの記事で紹介したのですが、
古い記事なので、発掘するのが大変だと思い、
もう一度記事にすることにしました。

実は久しぶりに、その記事リンクでアマゾンに行ってみると、
もうその楽譜自体は絶版になっていて、
新しいバージョンが出版されていることが分かりました。
こちらです↓

4773233737PIANO SOLO 癒しの音楽 ピアノで弾きたいヒーリングミュージック
ケイ・エム・ピー編集部
ケイ・エム・ピー 2011-08-20

by G-Tools


まあ、見たところ、例のごとく、内容はほとんど変わってないですが(笑)
何曲かは更新されているものと思われます。
相変わらず、まめに新曲の追加を怠らないこの出版社はさすがですね。

ちゃんと比較してないのですが、ざっと見たところ、
「龍馬伝」とか「江~姫たちの戦国」あたりは追加されたものではないかと。
特に、「江・・・」の吉俣良さんは「篤姫」も担当されてましたが、
きれいな曲を作られるので、おすすめです。

相変わらず、ページ数464ページというところから察するに、
電話帳っぽい外見かと思います(笑)
僕はコピーして使う派なので、そんなに困りませんが・・・

「彼方の光」だけでなく、
おんそうずで、らべんだ~さんとつむじねこさんに
楽譜を渡して無理やり弾いていただいた
「カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲」もこの楽譜集収録のものです。

おんそうずに参加されたkassiiさんもこういう系の曲をたくさん弾きたいとおっしゃっていて、
ご自身も「戦場のメリークリスマス」を弾かれていますが、
こういう曲をどのように見つけてくるかを聞かれました。

その時はあまりちゃんと答えられなかったのですが、
よく考えてみると、以前はドラマヲタってぐらいドラマを見ていたことがあって、
ドラマで流れる挿入曲で弾いてみたいと思うことが多かったですね。
「彼方の光」も昔、「氷壁」というドラマで使われていました。

それから、フィギュアスケートで使われている曲に興味をもつことも多いですね。
もともと、実は、ユリア・シェベスチェンという選手が使っていた
「Songs from a Secret Garden」という美しい曲の楽譜を探していて、
この電話帳に巡り会えたという経緯もあります。

まずは、この楽譜を買って、You tubeで探して見て、聴いてみるというのも一つかもしれませんね。
なかなか素晴らしい楽譜集ですので、おすすめです。
こんなのあったら、浮気が止まらなくなるという話もありますが・・・(確か by タワシさん?)

一応、「癒しの電話帳」というタイトルではないので、お間違いなく(笑)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

13 : 15 : 08 | ポピュラー | コメント(14) | page top↑
♪ 歴史秘話ヒストリア
2011 / 07 / 29 ( Fri )
NHKの「歴史秘話ヒストリア

歴史上の人物の秘話を紹介しながら、その人物像にせまる
とても面白い番組ですが、その内容もさることながら、
使われている音楽が素晴らしいんです!

オープニングテーマのこの曲も名曲ですし、



最後に、後世の人たちからどう評価されてきたかという
エピソードを語るシーンでかかる
この曲はほんとに秀逸です!
番組の内容とあいまって、思わず、涙が出てきますね。



作曲は、梶浦由記さんと言うそうですが、
「梶浦サウンド」として、知る人ぞ知る有名な方なようです。
アニメやゲームの音楽をよく手掛けていらっしゃるようですね。
僕はそっち方面疎いので、存じ上げなかったのですが・・・

この曲、弾くとしたら、
ピアノよりはデジピのコーラス音色がよさそうですね。
楽譜があれば、いつか弾いてみたいですね!

ちなみに、NHKの歴史番組では、
さかのぼり日本史」という番組もおもしろいですよ!
現代から過去にさかのぼって、
どうしてこういう事態が起きたのかという原因を探っていく番組です。

ご興味ある方は、「歴史秘話ヒストリア」とともに是非!

