-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
twitter 始めました
2016 / 02 / 23 ( Tue )
突然ですが、なんとなく、twitter を始めてみました!

まあ、以前からちょっとやってみたかったのですが、
最初の登録がハードルになって、重い腰が上がらなかったんですよね^^;

主な目的は情報収集です。
以前に、橋下徹氏たちが twitter で政治的意見をつぶやき
始めたりした時に話題になってましたよね。

その時から、いろいろな政治家や芸能人や評論家などのつぶやき見たら
面白いだろうなあと思ってました。

今回、登録してみて、いろんな有名人たちのフォローをしてみたら、
すごい情報の海(笑)

有名人だけでなく、いろんな人の面白いつぶやきが入ってくるので、
なかなか楽しいですね!
世の中、いろいろ面白いこと考える人がいるもんだなあと(笑)

twitter は日本だけじゃないということで、
アメリカ大統領選の候補者たちをフォローしてみたら、
今盛り上がっている大統領選の状況を臨場感たっぷりに
感じることができます。
英語の勉強にもなりますね。

もちろん、つぶやきもやってます。
mixi でのつぶやきもこちらに流れるようにしていますが、
twitter だけでつぶやいていることもあります。

たいして有意義なつぶやきもありませんが(笑)、
左上にフォローボタンつけておきましたので、
もし、お気が向きましたら、フォローしてください^^


追記:
全然関係ないことなのですが・・・
ふくうめさん、ピアノバトンありがとうございます^^
ちゃんと受け取ってますが、もうしばらくお時間ください。
19 : 50 : 08 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
祝!1000記事達成!
2014 / 06 / 01 ( Sun )
祝!1000記事達成!

ついに、この記事でブログ創設以来1000記事を達成しました!

いつも、ご訪問いただいたり、コメントや拍手をいただいている皆様に
心から感謝いたします。

ブログを始めたのが、2006年2月なので、8年とちょっとですね。

1000という数字はそんなにたいして多くもない気もするのですが、
考えてみると、毎日1件更新しても、3年9か月かかる計算です。

そうやって考えると、1000本安打的な記録のような気もしてきました
・・・って、そりゃ大袈裟ですよね^^;

よくまあ、こんなに書き続けてきたなあという気はしますが・・・汗

何か振り返り記事でも書こうかと思ったのですが、
いまちょっと余裕がないので、またいずれ思い立ったら、
振り返ってみたいと思います(笑)

これからも、家づくり、ピアノ、旅行、歴史、物理などなど・・・
勝手気ままに、いろいろ書き続けていきたいと思いますので、
今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いします!

blog1000posts.png
23 : 17 : 49 | 未分類 | コメント(16) | page top↑
謹賀新年2014
2014 / 01 / 01 ( Wed )
皆様、新年あけましておめでとうございます!

昨年は、ブログにご訪問いただき、ありがとうございました。

newyear2014-01.jpg
newyear2014-02.jpg

昨年は、あまり更新できませんでしたが、
今年こそは更新意欲満々ですよ(笑)

特に、たまっている旅行記をたくさんアップしたいです(笑)
あと、インテリア紹介も・・・

ピアノは、引き続きマイペースでのんびりと
好きな曲を弾いていきたいと思います。
発表会的な人前の場よりは、
練習会など重視で楽しく行きたいです。

物理は、昨年、特殊相対論の基礎がだいたい理解できた(つもりな)のと、
場の量子論の入り口の雰囲気がつかめた(つもりな)ので、
今年は、相対論的量子力学(ディラク方程式)を理解して、
場の量子論ももう少し進めたいですね!

歴史は、昨年はほとんど勉強できませんでしたが、
やはり、近現代史への興味が続いています。
今年は、近現代関連の本をいろいろ読みたいですね。

こんな感じで、あっさりですが、
今年もどうぞよろしくお願いします!^^
00 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(15) | page top↑
回復
2012 / 01 / 23 ( Mon )
ご心配をおかけしました。

初めは、風邪かな程度に思ってたら、
どんどんひどくなっていき、
インフルエンザに感染していて、
完全に撃沈してました。。。><

もう回復して、今日から出勤してますが、
まだ本調子ではなくて、パソコンも体力使うので、
ブログもしばらくは控えめ運転で行こうと思います。

コメントの返事も、のんびりペースで少しずつさせていただきますね。
(長らくお待たせしてしまい、申し訳ありません・・・)

