-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トイレ、2つあるといいね
2007 / 06 / 20 ( Wed )
最近は、1階と2階の2箇所にトイレを作られる方が多いですよね。
我が家も2箇所にトイレを設けたのですが、
実は、家作りを始めた当初は
  トイレは1個あればいいんじゃない?
  面積もコストももったいないし。。。

などと考えていました。

piyoneは実家に2箇所あったので、便利というのを知っていて、
他の方のブログでも、家族が多いと重なった時に便利という話があったので、
2箇所設置することにしました。

入居してみて。。。
家族は2人だけなので、重なることはめったにないのですが、
リビングが1階、寝室は2階なので、確かに2階にもあると便利。

ただ、もっと便利だと思えるのは、来客があるとき。
来客に備えて、せっかくきれいに掃除をして、タオルも取り替えて、
ペーパーを三角に折ったりなんかして、万全の準備を整えた後に、
トイレ行きたくなったら、すごく嫌ですよね!

2箇所にあると、1階のトイレは前日に掃除をしておいて、
その後は使用禁止にしてしまえます。
お客さんが来られてからも、自分は2階のトイレが使えるので、
落ち着いて使えます。
お客様用トイレと従業員用トイレみたいな感じですね。
なかなか便利です。

でも、通常時は、両方とも暖房便座を常時つけておくのは、
電気代がもったいないので、
昼間は1階だけ、夜は2階だけを使うようにしています。
そして、我が家では、
使用可の状態をOPEN、使用不可の状態をCLOSEDと呼んでいます。
そのうち、お店のドアなどにかける、表がOPEN、裏がCLOSEDになっている
おしゃれなプレートを買ってきて、つけたいなと思っています(笑

皆さんはどんな風に使われているのでしょう?

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 46 : 14 | トイレ・洗面所・浴室 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
洗面所とお風呂
2006 / 07 / 09 ( Sun )
再び、piyoneです。
2F洗面化粧台とお風呂がほぼ決定です。
2F洗面化粧台、実は、今でもとても悩んでいます。
というのも、実際に使われている方の情報があまりないんですね(泣)。
みなさんは、どうやって決めましたか?

それで、とりあえず、TOTOのNEWコンポーネント・Jスタンダードシリーズに
決めました。
使っている方、ぜひ感想をお聞かせください♪♪
洗面台

☆カウンターは90cm幅のラウンド♪♪
 シンクに継ぎ目のないのが気に入りました(o^‐')b
洗面ボウル

☆水栓は、シングルレバーシャンプー水栓♪♪
洗面水栓

☆化粧台は、念願の引き出し式にしました(^^)v
 開き扉は、毎回、中の物を出すときに、腰が痛くなるので、
引き出し式にずっと憧れていたんですぅ(*^o^*)
洗面台引き出し

☆化粧鏡は三面鏡で、中が収納になっています。
洗面台三面鏡

☆三面鏡のすぐ下のバックパネルは、
 鏡かタイル柄かを選ぶことができます。
 とりあえず、タイル柄にしてみました。
 小さなお子さんがいる方は、鏡にされると
 こどもがそのまま鏡を見ることができるので
 便利みたいです。

☆色は、dyne好みの木目調に一番近いマイルドチェリーです。

☆両サイドには幅45cmのトールキャビネット。
左右ともに一番下の引き出しは、洗濯物を
入れる網カゴ付き♪♪これもずっと夢でした!
予定では、上半身に身に付けるものを
右側のカゴに、下半身のは左側のカゴに♪♪
でも、あと10年もすれば、右→piyone専用、左→dyne専用かも~!

☆最上部には、ウォールキャビネットを敷き詰め、
普段使わないようなものを入れたいと思います。

☆洗面化粧台とは反対の後ろ側に洗濯機を
置くことになったのですが、その上にも、一応、
幅80cmのウォールキャビネットを設置予定です。

☆洗面化粧台の高さ♪♪
標準仕様は75cmと80cmらしいのですが、
コストアップ覚悟で85cmにもできるそうです。
ただし、我が家のように、両サイドにトールキャビネットを
設置する場合は、85cmへの変更は無理だそうです。
なかなか思うようにはいきませんね!

あと、本当は・・・・洗面所の左側にお風呂が来るので、
洗濯機は、お風呂に一番近い左側に設置したかったんです。
でも、そうすると、治まりが非常に悪く、
幅45cmのトールキャビネットが置けなくなることが
判明(>_<)。やむを得ず、現状になりました。
見た目には綺麗なんですが、お風呂のお湯を
洗濯機まで汲み上げるときに、ちょうど出入り口を
塞いでしまうので、慣れないうちは、ホースに
コケまくり、外れたホースから風呂湯の噴水が・・・
大惨事になるかも¬('~`;)гです。