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

19 : 32 : 10 | ポピュラー | コメント(4) | page top↑
♪ 栄光の架橋
2011 / 07 / 28 ( Thu )
ゆず 「栄光の架橋」

元気が出ない時、元気が欲しい時は、いつもこの曲です!


23 : 37 : 23 | ポピュラー | コメント(0) | page top↑
♪ You tubeデビュー!?
2011 / 06 / 03 ( Fri )
最近、「彼方の光」や「風のように」の演奏も録音してみたので、
相変わらず、ダメダメ演奏ですけど、
いつものピアノルームのノリで練習記録の一環として、
アップできたらなあと思っています。

ただ、ポピュラーは著作権があるので、
単純にピアノルームにアップすることができません。

ヤマハのMy Soundが閉鎖されてしまった今、
You tube しか選択肢はないのでしょうか?
それとも、他にどこか別のよいサイトがあるんだろうか。

You tubeにあげるとしたら・・・
動画は恥ずかしいし、撮影機材も持ってないので、
何か静止画を張り付けて、動画にしたうえで、
タイトルは検索されないように、曲名ではなく、
暗号のような文字列にして、アップすることになると思います(笑)

でも、静止画を張り付けて動画にする方法とか、
どうやっていいかもわからないし、
You tubeもやったことないので、
かなり、ハードル高いですね!

誰か、経験者の方、教えていただけたら、嬉しいです^^

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 11 : 29 | ポピュラー | コメント(4) | page top↑
♪ My Own Life
2010 / 12 / 15 ( Wed )
岩代太郎さんの My Own Life という曲。



ドラマ「白線流し」で使われていた曲です。
ポリフォニックの旋律がとても美しくて、心にじんときますね。
いつか弾いてみたいのですが、難しそう。。。
この演奏されている方、ほんとに上手ですね。

「白線流し」といえば、スピッツの「空も飛べるはず」(君と出会~った奇跡が~という曲)が
印象深いのですが、こんな素敵な曲も使われていたんですね。

この楽譜も例の癒し系曲集「なごみの音楽」に掲載されています!
あ、別に、この出版社からお金もらってるわけじゃないですから、念のため(笑)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 40 : 52 | ポピュラー | コメント(0) | page top↑
♪ 癒し系楽譜の決定版
2010 / 12 / 03 ( Fri )
先日からご紹介している「彼方の光」「Song from a Secret Garden」など
癒し系音楽(ヒーリングミュージック)の楽譜は、こちらの楽譜集に掲載されています。



この楽譜集は、僕がおすすめする
癒し系音楽最強の楽譜集です!

電話帳みたいに分厚い楽譜集ですが(笑)、
とにかく、以前から弾きたいと思っていた曲がほとんど収録されてました!
(上のアマゾンリンクに目次が掲載されていますので、ご興味のある方はご覧下さい)

最近、楽譜を衝動買いすることは、めったにないのですが、
コレを見つけた時は、思わず、即買いせずにはいられませんでしたね。

これと同じ出版社が出している一年古いバージョンのものがあって(題名忘れました)
収録曲がほとんど変わらないので、どこが違うのか立ち読みしてチェックしてみたところ、
この新しい版の方には、辻井さんの作曲した曲が何曲か入ってました。

というわけで、かなりミーハーな選曲なのですが、そこがまたいいところ。
とにかく、何でもかんでも売れそうな曲は詰め込んどけみたいなところが、
購入者心理をくすぐりますね!(笑)

これさえあれば、当分、自主練曲に事欠きそうにありません。
逆に言えば、自主練の誘惑から逃れられなくなるってことですが・・・(汗)

追記:
ひょっとすると、さらに新しい版が出ているかもしれませんので、
購入される場合は、ご自分でご確認お願いします。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

20 : 56 : 06 | ポピュラー | コメント(8) | page top↑
♪ Song from a Secret Garden
2010 / 12 / 01 ( Wed )
Secret Garden の Song from a Secret Garden という曲。