ブログの更新や訪問も少しずつになると思いますが、
よろしくお願いします。
23 : 13 : 20 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
風邪でダウン
2012 / 01 / 16 ( Mon )
風邪でダウンしてますので、コメントのお返事が遅れます。
せっかくいただいているのに、申し訳ありません。。。
17 : 53 : 35 | 未分類 | page top↑
2012年の目標
2012 / 01 / 01 ( Sun )
新年あけましておめでとうございます
昨年はブログにご訪問いただき、ありがとうございました。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

さて、今年も自分に甘いので、
「目標」というよりは、「やりたいこと」です(笑)

昨年末は、振り返る余裕がまったくなかったので、
昨年を振り返りながら、目標を立てたいと思います。

ピアノと物理については、また、別記事で書くことにして、
今回は、それ以外のことについて。

家作り
昨年も、それほど、大きな変化はありませんでしたが、
あえていうと・・・
フレックスに勉強用のデスクを導入したこと。
庭にレンガ調のペイブメントを敷いたこと。
ですかね。
どちらもまだ記事にしていなかったので、また、記事にしたいと思います。

最近は、ほとんど家作り記事がなくなってしまいましたが、
今年は、外構や庭の状況を記録として、早く記事にしたいですね。
(毎年、言ってますが・・・汗)

バドミントン
昨年は、バドミントンサークルの活動が活発になり、
素敵なお仲間もたくさん増えて、
交流がとても楽しい一年になりました。
今年も積極的に運動していきたいし、うまくなりたいので、
月に数回程度、参加できるように頑張りたいです。

歴史散歩
昨年、計画していた上野(寛永寺など)は歩いてきました。
他にも歯医者に行くついでに都心散歩は何度か。
今年も、いろんなところを歩いてみたいですね。
江戸城の内堀、外堀周りをいろいろ回りたいし、
赤穂義士の泉岳寺にも行ってみたい。

歴史自体も、あまり詳しくないのですが、
最近、今まであまり勉強しなかった
明治以降の近現代史をもっと知りたいと思うようになりました。
特に太平洋戦争前後を知りたいのですが、この時代は
書く人の立場で全く内容が異なってしまう繊細なところなので、
中立的知識を得るのが大変そう。。。

その他
あまり、真面目に考えているわけではないですが、
最近、アジアンのものに惹かれるので、お香でもはじめてみたいなあと。
アロマはpiyoneが好きで、アロマポットもアロマディフューザーも
いくつか所有しているのですが、
実際に火をつけて焚くお香もいいなあと思っています。

・・・と、今年もまた気づいたら、あれこれ書きすぎてますね(汗)

あと、昨年の目標だった「朝型化」についてですが、
一生無理だと思ってたら、
昨年11月頃から少し朝型気味に変えることができました。
と言っても、それほど朝型ってわけではないし、
年齢のせいではないと思いたいのですが、
今年もこのペースで続けていければなあと思います。
やっぱり、「早起きは、○○の得(徳?)」とか言うのは本当ですね(笑)

正月早々、長文記事でも申し訳ありませんが、
今年もよろしくお願いします。
13 : 27 : 02 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
小休憩
2011 / 09 / 30 ( Fri )
最近、ブログの更新が滞り気味ですが、
どうしても、ブログの記事を書く気が起きません。

別に何があったわけでもなく、
健康上の問題でもありませんので、ご心配なく!

特に気になっているのは、
いつもコメント下さっている方々のブログを回って、
コメントできていないこと。
申し訳なく思っています。
記事は、読ませていただいてますよ。

少しだけ、休憩しようと思います!
(こんなこと、珍しいんですけどね・・・)

3日後になるか、一ヶ月後になるか分かりませんが、
近いうちに、また、必ず、復活しますので、
あまり、大げさに考えないでくださいね^^

ピアノもちゃんと弾いてます。
レッスン曲への練習意欲はちょっと低下気味ですが(汗)、
ノクターン19番とポピュラーの浮気曲(笑)を練習中!
00 : 09 : 07 | 未分類 | page top↑
ブログ5周年
2011 / 02 / 15 ( Tue )
日頃より、皆様のご愛顧をいただき、おかげさまで、
このブログも5周年を迎えることができました!