洗面化粧台は、INAXのショールームも何度も
足を運び、エルシというシリーズが気に入り、
最後まで迷ったのですが、なんとなくTOTOに決めちゃいました。
他は、クリナップ、トステム、ヤマハ、ナショナル、
タカラなどのカタログも参考にしました。
うー、どうなんでしょうか?みなさんの洗面化粧台の
決め手となったポイント、ぜひ教えてください♪♪

そして、最後にお風呂ですが、
これまたTOTOのフローピアKGシリーズに決めちゃいました。
ホワイト系
浴室(白)

ベージュ系
浴室(茶)

我が家は、お風呂がコストダウンの最標的になりました。
かわいそうなお風呂~(;´Д`)
とりあえず、お掃除が比較的楽そうなTOTOの
カラリ床に惹かれ、後は、とにかく、
足を伸ばして、(できればdyneと一緒に♪♪)
入れる浴槽を!ということで(*^o^*)(照)
全館空調なので、浴室乾燥機は入れず、
もちろん豪華なテレビ画面もあるわけがなく(爆)、
ついに、西側にはいずれ家が建つんだし、ということで、
窓も削っちゃいました!
というか、窓なしはコストダウンと気密性アップにつながるので、
私は、当初から不要だと思っていました。
dyneは口をヘの字にしましたが、設計士さんを
味方につけて、piyoneには珍しく、dyne説得成功裡を収めました \(^o^)/
なので、写真のとおり、まるでマンションみたいなお風呂になりそうです♪♪
色は、まだ確定していません。
一応、ベージュ系とグレー系の2種類で
見積をだしてもらっています。来週の
インテリアコーディネーターとの打ち合わせで、
dyneが奮闘するはず。。。
なんでもいいから~、早く、足を伸ばして、アロマをたいて♪♪
ローズペダルを散りばめて、ゆ~ったりと入りたいよ~ \(^o^)/
し・か・し・・・高いっ買物っ!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14 : 48 : 13 | トイレ・洗面所・浴室 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
トイレ決定
2006 / 07 / 04 ( Tue )
こんにちは、piyoneです

つい先日、1Fと2Fトイレが決定しました (^^)v
INAXかTOTOかで随分と迷いましたが、
TOTOに軍配があがりました。

理由は、1Fの手洗いカウンターについては、
dyneがTOTOのベッセルタイプのシンクが
気に入ったこと、また、2Fトイレに
ついては、INAXのPita(タンクあり)がスペース的に
入らなかったことです。

まず1F来客用レストルームですが、
ドアを入ってすぐ左手前に70cm幅の手洗いカウンターがきます。
手洗いカウンターは木調の天板の上に、ベッセルタイプ。
(実際の配置は写真とは違います)
1Fトイレのイメージ(手洗いカウンター)

そして、そのまま続けて左奥にレストパルSX(タンクあり)便器が
並列します。
1Fトイレイメージ(便器)

手洗いカウンターと便器背後収納カウンターの高さと
奥行きに差が生じてしまうため、
東急ホームに、両者の間に腰壁を設置してもらうことにしました。
扉とカウンター色は、ナチュラルウッドで統一しました。

当初、1F便器は、レストパルDX(タンクなし)を
考えていましたが、レストルーム自体が
比較的広くて、奥行きがあるので、SX(タンクあり)
便器に座った状態でも、前方壁までの距離が
788cm確保できることが判明し、piyone
「SX(タンクあり)にしま~す♪♪」と即決!
災害時対策とコストダウンの両面において利点が
あるので、piyone大喜び \(^o^)/

2F家族用トイレは、スペースが狭いので、
当初の予定どおり、レストパルSX(タンクあり)
のL字手洗いカウンターに決めました↓。
写真を全体的に1F同様、ナチュラルウッド色にしたものが
決定品です。
2Fトイレイメージ

決定するまではなかなか大変でした。
スペースが広くないため、便器背後の収納カウンターが
窓とぶつかってしまうことが土壇場になって判明し、
一時は、設置困難かと冷や冷やしましたが (-_-;、
トイレ自体の後壁を若干後退させることで
窓との干渉も無事回避できました。(設計のSさん、
TOTOのNさんの細やかな配慮のおかげです!)

また、ドア位置も、サイドから正面に変更し、
シンクも壁埋め込み式にして、何とかスペース確保♪♪
あまり圧迫感があると、ただでさえ便秘気味でpiyoneピンチに
なりかねないので、本当に安心しました。
背後の収納カウンターの上部壁には、写真の
とおりのトイレットペーパー収納も設置しました。
これでトイレットペーパーの大量買いも可能に(o^‐')b
きっと、これからは、”恐怖のトイレットペーパージェンガ”とも
オサラバです(^^)v

TOTOにする場合、7/1以降の価格改定前に
何とか決めたかったので、焦りまくりましたが、
何とか価格改定の襲撃も免れました \(^o^)/
正直、みなさんからいただいた座り心地の
感触まではじっくりと検討する余裕がありませんでした (T_T)。
座ってみてのお楽しみになりそうです♪♪
これまでトイレに関する、様々な有用なアドヴァイスを
みなさまからたくさんいただき本当に有難うございました。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