フィギュアのユリア・シェベスチェン選手がプログラムに使っていて、
一耳惚れして以来、ずっと、弾きたいと思っている美しい曲です。

以前に少し、自主練してたのですが、
途中から右手の2声が届きにくくなってきて、あえなく挫折!(笑)

そこで、楽譜をまるおさんにお渡ししたところ、
あっさりと仕上げられて、tsukupia☆で披露していただきました。

それを聴いて、やっぱり美しい曲だなと再認識。
やっぱり、リベンジしてみようかなと思っています。
(今は、ワルツ7番でそれどころじゃないですが・・・)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 33 : 49 | ポピュラー | コメント(3) | page top↑
♪ ポピュラーレッスン開始
2010 / 04 / 03 ( Sat )
これまで、レッスンは基本的にクラシックで行こうと思ってきたのですが、
最近のポピュラー熱が冷めやらず、
コソ練で弾いていても、やはりちゃんとレッスンを受けたいな
と、日増しに思うようになってきました。

とはいっても、技術の基本はクラシックだと思うので、
クラシック曲のレッスンは捨てがたいんです。
そこで、クラシックとポピュラーの2曲並行レッスン
お願いすることにしました!
もちろん、ツェルニーもプレインベンションもやめません。

ちょっと負担は大きくなりますが、同時に練習に取り組むというだけで、
限られたレッスン時間なので、
週ごとにどちらか一方を見ていただくことになりそうです。

記念すべきポピュラー一曲目は・・・
(といっても、今までも「朔と亜紀」「永遠にともに」を見ていただいているのですが)

S.E.N.S.の「風のように」で行こうと思います。
そうです。初のコソ練からの昇格になります!

この曲は、ある程度、スムーズに弾けるようにはなってきているので、
あとは弾き方を教えていただくのが楽しみです。
先生曰く、ポピュラーは何でもアリなんだそうですが・・・(笑
とはいっても、上手く弾くためには、ご指導が必要ですね。

ポピュラーは、他にも弾きたい曲が山ほど。
主に、ドラマ・サウンズが多いんですが・・・
どんな曲弾きたいかは、しばらく内緒にしておきます^^

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 39 : 21 | ポピュラー | コメント(4) | page top↑
♪ ポピュラーを弾きたい
2010 / 02 / 13 ( Sat )
何度か記事に書いてきましたが、
昨年からずっと、ポピュラーを弾きたいという衝動に駆られています。

でも、レッスンではクラシックを学びたいので、
ポピュラーは主にコソ練になりそうですね。
それとも、クラシック&ポピュラー同時平行でレッスンというのもアリですかね。

候補曲は数知れずありますが(クラシックより多いかも)
最近、少しずつコソ練しているのは、
キセキ (GReeeeN) → You tube

全音ピアノピースのポピュラーシリーズの楽譜で、
もともとは、コブクロの「蕾」を弾きたくて買ったもの。
ところが、「蕾」は調号が入っていて、
「キセキ」は、調号がついてないので、こっちからやろうかなという単純な理由(笑

しかし、それより前にやりかけていたこの曲の方を先に仕上げようかなと、
最近、再開したのが
風のように (S.E.N.S.) → You tube

ドラマ「あすなろ白書」の挿入曲。
悠久の自然を彷彿とさせるような壮大な曲です。

そして、一緒にこちらも挑戦してみたい。
Forbidden Love (S.E.N.S.) → You tube

ドラマ「二千年の恋」の挿入曲。
こちらの方が主部の旋律が短調で、僕としては燃えられるんですけどね!
「風のように」より、ちょっと難しいような気がします。

当分は、このあたりを攻めたいですね。

それから、クリスマス・ソングで一曲どうしても弾きたいのが
O Holy NightYou tube

マライア・キャリーやセリーヌ・ディオンが歌った動画もありますが、
このケルティック・ウーマンという女性グループの歌声が最高ですね!
ちなみに、このケルティック・ウーマンというグループ、
荒川静香さんがトリノでエキシビションに使った
You Raise Me UpYou tube
もいい曲ですね。