お友達のブログ記事によると・・・
ブログの平均寿命は、だいたい3年ぐらいなんだとか。
その理由は、3年もすれば、必ずや、
公私いずれかで大きな変化が起きてしまうからだとか。

非常に説得力のある理由ですよね。
周りでも、確かに、休眠されたり、閉鎖されてしまったブログがちらほらと。
そうやって考えると、このブログをずっと続けることができているのはうれしいことです。
いつも、ご訪問くださったり、コメントを下さったりする皆様のおかげですね。

しかし、気づけば、僕もかなり古参になってきました(笑)
(もっと、昔からやっていらっしゃるブログ友達ももちろん、いらっしゃいますが)

ふと思うのが、このまま、ずっと続けて、
ブログ30周年とか50周年とかなってくると、
(いったい、何歳まで生きるつもりなんだ・・・笑)
過去記事の量がすごいことになってきそうですね(汗)
そうなると、もはや、初めて読んで下さる方にとっても、
過去記事のフォローなんて、絶対無理ですね!(笑)

それぐらい続けていければいいなと思っておりますので、
どうぞ、これからもご愛顧の程、よろしくお願いいたします。
00 : 21 : 12 | 未分類 | コメント(14) | page top↑
変種将棋 (4)
2010 / 08 / 28 ( Sat )
変種将棋シリーズもいよいよ最終回!

実際やってみたら、面白かった!という評判も全く聞こえてきませんね(爆)

前回までの記事は、こちら。
変種将棋 (1)
変種将棋 (2)
変種将棋 (3)

今回は、記念すべき最終回ということで、満を持して・・・
自信作のくだらない変種将棋をご紹介したいと思います!

先手必敗将棋

sentehippaishogi.jpg

いかように指そうとも、先手必敗です!


ピアノ将棋

せっかくなので、ピアノにまつわる将棋を考えてみました。
名前の通り、ピアノを弾きながら、将棋を指します。

楽譜を見ていたら、盤面が見れませんので、暗譜は必須!

鍵盤を見ていても、盤面が見れませんので、鍵盤感覚も必須!

譜めくりテクと同様に、休符を利用して、うまく駒を動かしましょう!

休符の多い曲を選ぶ選曲センスも勝負を大いに左右します!

ピアノがおろそかになって、無音状態が続いてしまうと・・・
10秒、20秒、1、2、3、・・・という秒読みが始まります!

・・・・

というわけで、今回でめでたく最終回です。
もう次回はありませんので、ご安心ください^^
23 : 56 : 40 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
変種将棋 (3)
2010 / 08 / 22 ( Sun )
昔、友達と考えた変わり種将棋をご紹介するシリーズ。

前回までの記事はこちら。
変種将棋 (1)
変種将棋 (2)

さて・・・
今回は、かなり面白いと自負する自信作です!
その名もトランプ将棋!

そう、将棋盤と駒セットの他に、トランプを一組用います。

駒の並べ方は普通の将棋と同じなので、図は省略させていただきます。

遊び方は、2種類ありますので、それぞれご紹介。

トランプ将棋 I

まず、トランプをよく切って、一枚ずつ交互に配り、2人に半分ずつ分けます。

ここで、カードの数字と動かせる駒の対応表をたとえば、

K・・・玉
Q・・・飛(竜)
J・・・角(馬)
10・・・金
9・・・銀(成銀)
8・・・桂(成桂)
7・・・香(成香)
A~6・・・歩(と)
Joker・・・オールマイティ


のようにあらかじめ、ルールとして決めておきます。

プレイヤーは、動かしたい駒に対応した数字のカードを
手札の中から一枚捨てて、駒を動かします。

つまり、駒を動かしたくても、対応する数字が手札になければ、
動かせません。
例外として、王手をかけられた時だけは、
逃げるために好きな駒を動かせることとします。

手札を全部捨て終わるまで、カードの再配布はないので、
あらかじめ、先の手順をよ~く考えて、
手札を使う順番を考えておく必要があります。

これ、普通の将棋以上に頭使いますよね(笑)
2人なので、相手の手札の構成もすべて考えれば分かるので、
かなりの読み合いになりそうです。
プロ棋士どうしが対戦したら、お互い読みあって、
すごいことになりそうですね(笑)

トランプ将棋 II

さて、もう一つのトランプ将棋も、駒と数字の対応表のルールは同じです。

ただ、トランプを山札にしておいて、プレイヤーが指すたびに、
山の上から一枚トランプをめくって、その数字に対応した駒を動かします。

例えば、Qが出たら、嫌でも飛車を動かさなければなりません。
初手で、Jが出たりしたら、角を動かしたくても動けないので、
一手パスになります。
これも、例外的に王手をかけられた時だけは、
逃げるために好きな駒を動かせるとします。

こちらのトランプ将棋は、ほとんど運次第なので、
将棋の強い下手関係なく、気楽に楽しめそうです(笑)

それでは、また次回。(まだ続くのかと・・・)
22 : 55 : 31 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
変種将棋 (2)
2010 / 07 / 10 ( Sat )
変わり種将棋を紹介するシリーズ、第2弾!

