-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミルクリーク・コミュニティ開設
2009 / 11 / 20 ( Fri )
突然ですが、FC2のコミュニティ機能で、
ミルクリークのコミュニティを開設しました!
探してみたら、まだなかったので勢いで・・・

正式名称は、「東急ホームズ ミルクリーク」です。

FC2ユーザーの方で、

ミルクリークに既にお住まいの方、
これからのお住まいにご検討中の方、
またはご興味のある方、

是非是非、ご参加いただけたら嬉しいです^^

ミルクリークのここがすばらしい!
ミルクリークのここは実際どうなの?
・・・
などなど
前向きに意見交流・情報交換しませんか?

もちろん、他メーカーで建てられた方でも、
ご興味がおありの方なら、大歓迎!

ただし、アンチの方はご遠慮ください。
ミルクリーク好きが集まるコミュにしたいので・・・

参加方法ですが、
ご自分のFC2ブログの管理画面で
上にある「コミュニケーション」というタブを開いて、
さらに、「コミュニティ」というページを開いて、
「ミルクリーク」で検索すると、このコミュが見つかると思います。
そこで、「参加する」というボタンを押してください。

FC2の機能なので、FC2ユーザーでない方は、
残念ながら、ご利用できないんです(ごめんなさい)
参加される場合は、FC2のID登録をしてくださいね!

いつもお世話になっているkikaさん、ティアレ☆さんにも、ご参加いただいてます。

皆様のご参加を心よりお待ちしています!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 20 : 22 | 家づくり雑感 | コメント(2) | page top↑
今年の家作り
2009 / 01 / 05 ( Mon )
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

まずは去年の家作りを振り返ってみます。

去年は家の方が落ち着いたので、重点課題は庭作りでした。

去年の初めのころは、庭はまだ土のまま。
春に、あわじ花マットを植えつけて、
木はハナミズキ、クロガネモチ、ソヨゴを植えて、
真ん中にはバードバスを設置。
なんとか形にはなりました。

インテリアの方は、秋に念願のソファを入手。
物足りなかったリビングが少し落ち着いた雰囲気に。
しかし、まだベッドフレームトイレの鏡は見つからず。
というか、あまり積極的に探してないのですが(汗

そして、メンテナンス関連では先日24か月点検が終わり、
これからは、躯体部分を除いて、有償修理になるんですよね。

さて、今年の家作りの方針ですが。。。

まずは、
ブログ
全然、過去記事が書けてません!
もう何年越しになってることやら。。。
書きたいことや載せたい写真は、山ほどあって、
一日一回更新しても、一年分は書けそうなぐらいです。
今年こそ、記録をきちんと記事にします!

インテリア
今年こそは、1階トイレの鏡を設置したい。
捜し求めて2年、なかなかピンと来るものに出会えません。
現状では1階に全く鏡がないので、とても不便。
かといって、ここまで待ったのだから、妥協はしたくないですね。

それから、寝室をアジアンテイストにしたいと思っています。
現状は全然違う雰囲気なので、カーテンからやり直さないといけないのですが。。。
ベッドフレームをまだ買ってないのはそのためです。
今日、手初めに、アジアンっぽい掛布団カバーと枕カバーを買って来ました!

あとは急ぎではないですが。。。
フレックスルームをセカンドリビングとして使えるように、
ダーク系のコーヒーテーブルを探しています。

絵も飾りたいですね。
去年、少しは飾ったのですが、まだまだ飾れるところがたくさん。


去年植えられなかったのは、梅とクリスマス・ホーリー。
梅は害虫を呼びそうで、piyoneはあまり乗り気でないのですが。。。

他にも課題はいろいろ。
花の世話をするときに花マットを踏まなくて済むよう、小道を作りたい。
花壇の前に小さなフェンスを立てておしゃれにしたい。
ライトアップ用にPE管を通したものの、現状、管だけ放置されている状態なので、
今年は、ライトアップを設置しなければ。
道具が増えてきたので、物置も欲しいなあ。。。

その他
今年は、温度湿度計を導入して、いろいろ実験してみたい。
一年の温度変化や湿度変化、断熱性の評価とかいろいろ知りたいことがたくさん。

今年もまだまだ、やることがありますね!
これからも家作り話題は盛りだくさんですので、
今後ともよろしくお願いいたします!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 11 : 54 | 家づくり雑感 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今年の家作り
2008 / 01 / 01 ( Tue )
まずは、去年の家作り関連を振り返ってみます。
家作り記事はまだ、一昨年の引渡しまでしか書いてないので、
去年の状況はほとんどお知らせしてませんでしたね。。。

去年の初めは、カーテンもまだなかったので、カーテン選びからスタート。
外構に至っては、業者選びに二転三転して、プランすら出来ていない状態。
春ごろまでは、カーテン設置、外構工事、植栽に追われる日々でした。

5月に入ってようやく外構と最低限の植栽が完了。
一年を経験してみて、家の正面と東側の道路沿いの花壇に
花を絶やさないよう維持するのがいかに大変かを痛感。
といっても、piyoneがほとんどやっているので、
piyoneが痛感しているのですが。。。(笑