02 : 03 : 15 | トイレ・洗面所・浴室 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
トイレに恋愛中
2006 / 06 / 10 ( Sat )
僕の出張中にpiyone(妻)がトイレ・浴室まわりのショールームを回ってくれました。
というわけで、トイレ、浴室、洗面所はpiyoneが担当します。
以下、piyoneが書きます。


目下、トイレに恋愛中のpiyoneです
ほとんどの方がご存知かと思いますが、
TOTOの一部商品が、7/1以降値上がりします。
その中の1つがトイレ!というわけで、
目下、TOTOとINAXに行き詰め、頭の中で大接戦を展開中!
(夢の中でも便器抱えている~便器かわいい~(*^o^*))

以下、両者のトイレで我が家の上位候補製品の
特徴を簡単にまとめてみました。

☆TOTO
①レストパルDX(タンクレス)
レストパルDX

背中側キャビネット部分に便器がぴったりと設置され、
見た目もすっきり、かつ埃がたまる隙間が少ない便器。
キャビネットには、トイレットペーパーや掃除道具の収納スペースあり。
レストパルDXキャビネット

②レストパルSX(タンクあり)
レストパルSX

こちらもぱっと見、①と似ています。
違いといえば、①よりも便器にやや埃がたまりそうな隙間があること。

①と②の気になる差は何か?
横(脇)に、L型手洗いカウンターを付けたときの見栄えに差が出ます。
①の場合、手洗いカウンターへの配管カバーが目立ちにくいのですが、
②の場合、タンクの高さの位置から引っ張ってくるためか、
配管カバーがやや目立つ位置に来ます。(赤矢印のところ)

②であれば、タンクありなので、背中側の収納キャビネットの
上部に簡単な手洗い器を設置して、手洗いカウンターをなくすことも可能ですが、
できれば、手洗いカウンターとして、別途、壁づたえに設置したいと考えているので、
配管カバーの見栄えは重要です。

☆INAX
③サティス(タンクレス)
サティス

見た目は新幹線でいうところのノゾミ!
ルックスはグー!壁にべた付け!
でも、配管関係の金具(?)部分が外部に出てしまうのが残念。
こういう部分に錆びが出たり埃がたまるので。。。

④Pita(タンクあり)
ピタ

見た目はTOTOの①と②にそっくり。
収納キャビネットと一体型です。
サティスよりも気に入っています。
キャビネットの収納力はTOTOより上です!

以上、見た限りでは、
便器そのもののつくりは、TOTOの方が気に入っています。
縁なしで、開発者の地道な努力がにじみ出ているあたりからして
職人根性が感じられ好き♪♪
INAXもとてもよくできていますが、完全な縁なしでないことと、
除菌などのコーティングの寿命がTOTOは半永久なのに対して、
5年くらいだという話を聞いていて、今のところ便器そのものは
TOTOに傾いています。

カウンター、シンク、扉の面材、収納力も
トータルで見ると、INAXの方が優位。あと、
LEDを使った「ほのかライト」が売り。
夜中にトイレに起きたときに、眠気を
覚ましすぎない、やさしい明るさの照明らしい。
これだけ見ていると、何だかクリスチャン・ラッセンの
絵の中のイルカになった気分♪♪
便器の中を照らし、排泄物がよく見えるので
自分の健康状態もチェックできるそうです。

あと、それ以前の問題として、流行の
タンクレスについて重要なのが、水圧が0.07MPa以上ないと
流れにくいので設置不可能ということ。
以前にも、2Fにお風呂を設置する場合の
シャワーの水圧についての記載がありましたね。
シャワーの場合は、シャワーヘッドで調節可能ですが、
タンクレストイレについては、水圧調節は、別途低流同圧
ユニットを設置しなければ不可能みたいです。折角
スペースをすっきりさせたいのですから、
別途そのような装置を設置しなければ
いけないのはもったいないので、水圧が足りなければ
タンクレスは諦めようと思っています。それと、
仮に2Fの水圧がクリアした場合でも、この先
万が一、干ばつなどの災害時に、水圧がどう
変化するか分からないので、2Fだけは、タンクありに
しておいた方が安全かと思っています。piyoneの
災害マニュアル1.地震に続き、2.干ばつ。

我が家の結論。
今のところ、
1FはTOTOの①レストパルDX(タンクなし)、
2FはINAXの④Pita(タンクあり)にしようかな、

と考えています。

TOTOについては、はじめに記載しましたとおり、
今月中に、シリーズのみならず色も面材も全て
決めて注文しないと、現行価格適用不可らしいので、
かなり焦っています。
着工は早くても8月なので、それまで東急さん便器保管してくれるかな?
保管してくれないなら、我が家で便器2つ保管しようかなとまで思案中。
寝ても覚めても、便器のことで頭がいっぱいです。

以上、piyoneでした

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 52 : 15 | トイレ・洗面所・浴室 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