 裏将棋

reverseshogi.jpg

一目瞭然ですね!
初めから裏(成り)の状態で駒を並べます。
玉と金だけは、成れませんので、そのままです。

といっても実は、この将棋、初めから成駒の機能で指すわけではありません。
(そんなことしたら、駒が強すぎて、すごいことになりそうです・・・)

単に、駒の見た目上の表裏を逆転するだけで、駒の機能はそのままです。
つまり、裏が本来の表で、表が本来の裏(成りの状態)になるわけです。
駒の見た目が逆転するだけで、指し方は普通の将棋と全く変わりません。
通常の定石も通用します。

これで一度指してみたのですが、予想通り・・・
めちゃくちゃ、頭が混乱して、ミスしまくりました!(笑)
取れると思っていた駒が取れなかったり、取られないと思っていたら取られたとか。。。

ピアノに例えれば・・・
白鍵を黒鍵、黒鍵を白鍵にして、音は変わりませんと言っているようなもの。
頭が混乱して、弾けたものではないですよね。

まあ、楽しいかどうかは別として、対戦相手の混乱ぶりが面白いです。

さて、次回をお楽しみに・・・(って、まだ続くのか)
00 : 42 : 09 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
変種将棋 (1)
2010 / 07 / 08 ( Thu )
気づいたら、最近はなぜか、普通っぽい記事が続いてましたね
というわけで、たまには、アレな記事を・・・(笑)

昔、友達と考えた変わり種将棋をご紹介します!

4人将棋

将棋って、2人しかいない時はいいですけど、
3人とか4人いる時でも、みんなで楽しめるといいですよね!
というわけで、考えたのが4人将棋!

4personShogiA.jpg

まあ、誰もが思いつくと思うのですが、こんな風に4人分、駒を並べます。
3人のときは、3人分並べれば、3人将棋になります。

駒の並べ方は適当で、もちろん、この通りでなくても構いません。
この配置では、「角がないなんて、許せない!」という方は、
適当に角を配置して下さい。
狭いので、あんまりたくさん大駒を配置すると、怖くて仕方がないんですが・・・(笑)

それから、すぐに気づくと思いますが、
駒を盤に並べてやる場合は、通常の駒セット一組では足りません。
(玉や飛車は、2個しか入っていないので)
昔、友達どうしでやってみた時には、紙に盤を書いて、
鉛筆と消しゴムを使ってやったので、何の問題もありませんしたが。

さて、この将棋、一度やってみるとすぐに大きな問題があることに気づきます。
それは何かと言うと・・・
3人がグルになって、攻めてくると、絶対に勝てない!ということ(爆)
どんなに将棋の強い人でも、自分が1手指す間に相手が3手指したら、
そりゃ、勝てるわけないですよね!

というわけで、その問題点を改善したのが、

攻撃相手限定型4人将棋

攻撃相手を限定してしまうルールを作ります。

4personShogiEnermyLimitedA.jpg

ピンクの色をつけた箇所を自陣、それ以外を敵陣とします。
自陣内では、防衛のために、どの相手の駒も取れますが、
敵陣に入ると、限定された相手の駒しか取れません。

サッカーでGKがペナルティエリア内だけ、手が使えるような感じです。

こうすれば、自然に攻撃相手が限定されて、
3人がグルになるということはなさそうですよね。

これでも、何か問題があるかどうか?
まだ試してみたことがないので、分かりません。
こんなのを試すのに、時間を費やしてくれる暇人を集めるのが難しいところです(笑)

それでは、次回をお楽しみに!(って、次回があるのかって感じですが・・・)
23 : 36 : 50 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
祝!500記事達成!
2010 / 02 / 20 ( Sat )
めでたく、今回が500回目の記事です!

2006年の2月から書き始めて、ちょうど4年で達成。
そういえば、今月でブログ4周年でもあったんですね。

いつも、お読みいただいたり、拍手やコメントをいただいている皆様には、
心から感謝いたします。

たいした記事もありませんが、500回記念として、今日は、
自分的に思い出に残る記事をピックアップしてみることにします。

住宅ローンの計算
このブログの特色として、時折、計算を含んだ考察記事を入れることにしているのですが、
この記事はその先駆けとして書いた記事。
学校で習う数学って、何の役に立つんだろう?と思う方多いと思いますが、
これは初めて、実際に「数列」が実社会で役に立つことを実感した瞬間でした・・・
なんていうと大げさですが・・・(笑