南側のメインの庭はというと、実は全く手が回らず、未だ土のままです。。。orz
夏は、雑草取りに追われました。。。(と、これもpiyoneですが。。。汗)

インテリア関係は、少しずつ集めているところですが、まだないものが多いですね。
慌てず、気に入ったものをじっくりと探しています。

そして一年間、全館空調を体験してみての感想は、ほんとに快適でした。
よく節約されている方に比べると、かなりつけっぱなしている時間が多いですが、
その分、夏は涼しく、冬は暖かく、とても過ごしやすいです。
全館空調はほんとに正解でした。
冬場の床だけはちょっと冷たく感じることもあるのですが。。。
(リビングだけ床暖房と併用ってのもありかもしれませんね)

メンテ関連では、大きなもので言えば、
玄関とエントリークローゼットの土間部分の水勾配が取れていなかったことが判明。
入居後の修正工事になり、結構大規模な工事になってしまいました。
手違いで空調ダクトにコンクリートの粉塵が入ってしまうという
恐れていた事態が起きてしまい、痛恨でした。
調べてもらった結果、実質的な被害はなさそうでしたが、
できるだけ大規模な工事は避けたほうがいいというのはよい教訓になりました。

それから、外壁レンガに2度もヒビが入りました。
レンガはメンテフリーということだったはずですが、
入居後しばらくは家が動くので、ヒビが入ってしまうこともあるんだそうです。
初めのうちは、意外とメンテがかかるものなんですね。
まあ、東急のアフターメンテの担当者はとても誠実な方なので、とても安心できます。

そして、我が家もついにユーザー宅訪問を受ける立場になりました。
こんなまだインテリアもろくにそろっていない家ですが、
少しでも今後建てられる方の参考になるのでしたら、うれしいですね。
(マイナスの参考にもなるかもしれませんが。。。。汗)

以上をふまえて、今年の家作り関連の目標ですが。。。
庭づくり
今年のメインは、何をおいてもコレです!
というのも、我が家の南側の庭部分は、
実は市の協定で緑化が義務付けられていて、
それはそれは細かい木の本数などの規定が定められているのですが、
手が回らず、土のままの状態にしていたら、
恐ろしい警告文のようなものがポストに入れられてしまいましたΣ(゜□゜;)ガーン
しかも、クリスマスイヴの日に。。。(・・*)ゞ
というわけで、今年は庭の緑化頑張らなければ!

インテリア
現時点でそろっているのは、LDではダイニングテーブルとソファ用のセンターテーブル。
玄関入ったところのコンソール。
そして、去年の年末、AVボードを購入しました。

焦って決めるのはよくないと思っているので、なかなかそろわないのですが、
そろそろなんとかしたいなあと思っているのは、ソファ。
これがなくて、センターテーブルだけあるので、なんとも空間がしまらないんですよね。
まあ、僕たちは今までソファのある暮らしをしたことがないので、なくても苦にならないし、
piyoneのヨガ・スペース確保の意味でも、ソファがないほうがいいんですけどね(笑

そして、ベッドフレーム
去年、マットだけフランスベッドで買いました。
寝室はもともとエレガントな雰囲気にするつもりでしたが、
アジアン・テイストにするのもいいかなと思い始めて、フレーム選びに迷っています。
今は、マットだけ床に直接置いて寝ています。
通気性でも特に問題ないらしいのですが、
せっかく高さに合わせて作っておいた枕元の照明スイッチが届かないのがなんとも不便(笑

あとは、1階トイレの鏡。
1階トイレ(来客用)の手洗いカウンターの鏡がまだないんです。
というのも、僕の中でこれだけは明確なイメージが頭の中に出来上がっていて、
そういうものがどこへ行っても見つからないんですよ。
今年こそ、見つかるといいなと思います。

他にも、ゴミ箱とか、色々あります。
大き目の観葉植物も置きたい気もするのですが、
100円ショップのプチ観葉植物が成長してきたので、
これを植え替えて大きく育てるのも検討中。

ブログ
外構工事、植栽、インテリア紹介、メンテ、入居後感想、成功と失敗、電気代報告などなど。。。
書きたいことがたくさんたまっているので、どんどんアップしていきたいですね。

こんな感じで、今年も家作りがんばりますので、よろしくお願いします。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

02 : 21 : 24 | 家づくり雑感 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
アメリカ出張中
2007 / 05 / 09 ( Wed )
今、アメリカ出張中です。
毎年来ているのに、
今回はやたら樹木に目が!!!(笑
やっぱり最近は、玄関や庭に植える木のことばかり考えてますからね。。。
もう3度目の場所なのに、今まで気にしたことなかったです。

電車の車窓からボーっと森を見ていると、
どこかしら日本で見る森の光景と雰囲気が違うんですね。
広葉樹が多いような気がします。

ただ、ハナミズキだけが日本にあるのと一緒!
もともとアメリカから輸入されたものなので、当たり前ですが。
この時期、こちらでもきれいに咲いてました。
ハナミズキを見ると、なんだかほっとしますね。
やっぱり、帰ったらどこかに植えたい!