クリスマスが終わって、お正月明けに教室のあるヤマハの楽譜売り場で
探してみたところ、クリスマスの楽譜集自体が全然ありません(汗
店員に聞いてみたら、全部返品してしまったとのこと。

そういうものなんですね。
クリスマスに楽譜買って、さっと弾ける人はいいですが、
僕みたいな人は、今から練習しないと、クリスマスには弾けないんですけど・・・(笑

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 00 : 53 | ポピュラー | コメント(0) | page top↑
♪ 全音ピアノピース ポピュラーシリーズ
2009 / 11 / 25 ( Wed )
最近、気に入っている視聴サイト。
全音ピアノピース ポピュラーシリーズ 視聴コーナー
ほとんど全曲、プロの演奏家の方の演奏動画がアップされています。

全音ピアノピースにポピュラーって、あったんですね。
このシリーズ、アレンジがとても好きです。
プロの方が演奏しているからもあるでしょうけど、
胸にグッときますね。

この中で、特に弾いてみたい!と興味津々なのが、
(コブクロ)
キセキ (GReeeeN)
千の風になって (秋川雅史)

初めの2曲は、2曲セットで一冊になっていて、買ってしまいました。
本当は、「蕾」がどうしても弾きたくて、買ったら、
「キセキ」も好きになってしまったというわけなんですが。

他の曲も好きな曲が盛りだくさんです。

あと、このシリーズとは関係ありませんが、
いつかは弾いてみなくては・・・と思っているのが、
冬ソナのテーマ曲!(笑

今はもう、弾く人が全くいなくなってしまいましたが、
この曲はちょうどピアノ始めた頃に大流行してました。
いつかは弾かなくては・・・

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

21 : 40 : 45 | ポピュラー | コメント(8) | page top↑
♪ リチャード・クレイダーマン
2009 / 08 / 26 ( Wed )
コソ練の「渚のアデリーヌ」は、ただいま、こちらの貴公子のような
甘~いお顔のクレイダーマンさんの演奏動画でイメトレ中!(笑



ずっと昔、いろいろ聴いていたクレイダーマンが懐かしくて、
いろいろ動画を探しては、感傷にふけっています。

秋のささやき



ノスタルジー



愛のコンチェルト



星空のピアニスト



う~ん、やっぱり、クレイダーマンはいいなあ。。。
このいかにも、2時間サスペンスで流れそうなところがツボ!(笑

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 54 : 11 | ポピュラー | コメント(4) | page top↑
♪ ポピュラー楽譜と萩の月
2008 / 02 / 16 ( Sat )
去年買ったポピュラー楽譜と萩の月!
sendaigakufu01.jpg

仙台出張は去年で2度目でしたが、
仙台へ行くとなぜか楽譜を買いたくなるんです。

一度目の時は、初めての発表会で弾いたセカチュウの楽譜を買いました。
ちょうど楽器店の前で冬ソナのテーマソングのフルート生演奏をやっていて、
吸い寄せられるように入ってしまいました。

二度目は、ちょうど商店街でブラスバンドの行進をやっていて、
その前に偶然(?)YAMAHAがあったので、
吸い寄せられるように入ってしまいました^^

仙台って、音楽に引き込むパワーがあるんだろうか。
「杜の都」だけでなく、「音楽の都」でもあるんでしょうか。。。

1冊目は、S.E.N.Sの曲集。
4810876284ピアノソロ SENSベストアルバム 透明な音楽 (ピアノ・ソロ)
S.E.N.S.
ドレミ楽譜出版社 2000-09-29

by G-Tools

彼らは、とてもきれいな曲をたくさん作っているんですよ。
透明な音楽」というCDはよく聴いているのですが、
ほとんど、TVドラマやCMのBGMに使われている曲ばかりです。

