-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今後のスケジュール
2006 / 06 / 19 ( Mon )
家作りの方、かなり忙しくなってきました。
ブログの更新もかないません ><ヒーッ!(汗)
今後のスケジュールです。

6月  間取り確定
    設備確定(キッチン、トイレ、浴室、洗面所など)
7月  インテリア、色打ち合わせ 確定
8月  下旬着工
12月 引渡し、入居

住宅ローン減税の段階的縮小化のこともあり、今年中に入居したいということで、
12月入居をめざして、スケジューリングしていました。
12月なんて、まだまだ先などと甘く見ていました。
かなり、現段階できついです!

まず、今月中に間取りを確定、キッチン・トイレなどの設備を確定しなければなりません。
設備の方は、メーカーとタイプぐらいを決定しておけばと思っていたら、
7月1日から、TOTOが値上げ!
TOTOに直接頼むわけではなく、商社を経由して東急で入れていただくのですが、
それでも、7月以降になると、ベースの定価が上がってしまうわけで、
当然、商社経由の見積り額もアップしてしまいます。

トイレ、洗面所、浴室すべてTOTOにしようと考えているので、
今月中に色や寸法も含めて、値上げする部材すべて確定して、
注文処理をすませる必要があります。

問題は、色なんですよね。
僕はインテリアデザインセンスがあまりないので、色ってわからないんですよ。
頼みの東急のインテリアコーディネータは、色打ち合わせの段階にならないと、始動しないんです。
今までの見積りでは、あれこれ悩んで、結局分からないので、すべて
 「とりあえず、白」
 「とりあえず、オフホワイト」
 「後で変更すると思いますが、とりあえず、ベージュ」

などと適当に言ってきたのですが、
結局、この適当に選んだままになってしまいそう。

間取りの方についても、キッチンのプランがなかなか決まらず、
ここへ来て新たなパターンにも惹かれてきてしまいました。
この新たなパターンについては、別の記事で書きますが、
キッチンのパターンが変わると、窓の配置が変わってしまうので、
間取り確定できないんですよね。

ふー、どうなることやら。。。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20 : 35 : 16 | スケジュール | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