ちなみに、去年の出張のときは、家のプランニングの真っ最中だったので、
やたら家の外観などに目が行ってました(笑
今いるのは、ボルチモアで、レンガの建物が多いですね。
やはり、東海岸はレンガが多いのかな。。。
うちのレンガ(タイルですが)の色とは違って、
もっと典型的なレンガっぽい赤土のような色ですが。
僕としては、我が家の少し青紫がかった色の方が好きですね。

今回は時間を作って、インテリア関係の何かを物色できればと思っています。
本当は、アメリカンポストを現地調達したいと思っていました。
日本で買えるアメリカンポストの種類少なすぎなので!
でも気に入ったのを日本で何とか見つけられたので、その必要はなくなりました。
何か、おしゃれなアイテムを探してみます。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 28 : 49 | 家づくり雑感 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ミルクリーク25周年イベント
2007 / 04 / 30 ( Mon )
今日は、リアルタイム記事です。
休日、家でのんびりピアノを弾いていたら、営業さんが訪問。

ミルクリーク25周年記念のスペシャルイベント!!!
があるらしく、まだ残席が結構あるそうで、いかがですかとのこと。
chemilesstown_leaflet.jpg

5月6日で、場所は柏。
第1部は、とよた真帆さんとユキ・シマダさんが来て、
オーガニックライフのイベントをやるのですが、
気になるのは、第2部!
千葉大と共同で、化学物質の少ない実験用モデルハウス(ケミレスタウン)を作ったらしくて、
それと柏の葉の展示場とをセットで見学させてくれるそうです。
なかなか興味深い企画じゃないですか!

うぅ。。。見に行きたい!!!!
でも、その日から海外出張でその時間は成田空港(T_T)
一日ずれてたら、出張前日であろうとも、確実に行ってたなぁ。
ついてないです。。。orz
というわけで、今のところ、piyoneが参加する予定。

ブログの皆さんにも宣伝しなければ。。。
と、勝手に宣伝してしまいました^^;
(ミルクリークのHPにも書いてあるので、問題ないと思いますが)
詳しくは、コチラをご覧ください↓
http://www.tokyu-home.co.jp/event/data/225.html

ご興味がある方は是非、参加してみて下さい。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20 : 25 : 38 | 家づくり雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新居でのお正月
2007 / 01 / 02 ( Tue )
あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、新居でのんびりと過ごしています。
全館空調で快適なので、あまり外に出たくなくなりますね。
遮音性がよくて、クラシックを大音量で聴いたり、
思う存分ピアノを弾いたりできるので、大満足!

そんなわけで、ついつい遊んでしまうのですが、
今日は元日からロールスクリーンの取り付けをやりました。
リビングや寝室はまだカーテンもついていなくて、
まだ色々やることが残ってます。
ブログの更新もですね!

去年は、家作り仲間の方々やピアノ弾きの方々に
たくさんのコメントやアドバイスをいただき、お世話になりました。
今年もどうぞ、よろしくお願いします!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 26 : 48 | 家づくり雑感 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
マイホーム物件占い
2006 / 06 / 11 ( Sun )
あざ美さんのブログの記事マイホーム物件占いという占いが紹介されていて、
面白そうなので、どれどれと僕たちもやってみました。

僕の場合
<マイホーム物件占い(鑑定結果)>
 あなたには、ホノルルの、ベランダに宇宙人が住み着いていて、
 隣に相撲部屋がある、3DKの武家屋敷(築86年)がお似合いです。
   敷地面積: 127坪
   建物の面積: 13坪
   購入費用: 2251万円
   毎月の管理費: 724円
   最寄り駅からの時間(徒歩) 23分
   トイレ: 庭に排便用の草むら完備
   風呂: ユニットバス完備
   冷暖房: 冷房=扇風機、暖房=石炭ストーブ
  なお、ここに住まわれた方は、みなさん必ず青汁を毎日3本以上飲んでおられます。

piyoneの場合
<マイホーム物件占い(鑑定結果)>
 あなたには、ケニアの、ベランダにストリッパーが住み着いていて、
 ときどき、ヒグマがやってくる、2DKの水車小屋(築1年)がお似合いです。
   敷地面積: 139坪
   建物の面積: 46坪
   購入費用: 2874万円
   毎月の管理費: 9234円
   最寄り駅からの時間(徒歩) 21分
   トイレ: 100畳大の大型和室トイレ完備
   風呂: 海底温泉完備
   冷暖房: 冷房=クーラー、暖房=おしくらまんじゅう
   なお、ここに住まわれた方は、みなさん必ず青汁を毎日3本以上飲んでおられます。

感想・講評
僕の家は敷地面積の割に、ずいぶん建坪小さいですね。
排便用の草むらが必要だから?そんなに広くなくてもいいような気が。。。
piyoneは、100畳大のトイレ完備というのは、トイレに恋愛中のpiyoneにはいいかも。
でも、トイレを重視を選んだわけではないんですけどね。
共通して、青汁を3本以上飲んでいる環境のようですね。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 13 : 48 | 家づくり雑感 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