中でも一番お気に入りは、「風のように」という曲。
ドラマ「あすなろ白書」にも使われていた曲ですが、とてもきれいな曲です。
前にも書きましたが、実は古代遺跡のCDROMに入っていて、好きになったんです。
kazenoyouni01.jpg

もう一つ、弾いてみたいのは、「Forbidden Love」という曲。
直訳すると、禁じられた愛、禁断の愛!?
ドラマ「2000年の恋」(金城武、中山美穂)に使われていた曲です。
ストーリーはイマイチでしたが(失礼)、曲はとてもよかったですね。
forbiddenlove01.jpg


もう一冊は、加羽沢美濃さんアレンジのJ-POPの楽譜。
4636815254ピアノソロ 華麗なるピアニスト~ステージを彩る豪華アレンジ~ J-POPスタンダード 加羽沢美濃編
ヤマハミュージックメディア 2006-10-20

by G-Tools

オフ会でただしさんが加羽沢美濃さんの編曲は普通のと違って、
すごく凝っていてすばらしいとおっしゃっていたので、買ってみました。
確かにざっと見た感じ、よくあるピアノソロ楽譜に比べて、編曲がよさそう。
ただしさんが最近弾いていらっしゃる「涙そうそう」も入っているので、
ひょっとしたら同じ楽譜なのかも。

実は以前から弾いてみたかった森山直太朗の「さくら(独唱)」が入っていたのも
背中を押してくれました(笑
いつか、弾いてみたい。。。
sakuradokusho01.jpg

Amazonでは、曲目リストが掲載されていなくて、
出版社に対してひどくユーザーレビューの評価が低いみたいなので、
ここに勝手に曲目書いておきます。。。

オリビアを聴きながら、いい日旅立ち、時代、翼をください、贈る言葉、なごり雪、
夜空のムコウ、First Love、energy flow、TSUNAMI、桜坂、
いつも何度でも、Best Friend、涙そうそう、さくら(独唱)、地上の星、
月のしずく、世界に一つだけの花、Jupiter、ハナミズキ、瞳をとじて


以上、いい曲、結構入ってますね。

それからもう一つ、ポピュラーで気になっているのは、イルマという韓国のピアニスト。
職場の秘書さんに教えていただいたのですが、韓流ドラマの曲をたくさん書いているようです。
(僕は韓流詳しくないのですが。。。)
CDをお借りして聴いたところ、なかなかいい曲を書いてますね。
冬ソナで聞いた覚えのある曲もいくつかありました。
気になっているのは、ドラマ「東京湾景」(仲間由紀恵、和田聰宏)の挿入曲だった「約束」という曲。
ただ、残念なことにこのイルマさんの楽譜は絶版になったようです(><:)

ポピュラーの楽譜は気楽にどんどん買ってしまうのですが、
クラシックの楽譜は自分では一度も買ったことありません。
なんだか、「まだまだ百年早い!」という声がどこからか聞こえてきそうで、
恐れ多くて買えないんですよ。
それに、○○版とか△△版とか、どれ買えばよいかよく分からないってのもありますが。。。
ポピュラーなら、どんな難曲でも気楽に買えてしまうのが不思議です。

というわけで、コソ練候補曲がまたまた増えてしまいました(;^_^A
弾いてみたい曲、もりだくさんです。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

21 : 59 : 27 | ポピュラー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
♪ ポピュラーで弾きたい曲~イージーリスニング編
2007 / 04 / 06 ( Fri )
クラシック大好きですが、たまにはポピュラーも弾きたい!
今日はポピュラーで弾きたい曲、イージーリスニング編!