メーカー断熱性比較(2)
この頃、展示場で回ったハウスメーカーの断熱性を徹底的に比較してました。
まさに、断熱ヲタですね(笑
当時の情報なので、今は全然変わっていて、参考にはならないと思いますが、
いろいろ細かく断熱性の検討をしていたなあという思い出深い記事。
コメントの数からもかなり反響が良かったことがうかがわれますね。

バイエル
大人からピアノを始める場合の2大パターン。
自分で言うのもなんですが、この記事はよくまとまっていたかなと思います。

キッチンに悩む(7)
(7)という数字から、この頃どれほど、キッチンに悩んでいたかというのがうかがい知れます。
キッチンのことしか考えてなかった時期がありました。

ブルグミュラーの祭典
「ブルグ25カップ」は、開催期間中に参加者みんなでブルグの曲を弾いて
アップしようという留衣さん主催の企画。
以前は、こういうピアノブロガーの間で、大きなネットイベントがありました。
最近はこういうの、あんまりないですね。
また、誰かやらないかな?(他力本願)
もちろん、テツさんやyu-kiさんなどのランキング系トラバ企画は今もありますけどね。

暗雲
東急ホームに不信感を抱いてしまって、ブログをやめようかとも思っていた時の記事。
皆さんから励ましのコメントを多数いただいて、ほんとに救われました。
ブログをやっていてよかったなと思えた瞬間。
その後の東急さんの誠意ある対応で逆にそれまで以上の信頼感が構築され、
今では、ミルクリークを周りの人たちにお勧めするぐらいになっています。

初オフ会!憧れのkika邸訪問
我が家でピアノオフ会(1)
初めて、家作りとピアノ関係のオフ会を開いた時の記事。
これを機に、その後、色々な方とオフで交流することができました。
きっかけを作ってくださった方々に感謝です。

ダイニングテーブルを求めて
数少ないpiyoneの執筆記事。
かなりの長文で、内容も暴走してます(笑

人生の体感時間
実は、満を持したかなりの自信作だったのですが、反響はほとんどなし(笑

キリ番222222
こちらは、5分ぐらいで書いた思いつき記事なのに、反響がかなりありました。
このとき、悟ったのは、入念に準備して書いた自信作ほど、反響が少ないということ(笑
あ、別に反響ばかりを気にしているわけではありませんよ。
もちろん、入念に準備した考察記事は、このブログの持ち味なので、これからも書き続けます。

というわけで、今回は思い出に浸っただけの自己満足記事でスミマセンでした。
お付き合いいただいて、ありがとうございます。

次は、1000記事をめざして、更新していきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いします。
22 : 42 : 07 | 未分類 | コメント(8) | page top↑
あけましておめでとうございます
2010 / 01 / 05 ( Tue )
あけましておめでとうございます。
いよいよ、2010年が始まりましたね。

millcreekcalender2010.jpg

今年は、ブログタイトルに恥じぬよう、
ミルクリーク関連の記事をもっと充実させたいと思います。

昨年は、実際にハウスメーカーを検討中の方の何人かから、
ご連絡をいただいたりしました。
ミルクリークを選ばれる際の参考にしていただけるよう、
これからも、体験談などの情報をたくさん掲載していきたいと思います。

ピアノでは、昨年はいろいろな方と交流をもつことができ、
楽しい一年となりました。
さらに、色々な方との出会いを大事にしていきたいと思います。

また、コソ練が充実した年でもありました。
コソ練で一曲を最後まで通したのは初めて。
(先日、先生に聴いていただく機会もありました・・・汗)
今年も、
レッスンでは堅実に、コソ練では無謀に!
路線でいく予定です。

今年は、コソ練でポピュラーも色々弾きたいですね。

それでは、今年もよろしくお願いします。
14 : 39 : 01 | 未分類 | コメント(14) | page top↑
あけましておめでとう
2008 / 01 / 01 ( Tue )
あけましておめでとうございます!
昨年、こちらにご訪問下さった皆様、ありがとうございました。

ようやく体調が回復してきましたので、今年のお正月ものんびりと自宅で過ごす予定です。
年末は一年を振り返る記事を書く暇もないうちに、年が明けてしまったので、
新年早々ってのもなんなのですが、まずは去年を振り返ってから(笑
今年やりたいことでも書いていこうと思います。

いきなり、去年書ききれなかった時期はずれな記事が連発するかもしれませんが、
そこはなにとぞ大目に見てくださるよう、お願いします。

それでは、今年もよろしくお願いしますm(__)m
00 : 29 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