まずは今、レパ復活をめざして頑張っている「朔と亜紀」の入っている
セカチュードラマ版サントラの楽譜(河野伸)から。
Piano Solo 世界の中心で、愛をさけぶ TVオリジナルサウンドトラック 中級者向け
「朔と亜紀」のほかにも、「祈るより他に・・・」「空の果てへ」あたりもいいですね。
曲名あげても、楽譜かサントラCD持ってる人しか分からないですね^^;
とにかく暗い曲です!
実は昔から、どん底まで落ち込むような暗い曲、大好きなんです!
性格が暗いせいかも!?(^^;)
気分が欝なとき、暗い曲を聴けば聴くほど、気力がわいてきますね。
逆に明るい曲はほとんどNGだったりします。。。^^;;

ちなみに、特にセカチューファンではないのですが、
セカチュー映画版のサントラのめいなCoの曲もなかなかいい曲が多いですね。

それから、S.E.N.S.の曲は好きです。
彼らの曲は、よくドラマの挿入曲に使われていて、どの曲もいいのですが、
特に好きなのは、この「透明な音楽」に入っている「風のように」という曲。
B000051TDA透明な音楽
S.E.N.S.
ファンハウス 2000-08-23

by G-Tools

昔、ドラマ「あすなろ白書」で使われていたそうなのですが、その記憶はなくて、
僕が好きになったのは、「遥かなる古代遺跡」というCD-ROMで使われていたのを聴いて。
B00005ODIN遙かなる古代遺跡 Message from the Ancients
シンフォレスト 1997-05-29

by G-Tools
古代遺跡は、ロマンがあって、好きなんですよ。
特にエジプト。世界史は全然詳しくないんですけどね。

あとは高校時代(ウン十年前)によく聴いていたリチャード・クレイダーマン
今は無理でしょうが、いつかは弾いてみたいですね。
「渚のアデリーヌ」とか「秋のささやき」とか。

イージーリスニング、他にも弾きたい曲あったかもしれませんが、
思い出したら、また記事にします。
次回は洋楽編の予定。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 50 : 36 | ポピュラー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
♪ We are the world
2006 / 10 / 08 ( Sun )
何気なく、レンタルCD屋でうろうろしていたら、あるCDが目を釘付けに!
We are the worldのCDが置いてあるではないですか!
We are the worldといえば、1985年にアメリカで開かれたアフリカ飢餓救済の
チャリティコンサート「LIVE AID」のテーマソングですね。

リアルタイムではあまり覚えてないのですが、この曲がすばらしいと思ったのは、
数年後、洋楽にはまってから。
ライオネル・リッチーとマイケル・ジャクソンの共作ですが、とにかく、名曲ですよね。

。。。と、前振りが長くなりましたが、なぜ驚いたかというと、
このCD、昔探したけど、どこにも売ってなかったんです。
あんな名曲のCDがなぜ売ってないのか今まで分からなかったのですが、
どうやら、LPからCDの過渡期のあおりで、CDは売れなくて、発売中止になっていたようですね。
ところが、9.11のテロ以来、人気が復活して、再CD化され、
この9月29日に発売されたようです。
詳しくは、こちらの記事

なるほど、そうだったのかと納得。
でも、最近、CD発売されていたとは知らなかった。
これは是非、あらためて、CDで聴きたいなあ。
レンタルで見つけたというのは、実は、「レンタル中」のカード(笑)
いずれ、レンタルするか、CDを買って、久しぶりに聴いてみます。

全然、ピアノに関係なかったですが、無理やりピアノに関連付けると、
ピアノを習う前、一番弾いたみたかった曲は、
リチャード・クレイダーマン編曲のWe are the worldでした。
まあ、この曲、ボーカル付きの原曲の方がもちろん、はるかにいいですけどね。

ピアノ始めて、クラシックにはまってからは、ポピュラーほとんど
聴かなくなってしまいましたが、これ聴くとまた、洋楽熱再燃かも。。。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 48 : 44 | ポピュラー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
